2014.12.12 12:50

【注意!】楽天を装ったウイルスメールが急増中! 感染するとパスワードを盗まれるなどの危険性があるぞ!







ネット通販偽請求書メール注意
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20141212/3907701.html
(記事によると)

インターネット通販会社の請求書を装った偽のメールを送って、コンピューターウイルスに感染させるサイバー攻撃が12月に入って急増していることがわかり、セキュリティー会社が、十分な注意を呼びかけています。

この偽のメールは、インターネット通販大手の「楽天」を装って送られていて、「身に覚えのない請求書が届いた」という問い合わせが、「楽天」には12月8日から相次いでいるということです。
メールは「ご注文」などというタイトルで、「請求書」と称するファイルが添付されていますが、ファイルを開いて請求内容を見ようとすると、ウイルスに感染し、インターネットバンキングのパスワードなどの情報を盗み取られるおそれがあるということです。
セキュリティー会社のトレンドマイクロは、11日までの4日間で国内のおよそ1000台のパソコンから、このウイルスを検出したと発表した。

楽天は「メールで請求書のファイルを送ることはないので注意してほしい」と呼びかけています。



















典型的な昔ながらのウイルスメールなので絶対に添付ファイルは開かないように。


そしてみんな最低限アンチウイルスソフトはいれよう