「仰げば尊し」より初音ミク 卒業式ボカロ曲で賛否
http://dot.asahi.com/aera/2015032000057.html
記事によると
・岐阜県関市の山間にある武儀中学校の卒業式で使われたのは「桜ノ雨」というインターネット上で発表されたボカロ曲だった
・歌いたいと提案したのは生徒たちで、EXILEの「道」も候補に挙がったが「桜ノ雨」に決めたという
・産業技術総合研究所首席研究員の後藤真孝さんは、「人間の歌声でなければ聴く価値がないという旧来の価値観が打破され、合成された歌声がメインボーカルの楽曲を楽しむ文化はすでに誕生している」と指摘
・しかし30代以上に卒業式でボカロ曲を歌うことをどう思うかと聞くと、「ボカロって何?」(中学教諭、男性、39)「え?意味がわからない」(主婦、36)といった反応が返ってきた
「桜ノ雨」を卒業式で。いい学校だと思う。でもこの記事の文脈はいまさら何言ってんのって感じ。 http://t.co/sY8F0Yay4Z
— オトホギ@超ボマス う15,16 (@project_otohogi) 2015, 3月 23
別にこういう流れはいいと思うけども、「神曲」っていう表現で一気に何かが崩れる感じある 「仰げば尊し」より初音ミク 卒業式ボカロ曲で賛否 〈AERA〉|dot.ドット 朝日新聞出版 - http://t.co/irGJJqJqxF
— &- (@groo0ve) 2015, 3月 23
アレはいい曲だな。普通に歌手が歌ってたら問題にもならんのだろ? 新しいものは受け入れられるのに抵抗がある。それはしょうがないが、魅力を丁寧に伝えていけばいずれは認められるだろう。強引なのが問題になる。 / “「仰げば尊し」より初音…” http://t.co/ihIpQfeGe1
— 根無草 野良@『星典Ⅱ 至高記』発売中 (@nenashigusanor1) 2015, 3月 22
その曲は人が作り出してる、って忘れてるような。贈る言葉なんてTVドラマの主題歌だぞ? / “「仰げば尊し」より初音ミク 卒業式ボカロ曲で賛否 〈AERA〉|dot.ドット 朝日新聞出版” http://t.co/gjTdZoeMnx
— okada basso (@okadabasso) 2015, 3月 22
卒業式でEXILEの方がおかしいだろww>「仰げば尊し」より初音ミク 卒業式ボカロ曲で賛否 http://t.co/1DLib3EbJK
— 夏音 亜美菜 (@natsune_amina) 2015, 3月 22
生徒が歌いたがってるんなら別にいいと思うけどなぁ・・・
万人が知ってる曲じゃなきゃいけないということはないんだし


THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 04 Happy×2 Days
CANDY ISLAND[双葉杏×三村かな子×緒方智絵里]
日本コロムビア 2015-04-01
売り上げランキング : 24
Amazonで詳しく見る
艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray]
上坂すみれ,藤田咲,井口裕香,佐倉綾音,東山奈央,草川啓造
KADOKAWA / 角川書店 2015-03-31
売り上げランキング : 127
Amazonで詳しく見る
旅立ちの日にとかじゃいかんのか?
別にいいんじゃないかな
あの声
好きにすればいいけど
父兄や教師と気持ちを共有できる曲のほうがいいよ
そう考えるとまぁ無しではないのか…?
いやうーん 受け入れ難いのはすっかりおっさんになっちまったからかもなぁ
たぶん中には反対のヤツいたろうに
小学校の時三曲も歌わされたよ
でも大人になってマイウェイの歌詞を聴いた時、教師の気持ちが少し分かる
は卒業式だからこそ歌うべき曲
童謡か学校教育のために作られた歌だと思ってたけど
ただのJ-POPだと知った時は驚いた
サザンの曲なんかも歌われてるそうで、それと同じように初音ミクを歌うことになっても
別にいいと思うけどね
ていうか蛍の光とか仰げば尊しの方が感情こめて歌えるよ
ていうか蛍の光とか仰げば尊しの方が感情こめて歌えるよ
親や教師に感謝して学校生活にけじめをつける儀式的なものなんだから
遊び半分ならやらなくてもいいでしょ
顔を立てる意味は何?
それは恥ずかしいだろwって最初思ったけど、よく考えたら曲に罪はない
AKB嫌いだけど、カラオケで誰かがAKBの曲歌っても別に何とも思わないのと一緒
卒業らしい曲ならね。
ボカロ曲とかくっさ笑
そもそも歌うこと自体何故?という感じだし
式でわざわざ歌いたいなら、国歌だけ歌ってさっさと式を終わらせた方が良いんじゃないかね
仰げば尊し、蛍の光ってもうおっさんなのかね。
カラオケでなんか早口のボカロ曲歌われたときは正直引いた…
問題はそのおっさんがキモオタだということ
まーたクソチョ・ンどもの文化破壊が始まったか
まーたクソチョ・ンどもの文化破壊が始まったか
まーたクソチョ・ンどもの文化破壊が始まったか
気になるのはそこだけかな
まーたクソチョ・ンどもの文化破壊が始まったか
まーたクソチョ・ンどもの文化破壊が始まったか
まーたクソチョ・ンどもの文化破壊が始まったか
おっさんになってから恥ずかしい思いするだけだし
DQNネームと同じ
ノリで暴走するとロクな事にならねえぞ
まーたクソチョ・ンどもの文化破壊が始まったか
気の合った友達同士でカラオケで楽しく歌えばそのほうがよっぽどいい記念になるのに
この場合、歌うのは生徒なんだし、そもそも一応プロの曲だし
結果同じだろ。
曲と歌詞で決めてそうなったなら
何も問題はないと思う。
この前久々に秋葉のとらのあな行ったらボカロコーナーかなり縮小しててワロタw
今考えても贈る言葉とか含めて一番ビシッと締まる曲じゃん
やっぱ流行るのはなよなよした印象の歌なんですよねえ
国歌と校歌だけでいい。
>「ボカロって何?」(中学教諭、男性、39)「え?意味がわからない」(主婦、36)といった反応が返ってきた
正に老害wwwwww
例え少数でも不満を持つ人がいるならその人にとっては曲のせいで卒業式を台無しにされたようなもんだし
みんなで「じゃん」って歌うの?w
なんで?卒業式って生徒だけのものじゃないぞ?教師や親も立派な構成員だよ?
そういえばその国家歌わない学校があるらしいですね
何がいけないの?
頭おかしいやろ
市民権得てるとでも思ってんの?
ヲタクMUSIC乙
J-POPとかはどうかと言う人が多いのは当然だし、歌詞が相応しくないのは論外
誰のための卒業式なのか
別にいいんでない
そういう害虫共の発狂が気にならないっていうんなら
お前等卒業式出たことねーのかよ
おれん時は愛は勝つだったわ
卒業生が歌う歌があった
卒業生の方はもちろん仰げば尊し
だが在校生の方は俺の時は勇気100%だったwwwwww
弟の時は世界に一つだけの花wwwwww
もう意味わかんねえよ
遊ぶならこうやって分けて遊べば問題ねえだろ
くっさ
でもまあ〜良いじゃん?ミク曲でも
諸説はあるが、仰げば尊し、蛍の光は
元はアイランドだかスコットランド民謡だし。
国旗掲揚と国歌問題で卒業式めちゃくちゃにされた学校もあるな
最近じゃ取り上げられなくなったけど、まだ日教組が暴れてるのにな
大嫌い
なんか・・・生々しいです・・・
ちゃんと考えて作られてる合唱曲の方が聞いてる方も歌う方も心地よい
普通に皆知ってる曲歌おね
ツイッター垢、初音ミク
↑こいつ最高に期も過ぎ
と思ったがEXILEと二択なら俺もこっちを選んだな、と思いました。
それだったら歌詞もなにもかも卒業式のために作られたボカロの曲の方がいいわ。
うちの高校は候補にヴィジュアル系とかそんなのもあったけど。
ただ、一部のミク好きの生徒会員とかが勝手に決めたとかだったらアレだがなw
こんな事で騒げるのは羨ましいわ
俺が親だったら後で恥ずかしいから止めた方が無難だよと言うけど
俺は嫌だけど
自力では歌わずただそれを流しただけというのならばともかく
『仰げば尊し』にしとけ
時代だなあ
社会の流れによるってこった
嫌な時代になったもんだ
そもそもこれの原曲だって輸入モンだしなぁ
卒業生側は、仰げば尊し
これが普通
在校生側は好きなの歌えばいいんじゃねぇかな?
俺の時は長渕剛の曲だったし
オッサンの歌か美少女の歌かでもめてんの?
え?お前らは勿論美少女なんだろ?
でもキモいよ
アイドル曲がOKなら同じことだろ
個人的にはこの手の行事には昔ながらの古臭い曲のが良いと思うが
動画再生してみたが、おっさんには歌詞あざとすぎてきつかった。
20年後には完全に忘れてるわ
卒業から20年経ってなくても当時の頃の様子を全然覚えてないし
歌うだけならいいけど、あくまでもメインは仰げば尊し歌えよ
古臭い定番の曲でいいだろ
祭典と勘違いしてるのなら、どうにもならんな
これも大概やろ
勇気100%ワロタw
アニメ見るなドラマ見ろやAKBでも追いかけてろやくずくずくずくず、うじkzj
情感が感じられない。
卒業生は仰げば尊しちゃんとに歌えっての
カラオケと卒業式一緒にする馬鹿はなんなんだ?
人生の一つの区切りだぞ
卒業と関係ねえw
母なる大地よアッー!
在校生側が『送る歌』として歌うのなら、別に構わんよ
卒業生側は、やめとけ
別にいいんじゃないか
ボカロだって人が作った曲なんだし琴線に触れる事もある
歌っているのがデジタルかアナログかの違いだけ
俺は大地讃頌と河口歌ったけどな
思い出になるならいいじゃないか
ボカロはボーカルを聴く面白みが無いから聴かないなぁ
教師から「これ歌え!」って押し付けられるのよりもよっぽどいいぞ
いくらなんでも世間つーか、教え子たちを知らなすぎ。
給料もらう為だけに学校行ってない?そういう先生が最近多すぎるんだが。
卒業式っぽければ何でもええねん
会場ポカンだっただろうな
流行りものを歌いたがるのは何時の世も同じ事
初音ミクは思い出すかもしれないけど曲名まで覚えてないだろうな
伝統壊すとか
本当今の子は気の毒やで・・
ボカロ音声を流すのだったらちょっと考えるけどさ
もうマンネリな曲は飽きたわ
何回も同じ歌を歌うのは苦でしかない
自分は一部の生徒のゴリ押しの道と先生のゴリ押しの仰げば尊しだった
どっちも嫌いになったし欠片も感動しなかった
意外にもここのコメ欄も卒業式大事に思うやつの多いのな
自分が思い出無さすぎたんだろうけど本当にだるいだけだったああいう式みたいなのは全て
若い連中が新しいことを考えて、文化ってのは変わっていく。
初音ミクの曲を歌ったって、別に誰かが死ぬわけでも、困るわけでもない。
当人たちが歌いたいと言って歌っているのだから、それはよい卒業の1ページだろうに。
外野がごちゃごちゃ言うことではないだろう。
これマジ?
というか逆に未だに人気あんのかよアホじゃねーの
卒業式という一つの式典で歌う曲がそこいらのボカロって、お祭り?それともオタのイベントか何か?って印象しかない。そこは別に前から歌われてた曲で良いわけで、変に弄る必要は全く無いよね
ん?これで伝統を壊すってことになるんなら
例えば上でも挙がってる贈る言葉なんかを歌うのも伝統を壊す行為になるのか?
ほんとこれ
人気もあるけど作曲する入門ソフトになってるからな
だったら作詞作曲の問題であってだな・・・
もうおまえ等コレでも歌ってろ(´・ω・`)
https://www。youtube。com/watch?feature=player_embedded&v=cD0k87gVZnw
ネタとしてボカロは面白いけど
最近ガチっぽいのが多くて引く
ボカロで賑わってる層は大半が10~20代のニコ厨だろうし、年配にいくほど知らない層になってくるだろ
ボカロが世間一般でも流行だと思ったら大間違い
ただ歌詞が微妙だな
真面目な話、ボカロがある程度市民権を得てるのはせいぜい大学生くらいまで。
大半の日本人は興味ないし、知らないぞ。
生徒が望んだなら別にいいんじゃね?
俺だったら恥ずかしくて欠席する
あくまでオタク的に考えるオッサンと
当たり前に考える10代
ボカロに限らずオタク文化がそういう傾向らしいと聞いた
まあオッサンだから実態はわからんが
生徒が全員参加の投票で決まったならそうなんだろうな
ボカロは誰がどうやって作ってるか想像してみろ。
まあ理解してもらう必用なんか無いから。
曲としてみれば過激でもなく卒業に合ってるし何ら問題ない
こえ~
桜が散るのは入学式だろ?
卒業式の主役は生徒、合唱の練習するのも生徒
歌として微妙じゃないか
特に歌詞が
すでに定番の一曲だよ
高校生らしくていい曲だぞ
オッチャンに正直に話してみ?
…!
数十年後とはいえ、もう死に支度せんとな…
どっちでもいいわそんなのw
そりゃそうなる
だってパソコンソフトならどうとでも歌えるんだもの
ボーカルのテクニックとか表現を聴く楽しみがない
練習の時に初めて知った曲だったが、今でもこの歌好きだ
こういう学校に似合わない曲は学校で歌いたいと思わないし、カラオケとかで歌った方が満足いく
卒業式で歌ったのは「旅立ちの日に」と「大地讃頌」だけど、学校に似合う曲だから学校で歌えてよかったと思うよ
たしかにスクールカーストの上位はボカロ好きだからね。
ボカロ嫌いなのってオッサンとスクールカースト最下層の奴くらいだろ
俺の学生時代じゃ考えられんな
紙切れもらってジジイの話聞いてみんなで歌うってのが意味の無いことだからなあ
ww←こういう意味での笑顔でな
大人たちがこうしたいってだけ
いや、、、オタクにもあまりウケてないか、、、
受け入れられないとか言ってる老人は早々に退場すべし
こういう世代もあると、そう思ってるだけでいいのに批判しなきゃ生きていけないのか?
二次元のバーチャルアイドル初音ミクが歌ってる楽曲ととらえるかで
かなり印象が変わりそうではある。
ワロタw
伝統に全然触れずに育ってなぜ日本人を名乗れるんだろう
「仰げば尊し」歌いたかったのに左巻きの教師が騒いで禁止になった@アラフォー
そいつらが主導で決めやがるんだけど
周囲は歌なんかどうでもいいから止まらないのよねえ
お前、その若さで序列とか老害なこと言ってんの?
国家斉唱で千本桜歌う訳じゃないんだし
大人は卒業式の練習とかくだらん事生徒させるんだから自分たちが出て行く為の曲くらい好きにさせてやれば良い
なんでもかんでも大人が気に入らないもの規制してたら本当に何の文化も産まれなくなるぞ
それすらなかった世代って、それもうおっさんじゃなくて爺さんじゃね?
EXILE
ボカロ
どっちも糞では無かろうか?
選ぶ権利なしの学校で本当に良かったと俺は思ってます
まぁ良いんじゃないのかね度が過ぎない程度に最後くらい好きにさせても
キモいけど
普通にいい曲だしな。
あくまで生徒が合唱するんだから関係ないだろww
ミクさん本当に終わらないコンテンツになったんだね
ボカロを踏み台にしてプロになるってのが今の音楽界の流れの一つ
卒業生は「仰げば尊し」で決まってた
その代わり在校生は「何でも好きなの歌っていい」って決められてた
どこもそうだと思ってたけど?
ボカロ買うお金が無い児童はsoftalkかAquesTalkで代用してください。
…ようつべ
どうしてこうなった!
あれはない
映画にもなるし
何でいまさら老害が騒ぐの?
ジャニーズ「・・・・・」
そんな国歌やだ
日本で和訳されてから卒業式の定番曲になっただけで
むしろ友人との再会を喜んでる歌なんだよな
作曲するのに歌うまくなる必要あるのか?
今も昔も必死にアンチしてるのもチラホラいるがいつまでやるんだろうね
必須ではないね
ボカロアンチはDTMの知識がないんでしょw
通わなくてええんやで^^;
ただ思うのは曲が多すぎて一部の有名Pの曲にしか目がいかない
作曲ツールで公開された曲を歌うだけで、どこにもヲタとは結びつかないけど?
文化祭のバンドでボカロ演奏してた奴らいたけど、メンバー皆スクールカースト最下層の連中だったがw
演奏中に盛り上がってるのも最下層のブサ女子だけだったし、観客の大半ははてなマークみたいな反応だったぞw
信者の皮を被ったアンチってバレバレですよ
これ
もうvita販売禁止にするしかないね
そのせいでめっちゃ嫌いになったわ
それな
もう何万曲あるのかわからん
作曲するのに歌を上手くなる必要はないし、仮に上手くなったとしてどれほどの人間が聞いてくれるの?
そこはAKBだろ
っていうのが労害の典型
まさかコメ欄にそんなやつはいないよな?
再生数伸びてるのはうるさくて分かりやすいメロディーだから飽きる
日本の音楽業界だって結局メディアで取り上げた曲しか有名にならない。
ボカロに負けるなんてJPOP終わってるいうコメントがたまにあるが
単純に曲をあまり知らないだけだと思う。
どうせそういうのは二流、三流の学校ばっかでしょ
一部の声がデカい奴らだけってんなら問題だけど
ミスチルの桜井さんは子供がボカロ聞くから受け入れたってニュースで書いてあったね。
オッサンでも既婚者はボカロOK
で、カラオケのランキング見ると10代~30代はボカロOK
つまりここでアンチ発言してる奴らは…
がんばれ40代独身
俺んところと逆だな
こっちは在校生がユーミンの卒業写真で固定、卒業生が何でも好きなの歌えだったわ
オタは皆こんなもんやで
東北じゃ桜なんて卒業式どころか入学式にもほとんど間に合わないもんな。
なるほどw
おっさんよりBBAの方が多いのかな?
居るに決まってるだろ
昔のゲームは神ゲーBGMも神って言う奴ばかりやろ?
公の場でボカロの不愉快な音波流すのだけは勘弁して欲しいけど
時代だろ
思い出して恥ずかしくなるパターンですわ
absorbってアーティストが本家だからな
むしろEXILEの方がちょっとなー。
蛍の光に至っては絶滅寸前レベルだ
20代、30代はオタのニコ厨が知ってるだけだよw
中学校に3流も4流もないし、卒業式の一部を生徒に委ねているということは割りとお利口さんの多い学校だと思うけど?3流4流の学校は規則を厳しくして縛りまくるけどさ?
中学生だもん
歌うのは生徒なんだが?
指定される曲の基準は何?
そんな事よりこれからの高校生活の方が大事だからな
アンチしてるやつらみんなが30代40代思うなよ
マジか
国家斉唱あたりからどんどん変わってくな
全員が全員知ってる訳じゃないし「は?」って人もそれなりに居いるだろう
曲自体は結構いいと思うよ生徒が歌うなら有りじゃないかな
でも式終わった後に有志で歌えよボカロ曲なんてと思う人も多いと思うわw
贈る言葉はTVドラマの主題歌だけどあれはドラマの内容や当時の知名度含め別格だろ
ネット世代は自分の好きなものばかりがすぐ手に入り、嫌いなものには一切手に触れない、見ないから
大人になって就職し自分の気に入らない仕事を押し付けられると、すぐにパワハラだブラックだといい辞める。
年上の言うことは全部老害でかたづけ、自分の信じてるものこそ1番だと信じて疑わない。
それに桜ノ雨は卒業にぴったりな曲だからおかしくもない。
ボカロ曲だからって毛嫌いしすぎだぞ。
なぜ、作曲公開ツールで公開された曲を歌うことを推薦しただけで、オタク呼ばわりするバカがいるのだろうか?
ニコ厨人気だけで年代別カラオケランキング1位とかすげー(30代は2位だけど)
というか、10代はどうやってボカロ知るんだろ
ガキの情報源わかんねー
今の小中学生だと贈る言葉なんて知ってるやつのほうが少ないんじゃないか?
知らない間に放送部が決めてて
後で一般生徒たちが「えっ!?」ってなっ
別に綺麗に歌わせるためではなくて、曲を公開するためのツールだから。
出所伏せればそれでも行けちゃうんじゃないかって思ってきた
だからこそ変わらないものがあってもいいと思うけどなー
個人的には桜の雨って周りが持ち上げてるだけでそんないい曲とは思わん
分からないなら聞き返せば良いだけの話。そんなことで一々キモイだのなんだの罵倒したって面倒なだけだろ。
最先端じゃねえか、誇れよ
こうやって今の気持ち悪い中学生が
形成されてくのがよくわかる
彼等は歌詞見て普通に歌うだけだぞ
プレイ時の感情補正が入るから過剰の自信は禁物。
別にボカロの声じゃないんだし。
声もあの機械音ならドン引きだが
別に卒業式の定番ソングが必ずしも、誰もが良い曲と認めるわけではないんだから、別に良いでしょ。「自分は良い曲と思わないから~」とか言っていたら、いつまでも決まらん。
好きじゃないと言えば不機嫌になったり、新しいモノを受け入れられない奴w(蔑)とか
ボカロには何とも思って無かったけれど、攻撃的な人が多いから嫌になってしまったよ
それと卒業式は在学中支えて下さった先生方や保護者に感謝する場でもあると思うから、
できればみんなで気持ちを共有しやすいメジャー曲の方が良いかもしれないね
アンチいて当然
横だけど、何言ってんだ、こいつ?
歌詞を見たあとは、しっかりそう聞こえたり色々やな。
そもそも人が歌ったのも聞き取れないものもあるしなあ。
何処のランキングか知らないけどボカロに強いJOYSOUNDとかなら
ボカロ好きが好んで行くからちっとも不思議じゃないよ
同じ事ばっか言ってる
一時期、紅白に出ても当然!みたいに言ってるのもいたな
夢中になりすぎると周りが見えなくなるのはガキの特徴だが
最近は大きなお友達も多いしなぁ
そんなもの洋楽にも邦楽にも、古今東西どこにでもいる奴だろ。適当に相槌打って同調しておけば良いんだよ。お前だって、現にそのコメントで同じようなこと書いているんだから。
なんで好きでもないむしろ嫌いなやつを毎日毎日聞かないといけないんだよ
別にボカロが歌ってるのがその曲の全てではねえし
寧ろボカロに歌わせてるのは試しに歌わせてるだけのようなもんだろ
クッサ!!
ミクが出て早8年、既にいそうだ・・
そういうご時世ということだ
ボカロは主な視聴世代が小中高生だからそうなりがちだね
作ってる方も大人に受けようと思って作って無さそう
別に誰がどんな曲を好もうがどうでもいいわ。
なんで、全員が好きな曲じゃないといけないの?そもそも、そんな曲存在しないけどさ。
ミクはバージョン2
現在はバージョン3が出てる
ポエムが歌になっているんだろ。詩と書いて、うたと読むくらいだし。
革ジャンww着たジャンwww似合わないジャンwww
ここんところは何とかPとか歌い手()とか、ネットの狭いコミュニティで勘違いしたアホの巣窟になってるからな
この曲の良し悪しは知らんが、良いイメージは無い
ただ単に昔からそうだから今もこれらを歌うべきって考えに固まってしまってるだけなような
JOYは業界二位で、業界一位はDAMだっけ
DAMだと千本桜が全年代で9位だっけ
年代別でみたらたいして変わんないんじゃね?
もう8年か、確かに既にいそうだよな
出来れば今の若い子には、公と私の分別が出来るようになって欲しいとは思う
自分達が良ければそれでいい、という考えは小学生までに済ませておくと社会との折り合いがつきやすくなる
曲の良し悪しなんかそれを聞いて自分で判断するもんだろ
歌ってるやつの評判を加味しないといけないものじゃない
ボカロwww
全世代に流行ってると思うなら街角アンケートでもしてみろww
怖ろしい時代やなw
ネットでしかお友達がいないパターンかもな
そんなどうでもいいことをいう暇があるなら、受け入れる努力でもしたら?お前が聴きたいものを流す理由なんてどこにもないだろ。他人に強制するより、自分が合わせたほうが楽だし、友達も多く出来るぞ?
岐阜の伊自良湖では年がら年中
ファンメイドのボカロのコンサートやってる。
ボカロ人気が高い県だよ
ネットで歌ってる奴も所詮アマチュアレベルで聴く気がしないわ
アマチュア同士のコミュニティなんだからそりゃそうだけど
旅たちの日には小中、仰げば尊しは高校ってイメージ
てか俺がそうだった
もっとも…2009年頃にはすっかり飽きて興味失ってたが
それでもボカロがツールとして受け入れられているのを見ると良かったとは思う
が、、、やっぱり卒業式では仰げば尊し歌っておけ
大体、卒業生と在校生で2曲歌うんだし、卒業生は仰げば尊しで、在校生は好きなの歌えるようにすればいい
というか俺の時はそうだった…長渕剛の歌ったしw
式典と祭典は違うのだから…
上の方のコメで「結婚式も式典だし、好きな曲が使えるのに」とか言ってる奴居るが
それは披露宴であって、結婚式ではないだろ
微妙な表情になる理由ってなんだろうか?生徒が歌い、曲も卒業物としてはごく普通。それを聴いて微妙な表情になるなら、いつも微妙な表情をしてそうだな。
イライラする人間にも問題あることを理解しておいたほうが宜しいかと。
あなた文の始めと終わりでキャラ変わってません?
親としては息子が思い出を思い出しながら涙を流せる歌があるならばそれが一番いい歌だと思う
親が泣くための卒業式じゃないんだから
自分の思い出的には仰げば尊し聞きたかったが、この曲聞いて息子が泣いてたなら自分もむっちゃ泣けると思う
プロの作曲家が作ったボカロ曲もいくらでもあるぞ?
嫌いとは?俺はボカロを持ち上げた覚えもないし、ボカロが好きだといった覚えもないけど?
お前は自分に合わない趣味の人間と一々喧嘩するつもりか?
正直言って音楽は美術作品みたいなもんだからそれを理解出来る人は出来るけど理解出来ない人は出来ないってもんがありすぎるからもっと良い曲を聞こうなんてのはズレてる
あー、それ止めた方がいいわ
前にMステで外人限定で街頭アンケートしたら
日本の好きなアーチスト2位が初音ミクになって芸能人苦笑いだったから
あんまりプライド崩させるなよ
保護者A「...えっ?」
保護者B「...これなんて曲?」
保護者A「えっと...桜ノ雨?って書いてる」
保護者B「誰の曲?」
こんな感じになって曲に集中してくれんけどいいんやな?
典型的なボカロ厨だな
気持悪い、不快と言ってるのに無理強いして来る奴。
友達少なそうだよね。
歌詞が分からなかったから歌えなかったけど
あぁ、そうか…
和式だと選べないんだよw
日本に観光に来るくらい日本好きな外人限定じゃなく
普通に日本人に聞いてみたら?
はてさて、436でも書いたが俺はボカロを推していないんだよね。
自演かな?
まあ自分が好んでるものをキモいやら不快なんて言われたらそりゃ反論もしたくなるだろ
そのへんを理解して最初からそういった事を言わないのが賢いやつだと思うぞ
ただの煽り屋だったならまあ好きにしたら良い
>「仰げば尊し」より初音ミク 卒業式ボカロ曲で賛否
こういう記事になるんだよなぁ・・
妄想は他所でやってくれ
マジかよw
さすが世界のミクさん
そういう理由なら今日日の歌謡曲は全部NGになるな
古い曲は逆に生徒のほうが知らんだろうから選べる曲の幅が滅茶苦茶狭くなる
オススメはミクちゃん?でしゅか?ww
記事のタイトルで煽るのはよくあること
そしてこのコメ数である
>気持悪い、不快と言って
こういうことを言うやつって、自分の趣味に合わないだけで他人を拒絶する奴とみられるからなあ。そういうやつほど友達少ないけど、この人はどうだか。
結論:自分の卒業式じゃないからどーでもいーわ。
アンチちゃん、顔真っ赤やで^^
音楽コンクールとかでの課題曲とかもその時初めて聞くような曲ばっかだしあんま感情込めて歌えないんだよな
cosmosやスマイルアゲインは一回聞いただけで好きになったから感情こもったけど
これ
それ元記事のタイトル
一部の馬鹿のせいで他の卒業生も黒歴史になってしまうな
ええ歳こいてボカロ言ってるのは、まぁ何か残念な人にしか見えない
だから、教科書に載ってる曲なら問題ないんじゃないのか?
へえー、どんな黒歴史なんだろう?卒業曲としては普通のものを、生徒が歌うだけでどんな黒歴史が完成するんだろー(棒
子供の影響で好きになる人いそうだがな
仮面ライダーをおばさんが好きになるみたいに
「ボクの卒業式は初音ミクちゃん!」
俺なら耐えられ無いわ・・
ミクさん世界ではアーティストだけど
日本人にとってはキャラクターだから対象外になるんじゃね?
桜の雨も卒業ソングとしては11位ともう少しなんだよね
まあ、映画が公開されれば10位以内いけるでしょ
アンチが必死なように見えるのは俺だけかな?
アーティストはabsorbじゃなかったかな?
卒業式は学校の式典ではあるけど、主役は生徒たちなんだ
歌だけでも好きなのを歌わせてあげても良いと思うけどな
「うん。」とか付けるの、痛いわあ。
ボカロ好きも構わんけど
ボカロ厨とニコ厨はキモい
数年前からいたのだろうか?
全校生徒が約50人位の中学だ。分けたら1学年20人いない…
つまり、1学年で流行る歌は必然的に決まってくる。それがたまたまボカロの歌が学年で流行ったからってだけじゃんww
あたかも、ボカロが勢いが凄い みたいな釣り記事タイトル
余計にボカロのイメージ悪くなるだけなのにね
桜の雨じゃなくて桜ノ雨だったスマヌ
別の人の曲になってしまう
自分らで歌うんだったらいいんじゃないの
何をそんなにw
耳が痛くなる
ニコニコ3大ゴミ
そいつは元から勝手に悪いイメージだけで、しかもアンチのコメントが大量にあるのを無視して、感情論でコメントしているだけだからもう悪くはならないよ。
ただボカロっていうところに反応してるだけの人多いな
いろんな人が手軽に楽曲を発表できるっていいことだと思うけど、ボカロってだけで拒絶反応みせる人多過ぎ。
声が苦手っていうのは理解できるけど、それこそ合唱でやるっていう話なんだから関係ないね
なお、歌うのは生徒の模様
卒業式という厳粛な式典にぴったりの。何よりも生徒を一人の卒業者として尊重しているような感じがする。
ボカロもいいけど、こういうのっていかにも流行りで卒業式には違う気がする
ボカロは式のあとにカラオケで皆で歌えば?
それだけで曲自身にフォーカスを当てられなくなるのはほんと可哀想だな
弾き語りの下手くそさんはお帰りください
ボカロ曲ではなく普通のヒットソングなら許容されてたのに、
ボカロ曲は否定する意味が分からないということなんだけど
歌うのはどっちも生徒なのに
桜ノ雨は卒業物の曲としてはごく普通だし、ボカロは作曲公開ツールってだけで全く関係ないけど?結論有りきで書いているだろ?
あと20年後までボカロが生きていたら採用されてもよかろう
ミクじゃ無ければ注目もされなかったろうな コレ
知らない人は反応できない
記事に出ている大人のようにね
ここで嫌ってるのはボカロを知るほどのオタで
子供に受け入れられて嫉妬している他ジャンルの方々だから気にするな
何歌おうとどうでもよくないすか?
ボカロは技術が進歩して生きているかもしれないが
この曲は消えているだろう、間違いなく
卒業ものは大体そんなものだけどな。出自もドラマだったりするし。
つか、合唱でパートが分かれているから何?
それな。ボカロアンチの方々がそれを理解できていないようで。
小学生には小学生の楽しみ方があるんだろ。 え?中学生? そらまずい 幼稚だわ
だからそういう意味で書いたんだけど
(誰に向けて言っているんだろう)
いや、卒業物で普遍的に歌われ続けてる曲とコレを一緒にするなよw
最後の箇所で台無しだな。
その時代の流れで歌う曲変えちゃうと、卒業式っていうものが軽くなっちゃうような気がする。
そういう行事は、やっぱり日本の伝統的な歌が良いと思う。
小学校の先生が妖怪ウォッチ知らないようなもんだし
子供に人気なものぐらい触りでもいいから興味持っとけよ
仕方ねえだろ。実際に変わりがあるとも思えないし。一緒にするってか、コレも卒業式の定番ソングも普通に卒業式で歌うのには十分な良い曲だと思っているだけなんだけど?
まず、歌を歌う時間が無駄だと思う。
伝統的な歌が伝統になろうとしたときもこんな意見があったんだろうな。
absorbをバカにするのは許さない
元々は「美空ひばりの歌声を再現しよう」ってとこから始まったプロジェクトだったな
ただ単に卒業式にはそれ相応の曲がいいというだけじゃないの?
今の中学とかで仰げば尊し歌う所ってあんまないんじゃないか?
高校では歌う所は多そう
内容は卒業式とは全く関係ない曲なのにな
何が相応しくて、何が相応しくないか判断出来ないからだろ
ボカロ擁護してる奴はもう少しだけ親や教師の気持ちも考えて欲しい
そりゃ仰げば尊しに比べればふさわしくないと思うが、
その他の歌謡曲と比べればどれも同じようなもんだろ
誰もボカロ擁護なんてしていないし、卒業式に歌うものとしては他の曲同様に十分で、そもそも自分たちとは関係ないから別にいいだろって言っているだけだが。
ところで、さっきからボカロを話に絡めたがる奴がいるのは何故なのかな?
初音ミクのパッケージが付いたボーカロイドで作曲して売った売り方が気に食わないから叩いてるんだろ?
こういうやつって結論有りきで話をしようとするからな・・・
ボカロ好きも構わんけど
ボカロ厨とニコ厨はキモい
お前さっきからいるみたいだけど
>ボカロ厨とニコ厨はキモい
この話にはこの両者は関係ないから、心配する必要はないよ?
そもそも重要な式典で議論が起こるような曲を持ってこない方が無難なんじゃない?歌謡曲と同じような曲なら歌謡曲歌っとけばいいんでない?
自分はほぼ卒業式にしか歌わない仰げば尊しの方を推すけどね。本当に特別な歌のような気がして。歌謡曲もボカロもいつでも歌えるしね。
好きなの歌わせてやればいいんじゃないかと思うわ
ブーメラン投げるなよ、刺さってるぞ
その部分は記事じゃなく、コメ欄に沸いてる連中の話な
生徒が歌うなら親はこれがボカロ曲なんて分かるわけもない
良い歌なら誰が歌っても良い歌なんだからそこにボカロと人間の差なんて無い筈なんだけどな
ボカロが歌ってるのは良い歌に思えないけど人間が歌ってるのは良い歌に思えるってのはおかしいと思うけどな
仰げば尊しってもう歌われていないけどな。
どこがブーメランなのかな?お前は桜ノ雨をボカロ出自の曲だから強引に叩いている、俺は定番曲も桜ノ雨もどれも良い曲だからどれうたっても良いといっているんだけど?
説明できるかな?
ボカロアンチが脊髄反射で叩いているコメントがかなり多く見えますが、それは・・・
卒業式も一応正式な式典だし、伝統的な曲は入れるべきだと思うな~お世話になった親御さんや先生達の為にも
妥協点としたら生徒選曲と卒業式お馴染みの曲の二曲歌えば収まるんじゃないだろうか
親や教師の意見なんて聞いてどうすんの?とは思うw
生徒が主役なんだから歌いたい歌を歌わせてやればいいだけの話。
それがJ-POPだろうがボカロだろうがそれもまた関係ない話。
どうみてもボカロ嫌いが脊髄反射からの思考停止で攻撃的になっているけど…お前さんは自分の感情で最初から結論有りきで話をしているから色々おかしい。
伝統的な曲って言っているけど、もうこの曲も歌われ始めて数年たっているから、ある意味伝統になっている(なりかけている)し、お馴染みにもなっているよ。だから、それを否定する理由はどこにもないし、妥協する理由もない。そもそも、妥協とはなんだい?
伝統的な曲を入れる事が親や先生の為になるってのはただ正当性高める為の口実にしか見えないなぁ
そもそも、伝統的な曲を歌うことのどこが親や先生のためになるんだい?
自演かな?言い返せないが為に発狂と言うレッテルを貼る奴ほどみっともない者はないな。
例えば贈る言葉なんて、卒業ソングの定番みたいになってるけど、あれ失恋ソングだからなw
発狂の意味わからずに使っているだろ?ww
どいつもこいつもすげーゴリ推してくるんだよ
ああいう連中ばっかなんだろうな
俺はボカロ嫌いではないが…
俺の意見は>>425に書いた通りだよ
俺みたいなのにも浸透してこそお馴染みだろう
一部の連中の好みで選ぶもんじゃない
代々木アニメーション学院の卒業式でやれ
お前に言ってないわw
とりあえず、安価くらいはつけて置いていただきたいが・・・俺だって「旅立ちの日に」とか「仰げば尊し」とか卒業式になって初めて聞いたよ?でも、お馴染みなんだろう?
そもそも、お馴染みになる前に一部の連中の好みで選ばれる過程があって、それが増えていくことでお馴染みになるわけで。
初音ミクは作曲者の曲公開ツールですけど・・・?
じゃん
こうやって表で堂々とやられるの恥ずかしいんだわ
って言うやつもいるはず
そもそも、こんなどうでも良い記事が表に出ること自体がおかしいけどな。
さすがにあのクソ音声ついてきたら萎えるけど
ボカロプロジェクト本来の目的は達成されたんだろうか…?
しかし皆がその曲を知っていて満場一致であるほうがいいな、知ってるやつは良いが知らないやつは卒業式にボカロ曲歌わされて可哀想すぎる
とても中学生らしい
生徒「せんぼんざぁくらぁ〜www」
アーティストよりfeaturingのほうが目立つって変だな
センスの塊である俺の提案で卒業式は自作の卒業ソングをみんなで歌ったわ
まぁお前らは仰げば尊しとか旅立ちの日にとかテンプレみたいな曲しか歌ってないんだろうがな
仰げば尊しもいい曲だ。
でも児童にはわからんのだよ。
大人もわかってないんじゃないか?
思えばいととし 意味わかってるか?
かたみに思う ってなんだ?
主役が意味を理解できない曲こそ
相応しくない気もするがね。
まあ式典は厳かにってのもわかるが
何が相応しいかは主観的なもんだしな。
仰げば尊しとかも卒業式でしか歌わないんだから我慢しろ
とっくに「好きな歌歌えば良い」で結論でてんのに、必死すぎるわ。
聴いてると頭痛くなってきたぞwww
これがわからないボカロ厨はタヒって どうぞ
ボカロとしての桜ノ雨じゃなくて、absorbの桜ノ雨としてなら許され・・・はしないか・・・。
ボカロ曲としてのイメージが強いもんな。
何年も前から歌ってるとこ結構あるやんw
他の歌でもで不満を持つ人は少なからずいるぞ
パーティーじゃなくて伝統的な式典だぞ?
そうじゃない印象を感じずにはいられないけど
安心しろ
初音ミクがちょっと特別なだけで
アイマスもラブライブも艦これも東方も世の中のデフォルトにはならんから
ラブライブも初音ミクも中学生に大人気
だけど、片や卒業ソングとして歌われ
片やファンがラブライバーに殺されマスコミから殺人アニメ扱い
どこで差がついた?
パソコンねーのかなw
とりあえず秋元康が作った曲だよって言えば発狂する
わりと有名な芸人や歌手でも知らねぇっていうやつはネットに結構いるからな
自分の興味ある分野だけしか覚えられないアホは多いのかもしれない
でもエグザイルはディスるんだろ?w
ボカロか否かは関係ないだろ
卒業式にあった歌詞かってお話じゃないの
はいはい
ジャニオタはちょっと黙ってようね
反応したってことはおまえどれか聴いてるのかw
きめぇw
※625な
誰も文句ない普通のやつが一番いいと思う
反応&動揺したってことは図星つかれちゃったか
まあ、ジャニオタは嵐以外はまとも聞くしいいんでないかい?
国歌は絶対に歌うものだろ?
自分の卒業式の時は国歌と仰げば尊し、GReeeeNの遥かを歌ったわ
とかいう部分で相応しく無いと思った
ここのサイトは特にそう
俺の時は岡本真夜とかSPEEDの春歌だったりスピッツだったりしたし、レミオロメンとか最近よく聴いてたわ
オタの俺ですらねぇわw
ゆとりってこわい
日本語大丈夫かw
>ジャニオタは嵐以外はまとも聞くしいいんでないかい?
ってなんだよw
あとお前が返事すればそりゃ俺も反応するに決まってんだろw
おまえは俺の独り言に反応したからおちょくられてんだよw
追い込みたいなら打ち間違えの部分だけで責めろよw
余計な部分で責めたって逆にお前のバカさ加減があらわになるだけだぞw
純粋に卒業ソングとしてみれば桜ノ雨は良い歌だよ。
歌詞の内容は全然卒業にも春にも関係なかったがww
あっ、うん、そだね
(うわー、頭の悪い長文きてもうた
朝っぱら嵐オタにからまれもうた
あいつらマジで異常集団だからな
もう家でなきゃあかんし、どりあえずテキトーに返事しとこ)
だからお前が嵐オタを異常者だと思うのと同様にセカオワ ボカロ AKB エグザイルを聴いてる奴はキモいって言っただけやんw
ねぇ、なんで絡んできたの?w
当然のことを言っただけだってお前も理解してるってことだろ?
なのになんで絡んできたの?w
あとまた日本語おかしいとこあるから気を付けろよw
キモオタがゴリ押ししただけじゃねw
自分が結婚式で利用した式場が倒産した時にどう思うかだな。
歌を歌うってのがそもそも微妙だった国歌か校歌でいいよめんどくさい
10年20年後後悔してなきゃいいけどw
アホじゃねーの
最近は艦これやラブライブとかの話題しか聞かなくなったからな
キンキンしてて気持ち悪い
ボカロが歌ってるからどうのと難癖つけるのは
自身が擬人化してることに気がついてないw
はちまに引き込もってると、そうなっちゃうよね。
現実は記事の通りだから外に出たときショックおこすなよ
キャリオーンwwwwwwwwwwwwwwwwww
卒業の曲は『旅立ちの日に』か『春よ来い』でいいでしょ。ほかではコブクロのでも。とにかく完全な『やらせ』がない曲がいいです。洗脳目的は腐ってます
生徒が好きな曲にするのが1番だと思う
ちな青森の山奥の中学校
機械に歌わせるから安っぽく聞こえるだけで、有名な歌手が歌ったら絶賛するんだろ、どうせ。
都会の中学生みたいにいろいろ娯楽があるわけちゃうんやでw
桜の雨は松たか子だぞ
桜ノ雨がボカロだぞ
声優のアニメ声で歌われるのも気持ち悪い
2つ入っているのだから問題ないのでは?
何でも良いじゃん
EXILEは違うと思うが。
おかしいでしょ
ヘイトクルーデスロールとか
何が問題なのか分からない
まあ中には人間が歌うのは難しいボカロ曲もあるだろうけど
歌には関係ないが
嫌だと思ってる奴の方が多いと思うけど・・・
蛍の光しかしらないんだけど他2つってそんなに有名なの?
卒業式シーズンに桜咲かないしwwwwwwww
初音ミクとか気持ち悪いんでやめてくれる
楽しい仲間との思い出はあっても、それを愛しいと思えるほどに美化するにはまだ時間が経ってないし、尊敬できるような教師はいないしで
それはしかたない
なんせこの歌詞考えた人は高校中退だから
ウチの学校もそうしてほしい
文化なんてそんなもん
こんなんが定着するとか、ちょっと早く生まれて助かったわ
それと一緒
若い人の感性なんだよ
批判したりしてるのは自分がもうおっさんとかの年寄りで、時代の流れに乗り切れてないって自覚すべき
自分達も若い頃同じ思いをしただろうになぁ
「いいんじゃね。」
「好きにすれば。」
こいつらは自分をいい格好させたいからそう言ってるだけ
でなんのポリシーも持ってない屑の集まり。
こういうやつらこそ駆除すべき。
Project DIVA f 2ndに収録されてるから、ゲームから桜ノ雨を知った人もいると思うよ
ちなみに俺のときは仰げば尊しだったけど
確かに>>688のいう通り、恩のある先生なんていないし、大した学生生活でもなかったから
卒業式で歌うには確かに変だと今感じたw
当時は、やらされてる感全開だったから考えたこともなかったが・・・
日本が良くなるんであればそうじゃないとダメなんだろうけどさ
みんなで決めた話ならばオレはどっちでもいいんじゃないかなぁ?っては思う
厨二甚だしい。
あんな機械声でよく良い歌だと思えるな
「卒業式というと仰げば尊し、蛍の光が定番ですけども」「ええ」
っていう会話を聞くと、もう誰も歌ってねぇよと思ってしまう俺は心が汚れているのか
不良というとなぜ未だにリーゼント、短ラン、ボンタンなのかという違和感は似ている
こんなんボカロ厨しか得しねーよ
AKB並に無理
森山直太朗の「さくら(独唱)」の存在否定wwwwwww
ほとんど人残らないじゃないですかー
普通のおじさんは知らないけど
普通の子供は知ってるから
子供達の卒業ソングとしてはオッケー
ミスった。機械な。
卒業イメージして作った曲なんだろ
どこぞの恋愛の歌がいつのまにか卒業ソングの定番になってるくらいだし
いや、2次元オタコンテンツなんてそれ以下か
巻き込まれた人がほんと気の毒
で、それ教科書に載ってるの?
どっちにしろキモいが
アンチ論だと初音ミクの人気はニコ動だと終わったらしいけど
まさかニコ勢力が増幅して卒業ソングになるってたとは
初音ミクアンチ君息してる?
英語の教科書に載ってるよ
なんでいまさら騒いでんだよ
で、それマリオより売れるの?
えっ・・・俺・・・きもい?
ボカロが流行るのも無理はない
叩かれてるから変な歌選んだのかと思ったわw
ボカロって電波系なのばっかりかと思ってたけどこんな歌もあるんだな
歌詞やメロディがちゃんとしたものなら何ら問題ないかと
あっているのは当たり前と言えば当たり前
もしかして数十年内にはヒット曲が人工知能で生成される時代が来るのかも
それはそれでお硬い
別に曲調や歌詞が卒業式にあっていれば好きなのを歌えばいいと思うんだけどね
あくまで主役は卒業生なわけだし
外から関係ない大人たちが批判するのはよくわからない
ボカロ曲がプロの作品として扱われるのは否定する
一応売れてないプロが作った曲間だけどね
色々な人が作っているわけだから(プロアマ含めて)一概に否定するのはどうかと思う
あれなんてたかだかドラマの主題歌だろ?どっちも詰まる所Jポップじゃん
その時代に贈る言葉採用し出した奴らも流行りに乗って…って言われたんじゃない?時代の流れだろうよ
仰げば尊しみたいな唱歌しか認めないってなら分かるけどさ
ミクさん大人気で調子のってスマンな
曲聞いたけど普通に良い曲やん 例えボカロでも何でもいい曲なんだし別にいいと思うんだが
時代は変わるもんなんだよ老害共 そんぐらい受け入れろ 生徒がそれを歌いたいって言ってんだからいいだろ
好きな曲歌った方が心にも残るし、いい思い出になると思うよ
否定してるたいていの人は曲なんか聴いてないからね。
どんなに良い曲だったとしても受け入れないし認めない連中だから。
ああはなりたくないわ~。
j-popがオワコンなのは同意
死別の曲が相応しい(笑)
友を戦争へ送り出す曲が相応しい(笑)
伝統を変えてはいけない(笑)
完璧な曲なんてないんだよ実情に合う
ところで折り合いをつけるしかない。
ちなみにわざとらしくそれぞれの
曲の駄目なところ書いたけど個人的な
好みで言えば蛍の光が一番好き。
娯楽の歌が恥ずかしいとは
北の楽園らしい発想ですね。
凝り固まったジジイババアの意見なんかどうでもいいだろw
だったら一般人が作曲した曲だっていいんじゃねーの
誤解されたっぽいので訂正しとく
俺の言うボカロ曲ってのは
『ボカロP、もしくはボカロP出身のプロが作った曲』
てあって
『プロがボカロを使って作った曲』
とは全くの別モノ、って認識
実際に曲聴いたら、ボカロP出身の奴が作った曲か、そうでないか、判別できるやん?
共通する特徴があるしさ
と言いたいんだけど。
活躍してるのは皆ボカロ以前からそれなりに経験積んできた人ばかりだよ
黒歴史確定
ボカロがわるい。
人が歌うから意味があんだよ
今までの卒業式で使われてきた普通の曲でいいんじゃないの?
今度のMステではミクさんの代表曲の千本桜が歌われるから
みんな見てね
まぁ今の時代、義務教育は既に「しつけ」を放棄してるし、どうでもいいんだろうな
それを歌えって言うほうが分からんわ。
親御さんならわかるだろ
懐かしい
中学の頃の思い出なんて無い、とか
お前ら、どんだけしょっぱい青春送ってんだよ…
子供たちが好きな卒業ソングを歌うことの自由を正当化しています
オッサンは口だすなよ
今のガキでマジでドップリオタク文化にやられとんのやな
ボカロって楽器の一つだし。
変な歌詞じゃないし。
おっさんだったからやだったんかな。