噂: かつてセガとソニーが共同で家庭用ゲーム機を開発していた―元セガCEOが告白
http://www.gamespark.jp/article/2015/02/25/55133.html
記事によると
・セガ オブ アメリカの元CEOであるTom Kalinske氏が、ソニーと共同で家庭用ゲーム機開発を行う合意が90年代にあったことを明らかに
・この件については、以前から噂として何度か浮上したことがありますが、今回は当事者の口から語られた
・ 開発コストやロンチ後数年間は生じるであろう損失を共有し、ソフトウェアの売り上げでそれらをカバーする予定だった
・最終的には日本側の判断で実現はできず→そして、ソニーはその後プレイステーションを開発し、成功
・Kalinske氏は、この時の判断をビジネス上の最大のミスであったと批判しており、もはや日本側は正しい決断ができないと失望しセガを離れた
噂は本当だったのか・・・
セガ×ソニーハード、ちょっとみたかった
新次元ゲイム ネプテューヌVII ドリームエディション (特製デジパック仕様DG-ROM(特典限定CD3枚組) 同梱) ビジュアルブック 付posted with amazlet at 15.02.25コンパイルハート (2015-04-23)
売り上げランキング: 241
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(初回特典「ドラゴンクエストIII勇者コスチューム」コード同梱)posted with amazlet at 15.02.25スクウェア・エニックス (2015-02-26)
売り上げランキング: 2
中川翔子×ブンブン丸
役者は揃った
ドラゴンクエストヒーローズ発売!
Playstation4万歳!!
面白い話だな
くだらない維持やプライドなんか
糞の役にも立たないことにいい加減気づけ
② 2014.6.17 20:00‐はちま起稿:【フラゲ】ソニック新作『ソニックトゥーン』WiiU/3DSで発売決定!探索要素も加わった新たなソニックブランド
③ 2014年06月18日 21:00 オレ的ゲーム速報@刃:【WiiUはコケたハード】セガサミー社長「WiiUにタイトルを出したが、WiiU本体がコケたのが痛かった」
④ 2014.7.2 21:30‐はちま起稿:3DS『初音ミク プロジェクトミライ』、追加要素を含めた完全版が海外で発売決定!!
⑤ 2014.8.1 18:40‐はちま起稿:【決算】セガサミーHD、第1四半期は営業益4割減!アミューズメント、コンシューマ事業が赤字に
⑥ 2014.8.12 19:50‐はちま起稿:3DS『ヒーローバンク2』発売決定!!セガはまだ諦めてなかった!
⑦ 2014.10.31 16:45‐はちま起稿:【決算】セガサミーHD、今期経常を51%下方修正 連結経常利益は33.4億円に大きく落ち込む
⑧ 2014.11.24 19:00‐はちま起稿:WiiU『ソニックトゥーン』の海外レビューがヤバすぎるwwww「人間はいつか死んで、全てが無意味になることを思い出させてくれた」
⑨ 2015.1.14 11:36‐はちま起稿:【速報】セガサミー社長宅に銃弾
セガの方が知らんけど、別にそれ以前からソニー製使っているだろ、両方とも
任天堂のせいで
じゃあセガと→ポシャった
仕方ないから一人で作るわ・・・→世界最強PSブランド誕生
なんだセガニシってwwww
SCE×セガのIPが独占とかPS4以上に覇権ハードになってたんじゃね?
SEGAハードと任天堂ハードを持ち上げて、ソニーハードを貶してるアンソ
まあただ話があったレベルだと思う
初代Xboxのように表に出て来なかったしね
今となっては任天堂のおかげだけどな
ソニーがここまで大躍進するなんて当時は想像もつかなかったから仕方ないよ。
ただ、セガは運が悪かった。
想像ついてたら俺もあの頃任豚なんかやってなかったぞ。
赤字部門を抱えて株主に怯える日々ww
もう大正義ソニーに抗うのはよしなよ・・・
NEC?なんだっけそれ
自らとどめの一撃をくらいにいくスタイルwwwww 当時のセガ日本バカすぎたな
セガが終わったからこそのネタだと思うが
セガは自分とこだけでやりたいってのもあったろうけどさ
ソニーセガハードは見たかったけどそれぞれが切磋琢磨したからこそ名ハードが出来た
先取りしすぎたドリキャスが売り方に失敗しなければもうちょいセガは頑張れたはずだし
プレステ発売とCDROM化の間に結構ブランクがあるのよ
当然開発していたCD-ROM機をそのまま廃棄では損失が大きいからセガに話を持ち込むのは
企業として当たり前
あり任やでぇ
ガセネタだろ
そういう任豚みたいな言い方やめとけ。
クソニー愛してる。こんな感じでいいじゃない。
ソニーを切ったセガ
ソニーに相手にされなかったMS
ソニーを敵に回すと勝ち目無いんだよね
ソフトは色々出てたけどハードと言うと、スーファミより脆かったかもな…
プレステ黎明期はMSはMSXやってた時期だからあまり関係ないと思う
完全に衰退期だったし
他の女神も入れてあげて・・・
あり任
そして
すまんな
ゲームキャラに処.女とかキモ
セガの開発者としてはハード潰された怨みがあるし
ソニーにソフト出すことに今も抵抗ありそうだな
任天堂とはライバル関係を保ってるが
ソニーとはどこか敵対関係にあるし
チョニーのくせに中々可愛いい美少女の女神だらムカツク
ハードでのサターンはまだ2Dに未練があって
PSみたく割り切れてなかったから意見が分かれたんじゃないかね
あと当時のトップメーカーナムコは任天堂とも仲が悪かったが
セガとも競合ゲームが多かったからセガのゲームと比べて
一般ウケのいいナムコを取ったということかもしれん
いずれ衝突して分裂してたと思うが
ソニーは設計から製造まで自分でできる
セガはハードはできないが、ハードにおいてはソニーとタメを張る日立が後ろにいる
おそらくハードでぶつかったろう
SCEサイドが「セガとも交渉した事はあった」と漏らしている。
但し本格的な話にはならなかったとも言われているが、具体的な内容はなかった。
いや違うな
結局任天堂が(政治力学の問題だろうが)ヨーロッパのメーカーと組んだから
独自に作ったんしゃないの?
面白いな
任天堂に裏切られた後だよこの話はw
セガが成功してたら、「あの時に別れたのは結果的に成功だった」ってなるだろうし
そんなセガと組むわけないだろその後のセガも酷いし正しい判断
ドリームステーションの方が響き良くない?
ソニーとの合流も考えたとか言ってなかったっけ?
皮肉だな
初代箱前にMSがソニーに提携求めたんだよ
ソニーが断ったらMSがムキになってプロジェクトミッドウェーとか言って対抗してきた
で今に至る
プレステがなければ日本はサターンが天下だったかも
なんか夢追い人みたいw
サムネ画像にいる黒いツインテールの少女にしてソニーの化身、ノワールにも中二病みたいな趣味が備わってる。
スーファミには普通に関わって、で任天堂に裏切られたが
任天堂がその時に組んだフィリップスのCD-iプレーヤーなんかも出してたりするんだよね
マイクロソフト側が、やっぱゲーム機いらね、としたことで、独自開発に
組織的な欠陥でもあるのかね
ソニーはハード屋
ハード屋にハード戦争で勝てるわけがない
今も残ってる連中にはそんなもんはあるわけないだろ
SEGAの主力ソフト全てPSだけど
アンチソニーはいつも通り無知だね
ピーチの股に顔を埋めなさい
キモい豚だな
90年代当時、内部(そもそも組織形態が…)がゴタついてたから仕方が無かったんだよと日本SEGAをフォローしてみる…テスト。
プレイキャストのほうがシャープでカッコいいぞ!
あの状況でわざわざソニーと組もうと思わないのも仕方ないと思うし
持ってたから言うけどサターンは正直ハード的にはお粗末なものだった
共同開発することで完成度の高いPS1がどう変わってしまうのかを考えると
ゴタゴタしてる間に任天堂に両社やられてた可能性もある
当時もっとも家庭に普及してた機械であるゲーム機が、この野望達成に最も近い存在だった。
だから、セガに話が言ってても不思議ではない。
技術の積み重ねが今のPS4一強を作り出してるわけだ
MSは羽田事件みたいな黒い噂もある
パソナルームとか縦割り過ぎて横の連携が皆無とか
色々問題あったよね
色んなジャンルを自分とこで作ってたし(しかもどれも1級品だった。途中から怪しくなったが…)
面白かったけど今や見る影もないっていう… 近年で最後に良かった新規は戦場のヴァルキュリアくらいかな? 今3やってるけど面白いわ
どう考えても、ハードはSONY、ソフトはSEGAって形になっただろうw
PS4はかなり奇跡的だと思う
逆にプライドや過信で微妙な製品が出来たことだって沢山あるし
この手の争いは
メガドラのころから既にあった
軽電メーカーにハードで勝てるわけがないんだよな、SEGAもMSも任天堂も
しかも軽電メーカーでも世界最強レベルのソニーという相手の悪さ
PSのコントローラーもいいんだけど、DS4はボタンがちょっと硬い。
世界最強()
時代に合わないとなれば破棄されたりもするが
基本的には継承されるもの
だが「そもそもなぜこれが分かったのか」というエピソードは語られない事が多い
聞きたくても、仕事に直接的に関係がなければ聞きにくいしな
そういう点では同じ部署にいる従業員よりも外部のインタビュアーのほうが余程知ってる
知識ってのは、公式や解だけではなく導出も含めてのものだと思うのだが
仕事中は余裕がない、テンパッてるときが多いので
AMの人たちは自社家庭用ハードに対してけっこう冷たかった印象があるな
あれじゃあ成功なんてするわけない
ソニックブームに乗って32Xで任天堂を完全に出し抜いて北米市場を席巻するという目論見だったからね
でも、ソニーが超絶スペックをセガに示して風向きが変わった
セガ本社は実績の無いソニーよりも過去の実績を踏まえてソニーには対抗戦略が妥当と判断(してしまった)
結果、SOAは32Xの次世代機としてソニーと共同で行くアイデアがありつつも本社の意向で次世代機を自社開発で大幅に前倒しすることになってしまった。
その結果、「32X」と「サターン」という誰が見ても訳が分からない2機種ほぼ同時リリースという戦略になった。しかもCPUだけで言えば2機種とも同じという。
CPUが日立のSH-2だったけど
そのラインが今のルネサスだったっていうのは
知らなかったなぁ
Beep系某メガドラ雑誌で他機種同タイトルの比較とかやってたような
色数は他機種が強いが動きはメガドラが上、トータル要素でメガドラの勝利 みたいな
う
で
も
い
い
在ニシどうした?
問題はサターンのコスト高だったんだけどな
当時の雑誌系の媒体はその視点がもれていたんだよな
技術はまだ勝ちまくりよ
サムスン社員もソニーのTVにビビりまくってるしなw
ホント、アーケードは天下だったのにねぇ もったいねぇ
この時、任天堂かセガが首を縦に振ってたら今のゲーム業界どうなってたんだろう…?PSのないゲーム業界って想像もできん
SCEはハードを作り、セガはソフトを作る
いや普通にあったから
出川必死だな(藁もその頃に出来た
電撃FC続編はよ頼むわ
ほら、今からでも遅くないから倒産してソフト資産PSに献上しろよw
生きてることが重罪のぶーちゃんは・・・わかってるだろ、あ?
確かに32Xとサターンの同時展開は意味不明だったよなあ
日本ではメガドラのシェアが小さかったので32Xはほぼ無視されたけど
海外はメガドラ持ちが多かったろうから混乱したろうなあ
ネットの伝説として語りづかれているわ
DC発売しててPS2出たとき
まんま今のゲハの様な比較記事を2ページにわたって書いてPS2こき下ろしてた
毎号買ってた好きな雑誌だったがドン引きして買わなくなったよ
リメイクは無理だろうからVCやアーカイブス的な何かで
テイルズオブグレイセスf 累計33万8628本←完全版
テイルズオブエクシリア 累計67万182本←15周年作品
テイルズオブエクシリア2 累計 45万3597本←使い回し続編
テイルズオブゼスティリア 累計35万7914本←20周年記念+アニメ+CM爆撃でこれwwww更に糞ゲーのオマケ付きで次回作売り上げ激減シリーズ終了確実wwww
テイルズの人気も売り上げもオワッテイルズwwwwwwwwwwww
アンチソニーの引き篭もりニートが語り継いでるの間違い
しかもそれ事実と違うし
それはいいんだけどまともなソフトがどんどん減ってってるっていう…
今セガで安心して買えるの龍しか無いっていう 個人的にはシャイニング~も好きだが
あと他大手に比べてもCSよりスマホってかんじだよね今は なんでアトラス買ったんだろうな 嬉しかったけど
どこの超賤人だよお前
SOAで勝手に進めて、日本に咎められたって話か?
任天堂のIPなんてSCEにはいらんだろ
カプコンにでもやればいい
>>130
いや有名な話だよ
ソニー信者が大挙して押し寄せて荒らしていた
これでタッグ組んでたらとんでもないものが確実に生まれてただろ
あっちにふらふらこっちにふらふらホント節操ねーなぁ
と、お前らアンチソニーが吹聴して回ってるだけだろwww
当時セガB住人の俺から言わせてもらえば
ねーよアホw
任天堂「ソニーちょっとハード作ってくれ」
ソニー「おk、こんなんでどう?」
任天堂「やっぱ違うの出すことにしたわwwwそれ?キャンセルでwww」
ソニー「えぇ…(困惑) セガさん、今こんなん作ってんだけど出さない?」
米セガ「おっいいねぇ、出そうか、本社ーこれ出したらいんじゃねー?」
日セガ「却下!」
ソニー「えぇ…どうしよこれ、もういいや自分で出そう」
これのどこが節操ないんですかね…全ての原因は任天堂の裏切りなんですが
ぶーちゃんだけがなw
有名な話って、そりゃお前みたいなお子ちゃまが、アンチソニーのデマ吹聴を信じちゃって
それをさらに吹聴する
馬鹿お子ちゃまの糞連鎖だからな
セガとソニーと共同で開発したらプレイステーション効果で売れるハードができたと思ってんだろ?
実際はセガハード効果でソニーもろとも潰れるから
てかこの辺の動きはすべて任天堂の裏切りによるものだけどな
それがなければ他社に打診する必要も自社で動く必要もなかったわけで
任天堂がやらかした後の話だよ豚
この耶蘇
アメリカでもステマ大作戦の前にセガは敗れ去ったと、当時の幹部は言ってたし
教祖様も最悪だわ
昔からソニー信者ハ~ とか言っちゃう、それが馬鹿丸出しなんだけどなw
始まったなぶーちゃんの「はずなんだよおおぉぉぉ劇場」がw
あほかこいつは
SONYは新規でカスタムパーツ作って、最初はコスト高でも部品点数減らしてその分を回収
するという割と常識的な方向だけど、SEGAは供給業者ともめた場合にすぐに業者変えられる
様に出来る限り汎用品の組み合わせで作るっていう方針だったから、どうしてもコスト落とす
のが難しかったんだわな。その反省でDCは中身スッキリしたけど
共同でハード事業とか実現してたらややこしいことになってたぞ
あのね、当時はDVDが再生出来るかどうかは物凄く重要だったんだよ。
DCはDVD再生出来ないって言ったのをのをネガキャンだと言われてもねw
セガなんか最初から踏み台じゃんw
当時のセカの幹部がそう言ってるんやし、どっちか真実味があるかといえば明確やw
家庭機板と携帯機板両方に1日中張りつくとか
抜け忍者共どんだけ悔しがってんだよwww
ドラゲナイかな?
記事の「○○関係者は」とか全部信じちゃうタイプ?www
※RPGはバンダイ(株)の商標登録です。
市場関係者じゃないよ?
勘違いするなよ?
SCEとセガはライバル
任天堂は共通の『敵』だ
この違いはどこまでも埋まらない
結局最後PS1はナムコが結構協力したって話じゃなかったっけ
思いっきり実名出てるのにそれはないわw
セガも任天堂も技術力自体は無いからハード作りは基本的に他頼みだよな
謎の関係者じゃなくて、CEOやってた人が名前出して言ってるのにw
ハードマニアじゃねえんだから何機種もゲーム機なんか欲しくねえんだよっていう
お昼前にもってくる記事だろ
任天堂が裏切ったから自らゲーム業界への参入を決断して今に至るわけだけど
こんなの別に特別なネタでも何でもないわな
それとも痴漢?
当時のSOAの事を知らないとは言わせないぞ。嘘吐きめ。
91年に任天堂が裏切って一方的に契約を破棄(正確には違うけど)
92年にソニー社内で正式にゲーム事業が承認
93年にPS開発プロジェクトが始動
94年にPS発売
元々ソニーは自社でゲーム事業するのには反対派が多かったからこの91~92年の間にセガに持ちかけたんだろうな
外から来た入交か誰かがセガの体質見てドン引きしてたし
海外じゃまるで売れず、海外のセガファンからしたら文字通りの悪魔みたいな存在だもんな
ソニーの誘いを断って悪魔召喚して自爆ってところ
誰が見たってアホでしかないというね
ジェネシスは安くて売れたって側面が大きいのに、サターン高いんだもの。SOAも
扱いに困っただろw
逆にドリキャスは日本では売上下がりまくったが
北米ではサターンよりも成功したんだよな
人によるとしか言えんな
格ゲーやSTGが好きだったやつは箱寄りになって、箱が不利な時は任天堂を必死で持ち上げるアンチソニー宗教になった
つい最近もブンブン丸がやらかして元セガ系のアンチソニーの存在がゲハで注目されてる
PSO信者もドリキャスをPS2に潰され、その後の新天地であるGCもPS2に潰されてるからPS2を相当恨んでる
またPSOの生みの親である中裕司も任天堂好きでPS2嫌いなので教祖も信者も一致団結してアンチソニーになってる
逆に上記に該当しないセガ信者はあっさりとPS2→PS3と移住完了してる
今セガのゲームを遊びたいならPSハードは普通に避けて通れんし
ソニーのゲーム機が成功するなんて思ってた奴殆どいなかっただろ
ポリゴンガンダムが物珍しくて買っちゃったけどその後FFDQが出るなんて夢にも思って無かったし
それにしても大船を逃したな
メガドライブの時期が任天堂と骨肉の争いの時期で
その層はそっくりサターンに移った
FF発売前はその層がほとんどで
FF発売後は任天堂からきた落ち武者が多少きた
DC発売前は反任天堂層とアンチソニーがやや拮抗状態
DC発売後は大部分がPS2に移行したが
アンチソニー層はそんなに大勢力にはならなかった
DCもってたやつはPS2も持ってるやつが多かった
あの当時にソニーとの共同開発が最善手だなんて思えたやついるの?
こういう輩は単に今の自分の価値を高めたくて、前の雇主を卑下しているだけだろ
あの当時にソニーとの共同開発が最善手だなんて思えたやついるの?
こういう輩は単に今の自分の価値を高めたくて、前の雇主を卑下しているだけだろ
初代箱は確かにどことなくセガハードっぽい雰囲気だったけども、360からは完全に別物でしかないんだが、妄想から離れられないっていう
当時者がいってるんだよ
セガ本社の判断が間違いだから退社したってね
もともとのCSのセガファンはACからきて任天堂はACではクズのような存在だから
FCでゲームをする人を下にみていた
任天堂の工作でメガドライブはだいぶ泣かされたのでゲーマーはセガハードみたいな
変なプライドみたいのは持っていたと思う
そうした時、同じスポンサーであるはずのセガのCMが何故か番組中に1度も流れないという事が何度もあったのであった
綺麗事抜きにそれが商売ってもんだ
まじ糞ユーザーこなかったから正解だ。
そのソニーを裏切った任天堂はもっと屑だけどな
だからそれも今言ってるんだろ。いくらでも言えるよそんな事。
セガサターンの開発がすでに始まってたから?
NECはハドソンとズブズブだったし
シャープ「PCエンジンもファミコンも起源はシャープニダ」
ハドソンはソニーにPCエンジンの企画持っていったら拒否られた
NECが企画に乗ってくれたので出来たんだよ PCエンジン
そんな事したらとんでもない事態になるわw
お金払ってんのにCM流れないとかあり得ないだろww
無かったらゲーマーの歴史は絶対違ったしソニー、今と戦略が結構違った気がする
そんな時期の話なんだろ
その考えは今の任天堂やスマホに行った連中と同じだな。
直前にパナソニックが盛大にコケたのもそれに拍車をかけただろうね
NEC-HE(High Explosive:榴弾)って
そりゃいろんな人も害を被るわけだ
危うく任天堂消滅だったな
セガソニコン!みたいな
その時はSONYはMSX戦略の真最中だったからな
後のCD-ROM戦略の転換期にTETSUJIN(PC-FXのコアチップ)が遅れてなかったら
組んでた可能性はあったかもな
>日本側って・・・
セガの方
ソニーはその頃「PCとゲーム機には手を出さない」
と言う方針だったから、任天堂やセガに対しても
サポートする程度としか考えてなかった
出井、玖多良木チームでPSが誕生するまでは
パクった技術をサムスンと共有までが1セット
NEWSってPC(ワークステーション)販売してたんだがな
無敵やんそれ
こんな不景気に何やってるんって言いたいわ
まあ結果オーライじゃないか
ソニーを蹴った任天堂と違って義理に熱いんだぜ。
今の任天堂見てみろよ、決断できないゴミがトップだと
腐って死んでいくしかないのさ
結果論過ぎて話にならんわ
実現してたらこれこそが俺の求めていたゲーム機だったのに
SOAにしてみりゃ本社の持ってくる次世代案のクソっぷりに閉口してたとこに
シンプル高性能なソニー案にこういうのでいいんだよって言っただけかもしれんし
本社側にしてみりゃ本社に主導権握られたくないから他社当て馬に使いやがってってのもあったろうし