鈴木敏夫P、ジブリは「開店休業」状態 「何作っていいか悩んでる」と本音 記事によると
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150206-00000369-oric-ent
・スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが「ジブリは今、開店休業っていうのかね、何を作っていいのか悩んじゃってる」と本音
・続けて「今の世の中を考えると、何を作るのか難しい」「改めて思ったけど、映画は作るものじゃなくて見るものなのかな。見て何かを言うのが楽しい。でも、そう思いつつも『どうすんだお前は!』って(危機感が)降り掛かってくる。身近なところにテーマは転がってるのかもね」と話した
この記事の反応
鈴木敏夫P、ジブリは「開店休業」状態 「何作っていいか悩んでる」と本音(オリコン) - Yahoo!ニュース http://t.co/Sn6iGjWlFm 新人でベイマックのスタッフが沢山いたはずなんだよね。 新旧の交代が出来なければこのまま終わっちゃうかもね…
— クロネコ@masamune (@BlackCat2k) 2015, 2月 8
ジブリは宮さんと高畑が映画を作るためにあった組織なんだから、二人が作らない以上、開店休業状態ってのは全くもって正しい状態なんじゃないんすか。 鈴木敏夫P、ジブリは「開店休業」状態 「何作っていいか悩んでる」と本音 http://t.co/4ayR0TsUm2
— delta16v (@delta16v) 2015, 2月 8
高畑宮崎両氏が活躍しすぎて若手が育つ環境作りが出来なかったんだよね→鈴木敏夫P、ジブリは「開店休業」状態 「何作っていいか悩んでる」と本音(オリコン) - Yahoo!ニュース http://t.co/ekAKgyWn4i
— りもん (@charakuro) 2015, 2月 8
ジブリという人格があるわけでなし、悩んでる主体がよくわからん。 創作にモチベーションのあるクリエイターがいないなら、もう制作会社として維持するのは難しかろう。 鈴木敏夫P、ジブリは「開店休業」状態 「何作っていいか悩んでる」と本音 http://t.co/bixqFMBizR
— 榊(さかき) (@lib_sakaki) 2015, 2月 8
やっぱ宮崎さんと高畑さんありきなのかね・・・
また大作が見たいけどいつになることやら
MARVEL COMICS VARIANT PLAY ARTS改 アイアンマン(PVC塗装済みアクションフィギュア)
スクウェア・エニックス 2015-06-26
売り上げランキング : 111
Amazonで詳しく見る
【Amazon.co.jp限定】新世紀エヴァンゲリオン NEON GENESIS EVANGELION Blu-ray BOX (オリジナル特典付)
緒方恵美,三石琴乃,林原めぐみ,庵野秀明
キングレコード 2015-08-26
売り上げランキング : 12
Amazonで詳しく見る
誰?
ゴキブリ?
知らない時点でゆとりだな
ラピュタとかナウシカみたいなのを望んでるんじゃないの?
アニメ業界のいろんなところに元ジブリスタッフがばらけて働いてるよ
宮崎&高畑スタジオだからなあ…
両氏が何かやろうって言い出さなきゃ動かないでしょ
後輩に任せるとゲドやらマーニーになっちゃう訳で
ジブリって今リストラの嵐が吹き荒れているんだよね・・・・
アニメ制作会社には珍しい正社員制度を採用していたんだが、実質の休業状態なジブリじゃ雇用しきれないから解雇されまくっているんだよな。
「アリエッテイ、君は僕の心臓だ。」←ふぁふぁふぁっ!?!
この二人どっちが欠けてもダメ
映画化は無理じゃね?長過ぎるし
おお!あのアニメを知ってる人初めてみた!あの世界観は嫌いじゃない!俺的にリメイクOK!
それ5年前なんすよ・・・
可愛いおマーニー
「後継者は庵野しかいない」とかいってな
ナウシカ2ラピュタ2やるなら
オタクどもはぶつぶつ文句言いながらもヒット確実
嘘…だろ……もうそんなに経つのか!?
その宮崎が長編から引いちゃったらこうなるわな
最近の子供アニメってキャラクター商品売るのが前提のアニメばっかじゃん
大人も子供も見られる名作劇場みたいなの復活させてよ
@kita_kitsu
長いといっても全7巻だろ
3部作ぐらいでつくれば何とかなりそうじゃない?
はい 解決
ジブリではないが、今吾郎がやってるぞ
ニノ国2にすべてを捧げろ
知る人ぞ知る、みたいな言い方だなw
CS,BSではリマスター版が放映されるくらい再放送の定番アニメ
ナウシカの映画だって途中までは原作を大筋なぞっていたじゃん?、序盤の谷が襲われる所で映画1本だぞ?
同じくらいのペースで話が進むのなら、5本立て位の超大作に成ってしまうやろなぁ・・・と俺は思う。
もし原作を全部やるのなら週間アニメの方がいい気がするね。
映画の長編に拘らずに仕事すべきだし、ジブリ以外の仕事を受け入れて見た方がいいと思う。
もし長編に拘るなら監督一人で制作の舵を切るやり方をやめて、原案だけ決めて複数人で舵を取る方がいい。
個人的にはナウシカ2やラピュタ2はやるべきじゃない。
あれはすでに長編アニメとして完成されてるものであり、続編を作っても惰性でやるようなものだから良い物になるわけない。
それに駿作品は駿あってのものだから誰が作っても不満しか出てこない。
超有名どころやんw
そうだったのか!再放送の定番だったのか!俺も再放送組だ!俺にとって再放送は昔のアニメを観るいいきっかけだからな!正直なところ、昔のアニメを観ようという気力そのものが起こらない。キテレツとか巨人の星とかもたぶん再放送しなかったら名前さえ知らなかったかもしれない!
タレント声優にしたから業績下がったって気づけよ
横だが庵野に3部作を任せたいとか正気かw
新作の資金稼ぎのために始めたエヴァ3部作がどうなったかしらんわけでもあるまい
エヴァ序って2007年公開だぜ・・・
冗談で「完結編は2015年だな!」とか言ってたけど2015年に完結するかどうかも怪しくなってきたわ・・・
やはりそうなのか!俺のとんだ思い違いだった!
ジブリって完全に分業しているんだっけ?
十数年務めているのに背景だけ、人物だけとかしか書いた事が無い人が居るとか居ないとか。
まーた始まったよ
ジブリお得意のかまってちゃん
パヤオやめへんでネタの次はこれか
とらじろうとかゾロリみたいなのはちょくちょくあるようだが
売れてないけど今の方向性で良いんじゃないか
なぜか頑なに避けてるけどさ、作りたいものが無いならとりあえず客が望んでるもの作ってみろや
意外と腑に落ちるかもしれんよ
確かに庵野はエヴァに時間かけすぎだな
さっさと終わらせればいいのに
未来といったらOn Your Mark
を映画にしてくれないかなって思ってる
そうなるのも仕方ないだろ
他のスタジオなんて、間を開けないために四苦八苦しているのに。
許可とって、いろんな短編映画を長編映画にしてみて欲しいな。無かったっけ?
たしかB'zかなんかのMVじゃないか?
なるほど。今調べてみたんだか放射線に汚染された世界の話なんだな!放射線といえば福島の原子力の事もあるから映画になる可能性もあるかもしれませんね!
まさにこれだよ!
『On Your Mark 』
誰かからお金貰わないと作れないから難しいのだろうけどさ
クレーマーは人語を喋るのに人語が理解できないから取捨選択して
不必要は無視していいと思うんだけど
クッソワロタ
また1からストーリー作りなおせばいいんだよ
今のジブリは子供に媚びすぎて方向性見失ってる
俺そんなに井の中の蛙だったのか!?もしかしてウラシマンとかミンキーモモとかも結構メジャーだったりするのか?ミンキーモモはこんなゆとりの俺でも、以外にハマれた!
風立ちぬは大人向けじゃないか?まだ見てないけど
再来週金曜ロードショーでやるらしいが
もうたたんでもいいじゃろ
風立ちぬも見たけど、声が全員下手くそ過ぎたんで庵野も馴染んでた
それ以上にシナリオが退屈過ぎて途中で見るの辞めたわ
スマブラみたいなのとなジブリカートとか、ソーシャルゲームで儲けたらいい。
あなたは誰?
何かをつたえたいってのが先行していて世の中に流されすぎじゃない?
ジブリにしかない、あのワクワクがまた味わいたいな。
その二つはそんなにメジャーじゃないが、未来世紀コナンはメジャー過ぎて笑うレベルぞ
宮さんが許してくれないのかね
一回雇って駄目だったんじゃ…
あれでは人材は育たない
実際宮崎以外の作品はそこらの中小プロダクションが作るTVアニメにも内容で劣る
ジブリには宮崎駿という天才以外は平均以下の人材しかいない
「On Your Mark」も完全版で見てみたいし。これはASKAがアレなせいで厳しいだろうけど
未来に残せる会社は出来ませんでした
ガッポリ儲けてリストラして
後は版権だけで儲けます
騙さずとぼける大人の事情
でも第2第3のトトロなら今後生まれてくるんだろうなーと当時は思ってました
若手がいろいろ提案するけど、この老害鈴木とパヤオがダメ出しして却下してたんだよ
にわかまる出しw
パヤオ世界を作るためのスタジオでパヤオでないものはいらない
スレでレスしてる奴の言うとおり現状は全く正しい
にわかじゃないもん!ちゃんと…どうだっけ?最終回観た記憶がない!とにかく観たもん!おじいさんのそっくりさんが出てくるとこくらいまでは観たもん!
すでに相当数の正社員を首にしてますがなw
もう版権転がし会社へ転生しようとしている
そうなのか!実のことを言うと、僕は未来少年コナンの面白さがよく分からなかったな!未来少年コナンは、すっかり内容忘れたような気がするな…。不思議なことに、どんなアニメでもなぜか女のキャラの印象だけはよく残ってるんだよな!
作曲してたメインボーカルいなくなったバンドみたいなもんだし、しゃーないかな
任天堂も、宮本茂がいないとこんなことになる。
ナウシカの再アニメ化だろ
その感動と漫画の一枚絵の感動の何も違わない
痔鰤はオワコン
パヤオと鈴木だけの一発屋だから組織は解体して当たり前
老害は早くこの世から退場してくれ
アニメやオタクを馬鹿にするくせに痔鰤だけは特別扱いするダブスタな人間も早くくたばれ
ちゃんと声優はプロ使えよ
ラピュタとか田中真弓使っとったやんけ
…耳をすませばの監督がそれだったけど急死しちゃったからな…
ナウシカのTVアニメやろーぜ
完全に鈴木が無能なだけ 有能な若手アニメーターはジブリに沢山いる
ナウシカやラピュタみたいな空想的な世界観がかなり少なくなってるというか
コクリコとか風たちぬのようなテレビドラマみたいなものじゃなく、ファンタジーものを作ってくれないかねジブリさん
もう大したものが作れないとなるとなおさらだね
吾郎はあんなザマだし
もう宮本の居る居ないはそんなに問題じゃないでしょ
逆に宮本の存在が他の開発者を阻害してるくらいじゃないかな?
このジブリの問題も同じ
現場を阻害する老人は全てを後進に譲って引退した方がいい
駿さんにイメージボードとコンテだけ描いてもらって
監督は米林あたりにやらせときゃいい
良い事づくめなんだがなあ
風立ちぬは黒字だったけど、かぐや姫が普段の宮崎が稼ぐ利益三回分ぐらいの予算を注ぎ込んで
映画が売れなかったので破綻したそうだ
二ノ国もやってたし
庵野はナウシカより火の七日間やった方がいいんじゃね?
『アナと雪の女王』に全部持ってかれたからな。
これまたどこぞのゲーム会社みたいに転げ落ちるわ。
まぁ碌な物はできないだろうな
ネームバリューでお客は大量に入るだろうが
ハハ、どっかのRPGみたいになりそうだね!
あと作品のイメージ壊れるとか叩かれそうだけど、
割と有名な魔女の宅急便の続きを映画化するのも面白いと思うが。
後継者もいないし彼が抜けたら途方にくれるのも無理はない
あの人劇場版やらすともれなく予算超過と納期やぶりするんだから
制約多くて 手綱握る奴多いTVの方が向いてるだろ ハイジ 赤毛のアン 母をたずねて三千里 じゃりン子チエとTVアニメにおける高畑のヒット率は高いし
今の時代に…なんて堅苦しく考えるから出来ないんだよ。
自業自得
つか、宮崎ありきのスタジオなんだし
宮崎が枯れたら解散が当たり前だろ
これしか無いな
花とアリス良かったから期待。
会社は著作権管理でいいんじゃね?
無理だろ、一企業が宮崎駿を作って、しかもそこで働いてもらうなんて。
宮崎や庵野がそうしたように独立するに決まってるだろう。
昔はやってたよなぁ確か
あとはほとんど一般受けとは程遠い閉じコンオタアニメしか残らない
天才が創り天才が閉じる、みたいな会社のあり方もいいと思うけどな。
21世紀のジブリ映画は全部つまらん
作品レベルを落とした老害ではないか
サザエさん、ドラえもん、歌プリ、まるこ、プリキュア、こち亀とか、
1クールでも、
請け負ってみたら?
女性が主役 すこしエッチな要素をほんのすこしでもいいから加える
かわいいキャラを必ず入れる
監督は宮崎駿を使う 戦争系やむずかしい系は子供に受けないのでやめる
結論 トトロ+ナウシカ+もののけ+ハウル+魔女の宅急便 +すこしだけセクシー
= となりのナウシカ魔女になりました これだっ
わかります
若手・後続にアレを求めるのは酷だよ。
金が儲からないのに無理することはない
キモオタの集まりじゃ商売はムリムリ
演出家としての評価が定まる前に亡くなってしまったのが残念
宮崎・高畑と次世代の橋渡し的存在と目されていたから本当に惜しまれる人
ナウシカと、ラピュタと、紅の豚の続編を作れば良いと思います☆
あの人時間かかりまくりそうだしなぁ
アスベルも違う女とくっつくしな
面白い作品を作ってほしいです!!
どっかようわからん原作引っ張り出すのはダメだ
「風立ちぬ」の時に配った小冊子「熱風」で、ビックリするくらい かなり偏った極左翼の主張を、
延々と述べてるのを読んで、あっ、こんな偏った思想の会社だったんだって思ってドン引きした。
その時から、ジブリ好きだったけど、ジブリへの関心が激減した。
日本のアニメを潰してるのは今時のゆとり若者ってな。鈴木氏は何も悪くないよ。日本のアニメ滅亡のきっかけを作っておいて片腹痛い
若手が作ったところでジブリの名前で出す以上どうしても比較される。
昨今の特徴ですぐ結果を出さないとダメみたいな風潮があるから、こういうことになる。
とりあえず新しい人に監督とかやらせて、ヒットしなくてもいいからどんどん作品を作っていけばいいんじゃないかな。
歌手と一緒で、売れる作品より作りたい作品だと思うけど
露骨に政治主張しないでアニメにでさらっと訴えればいいのにな
ゴミ
以上
勾玉シリーズとか
鈴木は「売れる作品」しか要求しない人だよ
売れ筋路線以外を切り捨てて育てる事をしなかったから破綻しただけ
押井守がイノセンスの時鈴木に言ったのが「作品の内容に一切口出ししないでくれ」
もともと後がないからこうなることはわかっていたはず。
ファンタジックだし、絵もジブリに合いそう
ラノベはつまらんけど鈴木にセンスあるとは思えんな
それを言ったら鈴木自身がアニメ作れば?ってなるからね
駿の後継者がいないって言われるんだろうなぁ
本当の宮崎駿って、退廃的な世界観と世紀末とゲスの極みみたいな悪役作りが得意だっただろ。と。
もっとダークなジブリに戻ってきて欲しいんだけど、鈴木PがOKしないんじゃん。
退屈なラノベ原作物ばかりは同感だが
鈴木が悪くないってのは問題はそこじゃねーよ
それ以前に鈴木は全然偉くないからね
コイツ自分で作品作れないクセに他人の作品に口出しするから
だって一番偉いのは原作書く人だからな
進化するのが劣化だと考えるなら、ここまでかな。正直
若いのが嫌いだ
若いの「あ、そうですか、さようなら」それでいいんじゃね?
未来に生きられないなら、過去の栄華に酔うのも悪くないよ。
若いのは自分らで会社建ててるだろ?それでいい、それが流れだ。
ジブリ制作の皆様に
次回が浮かばないということなので、こちらからアイデアを掲示します。
「忠犬ハチ公物語」この作品をジブリで作ってください。
ジブリにしかできない作品。それを作ってください。これが今後のヒントになります。
作れなくなって初めて、あれを作りたいって意欲が湧いてくる事もあるでしょ。
と言うより
「ジブリとはこう言う物だ」とイメージを根強かせてしまったのが原因だよ