2014.11.28 08:05

【ツイッター怖い】アプデでスマホにある全アプリの一覧を勝手に収集する機能を追加! 初期設定で「有効」になってるから注意!(無効設定方法アリ)


名称未設定 1




Twitter、端末にインストールされたアプリの一覧収集機能を追加
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1411/27/news056.html
200x150

(記事によると)

米Twitterが公式アプリで、ユーザーのモバイル端末にインストールされたアプリの一覧を収集する「アプリリスト」機能追加する。
iOSアプリは26日に追加、Androidアプリは来週以降のアップデートでこの機能が有効になる見込み。

 Twitterはアプリリストの目的を、「ユーザーの興味に合わせてカスタマイズされたコンテンツをお届け」するためとしている。同社の収入源であるターゲティング広告や「おすすめユーザー」、フォローしていないユーザーのツイート表示などの精度向上が狙い。
「例えばゲームアプリが多い人はゲーム関連の広告を表示する」といった活用の仕方をするという。

Twitter社は、収集するのはアプリの一覧だけで、アプリ内のデータは収集しないと説明する。

 この機能は初期設定で「有効」になっているので無効にしないと端末にインストールしてある他のアプリの一覧情報がTwitterに自動的に送られてしまうことになる。
無効にする方法は

 [設定]→アカウントの選択→Androidの場合は「プライバシー」、iOSの場合は「その他」→「アプリに合わせてTwitterをカスタマイズする」
で設定を無効にできる。
















LINEも電話帳に載ってる人を勝手に「友だち」に追加するし知らぬ間にどんどん情報が取られていくのが怖いね