2014.12.9 07:30

【注意!】電車内でスマートフォンを使った新手の詐欺が発生してる模様(対処法アリ、示談は絶対ダメ!)







スマフォ投げ入れ詐欺






ポケットにスマホを勝手に入れてきて「携帯盗まれた!」と
言って窃盗犯として捕まえる詐欺がある模様


安易にスマホに触ってしまうと自分の指紋が付くので注意!






(ジャンクスマホを大量に購入してた模様)

















- 新手の詐欺に対する反応 -




















- 仮にスマホに触っても大丈夫
現在の科学捜査はこんなに進歩してます -



【関連記事】

【勝訴】両手が塞がってるのに痴漢で有罪になった「三鷹バス事件」の被告に3年かかって無罪判決が言い渡される



現行犯逮捕をせず、微物鑑定(繊維鑑定)で合理的に有罪に
http://plaza.rakuten.co.jp/da110011/diary/200705260001/
1418077989776

(記事によると)

容疑者の手についた繊維成分を調べる「繊維鑑定」が決め手になり、電車内で女子高生の下半身を触った男が、犯行から2カ月半後に警視庁に強制わいせつ容疑で逮捕された。

「繊維鑑定」(微物鑑定)とは、警視庁が平成9年から痴漢の捜査に繊維鑑定を導入している捜査方法。

衣服などは触れると目に見えないほどわずかな繊維が付着する、これにより同種の繊維が容疑者から検出されれば有力な物証になる。
逆に検出されなければ、慎重な捜査が必要となり、冤罪防止の有力な“武器”となっている。

ただし肌質や汗の有無などで個人差はあるが、一般的に、繊維は軽く触っただけでは付きにくい素材もある。
素材や色、形状などの組み合わせは膨大で、同一とは断定できないが、「『類似』との鑑定結果が出た場合、その精度は非常に高い」という(捜査幹部)。
痴漢で無罪判決が相次いだこともあり、冤罪防止の観点からも繊維鑑定の重要性は大きい。
















微物鑑定すればポケットの繊維が手に付着してないことがわかるので盗んでないことが証明できます


現在の科学捜査は驚くほど進歩してるので、不当な要求に委縮してすぐに示談しないようにしてください