宮崎駿が高畑勲『かぐや姫』を「あれで泣くのは素人」とディス!? でも本音は…
http://lite-ra.com/2015/03/post-940.html
(記事によると)
高畑勲監督の『かぐや姫の物語』に対して「この映画で泣くのは素人だよ!」と声を荒げた人物がいる。そう、高畑の同志である宮崎駿だ。
このエピソードを披露したスタジオジブリの鈴木敏夫ですら「(発言の)意味がわからない。じゃあ玄人の映画って何なのと思って」と首を傾げる。
実は宮崎は『かぐや姫の物語』の評価を口にしておらず、それどころか噛みつくような発言しか残していない。
2014年発売の「文藝春秋」2月号では『竹』の話しかしなかった。
一方、WOWOW制作のドキュメント『高畑勲、『かぐや姫の物語』をつくる。~ジブリ第7スタジオ、933日の伝説~』には、『風立ちぬ』を観たあと、高畑が静かに興奮した様子で「人がくる……うんと宣伝したほうがいい。面白いもん」と語る場面がおさめられている。
高畑監督の評価に対して、宮崎駿監督は素直な評価を返せないでいるが、鈴木は「宮崎駿がいちばん作品を見せたいのは高畑勲」と断言している。
仲が悪いように聞こえるがむしろ高畑監督に心酔してるようだ。
『風の谷のナウシカ』の映画化の際、宮崎は「高畑勲にプロデューサーをやってもらいたい」といったが断られたのだという。
「高畑勲に自分の全青春を捧げた。何も返してもらっていない」と涙を流しながらお酒を飲んでいたほどだったという。
宮崎の落ち込みようを聞いて高畑は渋々プロデューサーを引き受けたのだという。
ちなみに、宮崎はご存じの通りすでに引退宣言を行っているが、じつはその引退記者会見の直前に制作中だった『かぐや姫の物語』を観て、宮崎は突然、態度を変えたのだと鈴木は言う。それまでは引退発表に前のめりだったのに、「なんで俺、引退記者会見やるんだよ」「俺は全面引退なんて言ってないよ」と言い出したというのだ。
富野監督といい、この人たちはなんでこんなにツンデレなんだろうかw
【関連記事】
【『機動戦士Vガンダム』のBDが発売決定!
富野監督「この作品は全否定したいと思っているもの。何がダメなのかを探してみてください。」】
それよりも>「俺は全面引退なんて言ってないよ」
やっぱ引退詐欺じゃねーか
かぐや姫の物語 [Blu-ray]
高畑勲
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
売り上げランキング : 49
Amazonで詳しく見る
思い出のマーニー [Blu-ray]
米林宏昌
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2015-03-18
売り上げランキング : 17
Amazonで詳しく見る
自由:ないニダ
民主主義:ないニダ
市場経済:ないニダ
基本的価値:それは食えるニカ?
反日:すべてに優先するニダ
安重根:テロリストではなく英雄ニダ
あーコリア共有出来る価値観皆無ですわ
てかかぐや姫って泣ける話か?w
素直に良いといえずに苦し紛れに言った台詞なんだろうか
引退詐欺、
それ以外は楽しめた
俺の時は「好きなアニメは?」=「好きなジブリ映画は?」って感じだったのに
大成する作る手ってやっぱライバル意識が凄いよね。手塚治虫なんかも嫉妬の塊だったみたいだし
でも、ブルース・ウィリスのアルマゲドンを劇場で見た時、泣いてる
女の子いた時はマジで驚いた。
映画見てないけど変更とかあるんかな
三鷹の方の仕事は続けるって話じゃなかったか
うちのめいっこはトトロって速効かえってくるぞ
むしろジブリ=トトロって感じみたいに
横で爆笑してたらフられるパターンだわwww
5年前の俺が知ったらびっくりするわw
とても面白く見させてもらいました。
宣伝は製作八年とかもっと別の所を宣伝すべきではと、この映画を始めて見て思いました。
↓
「月に行きます、サヨナラ~」
俺はギャグ映画という評価をしたが彼女は感動ものだと
お前の客の大半はド素人だよ
自分の映画の客層ぐらい把握しとけ
となりの山田君レベルの実験を50億円も掛けて作ってしまった。
話もこれといってヒネリも無く、淡々と進んで淡々と終わる。
金を払って観たら、無駄な金と時間を使ってしまったという印象しか残らないだろうな。
全然期待していなかったゴーンガールは結構最後までドキドキしちゃう、後味最悪
以上PSN映画情報
アレ勃ちぬも声優がひどすぎるせいで悲しみより笑いが優先されたし
息子の映画もいい出来になったら悔しいからと悪い部分も指摘せず放置
悪いな、素人で
親子ベタベタな家族やケンカ腰の会話を見て仲が良い悪い判断してる奴って親友いなそうって思うのと一緒
言葉尻だけで感情の全てを悟ったような奴は間違いなく素人(未熟者)
客は大抵素人だろう
だからユーザー目線の無い独り善がりの訳の分からんもんばっか作ってるんだろうけど
お手軽簡単涙脆いワイですらaaみたいな真顔で見てたからパヤオ的玄人なんだヤッター
最近だと、DQHのエンディングのホミロンの科白に
ちょっと切なさを感じたぐらいだな。
効果音人力のほうが笑えたわw
製作八年、うち実際に製作をしたのは2年10ヶ月
後の5年間は高畑勲が寝て食って遊んでいた期間
制作費が50億円
宣伝するにしても、担当者は8年間も凶人に付き合っていたので、8年という期間しか思い浮かばなかったんだろうな
アゴとか
天人とあのBGMもどこか怖いんだよなぁ
泣ける話ではないのは確か
絵はむちゃくちゃ良かったけど
アオイホノオでトン子さんが言った。
『素人騙せればいいやん』
……確かに!
高畑は地味な映画になってしまう
二人で作ってたほうが良かった」
蛇蝎の如く扱き下ろしそうだな
山田君とかかぐや姫とか観てないけどなんか宮崎作品とはあえて違くしようみたいなベクトルを感じる
だからこそ意地でも引退しないんだろうなどいつもこいつも
翁「まだ債務が残っておるじゃろ?」
かぐや姫「地上での記憶を全て忘れて月に帰ります」
よく大ヒットって言うけど、何が面白いのか
金かかった作品であることはわかるけど、金払ってみる映画じゃないよな
日本人は話題性とブランド大好きだから、見に行く一般人は多いだろうけど
かぐや姫もいつか見た月の住人みたいになるんやと思うとバッドエンド過ぎて泣いた
いつまでたっても難儀な人やなあ
声は風たちぬと違ってかなり良かっただろ
アニメ声じゃないと受け付けないのかよ
姫!姫!姫!姫!姫!姫!姫!姫!姫!姫!姫!姫!姫!姫!姫!姫!姫!姫!姫!姫!姫!姫!姫!姫!姫!姫!?
竹の子!竹の子!竹の子!竹の子!竹の子!竹の子!竹の子!竹の子!竹の子!竹の子!竹の子!竹の子!竹の子!?
[かぐや姫]って日本人なら誰もが知る話しだからねぇ……
子供の頃ならほとんどが読む童話を題材にしたのが無理があるんだよね…
それを、今更やってもねぇ……ストーリーは知ってるし、アクションやらファンタジーがメインじゃなく、かぐや姫の成長と爺婆さんが育てるってん焦点あてただけじゃ尚更ね……
風たちぬの声は気にならなかったけどなぜかこの映画は、自分にはなぜか。
みんな知ってるからこそ面白い作品に仕上げられる可能性がある
青い文学とか最たる例だろ
>俺の時は「好きなアニメは?」=「好きなジブリ映画は?」って感じだったのに
いつの時代だよwそんな時代あったのか?
俺が小学生の時は皆ジャンプ系のアニメだったが。
風立ちぬ
は、まぁちょっと話してるのにいきなり違う話しに飛んだり、月日がわかりずらかったけど、ストーリーは悪くない分……主人公のボー読み凄い台無しにしたと思ったけどな……いくら素人でも…抑揚が全く無いのは俺は駄目だった
文字に起こすとやっぱり本来のやり取りと印象が変わるんだろうか
後半がひどすぎるよな。
尺足りなかったアニメの最終回レベル。
玄人なら泣くんじゃなくて、感心して糧にしろって話だろ
駿 ガタッ
ひいいいいめ!おいで!
ひいいいめああああああああああ;;
でもラストは分かってても泣いた
そして3時間ばっちり見れた
後は残渣
どんな題材というかでやってもまったくブレないてことは完全に高畑て人の味だろうし
その味にドはまりしちゃってるのがパヤオてことか
自分じゃ絶対出せない味だから
逆に言えば、知ってるからこそ見落としがちなキャラの相関や感情を細かく描いて、そこに感情移入できたし
初見では難解な設定やストーリー展開なのに無粋な説明もないまま理解できる
でも海外になんかに持って行っても、童話として浸透してない土壌だと全く理解不能な話だろうな
書き込みハンパない。
環境破壊をテーマにした作品を作って片や世界の宮崎だものな 高畑の劣等感は半端ないと思うわ
合う人にはとことん合うけど、大半は見向きもされない
パヤオは良ゲーのようなもの
お互い目指してる方向は真逆なのにな
好きだな
こういうバカ
とりあえずyoutubeで元祖オワ吉をチャンネル登録しろ 話しはそれからだ
この映画ってクズ男しか出てないけど、高畑って男嫌いなん?
特に宗教じみてる爺と、前半良い奴だった分捨丸がむっちゃキモイ
全く泣けんかったし、寧ろ自分本位の爺と離れられて良かったやんと思ったわ
アメリカは昔話で稼いでいるのにね
そもそもの日本の文化が地味過ぎるのが敗因なのだろうか…
手塚治虫と同じ
さすが土人はちま。
こんな記事を書くのは素人だよ!
バイトは素人だよ!
得意じゃなくてなにか平凡な印象になってるて気がする
パヤオはその逆かな、日常のぶっ飛ばし方が上手いというかなんというか
なのでお互い気になる存在てのはなんかわかる気がする
これで大ヒット間違いなし!!
まぁ言葉ってのは意味を確実に伝えるものじゃないからね
でも、人間のインターフェースは言葉しかない
生物としての限界だから仕方がないよ
異論は認めない
いい加減何でも無理矢理美談にしようとするなよ
あんなんだめだよ
話がちぐはぐすぎるし、観てて不愉快
オリジナルに脚色加えるならもっとジブリらしさを加えるとか、和む感じがほしかった
はじめの方はよかったけど、後半は鬱展開で観ててイライラしたなぁ
そもそも救いようのない話ってのは観てて辛い
最後まで観なきゃって言って観るのを強いられている気分になった
おれの言いたいこと全部言ってくれた感じw
捨て丸まじでカス
子供いて奥さんいてそれはねーべってw
まぁ、最大級の「汚れ」とやらを表現したかったのかもしれん
あるよ
それより最初から長編を作らない映画引退ってだけで
短編とか寄稿とか漫画とかは引退じゃないだろ
完全引退するなんて言ってないよ
何の素人だよ
かぐや姫で泣けはしなかったけど
俺は多分その素人だと思うわ
デビッドフィンチャー監督の映画に外れなし
モデルグラフィックスに載ると思うんだけど
もっと髪が長いイメージあったんだけど
短くね?
あと、やっぱかぐや姫は古典や絵本の
方が興味深くなって面白いと思う。
ジブリ臭がしすぎて全然自分のイメージ通りじゃなかった。
批判してるのは美少女動物園ばかり見てるから感覚がおかしくなっているんだろう
かぐや姫がブスだったら成り立たない話だな。
つまり世の中見た目ってことよ。
ラストの月のお迎えシーンがシュールで笑えたけど、
なんとも後味の悪い感じ。
引退って言っただけであんなに入るのか
すごいな
泣き演出をすれば自動的に泣くって人は多い
この前の風立ちぬは奥さんの晴れ姿を見て涙ぼろぼろだったけど
素人だろ・・・・・製作陣じゃねえんだから
おまえのことだよビルドファイターズトライ
「この映画でで泣くのは素人だよ!(高畑の作品にはもっといいのがいっぱいある)」
と読み取るのが自然なんだよな
いい歳になるまで漫画しか描いてこなかった奴が大人になんてなれる訳ねーだろ!
これはフィクションを作る人達全般に言える事なのかもしれない
宮殿から猛ダッシュで抜け出すカットはすごかった
どっちもどっちでお前が言うなとしか言えない
どうせなら新訳:かぐや姫とかやってくれよ
大衆向けのジブリは素人向けが一番向いているのにな
玄人向けって押井守みたいな感じか
自称意識高い系の方がぶん殴りたくなってくる
いつものツンデレ発言なのに記事になる意味が分からん
ゲハはいつも殺伐としてるけど、見習ったらどう?
意識高い系とか書いてる奴って負け犬根性丸出しだよな
あんな作画崩壊した絵に感情移入出来るんだから
映像作品でどうやって泣くんだよ
建前か何かでしょ?
品がねえわ
仕事となると大衆向けにアニメを作って金を稼いでしまう情けない人
150分あるからもうちょい童話特有の超展開を補完するなりして、良い方向に期待裏切るかと思ったが
原作通り本当につまらん話だった
俳優陣の演技はかなり良かったけどそこだけだなぁ、数年数十億かけた作品とはとても思えん
映画でも歌でもアニメでもゲームでも、なんか突然に感情の琴線に触れる瞬間あるわ
いかにもさあ泣け!ってシーンじゃない時のが多いな
アンタの言ってる事はただの自己満足じゃないか。
悪かったね、素人でさ。
泣かねーけど。
風立ちぬもヒロインが可哀想過ぎる。
あれはストーリーより背景に目がいくな。
なんか小さい子供が幸せそうに育っていくシーンを
丁寧に描写されると、それだけで俺は感動しちゃうんだよなぁ…
中盤以降は原作なぞっただけで全然面白くなかったけどな
泣けるのは火垂るの墓とかかなぁ
あれで泣くなんてありえないわ
田舎の質素な暮らしがよかったとか現代風の設定なんていらんだろ
山田くんも酷かったが、高畑は完全にボケたな
誰も集まらなかったらそのまま引退
集まったら引退撤回、「まだやり残したことがおる…!」
茶番劇ですわ
なあテリーファンクさん
風立ちぬは今敏に影響受けたのか夢のシーンが良かったね
個人的宮崎駿・高畑勲ランキング
1位:かぐや姫
2位:ナウシカ漫画版
3位:ナウシカアニメ版
4位:パンダコパンダ
5位:風立ちぬ
高畑さんの方が好き
いいと思うよ
素人は見て泣けば
玄人は見て何かを学ばないとね
いかにもゲス左翼らしい脚本でした
あまりの酷さで泣くんなら良いんじゃないか?
本気で好きなら結核患者の前で喫煙なんかすんなよ
不幸ネタも余りに古典的すぎて泣けない
お前、恋愛ドラマの話あんまりして無いじゃん
それ以前に発言を勘違いしてると思うけどね
こんなのも相手にしないといけないんだから、客商売は大変だね
どっちも老害の糞映画には変わりないわな
結局やめずに作り続けるよね。
このままだと大赤字のために権利が散逸してしまいそうだから
引退先延ばしするしかなかった
もう見ない
こいつのお察しの息子の作品見たときは金をどぶに捨てたと感じたね。
あれ以来ジブリは見ないことにしてるで。わい
宮崎は単純に負けず嫌いだな、最近は駄作が多いだけに
それまでの涙が引くほどの
大スクリーンで目のやり場に困るくらいの
き ち が い さまだったからたまげたね。
あれじゃ帰りたくないわ。
別の意味でかぐやに同情した。
と言うか単純につまらなかった
アニメ業界や映画業界の人間に見せるために作ったわけでもあるまい。
コイツの下ついたら大変やで
そりゃアニメ業界に入るような奴はそもそも世間知らずな糞オタくらいなものだからな
当然だろうさ
じゃあお前は何か創作出来るかい?
別に出来なくても問題ないのでは?
そういう事を生業としていないのだから
多くの人々の共感を得られる作品を作れるわけがないのよね
確かに出来なくてもいいが
作れもしないのが上から目線的な発言なのもどうかなってね
>>250
世間体で窒息してろやポピュリスト
手塚治虫の葬式で何したかくらい知っとけよ
この人はこういう人だしなwww
他の人間が高畑作品貶すとパヤオがブチ切れる
パヤオのパクさん(高畑)愛が半端ない
素直に泣いてる奴は素人だろ
プロが素人と同じ目線で作品楽しんでどうすんだ
縛りを与えた方が良い作品を作るんじゃないかな
例えばゾンビとか
かぐや姫が美しすぎてずっとドキドキしてたわ
2次元に恋する理由がわかった
でも自由に作ったかぐや姫と風立ちぬって結構面白い方じゃね?
ジブリの中では
かぐや姫は文句無しにナンバーワンだし風立ちぬはナウシカの次くらいに面白い
「素人」発言はもしかしたら、
「なに素人(=視聴者)みたいに泣いてるの。
玄人(=制作側)だったら作品のすごさに鳥肌を立ててハートに火がつけろ」ってことかも。
自分も本当は泣くの堪えてたけど、畏怖の念の方が強かったとか。
実際「かぐや姫の物語」を観て私も号泣したけど、
もう一回観たらとんだスルメ作品だった。
今は女童の正体と帝のデザインについて考えている。