欧州ゲームメディアEurogamerがレビューのスコア制廃止の理由語る
http://www.gamespark.jp/article/2015/02/24/55082.html
記事によると
・海外メディアEurogamerが今月初旬から、各レビューに対しスコアを付けないことを発表。海外メディアMCVがその理由を聞いたところ、「昨年末頃より、スコアは読者のためにはならないのではないか、と考えていた」と回答があった
・例えば「素晴らしい作品といくつかのネットワーク問題」や「ひどいストーリー展開だが、見事にチューンされたマルチプレイ作品」など、総合的に見ると良いタイトルなのに欠点があることでスコアを下げる必要が出てくるため、本来伝えたいことが伝わる前にスコアのみで読者が判断してしまうことを危惧しているという
・Eurogamerでは先日リリースされた『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D』から10点満点ではなく「Essential(優)」、「Recommended(良)」、「Avoid(劣)」、「ランク無し」の4ランクへ変更しており、EssentialやAvoidはめったに見ることはないとのこと
関連
【岩田社長、ソニーやMSに比べ任天堂ゲームのメタスコアが高いことを自慢】
【スナイパーエリート開発者「メタスコアのことを気にする人は我々の中に1人もいない。取るに足らない存在だ」】
まあレビュアーによってどこを評価するか全然違うし、点数なくすってのもアリだよね
そもそも点数気にする人は最初から買う気ない人が多い印象
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と、いうより「買わせたくない」人が多い印象でしょう
悪用されないよう改めた方がいいね
そうならはっきり言えよw
その戦闘を楽しみたかった・ストーリーはどうでもいい人にとって余計なことだもんねえ
あぁいう糞会社は一回痛い目させないといけない
そんなのスコア方式の当然のリスクだろ
ゴキブリどんまいw
世界中で反岩田だよなwww
そうだよ お前のせい
やめるならやめると割り切ればいいものを
良いところを挙げないで、ダメなところを誇張するからな。
あまりに極端な点数を付けるファンボーイがやってるのかみたいなサイトがいくつも存在する
評価してるメディアに対しての評価も反映させるべき
本当にブーメラン好きだな。
Nintend○ Lifeみたいな名前のサイトのことかw
伏字の意味ねえええええええ
メタスコア自慢してるクソ岩田wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
出たああああああ
PS3、360時代の初期は
360の方がグラフィックが優れているとか言ってたのによ
PS4にもう、全て、かなわないもんなwwwwwww
岩田は数値が好きだからな
海外もメディアサイトはゲハ系の個人ブログに圧されてるのかな
まさにレビューに点数はいらないって例だよなぁ、これ・・・
本人は無自覚なんだろうけど
日本のサイトなら応援してたわ
ゲーム博物館ってサイトが
最近、爆死ゲームの数字は載せなくなったよな
あれってWiiUへの優しさなんだろうか
プラチナ、ゴールド、シルバー、ブロンズの四段階にして文字でちゃんとレビューするべき
ちゃんとそのゲームやってな
テイルズファンはゲーム史に冠たる功績を残したのかもしれん
仲間の豚から突き上げ食らったんだろうw
それ良いなぁ、本当に検討して欲しいわ
なんやかんやで影響力あるんだから
ゆゆゆのVitaゲーで、レビュー全員原作視聴済みっぽいとか
良い事も出来るんだからさ
全くだな
やっぱり点数必要ないわ
この記事であれを言っちゃうんだから毒されてる
一般大衆は結局、過激な表現が好きってことなんじゃね
だったら全部「良」にしろよ
どんなに面白くても「良」
どんなにつまらなくても「良」
言い訳するくらいならコッチのほうが余程理にかなってる
オーダーは糞ゲーじゃないけどな
やってもないのにネガキャンするテメェみたいなゴミがいるから
点数付けるの止めたんだぞ?
分かってるの?w
内容のない1行レビューが参考になったと評価される尼レビューは完全に終わっとるわ
その人にとって都合のいい情報しか頭にはいらないほうが「気持ちいい」んだよ
だから偏りが生まれる
説得力ねえwwww
つーかPS4独占のゲームを全編動画サイトにうpするようなクソサイトが偉そうなこと言うな
俺の理想のゲームレビューは
言葉や記号、数字よりも
「顔写真」が理想だわ
顔芸と表現で結果を表すのが面白いと思う
もちろんテキスト付きで
そもそも配達が遅いや特典がとかで星1とかだから終わってる
あと星一徹とかw
平均を上げるために5、下げるために1
だからなぁw
どんなゲームも、点数低くても面白いと思われる点はある。
そういうとこがやめていくんだなやっぱり
最近は星1+参考になった爆撃を組織的にやるからな
もうレビュー機能止めたほうがいいんじゃないかな
点数適当につけるだけでいいなら小学生でも出来る
KOTYの選評みたいな感じか。
確かにあれは理に適っている。
>ゆゆうじょうぱぱわー<
 ̄^Y^Y^Y^Y^YY^Y^YY^Y^ ̄
へ四へへCへへ査へ
仮 十 問
/ >/ >/ >
あれは正しく「レビュー」求めているからな、皮肉な事に
無駄なあおりあいの末ってあたり、実際に近いのかもね
そーいや、ゲハ豚はあっちのKOTY大嫌いだったなぁ
3DSの糞グラがすごいとか馬鹿丸出しなのでこっちが糞サイトかどうか判断するからさ
それあるよな
平均点出さないだけでもマシになるのかな
もう業界は岩田社長を中心に動いてると言っても過言じゃないね
う
で
も
い
い
そういうの外人が得意そうだな、あいつらいちいちオーバーアクションぎみだし。
この人が馬鹿やるたびに
業界が健全化されるとしたら
あながち間違いじゃないな
任天堂が潰れるか岩田がやめるが先か知らんが
今後もどんどんやらかして欲しいね
ここもコメント欄無くして記事のみにした方がいい
けど、それじゃお金稼げないから~PV伸びないから~
興味が無いゲームに関しては高得点だとやってみようと思うこともある
ファミ通内で書いてたコラムはなかなか興味深かった
公開している方だって迷惑だよな
俺ゴキブリだけど、こういう情けない事はやめてくれ。これ以上失望させるな糞平井
ここは本文よりコメント欄のが面白い典型だからな
PS4も箱1もアップデートされて日々変わっていってるんだよ。
ユーロゲーマーさんは箱大好きだったからねw
劣勢に成ったらゲームの面白さは点数では表現できないとかw
※欄なくしたらお前らとゲームの話題で盛り上がれなくなるだろうが!
プログラマーの友達が言うには
これまで出たWiiUソフトの出来や、数ヶ月~1年先に出るソフト群も予想通りの出来、
でもモノリス新作だけはどうやって実現したのか理解に苦しむそうな
WiiUに隠された機能があるのか、GPGPUを使い倒してるのか、
それとも新種のアルゴリズムでも生み出したのか・・・
とにかくプログラマーから見たらあれだけは別格と言ってた
んでそのモノリス新作で用いたノウハウをサードに提供すれば
WiiUはかなり競争力を持つぞと興奮気味だったブヒ-O-O-
ノ ヽ人人人人人人人人人人人
ノ 人 ヽ 株主の皆さん落ち着いて!
| / \ l メタスコアでは勝ってます!!
| _∠二\ノ/二ゝ、 l Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y
| ノ─( <・))-(<・))-l ノ 任天堂 ソニーゲーム部門
l (ヽイ〃  ̄ つ  ̄ `l_,ノ 売上高 4429億円 1兆985億円
ヽ(__i __,、__ノ |_) 営業利益 316億円 537億円
ヽl ノ~~~~~~~ノ /ノ 携帯機 708万台 285万台
ゝ、 二二二二ノ ノ 据置機 341万台 1510万台
/ノ \ ___ノ\ ソフト売上 2071億円 3380億円
つまり他サードが手を抜いて作ってたという事だな。で、モノリスだけが頑張っちゃったと。
任天堂はまぁ……あれが本気なんでしょう。
今もやってんのかなあれ
人がやったのを見た程度で評価する馬鹿も現れる。
ゲーム好きにはあんまり意味はなかったといえばそのとおり
やり方がちょっと変わっただけで要するに何にも変わってない
ってかスコアは十分ユーザーの参考になってるって
それな。10分程度の動画を見て、作品全体を知った気でいやがる。
という信者が考え抜いた末の苦肉の策
↓
メタスコア信じるコアゲーマー()微妙ゲー掴まされまくり~
↓
ゲーマーゲート事件デデ~ンw レビュアー買収バレ~w 発売前レビュー規制癒着バレ~w
↓
癒着一掃後、なぜか任天堂メタスコアで高得点取りはじめる
一方海外メディア「ソニーのファーストパーティに何があったの?PS4が出てから滑ってる。PS3の頃を思い出して!」
↓
Eurogamer「…わかった メタスコアはやめよう ハイ!! やめやめ」←イマココ
糞採点に釣られて罵倒するまで含めて
Eurogamer「メタスコアやめるわ」
岩っち憤死しかねないんじゃねぇのこれwww
WiiU在庫処分の宣伝と株主への言い訳が出来れば良かったんだから、別にいいんじゃないの
凄い妄想だなw
癒着をなくせても信者の工作はなくせない。ただそれだけだろ
あと工作が酷すぎて海外じゃ『スコア付けるのやめね?』って流れがそもそもできつつあるなかでの今回のコレだから先陣きっただけとも言える
クソゲーでもおもしろいと感じる人もいるし人気ゲームが合わない人もいるわけだから点数なんて不要なんだよ
さすがに文章だけじゃ限界がある
「私は任天堂のゲームには低いハードルを当てはめています。
VGRHQのレビュアが、任天堂作品のレビューについて匿名で明かしている。
「説明しましょう。こういうことなのです。AAA級の、今日の莫大な予算のかかった大作をレビューするときには、考えるべきことが山のようにあります。例えば声優の演技、文章表現、キャラクターの演技、リアルなゲーム内の環境の「説得力」、物語の質と筋立て、複雑なキャラクターの成長メカニズムに基づいた深みと没入感、仮想世界が充分に構築されていること、そういったことなのです。
「ですが任天堂のゲームをレビューするときには、(たとえ全てではないにせよ)こうした要素はゲームの一部分ですらありません。つまり何が言いたいのかというと、任天堂のゲームには、評価しなくてはならない点が少ないということなのです。もちろん、マリオの新作は素晴らしいレベルデザイン、操作性、イマジネーション、創造性といったものはあります。ですが、ソニーやMSの側の素晴らしい大作にはほとんど常に存在しているそうした要素が備わっているのでしょうか?ノーです。
「そういうわけで、私は任天堂のゲームには低いハードルを当てはめざるをえないのです。もしもそうすることなしに、PS4やXbox Oneの作品と同じ土俵にWii Uのゲームを立たせてしまえば、私はおそらくWii Uの作品に3点以上を与えることができなかったかもしれません。それは頷けるものではありませんね。
しばらくするとゲーム画像どころか批評を載せることすらもメーカーに断られ始めたから
晩年はすごくメーカーに日和った批評しか掲載してなかった
メタスコアの高得点ってw
85点以上だっけ?
Vitaのソフトが一番多くて23タイトル
次いでPS4とWiiUと3DSが21タイトル
XBOXONEが15タイトル
このままだと任天堂にとって都合悪いから、ユーザースコア8.5以上にしたんだよw
そしたらユーザースコアを付けてる複数のアカウントで任天堂ソフトに満点、PSや箱ソフトに0点をつけてるアカウントが見つかったんだわw
今のレビューもどきは触っただけの感想にもなってない物ばかりだろ
数字の信頼性が限りなくゼロに近いんだよ
だから、悪普良みたいなアホ丸だしの手抜き評価に走りたがる
発売前に情報が手に入るのはいい判断材料になるけど
発売前から点数をつける行為は無意味だな
正直他のが売れてる時期なんでコレを高得点としてうるし?てきな流れが多かったけど
やっぱニンテンマネーがあったんだろうな
買うかどうか迷ってるときや、購入候補が複数あって資金的な問題でどれかを外すときは、レビューとスコア両者合わせて決めたりすることは結構ある。
岩っち「テキトーな言い訳の為に持ち出しただけなのに、いろいろ波及しちゃってなんかゴメン」
こういう人に合うってレビュー書けば問題ないし
岩田が説明会でメタスコア自慢なんかしちゃったせいじゃねえの?
あれのせいで任天堂がメタスコアを金で買ってるのがばれちゃったし
メタスコア自体の信用性がなくなってしまったから各所でこういう反応が出てきてるんだと思う
ゴキブリがあほみたいに持ち上げたDestinyやtheorderに対してここまで公平に糞ゲーだと示してくれた
500億あっても評価は得られないって証明だよ
もう点数付けてる人もウンザリしてるだろ
甘々採点になったのだって叩いたら業界が死んでしまいそうな状態だからなんだし
昔のファミ通は5とか4とか平気で付けてたし今じゃ考えられない
好みも何もかもが違う人間が
プレイするのに
誰かも知らない奴が点数を付けるナンセンス
カレーとラーメンどっちの点数が高いか
比べるようなもの
概要と不具合位で十分
なんかこっちも恥ずかしくなるから早く潰れてほしいわ
「私は任天堂のゲームには低いハードルを当てはめています。VGRHQのレビュアが、任天堂作品のレビューについて匿名で明かしている。
「説明しましょう。こういうことなのです。AAA級の、今日の莫大な予算のかかった大作をレビューするときには、考えるべきことが山のようにあります。例えば声優の演技、文章表現、キャラクターの演技、リアルなゲーム内の環境の「説得力」、物語の質と筋立て、複雑なキャラクターの成長メカニズムに基づいた深みと没入感、仮想世界が充分に構築されていること、そういったことなのです。
「ですが任天堂のゲームをレビューするときには、(たとえ全てではないにせよ)こうした要素はゲームの一部分ですらありません。つまり何が言いたいのかというと、任天堂のゲームには、評価しなくてはならない点が少ないということなのです。もちろん、マリオの新作は素晴らしいレベルデザイン、操作性、イマジネーション、創造性といったものはあります。ですが、ソニーやMSの側の素晴らしい大作にはほとんど常に存在しているそうした要素が備わっているのでしょうか?ノーです。
「そういうわけで、私は任天堂のゲームには低いハードルを当てはめざるをえないのです。もしもそうすることなしに、PS4やXbox Oneの作品と同じ土俵にWii Uのゲームを立たせてしまえば、私はおそらくWii Uの作品に3点以上を与えることができなかったかもしれません。それは頷けるものではありませんね。
まさか、グラ凄いが持ち上げとか言うまいな。
このタイミングって事は
割とマジで任天堂に悪用されるのが嫌だったからなんだと思う
さすがいわっちだぜ
あのEurogamerが岩田社長が決算説明会でメタスコアを引用した瞬間にスコア廃止するのがミソだよな(しかもちょうどゼルダから)
任天堂マネーが入らなくなっただけなのかも知れないし
ユーザーから任天堂との繋がりを指摘されて誤魔化すためにしてることかもしれないし
それとも単に任天堂がやったみたいに
業績不調の言い訳に自分たちが利用されてるのが我慢なら無かったのかもしれない
1点2点の差を天地ほども違いがあるように粘着するような馬鹿に
餌を与える理由もない罠。
算出方法がそれぞれ違う上に期待値が大きく影響するから点数が全く参考になってなかったんだよね
例えば同じゲームでも
性能の低いハードで出せた場合は95点取れるけど
性能が高いハードで出した場合は60点くらいになってしまう
携帯ハード等のゲームは大した事ない内容でもメタスコアが異常に高くなるのはそのせい
その一言が世界を動かす
ネガキャンがバレちゃうと気づいたんだろう
ちゃんと文章書けば伝わる
良さも悪さも
レビュー内容にもよるけど、尼のレビュー(尼で購入済み)のしっかりと中身の濃いレビューは参考程度に
して購入することはあるな
↓
自慢話に使われるといらぬ誤解(不正な釣り上げ等)を招くから点数制度を廃止
まぁ普通に考えてこの流れだよね
なんのイベント性も無いこの時期に方針変更なんて考えられないでしょ
尼も購入者レビュー以外できないようにするか、もしくはフィルタかけれるようにしてほしいわ
今の状態じゃ何の参考にもならん
しかもメタスコア85以上だったらVitaが23本、PS4が21本の44本に対して
3DSが21本、WiiUが21本の42本で負けちゃうから、わざわざユーザースコア8.5以上にしてやっと任天堂が有利に見えるようにできたんだよな
すぐに任天堂ソフトに満点入れてPSや箱のソフトには0点をつけまくってるアカウントが次々見つかったんだよなw
こんな工作を任天堂がしたとは思いたくはないが、任天堂ならやりそうだしなw
こんなんだからスコア付けるの辞めようって言い出すとこが出てきても仕方ないわな
それがとある人たちにとっては遊び場になったり、勝負の場になってるから参考にできなくなってきた。
もう、参考にできるのは発売後の買った人たちの語りしか参考にならなくなりそう
購入者マークあるのしか読んでないね、その意見賛成だわ
amazonは購入→レビュー→キャンセル
これで購入者のレビューになるよ
全く当てになんない
番犬も劣化はしててガッカリだったしきたいほどの作品でもなかったけど
80点位は遊べたのに酷評されすぎだったし
さらに何の根拠もなく最も本数の多いPS3を除外だっけ。
評価を気にする場合は結局買わない決断を下す理由が欲しいだけなんだよ
購入者マーク有でもレビューの中身で大体わかるわ
薄っぺらいのも読んでない、キャンセルまでするのは業者だろ
任天堂はやらないかもしれないが任豚及び任天堂ファンボーイは確実にやってるね
ゼスティリアは間違いなくその類だな
エクシリアより売れてないのにそれより遥かにレビュー数が多いってどういうことなんだよとw
実際に、期待以下だから20点、何て意味が判らない点数つけてる所があるんだし。
他人のレビューはあまり参考にしないな
全て個人評価
他人の評価に引っ張られるやつは論理的思考が出来ない
>本来伝えたいことが伝わる前にスコアのみで読者が判断してしまう
これは納得だわな
まあスコア見て買う買わないなんて判断してるバカはいないと思うけど
自分にとって面白いかどうかなんて
やってみないとわかるはずないよ
根拠が無い 論理的に考えれば絶対的に良いセンスも無いし そんなもの証明しようが無い
多数派とかゲームオタクは概ねこういう評価をするとかいう傾向があるだけ
誰が正しいなんて事も無い
面白かった部分はもちろん、至っていない部分も包み隠さずね。
GKの妄想は酷いな
流れ変わるかも
イワッチが話題にした途端この流れである
さすがキングオブ反面教師
もういらんやんけw
文章はあり
数字を基準に判断することがそもそもないんだよなあ
大手のタイトルは基本ゴールド以上で同じような点数ばかり、バグには触れもしない
確かにゲームなんていうプレイする人の好みが大きく影響するもので点数はおかしい
極端な話、俺が仮に点数つける側だとして、FPS嫌いだからそういうゲームは0点とかなる
仕事にしてる人だし、こんな極端なことはないはずだけど、やはり合うあわないが影響するのはあると思う
点数は絶対いらないし、いい悪いも要らない
レビューだけあればいいと思う
京都の会社のように一点二点で騒ぐあほがいるのは悲しいことだが
なんでそんなら9点て思うわ
最低でもレーダーチャート
ファミ通はレビュー欄もちいさくなって中身の無いレビューしかないようになったしな
1をやってないと意味不なので減点とか平気で言うとこもあるしな
注目度は解るし、アンチはレヴューしない
わいらもネットの評判で買うか決めてるもん。
一番目でこれ書いたの?。
なにげに関心しました。
1人変なのいたけど。
ワロタ
決算でメタスコア持ち出すどっかの企業も見習えよ
アンサガのように酷いなら分かるが、これは並のゲームより遥かに楽しめる。
カメラワークが悪いとか書かれてるがイライラするほど酷くはないし、アリーシャも抜けるがガッカリする程度。
そもそも得点を気にする人は買わない人?は?何回買ったと思ってんだバカヤロウが
ふざけんなよ?
ベストとは言わんがベターだと思う。
クソゲー時代乙
後審査員の好きなゲームのジャンルも書いてくれれば後はこっちで判断するから