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ポリゴンモデルからドット絵風にレンダリングした画像を作れるツールが公開









↓ダウンロード、マニュアルはこちらから↓

ドット絵シェーダーへの道
http://kushi.lv9.org/pixelartshader/index.html
1423304661827

ポリゴンモデルからドット絵風の画像を描画します。
目指せ!ドット絵ゲームの復権!


概要
ドット絵シェーダーは Windows 環境で動作する画像作成ツールです。
ポリゴンで作られたモデルデータを読み込み、ドット絵 風 にレンダリングした画像を出力します。
モデルデータはスキニング及びモーションに対応しているので、アニメーションを1コマずつ出力することもできます。
ノート あくまでドット絵 風 ですよ。 理想と現実の間にある壁は...あまりにも...高い...


必要なデータ
ドット絵シェーダーは以下のファイルを必要とします(オプションと書かれているものは必須ではありません)。

モデルデータ(Blenderからエクスポーターで出力した .x ファイル)
パレットテクスチャ(使用する色を設定する)
設定スクリプト
マテリアルテクスチャ(模様を表現する)(オプション)
アンビエントオクルージョンテクスチャ(オプション)
ライトテクスチャ(オプション)
各ファイルの詳細は データの作成 をご覧ください。

出力されるデータ
出力されるデータはフルカラーのBMPファイルです。
将来的にパレット画像にも対応予定です。





















制作日誌を見ると、2011年9月から作っていた模様

これを使えば2D格ゲーを作りやすくなりそう














コメント(197件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:40▼返信
SNKが超頑張って3Dからドット絵作ってたな
2.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:40▼返信
2Dドット絵に拘ってる格ゲに応用できそう
3.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:41▼返信
白スク水とはまた古風な
4.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:41▼返信
そんな長くかかるもんなのか。でもちょっとおもしろそう。
5.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:41▼返信
いいじゃん
ゼノブサイクもこれ適用すれば?
ちょっとはましになるだろw
6.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:41▼返信
すごいな俺には扱えないが
7.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:42▼返信
ドット絵を無理やり3Dにした感じのゲームって
あったなぁ、全然思い出せないが
8.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:42▼返信
大幅に時間短縮は出来そうだな
でも最後整えるのは人の手が必要そうだな
9.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:43▼返信
ドットサイコーとかいまだに言ってる老害に
これで作ったドット格闘ゲーみせたら
気づかずに3Dゲー叩きながらドットゲーマンセーしそう
10.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:43▼返信
豚は死んでも治らない
11.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:43▼返信
すげーなこれ
12.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:43▼返信
>>8
リダクション作業と似たようなもんだろうね。
13.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:43▼返信
ポ゛ケ゛モ゛ン゛は゛も゛う゛ド゛ッ゛ト゛絵゛じ゛ゃ゛あ゛な゛い゛!!!!
14.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:44▼返信
解像度低めでレイトレーシングすれば簡単にできそうな気がするが。
15.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:44▼返信
逆に言えばこれ、ドッターの方々が不要になるって事だな
3Dプリンターもそうだけど、便利になる陰では必ず辛酸を舐める思いの人々が居るという現実
16.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:45▼返信
うわーすっごーい、で?
17.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:47▼返信
調整必須だけど時間短縮には使えるね
18.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:47▼返信
>>16
関係ない子はしまっちゃおうね〜
19.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:47▼返信
テイルズテンペストにも頼むよ
20.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:48▼返信
10年くらい前に完成してれば色々活用できたかもしれないね
21.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:48▼返信
mugen向きやな
22.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:48▼返信
>>15
こういうお遊びならともかくドット絵フォーマットじゃなきゃ困る用途なんてねえだろ
23.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:48▼返信
見栄えの悪い3デスの糞グラほどドットのほうが良く感じ出せそう
24.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:48▼返信
>>9
そもそも2D描画されてる現状の格ゲーが3Dモデルをベースにおこしてて、それに気がつかなかったそういうやからはもう出尽くした感。
それに気がつかないお前が最高にアホ。
25.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:48▼返信
うわああ、しまっちゃうぞおじさんだあぁ~
26.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:49▼返信
遅すぎたな・・・
27.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:49▼返信
>>26
ほんまに残念ですな
28.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:50▼返信
ドッター死亡のお知らせwwwwwwww



既に死んでた模様
29.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:50▼返信
>>26
スマホ向けならまだまだ需要あると思うで
30.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:51▼返信
格ゲーにするには動かさないといけないから大変じゃね
31.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:51▼返信
ゲーム内で3Dモードとドット絵風モードで切り替えれたら楽しそう
32.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:51▼返信
スト3rdみたいなヌルヌル格ゲー出してくれ
33.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:51▼返信
これくらいじゃあまだ違和感あるなぁ
34.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:52▼返信
ちゃうねんそれじゃドンキーコングやねん
35.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:52▼返信
3DSのゲームも大体同じ機能が実装されてるよね
どのゲームも漏れなくエッジがギザギザになってるし
36.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:52▼返信
>>9
KOFの3Dトレスはあまり好評ではなかったがな
37.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:53▼返信
まあぶっちゃけ本当にドットかどうかなんてどうでもいいんだよなぁ

ドット絵に見えれば俺は満足。
38.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:53▼返信
古きよき時代のスーファミソフトを思い出す画像ですね
39.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:54▼返信
ドット絵って描くの難しいん?
40.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:56▼返信
このぐらいだったらMayaのプラグインでも実装出来るかな
41.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:56▼返信
3Dモデルがあればいいけど、1から3Dモデル作成してドット絵化するのと
ドットを普通に打ち込むのどっちが早いか問題。
42.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:58▼返信
>>13
ど゛う゛し゛て゛な゛ん゛だ゛よ゛お゛お゛ぉ゛お゛!゛!゛!゛ん゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛あ゛あ゛!゛!゛!゛!゛
43.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:58▼返信
3DSで出力すればそのままドット絵になるじゃん
44.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:59▼返信
>>13

う゛そ゛だ゛ろ゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛!゛!゛!゛!゛!゛ぎ゛ゃ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛
45.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:59▼返信
顔手直しすれば充分なレベルだな

今ドットアクションが求められてるのかは置いといて
46.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:59▼返信
>>41
1枚絵を作ってそこでおしまいならたぶんドット絵の方が早いが
「動かす」事を考えるなら3Dモデルからドット絵にコンバートした方が早い
アニメーションパターンが増えれば増えるほど3Dモデルの方が圧倒的に早くなる
47.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 19:59▼返信
便利だろうけど、3Dモデルからじゃ崩せないし
ドット絵の良さであるケレン味は出せないからなぁ
48.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:00▼返信
スパドン
マリオRPG
49.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:01▼返信
ゲームメーカーはもう実装してそうな感あるけど・・・
ポリゴンモデル→2D化、でスムージングとか
50.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:01▼返信
スト5とか見てもまだストlll3rdの方が見応えある不思議
スト4時代は悪夢だったな
つまらないシステム、もっさいグラ、見ててつまらないごりおし対戦動画
51.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:02▼返信
ギルティギア新作は最初見たときすごかったな
52.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:02▼返信
勘違いしてる奴が多いけどゲーム会社は既に似たような技術を10年以上前から導入済みだからな
このツールの公開で得するのは同人ゴロだけ
53.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:03▼返信
起動しねえ
54.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:05▼返信
もう言われてるけどこれを一次工程として
細部のドットを整えたりアニメ的歪みやコマ抜き感を付加する所に
人力ドッター技術を使えばかなり工数の削減になりそう

とはいえ…ギルティギアイグザードっていう別ベクトルの正解を見た今ではどうかなぁ…
55.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:05▼返信
ドット絵を語るには高解像度過ぎる
面白いツールだと思うけど
56.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:07▼返信
これすげえええええええええええええええええええええええええええええええええええ
57.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:07▼返信
解像度落としたトゥーンと何が違うのか
58.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:09▼返信
昔格闘ゲーム作ってたときはメタセコで作ってプリントスクリーンで画面キャプチャして
1枚1枚トリミングして切り出してたなw
59.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:10▼返信
むしろなぜ今までなかったのかってレベル
よく作ってくれた
3DCGよりドット絵のが楽で安く制作できる時代が来たらまじ歓喜だわ
60.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:11▼返信
>>55
頭身の違いこそあれ解像感は2D時代のギルティギアと同程度だぞ
61.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:12▼返信
メタルスラッグのドット絵は今見ても凄い
62.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:13▼返信
これはすごい!
これで日本のゲームも息を吹き返すかも?
63.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:14▼返信
海外はだいぶ前からこんな方式でドットゲー作ってたような気が
ほらやつら絵が描けないからさ
64.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:14▼返信
フォトショあれば出来るだろ
65.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:14▼返信
>>59
3Dモデルを作ってからコンバートするんだから
どう考えても3DCGの方が楽で安く制作できるだろ・・・
66.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:14▼返信
いやいやさすがにそこまでの威力もドット絵への需要もないとは思うけどな
67.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:15▼返信
>>60
ギルティはドットじゃない!とか言ってる馬鹿は当時沢山居た
68.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:15▼返信
用途は同人くらいだな
ドット信仰こじらせてるオッサンは早くゲーム卒業した方がいい
69.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:15▼返信
>>64
単純な解像度縮小(方式問わず)や境界線付加じゃどうやってもこうはならない
3Dのシェーディングの時点で処理をかけないと無理
70.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:17▼返信
今って、こういうツール、2Dゲー作っているメーカーは大抵社内にあるんでね?
71.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:18▼返信
>>70
商業でドット絵量産してるチームには確実にあるわw
まぁこれは同人ベースにフリーで提供してるところに夢があるね
今後のインディーズシーンがちょっとだけ面白くなるかも?
72.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:19▼返信
ドット絵の復権来るか
高画質ドットゲームとかも作れるかもな面白そう
73.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:20▼返信
インディゲーブームがきつつある昨今これはかなり使えるんじゃないですかね
74.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:22▼返信
別にゲームが面白くなるわけじゃないんですけどね
75.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:23▼返信
ファミコン風にしろや
76.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:25▼返信
勇者のくせになまいきだの凄いドット絵ムービーもこういうの活用したんかな?
77.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:25▼返信
なんかちょっと使ってみたけど面倒
遊びにつかえるかと思ったけどダメ
78.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:26▼返信
>>75
現状でもメタルスレイダーグローリーぐらいにはなってると思うけど
79.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:27▼返信
>>59
あほ発見w
80.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:27▼返信
すでにKOFやBBで使われてる。
81.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:27▼返信
saints row 4でそういうのあったね
82.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:28▼返信
すげぇな
これ活用すればもっと簡単に2D格闘ゲームが作れそう
83.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:28▼返信
>>76
あれはまさにこれだよな
84.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:28▼返信
そんな難しい技術いらないだろ
なんで四年かかってんだ
85.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:29▼返信
俺の最強にして永遠の嫁クーラタソの3Dグラフィック作成ツールをむしろよこせ まあそのあとはドットに変換するんだけどな
待ち受けクーラタソにしたら毎日幸せになった(๑≧౪≦)てへぺろ
86.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:29▼返信
これと似たようなの以前仕事でプログラムしたことある
特に難しいこともなく3Dモデルを1枚絵に変換した後、
コントラスト調整・減色・と縮小を繰り返すだけでそれっぽくなるよ
87.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:30▼返信
>>86
商業ベースでやってるところなんていくらでもあるって言ってるでしょおじいちゃん
88.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:31▼返信
純粋に凄いなぁ
89.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:34▼返信
>>85
kula可愛いよね 旧ドット時代のエ。ロ可愛さが衝撃的すぎて未だに嫁であり続けるわ 多分これからもこのキャラを超えるキャラはいない 高身長というチ、ョンステータスがうざいので俺の中では身長158センチってことにしてる
90.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:36▼返信
ああああクーラ可愛すぎるんじゃあああああああ クーラのコンボ研究は終わらない
91.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:36▼返信
企業向けに提供してドットゲー市場を復活させてくれ
92.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:37▼返信
>>36
あれ全体的に動きが硬かったよね
2D特有の伸びがなくて引っ掛かったような動きばかりで

あと元にした3Dモデル自体がおかしいのか
変な体格のキャラが多かった
93.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:38▼返信
MUGENに新しい波が来そうな予感
94.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:39▼返信
>>90
俺も俺もwwwwクーラのstunコンボ練習してるけど絶対できる気がしないわ でもクーラの顔と尻見てるだけで幸せ(๑≧౪≦)てへぺろ
95.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:41▼返信
>>92
ストIIとかの伸びやかな動きって
パンチやキック時にさりげなく手足を伸ばしたり(ダルシム的な意味ではなく)
パンチするときのグーの手をちょっとだけ大きく誇張して描いたり
モーションももっさりしない程度にアニメ的なタメが意識されてたりしてたからな

ストIVも一応そういうことを3Dで意識してやってるけど印象はそんなに良くなかった
イグザードはかなり洗練されて見える
96.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:42▼返信
>>94
クーラのレパードみたいな公式エ、ロmmdモデルが欲しい あれまじ神
97.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:49▼返信
2D→3Dじゃないのか
98.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:52▼返信
>>97
頭部(表情)を2Dから3Dっぽく変換する技術ならある
99.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:54▼返信
いや、3Dを2Dにするのは簡単だろう。似たようなもの今までにもあったし。

一番求められてるのは2Dから3Dに変換するツールだと思うが。
100.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:54▼返信
これは普通に凄いんじゃないか?
そのまま使う事は無くても中抜きしてある程度の枚数揃えてから書き直しすれば相当楽になるぞ
101.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 20:59▼返信
>>99
ここのコメントをざっと眺めなおすだけでもこれが注目されている理由がわかるはず
軽くまとめると

・いわゆるトゥーンシェードではなく、低解像度のドット絵風として破綻を少なくしているのが肝
・職人が加筆しなくてもそこそこ見れるぐらいのクオリティにはなる
・商業ベースならドット絵を量産している企業なら10年前からやっている
・が、同人ベースでフリー配布されたことと完成度の高さが注目されている
102.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:00▼返信
P4D1位かい

すごいな
103.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:01▼返信
いやうーん。わざわざ劣化させるのが何が楽しいのかよく分からん・・。
104.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:02▼返信
わからないものを無理にわかろうとする必要はないよ
好き嫌いの問題になってくるし
105.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:02▼返信
ドット絵なんて使ってるのは日本一ソフトウェアくらいのもんじゃないかな。
いやまだやってるのか知らんが。

汚いだけだからいい加減やめればいいのに。
106.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:03▼返信
>>104
くだらねぇって言ってるんだよ?わからんのか?
107.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:03▼返信
インク先生からもう10年以上経ってるだとぅ
108.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:03▼返信
わからない人が偉そうにする義理はないよ
帰ってどうぞ
109.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:04▼返信
>>108
なんだこいつ?
110.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:05▼返信
いやお前だろw
111.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:05▼返信
ぼくちん分からなーい!
くだらなーい!
112.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:05▼返信
ここまで日本語に不自由なアスぺがいるなんて思わなかったわ。
何が楽しいかよく分からん → バカバカしい

って意味だとなんでわからんのかね・・。
113.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:06▼返信
>>111
ほんとアスぺだ・・。いまお前のアスぺ具合を問題にしてるのにな。
114.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:07▼返信
>>112
いやだから

楽しさを理解できない から バカバカしい

っていうのはあくまでお前個人の感想なんだよね
その対象に本当に価値があるかどうかの問題ではなく
ただただ単に理解できてないだけ
なんでわからんのかなぁ
115.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:08▼返信
特にこういうニッチな嗜好物は理解できるかどうかがはっきり分かれるから
理解できない=嫌い なら去るしかないんだよなぁ
116.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:08▼返信
ほんとしょうもない。
ファミコンで、プログラミングでもしてればいいんじゃないっすかね。
需要があるのか知らんがw

普段、PS4でグラがーグラがーって言ってるやつが見たら目を回すぞ。
任天堂が低グラとかそういう以前の問題だろコレ。
117.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:10▼返信
>ファミコンで、プログラミングでもしてればいいんじゃないっすかね。
まぁ実際インディーズではわざわざ8bitを模したゲームの数が増えてきてるからね、当たらずとも遠からず。
これは16bit的なもんだけど、そういったシーンでの工数削減に価値があるというお話。(そしてすでに商業的には実用化されてる)
118.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:11▼返信
昔からあるし
119.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:12▼返信
昔からあるけど、同人ベースでフリーでここまで精度の高いのが配布されるのは初めてだよね
っていう話
120.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:13▼返信
うまく使えばドッターの作業が楽になるかもってだけで
これあれば素人でもドット絵大量生産出来るってわけじゃない

というか企業じゃ何年も前からこの手の手法やってるよ
121.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:14▼返信
という話題もループしてる
122.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:15▼返信
1を聞いて10を知るやつもいれば、
10をきいても1も分からないようなやつもいるって話か。アスぺは察しが悪いからなぁ・。まぁだからアスぺなんだが。
>>117
安くていいっていうなら、それこそ任天堂なわけで。このブログ的には、ハイスペックで高グラなほうがいいって話になってなかったけ?任天堂を攻撃したいだけなら別だが。
123.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:15▼返信
久しぶりに Queen of Heart やりたくなったわ
124.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:16▼返信
ドットが荒すぎるな
今商業で2D格ゲー作ってるようなとこはこれくらいなら余裕でできるとおもうぞ
こんなんじゃ商品にならんからつかわんだけで
125.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:17▼返信
小銭拾いの掲示板にお似合いのレベルの討論ですな
126.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:18▼返信
ドット絵の話題が出た時に老害とか懐古とか言わずにいられない人って、やっぱチップチューンとかも叩いてるのかなぁ
こんなもん表現の手段のひとつでしかないのに
127.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:18▼返信
>このブログ的には、ハイスペックで高グラなほうがいいって話になってなかったけ?
そんな話いま誰もしてなくない? 記事によってコメント者も違うだろうし。
ここにいるのはどっちかっていうとドット絵好きとそうじゃない人間の2種類だけじゃね?
128.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:20▼返信
>>126
ほんとそう思う
PS4みたいな神グラも好き、ドット絵の味わいもいい、チップチューンも聴く
って人間たくさんいるだろうになぁ
129.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:20▼返信
もっと荒いドットにも挑戦して
130.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:22▼返信
こういうの好きだな
131.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:22▼返信
16×16ぐらいだと一切無駄が許されないから自動処理はキツイかもしれんけど
ドラクエの敵キャラぐらいの解像感ならそのうち行けそうな気がする
132.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:26▼返信
動画で見たい
133.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:29▼返信
これってCGそこそこ手抜きだったり使いまわせたり出来そうだから
CGよりCG→ドット絵のが安く上げることもできそうだな
134.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:30▼返信
普通にトゥーンレンダリングで良いわ
ドット絵は低解像度だから映える
135.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:31▼返信
あの時期に大量に解雇されたドット絵職人達は小遣い稼ぎすら出来なくなるのか……
まぁ似たようなソフトは既にあるんですけどね
136.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:32▼返信
最終的なフィニッシュは手作業でしか出来ないから
まだ職人は少しは需要ある気がするけど
仕事の絶対量は減っちゃいそうだなぁ
137.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:34▼返信
これをそのまま使うと思ってる人頭湧いてるの?
仮素材にしてグラフィックが完成する前にゲーム組んだり
ラフとして使ってドット絵の制作補助したりする為にあるんだよ
138.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:35▼返信
だいたいの人は解ってるから大丈夫だよ
つまりは末期KOF方式っつうことで
139.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:39▼返信
>>137
だったらシェーダーじゃなくて、Photoshopのフィルタでもよかったんじゃないかな
140.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:41▼返信
HDのこの時代に、3D→ドットってほとんど需要がないような・・
格ゲーでも、最近は3Dのままで、エフェクトで誤魔化してるのがほとんどなのに
141.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:42▼返信
URL貼れないから「KOF 魂のグラフィック」で検索してもらうとして
そのページの1から3までをある程度おおざっぱにやるような技術ね

商業クオリティに到達させるには4は職人の手作業が必須だけど
同人レベルなら3の時点で完成としてもいい
142.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:44▼返信
mugenのクロマルの餌食が増えるな
143.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:46▼返信
まず3Dポリゴンモデルが必要なのか…
144.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:47▼返信
アプリのメタルスラッグディフェンス面白い。スマホで唯一遊んでるゲーム。ドットがワチャワチャ動いて楽しい♪
145.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:47▼返信
>>139
そう、似たような事が出来れば何でもいい。と言うか何年も前からやってるし。
別にこれが画期的な新しい技術っていうわけでは無いよ、評価できる点は精度とフリーくらいか。
146.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:49▼返信
>>143
まずポリゴンを用意する利点はドット絵がコストかかる主な要因である
技モーションとかのアニメーション手付けの工数緩和だしな
動きがないものならサクッと手で描けばよい
147.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:51▼返信
>>126
ドット絵を一つの様式美としてリアルでリッチな今時のグラフィックなんかとは別領域のよさを語るなら良いんだが、老害とか懐古と言われるような奴は「ドット絵の方が優れている」という論調で語るから叩かれるんだって。
148.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:51▼返信
まぁ閾値弄る手間省くのと
ツール跨がないぐらいの話で
普通に3Dモデルからドット絵とかは作ってる人は作ってた
てかファルコムとかやってたでしょ
149.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:53▼返信
そういう論調のやつはさすがにドット絵好きの中でも煙たられがちな気がするけど
たしかにレゲー界隈全般にそういった人種はかなりいるし擁護は出来ないわな
150.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 21:54▼返信
スパロボ辺りで導入したら製作がはかどりそうw
151.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 22:00▼返信
>>7
神凰拳のことかな?
152.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 22:00▼返信
ブレイブルーとかも元は3Dモデル使ってるんじゃなかったかな
153.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 22:06▼返信
どうせしょぼいのだろ
と思ったら予想を遥かに上回るクオリティだった
なにこれすげえ

※152
あれは3Dをトレースしてるだけで、変換とかじゃない
154.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 22:10▼返信
神凰拳なついw

超必殺技とか超超必殺技みたいなのがすごく豊富だった気がする…
と思って調べてみたらそれはニンジャマスターズだった
155.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 22:13▼返信
すばらしいなおい。スト5はこれに路線変更しろ。いまのままだとオワ4引きずってるだけだから。
156.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 22:14▼返信
いやそれやっちゃうとKOF12の二の舞いだぞ
今から目指すべきはGGXrdのほうだ
157.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 22:15▼返信
これに限りなく近いことKOFでやってないっけ。すげー面倒そうだけど
158.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 22:20▼返信
エルミナージュが捗るな
159.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 22:28▼返信
 
なおプロ用ツールにははるか昔からある機能です
160.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 22:31▼返信
UOも後半は3Dモデルからドット絵に落とし込む手法使ってたな
161.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 22:33▼返信
雷電IIで既に使ってたような
162.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 22:33▼返信
ある程度打ちなおしたほうが自然なんだろうな、たぶん
163.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 22:36▼返信
シェーダーって言うけどリアルタイム出力じゃないのな
コマごとに変換だったら一番手っ取り早いのはPhotoshopで補間切って縮小かけることのような・・・
164.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 22:45▼返信
>>162
タイトー黄金期のドッターのタッチを再現できるシェーダーとか言うんなら凄いと思うんだけどな
これ単に階調落として間引き変換かけてるだけだもんな
165.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 23:07▼返信
よく分からないけど、2D格ゲーにも応用できるのか
すごいじゃん
166.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 23:25▼返信
解像度低くしただけのような・・・
167.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 23:25▼返信
マイクラで形を作りやすくなる
168.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 23:46▼返信
ギャラクシーファイトみたいなゲームになるんでしょ?
ちょっと違和感あるんだよな
3DOのセラムン格闘とかな
169.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 23:50▼返信
3Dデータから作ったドットの格ゲーって幾つかあるけどどれも違和感あるしなぁ…
メタルスラッグみたいなのは無理っすよ
170.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 23:54▼返信
芋屋の苦労は何だったんだろうか・・・。
もう少し早く出来てくれてれば、KOF14も有ったかもしれんな。
時すでに遅し、クソパチメーカーに成り下がっちまった。
171.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 23:59▼返信
3Dをトレースしただけじゃダメなんだよな
SFCのドンキーってドット絵感ないじゃん?あんな風になる
やっぱ手書きじゃないと「大胆な動き」「滑らか」、この両立は人間しか出来ん
172.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 23:59▼返信
>>170
この技術自体は90年代からあるで
173.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月07日 23:59▼返信
たしかにこれじゃスト3みたいなのは作れんだろうな
174.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月08日 00:09▼返信
結局のところ3Dモデルで2D格闘やることの何が問題かというと
おもしろみのない動きにしかならないってことなんだよな
ヴァンパイアみたいな格ゲーはまだまだ3Dじゃ無理
175.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月08日 00:11▼返信
>>161
3Dモデルをドットに落としこむのは昔からやってるけど、これは自動でやってくれるのがウリなんだろ
まあ開発に時間かかりすぎだし、今となっては似たようなものもあるんだろうけど
176.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月08日 00:17▼返信
MUGENで3Dキャラから絵を起こしたときは手作業でやったが
まあ労力惜しまねば既存ツールでできないことはない
これはシェーダーってことだから用途が違うけど
177.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月08日 00:19▼返信
動きをデフォルメ化できないので
昔の実写取り込み格闘ゲームみたいになっちゃうんだよな、そのままだと
ツインゴッデスのような
178.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月08日 00:21▼返信
使う機会が限られるのがな
現状ドット自体微妙だし
179.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月08日 00:31▼返信
レタッチは当然必須だろうけど、これで多少は作業を省けたりするんかな
180.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月08日 00:37▼返信
>>7>>151
闘姫伝承かと思ってしまったわ
181.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月08日 00:57▼返信
>>170
やろうと思えばこのツールで14を作れるかもしれないけど
今の芋にはパチを作る気しかないだろうね
182.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月08日 01:11▼返信
(セクシードット絵GIFが出来る・・・!)
183.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月08日 02:02▼返信
ギルティギアはこんな感じで作ってたよな。あれってUnreal Engineで作られてなかったっけか。


184.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月08日 02:44▼返信
「まず、3Dポリゴンモデルを用意します。」


    はい無理!!  はい終了!!!

185.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月08日 03:11▼返信
ドット絵の良さがさっぱりわからない
186.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月08日 04:00▼返信
スーファミのドンキーコング
187.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月08日 04:48▼返信
すげえ、開発した奴を欲しがる会社多いだろうな
188.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月08日 04:56▼返信
3DCGをドットに置き換えても「アレ」っぽくなるだけだろうと思ってたら「神凰拳」の名前が出てて吹いたwやっぱあの感じになっちゃうよなって俺も思うわw
ただ途中までの工程をこのツールでやって、仕上げの作業を人の手でやれば2Dドットゲーの救世主になりそうな気はする。つっても3Dを元にしちゃうとKOFの例みたいに、モデリング自体が骨太キャラだとドット絵も骨太キャラになっちゃうから、結局はディスガイアとかブレイブルー、アルカナハートみたいに、3Dや設定画を読み取って描くドッターのセンスが全てだろうなぁ。
ゲーム機のスペックとソフトの容量が増大して、解像度に制限を設ける必要性もなくなって、ワザワザ解像度を上げて労力増やすより、3Dでモデリングすりゃええじゃんって話だからドット絵自体もう時代遅れなのかもしれないけど、それでも点描を見た時の様な「ゾワゾワ感」はドット絵ならではだから、これからも表現の一つとしてゲームに在り続けてほしいと思うわ。
189.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月08日 07:06▼返信
簡単にできるとか言ってる奴いるけど、そのレベルの話は開発日誌1日目で終わってるがな。
190.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月08日 13:30▼返信
>>183
GGXrdはリアルタイムで動かしてるぞ
そもそもドット絵じゃないし。
191.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月08日 13:59▼返信
でも3Dだって最後には手作業で修正するんだぜ・・・
192.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月08日 16:25▼返信
MUGEN臭がする・・・
193.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月08日 17:43▼返信
別に凄くねえw
っつうかドット絵として完成してねえよw
1ドットずつどこぼかすとかジャギ取りするかとか緻密にやったのがドット絵だぞw
これはただ荒く変換しただけだ
194.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月08日 17:44▼返信
そもそももう1080pあれば2Dカクゲーはドット絵とは言えないだろ
195.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月08日 19:36▼返信
神凰拳や闘姫伝承、洋ゲーだとキラーインスティンクトとか一時期こんな感じのプリレンダ格ゲー作られたけどすげー微妙だったな
196.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月08日 22:31▼返信
>>193
顔とか細部を調整すれば使えそうだし、少なくとも時間短縮にはなるだろ
別にドット風なだけでこれがドット絵なんて誰も思ってないよ
197.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月08日 23:11▼返信
そういうバカが何回指摘しても湧いてくるループ状態

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