2015.1.28 21:10

【マジかよ】WiiU『ゼノブレイドクロス』は300時間遊んでもやり込みきれないボリュームに!オンライン要素は"ゆるく繋がれる"がコンセプト





ファミ通のゼノブレイドクロス総監督・高橋氏インタビューより

(前作とゼノブレイドクロスの関連性は?)
「ゼノブレイドの系譜は引いているが、続編ではない。前作はメインストーリーという1本の大きな筋道があったが、今作は各地で受けられるクエストをこなすことで様々な方向に物語が展開する。
※8つのユニオンがあり、所属するユニオンにより任務が異なる。所属は自由に変更可能。

モノリスソフト初となるオンライン要素を入れていて、他のプレイヤーと"ゆるく繋がれるオンラインゲーム"をコンセプトにしている。他の人を意識せずに連帯感が出せるような作り。オンラインRPGのような遊び方はない」

「フィールドはフルシームレスになっているが、イベントシーンでは読み込みが発生する。極力待ち時間を減らすようにしている。気になる方はDL版がオススメ」


(バトルについて)
「前作よりスピード感はだいぶ違う。近距離と遠距離を自由に切り替えて攻撃することができる。
また、今作はいわゆる回復役というものがなく、いかに敵を圧倒できるかを重視している。

ソウルボイスと呼ばれるシステムがあり、攻撃の組み立てがうまくいったり仲間たちにリアクションすることで発生し、タイミングよくボタンを押すと体力が回復する。これで攻撃しつつ体力の回復が行える。

ドール(ロボット)は強力だが部位破壊ができない。部位破壊で弱体化やアイテムを入手できるので必要に応じて降りて戦う必要がある」


(やりこみ要素について)
「前作にあったユニークモンスターは大幅に増え、ドールでしか太刀打ち出来ない歯ごたえのある敵もいる。
最終確認で最初からやり直した時のプレイ時間は300時間を超えてしまった。それでもやりきれていない要素がある」




















300時間でも遊びきれないって凄すぎィ!!!!!

これ買ったら当分他のゲームは買わなくてもよさそうですねぇぇぇぇぇ













Newニンテンドー3DS専用 ゼノブレイドNewニンテンドー3DS専用 ゼノブレイド
Nintendo 3DS

任天堂 2015-04-02
売り上げランキング : 17

Amazonで詳しく見る

XenobladeX (ゼノブレイドクロス)XenobladeX (ゼノブレイドクロス)
Nintendo Wii U

任天堂 2015-04-29
売り上げランキング : 30

Amazonで詳しく見る