2014.12.21 23:35

【結果発表】はちま起稿読者が選んだ「良くも悪くも、今年一番記憶に残ったゲーム機」 1位に輝いたのはもちろん・・・





先週実施したアンケート結果を発表!

【終了】良くも悪くも、今年一番記憶に残ったゲーム機は何?



new3DSの発表やPS4発売など、今年もゲームハードに関するニュースが多くありましたが、
その中で一番印象に残っているハードは何だったのか?

はちま起稿読者を対象にアンケートを実施しました。



回答者数:3167人


Q:今年一番印象に残ったゲーム機はなんですか?
また、それを選んだ理由はなんですか?


名称未設定 1


1位:プレイステーション4        1742票
2位:WiiU                  298票
3位:プレイステーションVita       235票
4位:XboxOne               218票
5位:newニンテンドー3DS       205票
6位:ニンテンドー3DS          132票
7位:プレイステーション3        111票
8位:PC                   67票
9位:スマートフォン(iPhone)       47票
10位:スマートフォン(Android)     29票
11位:プレイステーションポータブル  26票
12位:Xbox360              15票
13位:タブレット(iPad/Android)     10票
14位:Wii                   6票
上記以外                  26票





1位は圧倒的投票数で「プレイステーション4」に。

名称未設定 3

次世代機としての性能の高さに衝撃を受けたという声が圧倒的に多く、
発売当初のラインナップには不安があったものの、カンファレンスなどでの新作発表で期待が高まった、という意見が出ていました。
海外で勢いを伸ばしていることや、バーチャルリアリティシステム「プロジェクト・モーフィアス」を理由に挙げる人も。
また「プレイステーションの新作ハードだから」という意見も多く見受けられました。


PS4と回答したユーザーの意見
・次世代機の中で最速最大の売上を記録したから(会社員 20代)     
・初めて発売日に買ったゲーム機 一年間で起動時間が一番長い(学生 20代)
・正直、1年目でここまでタイトルが発表されるとは思ってなかった(会社員 20代)
・ゲーム市場の今後を担っている製品だと思うから(無職 50代)
・プロジェクトモーフィアスやドラクエヒーローズなど話題独占(会社員 40代)
・発売年にも関わらず不調な和ゲーラインナップにより印象薄かったけど、年末に掛けての色々なソフトのスケジュール登場で期待大のゲーム機に。(会社員 30代)
・9月のソニーカンファ! 希望が持てた!(フリーター 30代)
・ぶっちゃけ世界中でブレイクするとは思わなんだ(会社員 30代)
・その爆発的な売れ方に ゲーム業界は暗くて長いトンネルを抜けたような思いを抱いた(ゲーム関係者 30代)
・ソーシャル業界が衰退を始めていた中、コンシューマ機での今年の大躍進には胸に来るものがありました。(ゲーム関係者 20代)
・ゲームプレイを動画にしてあげれるようになった 生放送もしやすくなった(学生 20代)
・リマスター(ラスアスGTAV等)も含めPS3との違いが見えてきて来年に期待が持てる作品が多かった。 またPS4、XB1両者に言えることだが、ソフトの細かいバグや荒削りな面も多々見られ、悪い意味での印象もそれなりに強かった。(会社員 20代)
・日本との国外の温度差(学生 10代)
・国内メーカーなのに海外先行販売になり、物議をよんだ。(ニート 40代)
・世界的に売れていて素直にすごいと思う 世界で1600万台ほんとにすごいと思います だが世界で売れてる分日本の据え置き市場の状態が目立ってしまう 日本の据え置き市場はここまで衰退しているんだってことをすごく感じたハードでもあります 良くも悪くも印象に残ったハードです(学生 20代)






2位は「WiiU」。

名称未設定 4

スマブラやマリオカートなど、任天堂の人気タイトルを理由に挙げる人が多数。
他ハードの引き合いに出されることも多く、良くも悪くも印象に残っているとの声もありました。


WiiUと回答したユーザーの意見
・何かと引き合いに出される話題性はすごい。良くも悪くも。(自営業 40代)
・ゲームの発売本数は少なくとも高評価のゲームが多く流石だと思った。 数本購入したが、任天堂のゲームだけで十分満足感が得られる。(会社員 30代)
・本数は少ないが良質ゲームが揃っていた。 逆に本数が少ないからこそ目立っていた。(会社員 20代)
・専用機になる覚悟でベヨネッタ2のために購入(会社員 40代)
・まあスマブラやゼルダ無双など販売本数はともかくそれなりに話題性のあるソフトが出たから あと相対的にPS4や箱1は世界ではともかく国内向けの大作ソフトが出なかったため(会社員 30代)
・ゼノブレイドクロスの発表(会社員 30代)
・マリオカート、ベヨネッタ2、スマッシュブラザーズと話題性が多かった(アルバイト 30代)
・買うつもりがさっぱり無かったのにマリオカート8が少し欲しくて買ってその後3DS版スマブラを買ったことがきっかけでWiiU版が欲しくなり今では一番起動しているハードかもしれないから。(自営業(30代)
・マリオカート8やゼルダ無双など、良質なソフトを提供してくれたのはもちろん、E3でのスプラトゥーンが衝撃的だった。 もしかするとスマブラよりも本体牽引するのではと思っている。 今現在もスマブラUで楽しませてもらっており、かなり満足している。 ただサード誘致はもう少し頑張って欲しい。(自営業 20代)
・Wiiと比べた際の売上不振に対してマリオカートやスマブラという主力ソフトの投入。またベヨネッタ2などの中堅ソフトの発売も個人的には面白いニュースに感じた。相変わらず任天堂の据え置きは良くも悪くも話題になると思う。(学生 20代)






3位は「プレイステーションVita」。

名称未設定 6

一番遊んだという意見が多く、通勤時間に遊んでいるというユーザーもちらほら。
サガ新作やPS4との連動、フリープレイの豊富さを挙げる人も。
また、PSPが主流だった乙女ゲーの移行が進んでいるから、という意見もいくつか出ていました。


PSVitaと回答したユーザーの意見
・まず画質の綺麗さ。 某任天堂の携帯ゲームからこっちにしたので、 総合的な性能差にびっくりしました。(学生 10代)
・PS4との連動性が良かった(会社員 30代)
・PS4でもいいけど、一番稼働したのがVITAだからねー。来年はPS4と言えるよう期待もしつつVITA!(…なんか季節毎にねぷやってた気がするわ)(会社員 20代)
・色々なゲームが出る中でVitaは結構一人用ゲームソフトで売れてるから(会社員 20代)
・乙女ゲームの開発移行(会社員 20代)
・画像が思ったよりきれい。ダウンロードコンテンツの意味が深まった。(会社員 40代)
・SAGA 2015(仮称)が発表されたため(学生 30代)
・勤務地の変更で通勤距離が長くなり、1日2時間強を電車で過ごすようになったが、VITAのおかげで暇で辛いだけのはずの時間をとても楽しく過ごせるようになった 今までどちらかというと据置き派だったが、携帯機ってこんないいものだったんだなと実感した(会社員 30代)






4位には「XboxOne」がランクイン。

名称未設定 5

満を持して発売するも、日本での販売台数の低さに驚く声が多数。
PS4と同じく、次世代機ならではのグラフィックや
タイタンフォール・デッドライジング3などCS独占タイトルが気に入っているとの意見も多く出ていました。


XboxOneと回答したユーザーの意見
・日本で売れなさすぎて記憶に残っています。 また、海外では週間ランキングで1位になるなどというギャップもまた、印象的です。(学生 10代)
・場違いやろ!懲りない点は評価。関係者には哀れみ。でも緑のTシャツ欲しかったわ(会社員 40代)
・日本ゲーム業界の現状を示してしまったため(学生 20代)
・PS4も持ってるけど こっちのソフトの方が自分に合ってて長く遊んでいるから。(会社員 20代)
・古くからのXBOXユーザーだから。進化には感動した。(学生 10代)
・来年は印象に残ってるかどうかあやしいので。 予約までして買ったのに(ノ∀`)(会社員 40代)
・次世代)パワーを生かした名作の多さ。タイタン、FH2、Ryse、サンセット。何れもグラフィックやゲーム性に次世代)パワーを感じた。(会社員 40代)
・音声入力など。キネクトの進化。 これがないと、キレイになったXbox360と変わらない。 未来を感じさせてくれる。(自営業 30代)
・売れなさぐあいにびっくり ソフトも入荷しないしねぇ By店員(アルバイト 20代)
・米Amazonから輸入して、限定の白本体を買ったので(´Д` )(会社員 20代)






5位は「newニンテンドー3DS」。

名称未設定 7

まさかのバージョンアップ機発表に驚いたという意見が多数。
モンハン4Gに合わせ同時発売されたことや、3Dのブレなど旧3DSの不満点が改善されたという点のほか、
3DSを買った直後に発表されショック、という声も目立っていました。


new3DSと回答したユーザーの意見
・事前情報がほとんどないだけでなく、小改良にとどまる機種を後継の新機種として発売した例はあまり見ないため(派遣 30代)
・カメラをつかって3D画面がどこにいてもみえるように なるとは驚きがあったから(学生 10代)
・まさか出るとは思わなかったのと売り上げが凄いから。近所の子供や親が買ってたのでネットでいくら騒ごうが3DS系列が強いのが分かった。(会社員 20代)
・性能が向上し旧3DSがオワコンに……私はLL買ったばかりだったのに……しかもアンバサダープログラム経験者で3DSには泣かされてばっかりです(会社員 20代)
・なんだかんだで一番遊んでた3DSの気になっていたトコが改善されて満足しているので(会社員 40代)
・モンハン4Gと同時購入。モンハン4Gにスマブラと人気シリーズが立て続けに発売された為、1番プレイ時間が長かったので。(会社員 40代)
・不満視されていた開発のやりづらさやグラフィック面の改善なく、DSシリーズに出ている大半のソフトに不要な処理速度のみを多少向上させたバージョンを出すというのが経営戦略として理解できない。3DSシリーズでは劣る技術を無理やり詰めるよりもDSの提唱した「色物路線」を貫いて差別化して欲しかった。(ゲーム関係者 30代)
・移動中に鞄の中でゲームカードが抜けなくなった!(会社員 30代)






そのほか

6位「3DS」
・妖怪ウォッチの社会現象、またポケモン新作にモンハンと話題にこまらなかったため(会社員 20代)
・本体性能に難はあるが、そのことをカバーできるほどのRPGやアクションなど幅広いジャンルのゲームが発売されていることが評価点。 ただ、DSより発売ソフトが減っていることは評価できない。(フリーター 20代)



7位「プレイステーション3」
・テレビ番組録画など、 多機能に活躍してくれた。(会社員 30代)
・まだまだメイン機の印象 シェア的に世代)交代)はもう少し先と感じられた(会社員 20代)



8位「PC」
・steamの利便性がなんといっても高い 日本語化がやや煩雑だったりおま国もあるが それを凌駕する安さとプラットフォームを変える必要のない安定感は他のコンシューマ機を一々買い換えて過去作ができなくなる不便さを上回る(会社員 30代)
・艦隊これくしょんなどのブラウザゲームの台頭。ゲームハード専用機を買う感覚が私の中でなくなりつつあるため。(アルバイト 30代)



11位「PSP」
・今年生産終了になったから(学生 10代)


12位「Xbox360」
・5台もレッドランプをみたから(フリーター 30代)


14位「Wii」
・生産がストップしたことに時間の早さを感じた。(学生 20代)


スマートフォン&タブレット
・スマホゲーム躍進の年だった(フリーター 20代)
・ゲーム機は全部買ったし、ソフトもかなりの本数買ったけど、スマホゲームのモンストが一番面白いので。(会社員 30代)
・かつてないほどゲームに金を使ったから。※主に課金で。。。(自営業 30代)



上記以外
・特に荒れる事も無くいつも通り(PSそこそこ、任天苦戦)で何が印象に残ったというものでもなかった(会社員 20代)
・アーケードゲームの湾岸ミッドナイトが最高面白い(学生 10代)
・ファミリーコンピュータ+ディスクシステム ヤフオクで買えることを知ったので(会社員 40代)
・スーファミ最強だから(フリーター 30代)
・DEKAVITA7しかない(ニート 70歳以上)
・ファミコン。星をみるひと をやったがくっそむずかしかった(学生 10代)


















やはりPS4が圧倒的に。

新作ラッシュで来年以降のPS4はさらに勢いを増していきそうな予感。



やってほしいアンケート内容などもゲームネタに限らず募集中。

次回は「はちま起稿読者が選ぶゲームオブザイヤー」になる予定?





追記:3位と4位が逆になっていたので修正させていただきました。










PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB PlayStation Camera 同梱版 (CUH-1000AA01)PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB PlayStation Camera 同梱版 (CUH-1000AA01)
PlayStation 4

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 429

Amazonで詳しく見る

Wii U マリオカート8 セット シロWii U マリオカート8 セット シロ
Nintendo Wii U

任天堂
売り上げランキング : 49

Amazonで詳しく見る