• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング







【前回】

【速報】LenovoのノートPC(一部)にSSL通信を全て傍受し暗号を解除するアドウェアが含まれていた事が判明!!



SUPERFISHに関するレノボの見解
http://support.lenovo.com/jp/ja/documents/HT102632
200x150

レノボでは、お客様に素晴らしいユーザーエクスペリエンスを提供できるようにあらゆる努力をしています。何百万という数のお客様に私たちの製品を日々ご利用いただいている中で、私たちはすべてのお客様に対して品質、信頼性、革新性、安全性を提供する責任があると考えています。
ユーザーエクスペリエンスを向上させようという努力の一環として、私たちはコンシューマー向けノートブックPC製品の一部に、Superfish(米国カリフォルニア州パロアルト)というサードパーティーが提供するソフトウェアをプリインストールしました。

本ソフトウェアが、Superfishが意図したようにお客様のショッピング体験を向上させるものと私たちは考えていました。しかしそれはお客様の期待に応えるようなものではありませんでした。実際に、本ソフトウェアに対する懸念を示すお客様からの声を耳にしました。私たちは、お客様からのご指摘を踏まえ、直ちに迅速かつ断固とした対策を講じました。しかしながら、いかなる理由であろうとお客様に対して懸念を抱かせてしまったことはお詫びを申し上げなければなりません。私たちは常に経験から学びながら、私たちが何をすべきか、どのように行うべきか、について改善を続けていく所存です。

本ソフトウェアのプリインストールは本年1月の時点で停止し、本ソフトウェアを有効化するサーバー接続についても同月より停止しています。更に、お客様が本ソフトウェアを除去するガイドとしてオンラインリソースの提供を開始しています。そして最終的に、現在から将来にわたって生じうるあらゆるセキュリティ問題の解決に向けて、私たちはSuperfishならびに他の業界パートナーと直接的に協働しています。これらの活動、および本ソフトウェア除去のためのツールに関する詳細は、下記にてご覧いただけます:

Superfishの脆弱性について

Superfishのアンインストール方法について


誤解を避けるために明確にさせていただきますと、レノボは本ソフトウェアをThinkPadノートブックPCや、レノボのデスクトップPCならびにスマートフォンには一切プリインストールしていません。また、当該ソフトウェアはエンタープライズ製品(サーバーやストレージ)にも一切プリインストールしていません。よって、これらの製品が本ソフトウェアの影響を受けることはありません。また、Superfishが今後将来にわたりレノボ製品にプリインストールされることはありません。私たちは今後数週間にわたって本件に関する精査を進め、更に改善するべき点がないかを探っていきます。私たちはパートナー、業界のエキスパート、お客様と対話し、ご指摘に耳を傾けます。今月末を目処に、アドウェア、プリインストールソフトウェア、およびセキュリティを取り巻く問題に対する取り組みを、レノボならびに業界全体が深い知識、正しい理解、強い意志をもって前進させるためのプランを発表する予定です。私たちは、私たちの製品、お客様のエクスペリエンス、そしてこの新しい取り組みの結果に対して、自ら責任を負う所存です。

Superfishが搭載されて出荷されたモデル:

G シリーズ: G410, G510, G710, G40-70, G50-70, G40-30, G50-30, G40-45, G50-45
U シリーズ U330P, U430P, U330Touch, U430Touch, U530Touch
Y シリーズ: Y430P, Y40-70, Y50-70
Z シリーズ: Z40-75, Z50-75, Z40-70, Z50-70
S シリーズ S310, S410, S40-70, S415, S415Touch, S20-30, S20-30Touch
Flex シリーズ: Flex2 14D, Flex2 15D, Flex2 14, Flex2 15, Flex2 14(BTM), Flex2 15(BTM), Flex 10
MIIX シリーズ: MIIX2-8, MIIX2-10, MIIX2-11
YOGA シリーズ: YOGA2Pro-13, YOGA2-13, YOGA2-11BTM, YOGA2-11HSW
E シリーズ: E10-30


(注)本ステートメントはレノボ本社の英文を翻訳したものであり、対象機種には日本で発売されなかったモデルも含まれます。
















今回の騒動はlenovoの商品品質だけでなく中韓製品の品質問題としてみんなは認識してるから


波及するところは他にも出てきそうだね


対象の製品を使ってる方はアンインストール方法が書かれたページに行って消しましょう







ブレイブリーセカンド Amazon.co.jp限定先行特典DLCゲーム内で先行して受け取れる刀:鬼の一振り付ブレイブリーセカンド Amazon.co.jp限定先行特典DLCゲーム内で先行して受け取れる刀:鬼の一振り付
Nintendo 3DS

スクウェア・エニックス 2015-04-23
売り上げランキング : 77

Amazonで詳しく見る

パズルアンドドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション (【初回限定特典】たまドラテーマ(ニンテンドー3DS シリーズ用) ダウンロード番号『パズドラZ テイマーバトル V2』スペシャル限定チケット『パズル&ドラゴンズ トレーディングカードゲーム』オリジナルプロモカード 同梱)&予約特典「オリジナルタッチペン」付& 【Amazon.co.jp限定特典】オリジナルマイクロファイバークロス 付パズルアンドドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション (【初回限定特典】たまドラテーマ(ニンテンドー3DS シリーズ用) ダウンロード番号『パズドラZ テイマーバトル V2』スペシャル限定チケット『パズル&ドラゴンズ トレーディングカードゲーム』オリジナルプロモカード 同梱)&予約特典「オリジナルタッチペン」付& 【Amazon.co.jp限定特典】オリジナルマイクロファイバークロス 付
Nintendo 3DS

ガンホー・オンライン・エンターテイメント 2015-04-29
売り上げランキング : 76

Amazonで詳しく見る

コメント(136件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 07:13▼返信
朝です






おやすみなさい
2.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 07:14▼返信
ムーニーマンは神
3.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 07:14▼返信
朝勃ちぬ
4.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 07:15▼返信
アルとニダは世界共通の敵
5.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 07:16▼返信
 
     独島は我が領土



     독도는 우리땅



     獨島는 우리땅
6.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 07:17▼返信







釣魚島・琉球・九州島は中国の物

7.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 07:17▼返信
中国製品なんて買うもんじゃない
8.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 07:18▼返信
ほらThinkPad関係なかったじゃないか!!!
9.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 07:18▼返信
リコールしろボケ!
10.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 07:18▼返信
意外に普通だった
11.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 07:19▼返信
NECはだんまり決め込んでるけどレノボに身売りしたNECのLaVieシリーズにも入ってそう
12.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 07:22▼返信
賠償金請求するニダ
13.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 07:24▼返信
何のために作ったのかという説明が一切無いw
14.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 07:27▼返信
支那作の製品買うのは馬鹿なの?
スパイウェア絶対入ってるやん
15.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 07:27▼返信
G510ユーザー冷えてるか~?
16.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 07:29▼返信
どっかの国では政府機関がレノボ製品の使用を禁止してるってニュースになったのも随分まえだと思うけど
元IBMで変なブランドイメージ持っちゃってる人が多いのかな
17.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 07:29▼返信
胡散くささは消えないな
官公庁や国の関係機関では使用禁止を徹底しとけ
個人での購入も厳禁だ
18.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 07:33▼返信
ファーーーーウェイなんかも怪しそうだよなあ
でも回避するの難しいもんなあ
19.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 07:34▼返信
そもそも中韓系の製品買ってる奴は
マルウェアやスパイウェアの事を気にかける頭なんて持ってないから
20.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 07:34▼返信
公式手順でもsuperfishに対する証明書は削除されないというw
どんだけずさんなのw
21.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 07:38▼返信
安かろう悪かろうってレベルじゃないな
22.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 07:41▼返信
部品として組み込まれてることもあったから消しても意味無いんじゃない?
23.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 07:43▼返信



       >>3



24.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 07:45▼返信
Windows8製品だけか
関係ないな
25.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 07:45▼返信
レノボ最悪だな、任天堂並み
26.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 07:46▼返信
Acerタブレット買ったけどこれも余計なアプリ入れすぎw
しかもHDDやバッテリーチェック機能とかあって
バッテリーぶっ壊れて起動しなくなる前日まで
問題なしの表示出てたしな
27.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 07:49▼返信
否定形にするなら
朝勃たず
だね
28.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 07:51▼返信
日本でも製造始めたんじゃなかったかコレ・・・
29.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 07:53▼返信
>>28
thinkpadだけやないっけ?
30.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 07:53▼返信
そんなこと言ったって国産PCなんて風前の灯
近い将来、もう中韓しか作ってないってことになるわ
31.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 08:00▼返信
イギリスの政府機関じゃ調達禁止されてるメーカじゃん。
何を今更。
32.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 08:00▼返信
Thinkpadが関係ないとか どこのお花畑?
だまってスパイウェア仕込む会社の言うことが信用できるかw
と言う俺もTPユーザーだが もう二度とかうことは無い
TrackPointは至高のポインターではあるんだが
超えちゃいけないラインを超えちまったってところか
33.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 08:01▼返信
アメリカに責任転嫁した?
34.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 08:02▼返信
>>16
それを言ってる当の国の政府機関が 自分の国から出荷するルーターに
スパイウェアをファームに仕込んでるけどな
35.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 08:03▼返信
NECとかいう中身レノボwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
36.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 08:04▼返信
LenovoとかAcerのWindowsタブレットの価格ヤバイもんな
Office付き、ストレージ64GB、メモリ2GB、デジタイザペン付き
これが24,000円で買える
37.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 08:08▼返信
>>32
ちょっとググれば確認できるサイトが出てくるぞ。
俺のthink padは大丈夫だった。
まぁその掲載サイトも信用できないならどうしようもないけど。
38.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 08:09▼返信
こんな見えてる地雷をわざわざ踏みに行くアホいるのか
39.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 08:10▼返信
うちのG500だった
セーフ!
40.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 08:11▼返信
ハイハイすいませ~ん(うっせーな
して懲りずにまた仕込むのが中韓
41.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 08:13▼返信
1月末まででやめてるってバレなかったら公式発表も何もやる予定なかったんだろ
42.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 08:14▼返信
てか、中華PCなんて買ってるやついるの?
43.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 08:15▼返信
レノボ系は買ってしまったらリカバリではなく、即フォーマット再インストールするのがいいのかもな
まぁこのアプリがグラフィックドライバとかに混入されてるとか言う最悪な状況だとどうしようもないが、
流石にそんなウイルスのようにインストールさせることは無いんじゃなかろうか
44.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 08:17▼返信
適当なこと言いやがって
45.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 08:19▼返信
レノボ関連商品は一生不買で
46.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 08:21▼返信
Thinkpadさんさすがやで
47.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 08:24▼返信
43
ハードウェアやファームウェアレベルで細工するからそんなのやっても無意味
対策したいなら買わない使わないで決まり
48.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 08:24▼返信
俺は悪くねぇ!!
49.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 08:26▼返信
バレたがら発表しただけ、バレなかったらそのままで公表しなかったな
50.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 08:27▼返信
信頼できない民族でぶっちぎりでワンツーフィニッシュしちゃう中韓の製品なんか誰が買うんだよ
51.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 08:30▼返信
国産メーカーのPC買ってるつもりでも
結局中国企業に委託してガワだけ国産ブランドも多いけどな
52.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 08:34▼返信
>>51
それなw
それに殆どのpcが中国製って言うw
53.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 08:37▼返信
俺も悪くねえ!
54.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 08:40▼返信
オランウータンのクセに公式声明を発表してやがる
55.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 08:47▼返信
そこに行くのも何かすっぽ抜かれそうだぜwww
56.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 08:48▼返信
※コレはデコイでただし本命のアプリは残されています
57.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 08:51▼返信
>>5
毒島?韓国かな
58.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 08:51▼返信
開き直りよった
59.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 08:57▼返信
こんなモノ仕込むとか客を客と思ってないだろ
中韓の人間て何でこんなモラルないんだ?
もう反省しろとか言わないから鎖国してこっそり生きていけ
60.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 09:00▼返信
まだThinkPadシリーズとLenovoシリーズを混同してる奴がいるのかwwwwよく調べもしない奴ってのが丸わかりだな
あと、どこのメーカだって仕込まれてる可能性だってあるんだし今さら中華だからとか言ってるのは池沼かあ?
61.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 09:04▼返信
だいぶ前から言われてなかったっけコレ
だからアメリカ企業のヒューレット・パッカードのノート買ったんだけど
62.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 09:04▼返信
実に独善的な理由
「ユーザーエクスペリエンスを向上させようという努力の一環として」
誰も頼んでいない。
いい風に言い換えようとしてる意図丸見え。
63.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 09:05▼返信
>>24
【ロンドン=石川保典】英情報機関が、世界最大のパソコン企業である
中国レノボ社製品の使用を禁止していたことが分かった。三十日付の英紙インディペンデントが伝えた。

情報局保安部(MI5)や政府通信本部(GCHQ)が製品を調べたところ、
外部からの操作でパソコン内のデータにアクセスできる工作が施されているのを発見した。
科学者は通常のセキュリティー保護をバイパスする秘密の裏口が
チップに最初から仕込まれているとの見解を示したという。

GCHQなどはコメントを拒否しているが、使用禁止の通達は二〇〇〇年代半ばに
米国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの情報機関でも出されたという。
64.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 09:13▼返信
テロリスト国家中国
65.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 09:19▼返信
G500は優秀だなあ〜。
66.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 09:24▼返信
中国、韓国の会社はモラルが低いから何仕込んでるか分からん
企業も安いから大量に導入しても浮いた金以上の実害が出たら洒落にならんでしょ
67.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 09:24▼返信
公式がスパイ認めたのかw
68.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 09:26▼返信
このソフトをアンイスコするだけだと
こいつが勝手に入れた偽のルート証明書は削除されないから該当するやつは注意しろよ
英語サイトだとそこまで言ってるのに日本の公式はバカか
69.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 09:34▼返信
信じる奴は馬鹿
70.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 09:41▼返信
レノボのPCって前に基盤のチップに何か仕込んでたよねw
71.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 09:51▼返信
米政府は官庁への導入を禁じているし
これは中国製共産党本部のスパイ活動の一環だからな

信じてはダメだよ
72.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 10:01▼返信
>>5
独島は我が(日本)領土???
73.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 10:02▼返信
証明書の削除なんてやり方難しすぎて出来ないよ
Lenovoに修理してもらいたい
74.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 10:02▼返信
天安門
75.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 10:14▼返信
白々しい 悪意持って入れてるくせに
76.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 10:17▼返信
レノボ製品は輸入禁止にしろ
77.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 10:19▼返信
>>73
修理に出しても、また何か変なの入れられるんじゃね?
78.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 10:27▼返信
珍しく全文載せてくれてるのね
官公庁だとリースで古いのが多少動いているけど大丈夫かしら
79.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 10:36▼返信
色々と調整してバレにくいと思う言い訳文がやっと出来たのかw
80.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 10:48▼返信
プリインストールのアプリやOSだけ?
Biosレベルで何かやってそうなんだけど
81.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 10:49▼返信
こうやって好評しただけマシだろ
普通はしねえよ
82.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 10:51▼返信
スーパーフィッシング
83.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 10:55▼返信
あまりにバレバレで後がなくなったから、公表しただけだろうな
この人らは、「本件に関する精査を進め」更に巧妙でバレ難いハード側の仕掛けを設計してらっしゃると思うよ
84.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 10:58▼返信
>>81
好評ではないよ
85.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 11:01▼返信
大分前から、物理的なバックドアが仕込まれてるってイギリス政府が政府関係者すべてに使用禁止ってしたメーカーやん。アメリカも中国製の通信機器やPCは使用禁止にしてるし、驚くような記事じゃないな
86.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 11:04▼返信
基盤に付いてるスパイウェアのチップはどうやって外してくれるんでしょうか?
ハンダで外してくれるの?
87.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 11:05▼返信
めっちゃ便利やんか
エミュ鯖はよ
88.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 11:09▼返信
中国企業のノートPCなんて使うから
89.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 11:11▼返信
前からレノボは指摘されて何度も同じ事やっては同じ謝罪してる
90.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 11:11▼返信
アンインストールしてもまた別の方法で巧妙に埋め込まれるだけだろ
91.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 11:17▼返信
やらかしたのになんでこんな上から目線なんだよwww
92.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 11:18▼返信
盗聴機能付きの韓国製テレビが有ったよな
アイツラわざとやってるだろ
93.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 11:30▼返信
Superfish自体は2014年9月からインストールされてたみたいなんだが、なんで問題になるまでに半年も掛かったんだ?
価格コムのランキングでも上位に載っていることを考えると、それなりによく売れていたと思うんだが、誰一人として気づかなかったのかよ
Renovoユーザーは情弱?
94.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 11:33▼返信
Superfish自体はアメリカのベンチャー企業が作ってるソフトだけどな
この問題を中韓企業特有の問題と思ってると足元救われるぞ
アドウェアやそれに類するものの混入はアメリカや日本の企業もやったことがあるから
95.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 11:34▼返信
>>17
個人購入したPCを仕事で使うなというのが正解
重要な情報を扱う部署は特にな
96.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 11:35▼返信
レノボが嫌ならじゃあどこのPC買ってんだよって言ったらここの奴らもまともなPC使ってなさそう
97.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 11:35▼返信
一応言うがレノボは前科あるんだよ買う奴の気がしれない
98.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 11:41▼返信
インストールというか、ハード的に基盤に組み込まれてるんじゃなかったか? それはもう廃止されたんだろうかね。
99.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 11:43▼返信
>>93
Superfishの脆弱性自体発見されたのが、ついこの間だから
それまで、このアプリの脆弱性はだれも気が付いていなかった
このアプリ自体、広告を挿入するあまりいいアプリではないのだが、実装方法に致命的な問題があって、それが脆弱性につながった。
内容からして、ユーザーが気が付くのは相当難しい。CA証明書の状態やPCの通信状態をいちいちチェックするユーザーなんかほとんどいないだろう。
100.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 11:45▼返信
「いかなる理由であろうとお客様に対して懸念を抱かせてしまったことはお詫びを申し上げなければなりません。」

こういう間違った事平気でいうから信用出来ない。
世の中理由によっては仕方の無い事なんて山ほどある。
上で言ってることが正しいのであれば、客が懸念を抱いた時点で全てに対してお詫びしなければいけないじゃないか。
そんな事が正しい訳が無い。
理由というのは大事なものだ。
101.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 12:01▼返信
中韓製品とソフトウェアではよくあること
バイドゥIMEとかGOMとか
102.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 12:34▼返信
>だけでなく中韓製品の品質問題として
悪いけど、中韓を一緒にするような幼稚園児的あやふや世界観は持ってない
それともはちまはそういう馬鹿しか相手にしない宣言?
103.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 12:50▼返信
お客様のショッピング体験を向上させる?
そんなものは存在しないw
104.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 12:57▼返信
そもそも米英の公的機関では"Lenovoは禁止されてる"
105.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 13:07▼返信
>>49
ほんこれ。
106.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 13:15▼返信
最近、impressのPCwatchがレノボ推ししてたけど
インタビュー記事で日本設計だとかチェックだとか好印象持たせようとしたり
何となく流される連中はホイホイ買っちゃってるんだろうなぁ
昔、IBMの時代でさえコンシューマではあんま成功してなかったのに
中共メーカーに買収された後でわざわざ手を出す人達の気が知れない
107.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 13:17▼返信
中韓が支配してる企業の製品はどんなものであれ要注意で
できれば使わない方がいいってことだ
ファーウェイなんかハードウェア上のチップで
そういう機能を組み込んでるとアメリカで報告あったぐらいだから
108.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 13:22▼返信
レノボはヤバイなんて常識以外の何者でもない。
109.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 13:23▼返信
バレたから認めただけだろ。
手を変え品を変え、またやると思う。
110.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 13:23▼返信
ThinkPadユーザーだけど
Lenovoになってから邪魔なプリインストールが増えたな
真っ先にやる事はプリインストールの削除だし
111.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 13:35▼返信
> Superfish(米国カリフォルニア州パロアルト)

ソフトはアメリカ製じゃねーか。
112.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 13:43▼返信
前もこんなん有ったけど未だにレノボ普通に売ってるもんなw
113.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 13:48▼返信
法律でこういう製品の販売禁止ってしないのかね?
ガバガバ過ぎない?
114.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 13:53▼返信
中国製品はアイロンにすら盗聴用パーツが仕込まれてるからなあ
115.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 14:13▼返信
>>111
そりゃ中国製や韓国製ソフトだったらあからさまに怪しすぎて騙せるものも騙せなくなるからだろ
韓国NHNのLINEだって日本で作ったソフトですってことになってるじゃん
116.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 14:22▼返信
関係ないかもしれないがHDDウイルスの噂で音を上げたかな
117.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 14:27▼返信
チャイナリスク
118.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 14:29▼返信
巨大な三流国家
119.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 14:50▼返信
削除したところで無駄だろほとぼり冷めたら気が付けばまた入ってるぞ
120.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 16:17▼返信
そもそもメーカー製は買っても初期化して使うのは常識だろう。
121.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 16:55▼返信
NECはリスク製品入り決定です
122.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 16:58▼返信
切り捨てで終了か
123.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 17:58▼返信
エクスペリア…
124.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 18:19▼返信
次はバレないようにやるアル
安くしとけば馬鹿はまた買ってくれるアル
差額は暗号化通信の内容で埋め合わせするアル
125.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 18:35▼返信
格安PCならASUSにしとけ
126.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 19:08▼返信
中国や韓国製なんてアプリだけじゃなくて、ハードウェアレベルで
バックドア仕込まれてるだろ。
127.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 19:41▼返信
LINE使ってるお間抜けさんたち
128.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 19:57▼返信
中韓て、今回の件に限っては韓国関係ないだろw
129.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 20:22▼返信
バイドゥやらレノボやら中華はこんなんばっかだな
130.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 20:35▼返信
thinkpadは良いモノなのに。
131.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 20:43▼返信
lenovoは、山形県でパソコンを作るらしい
MADE IN JAPANの中華パソコンになる
132.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月21日 21:17▼返信
>>131
カスタム品の納期短縮のためBTO拠点を国内に作りますってだけだろ
133.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月22日 01:32▼返信
食品安全基準、医療、金融、保険、労働、著作権、放送、電気通信、法務、士業、教育、郵政、公共事業なども対象
世論分断工作他「サルでもわかるTPP」「日本人分断工作」で検索
134.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月22日 02:30▼返信
Lenovoは、こんな話題ばっか。
135.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月22日 04:17▼返信
中韓アプリで全てが抜かれまくり
LINEも例外ではないしね
密かに写真とか送信されてそう
136.はちまき名無しさん投稿日:2015年02月22日 17:55▼返信
Lenovo使う以前にウインドウズはバックドアでアメリカに情報筒抜けだし
電話通話はエシュロンで盗聴されてるし・・・

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング

×