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90年代のポリゴンモデルを再現した『Back in 1995(仮)』制作発表―懐かしさを感じる3Dアドベンチャー
http://www.inside-games.jp/article/2015/04/12/86768.html
名称未設定 12


記事によると
・国内インディーゲームスタジオThrow the warped code outが、90年代のポリゴンモデルを再現した3Dアドベンチャーゲーム『Back in 1995(仮)』の制作を発表

・初代PlayStationやセガサターン時代特有のグラフィック・サウンドを再現し、「粗削りで情報量は少ないけれど、3D空間を自由に冒険できる画期的な体験と感動」を忠実に再現するのが目的だという

・プレイ動画も公開されており、今後はさらにグラフィックを「デチューン」していく予定






screenshot1
screenshot2
screenshot3



公式サイト

http://backin1995.com/
名称未設定 13


皆さん、こんにちは。私は東京に住む個人ゲーム開発者です。

皆さんは「レトログラフィックゲーム」好きですか?

最近はインディーゲームから大企業のスマホアプリまで、さまざまな形でレトロタッチゲームが世に出ていますね。

ただしそれは、ファミコン~スーパーファミコンの「ドット絵レトロゲーム」です。

おおよそ15~20年前、私はゲーム少年としての時代をPlayStationやSega Saturnの世代で過ごしました。

私にとってのゲームの原体験はまさにこの時。

ポリゴン最初代機の映像は、粗削りで情報量は少ないけれど、3D空間を自由に冒険できる画期的な体験と感動がありました。

「レトロゲーム」と呼ぶにはちょっと気が早いかもしれませんが、いま社会人ひとけた目あたりの世代にとっては”あの映像”を懐かしく思うのではないでしょうか。

そして、2015年現在。ドット絵風ゲームやデメイクが流行し、たくさんの素晴らしいゲームが発売されました。
なのですが、なぜだかPlayStation、Sega Saturn系のリバイバルだけやって来ません。

インディーゲームでそのうち来るだろうと思っていたのですが、待てども待てども、期待している絵作りのゲームは出てきませんでした。
(いまのところ「NINTENDO 64」風のアクションゲームや、初期アーケード風のレースゲームが発表されています。)

…というわけで、いっちょ自分で作ってみるか!と思い本タイトルを立ち上げた次第です。

今回の映像は本当に初期開発版ですので、これからグラフィックもより一層「デチューン」させていきたいですし、

グラフィック以外の演出、パッケージング、そして「プラットフォーム」にもこだわっていきたいなと思っています。

ゲーム内容は、あんまりホラー寄りにならないミステリーアドベンチャーを目指しています。

20後半~30代中盤の元ゲームキッズの皆さんへピンポイントに。「あのワクワク感覚」がよみがえるゲームをお届けします。

乞うご期待ください。


















こんな感じのADVあったなぁー

昔のようなドット絵のゲームは増えてるけどこういうのはまだ少ないよね











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コメント(212件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:01▼返信
ムーニーマンは神
2.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:01▼返信
カプコンにはがっかり
3.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:01▼返信
物は言いようだな
4.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:02▼返信
体験したい奴いるんか
5.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:02▼返信
クソグラはつまらんよ
6.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:02▼返信
SS:ガビガビ
PS:ボケボケ
N64:0.5世代先取り
こんな感じだったな
7.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:03▼返信
需要ないだろ
8.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:04▼返信
別にわざわざレトロにしなくていいです
9.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:04▼返信
ニシ君は現役で経験してるからいらないよね
10.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:04▼返信
需要ないねー
こんなもんやるなら最新のゲームやるわ
何で作られないかって言うと、タダじゃないとやってらんないからだな
11.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:05▼返信
DSのゲームをやれば雰囲気が近いよ
12.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:05▼返信
懐古厨がいかに愚かで希少なのかが露呈するからやめろォ!
13.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:06▼返信
今でも3DSで体験できんじゃん
煽りじゃなくマジで
14.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:06▼返信
古めかしい見た目なんて3分で飽きるんだから高解像度モードも入れとけよ
手間は一緒だろ?
15.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:07▼返信
ドット絵はまだ需要あるだろうけど、ローポリはノーサンキュー
16.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:08▼返信
(体験したく)ないです
17.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:08▼返信
最初のころは3DCGが動いてるだけで感動があったな
リッジレーサーがこんなに早く家庭用に降りてくるとは思わなかった
18.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:09▼返信
マインクラフトくらいじゃないの許されるの
19.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:09▼返信
3DSよりは流石に綺麗
20.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:09▼返信
極めてどうでもいいけど 乞うご期待ください は日本語として間違ってると思う
21.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:10▼返信
マイクラはレトロ再現じゃねえよ
22.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:10▼返信
正直この時代のポリゴンはドット絵よりきつい
23.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:10▼返信
こんなん今やったら5分で酔いそう
24.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:11▼返信
初代PSくらいのグラが丁度いいな厨がどんなコメントをするか
25.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:12▼返信
ポリゴンカクカクにしてテクスチャ荒くすればこんな感じになるんじゃないの
26.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:12▼返信
ポリゴンのレトロは有難みを感じないな
27.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:12▼返信
また体験できる!ってよく3DSで見るが…
28.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:12▼返信
ありし日のクロックタワーみたいw
29.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:12▼返信
ドット絵はまだ需要があるが、ローポリは多分だれも求めてない
30.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:13▼返信
この世代でもバーテクスカラーうまく使ってもうちょっと小綺麗に作ってるゲームもあったぞ
31.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:13▼返信
今どきのエンジンではPSSS時代の低精度で破綻しまくりのグラを再現するのは却って難しい。
固定小数点演算でジオメトリ処理なんて自分でコードを書かなきゃならんし結構手間じゃないか。
32.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:13▼返信
ドット絵はドット絵ならではの技術を感じることができるけど
ローポリは今と比べると単純に汚いだけだからなぁ・・・
リバイバルされなかったのは当然っちゃ当然だわ
33.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:13▼返信
つくってる人へ

このグラと雰囲気でLDSみたいな夢の世界を自由に歩けるゲームつくってくれ
それなら支援考えるぞ
34.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:13▼返信
New3DS体験するとVitaのグラがしょぼく見えてヤバイ
35.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:14▼返信
ドット絵は今でも綺麗に改良されて可愛かったりするけど、ローポリとかただの技術不足じゃねーかw
当時は凄かったかもしれないけど今更戻りたくねーだろww
36.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:14▼返信
Vita体験してるとNew3DSのグラがしょぼく見えてヤバイ
37.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:14▼返信

 ゴキステwww クソグラwww ゴキブリこんなので喜べるの?wwwww 

38.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:14▼返信
解像度320×240より下だったっけ?
39.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:15▼返信
訂正

つくってる人へ

このグラと雰囲気でLSDみたいな夢の世界を自由に歩けるゲームつくってくれ
それなら支援考えるぞ
40.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:15▼返信
単純なモデルでもカリングがおかしくて表示が変になってない時点で全然なってない
41.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:16▼返信
次(更なる進化)があると信じて我慢してくれてただけの通過点でしかないのに
ひとつの完成系みたいな扱いの文面だなぁ

FF7とか見てらんないわ、もう
42.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:16▼返信
うわw糞vuta並のグラw
43.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:16▼返信
PS4発売日から遊んでたら、PS3でさえ荒く見えてしまって遊ばなくなった。
わざわざ汚くするのはその人たちの自由だけど、個人的には汚くすることで興味失うかな。
例え面白いものだとしても、その面白さをちゃんと表現するだけのクオリティは必要だと思う。
そういう意味で、ゲームはグラじゃない!という意見には賛同できない。
オセロとかならわざわざ1080pにこだわる事無いと思うけど、
遠くまで見渡せる様な物とかアクション性強い3D物とか、
表現するのにそれなりのマシンパワーいるものならやっぱりそれなりの性能は必要だと思うよ。
44.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:16▼返信
こういう糞グラは3DSで大差ないもの出てるんで別にいいです
45.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:16▼返信
ポケモンBWは好き
46.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:16▼返信
ハウスオブザデッドは酷かったな
47.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:17▼返信
ゴキブリは「枯れた技術の水平思考」を知らない情弱だからな
48.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:17▼返信
普通に3DSのゼノブレがこんなグラだよな
49.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:17▼返信
完全にPS1わらたwwwww わざとやるぶんにはおもろいねこういう試みはw
えっ?本気で最高グラフィックで開発したのにPS1以下になるハードがある?
まさかw そんなんあるわけないやん今2015年だよ?w
50.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:18▼返信
>>38
縦は224やで
51.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:18▼返信
3DSと大差無いやん
52.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:19▼返信
49
3DS!キリ
53.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:19▼返信
若干こわい
やっぱバイオもこんなグラにしたほうが恐怖感でるんちゃう?
54.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:19▼返信
あの頃のローポリで唯一良かったと思えるのは
映像が荒すぎてリアルさがまるで無かったおかげで残虐表現が容易だったことかな
バイオハザードとか下手に映像が綺麗になったベロニカからゾンビがバラバラにできなくなったんだよな
55.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:19▼返信
ドット絵とか荒い画像は想像力で補ってたなぁ
今のゲームは綺麗だけど想像を挟む余地が無い
56.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:20▼返信
あのグラフィックでデカいフィールドを探索するのは楽しそう
昔じゃあり得ない世界だもんな
57.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:21▼返信
アローンインザダークとかこんな感じだったな
いかにも数値で手作りしたモーションがたまらん
モーキャプが当たり前の時代ではもう絶対に見られない
58.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:21▼返信
昔のバイオとかサイレントヒル思い出す
59.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:21▼返信
しかしベイグラントストーリーは凄かった
人物の表情や演出もきっちり描き粗さも味になってた
60.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:22▼返信
PS1風にするなら背景は一枚絵でキャラだけ3Dにしたら?
FF7みたいに
61.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:22▼返信
どっちかっていうとローポリは技術力がなかった時代の負の遺産だからな。今は綺麗に出来るからやらなくてもいいっちゃあいいっていうか。

ドットはそれ以上でもそれ以下でもないから今も作られてる感じだな
62.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:23▼返信
FC→SFC
PS→PS4
この変化の意味が理解出来ないと共感されづらい結果になる
63.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:24▼返信
別にアーカイブスやればええやん
64.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:25▼返信
えらい不評だな。俺めっちゃこういうの求めてたけど。初期バイオとかサイレントヒルみたいでええやん。
65.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:25▼返信
そもそもドットも申し訳程度の物しか現代にはない
毎度お馴染みメタスラやロマサガ3とまではいかなくても本当の意味でのドットの見直しが成された結果の現況ではない
その辺勘違いしてるあたり既にアレだなあと思う
66.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:25▼返信
遠めに見たらキレイだけどアップにしたら見るに耐えないシロモノだった
今はその粗がほとんど無いから目を逸らす必要も無くなった、いい時代だ
67.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:26▼返信
思い出はそっと胸にしまっておくのがいいよ
68.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:27▼返信
ポリゴンなら最低限PS2くらいのクオリティは必要だわ
PS1時代は平気でポリゴンが欠けたりしてたからな
69.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:27▼返信
しかしついに開発者もPS世代に突入したて実感するなこういうの見ると
子供の時の思い出がPSて世代がゲーム作り始めた
70.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:29▼返信
これをやるくらいなら、初代ヴァーチャとかあたりの
テクスチャはないけど破綻もないポリゴンの方が需要あると思う
71.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:30▼返信
ジャギワク豚いけええええええええええええええええええええええええええ
72.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:30▼返信
ローポリ時代のホラーゲーには今のゲームには無いホラー感があったのは確か
元々ホラーゲーでは無いから良いんだけどラスアスとか、
あんだけリアルで緊張感はあってもホラー感が皆無だったのは意外だった
暗がりで息を殺してゾンビみたいな奴らをやり過ごしたりする時ですらそうだったもんな

そういやデモンズはめっちゃ怖かったw
73.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:31▼返信
このグラでオープンワールド作れば対して時間かからずに作れるんかな
74.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:31▼返信
ローポリ追求でもしてるならともかく
これじゃただの糞グラだろうが
75.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:31▼返信
PS4と比べると見劣りしちゃうなあ。こんなのやりたいアホいるの?
76.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:31▼返信
サターンのトゥームレイダーがこんな感じだった
77.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:31▼返信
いいねw
78.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:32▼返信
ドットだって70年代から80年代初頭のものは本当に簡素過ぎてよっぽどの世代人種以外は受け付け難いレベル
いわばこれはそのポリゴン版だよ
80年代中期から90年代中期くらいまでドットは芸術的に進化していった
ポリゴンも80年代末に産声を上げて簡素な90年代を経て皆の知る2000年代の進化を経ていったんだから共に極自然な事
79.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:33▼返信
3DSかと思った
80.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:34▼返信
PS・SS世代でしかもこの程度の表現力の頃って、
そもそも自由に冒険どころか2Dの頃より自由度が低かったんじゃないか?って思ったが、
そうか、製作者が子供のころのイメージだとすると分かる気がするなぁ
子供のころってゲームやマンガでも、いろんな知識を知るための情報源の一つだったから。
81.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:34▼返信
PSアーカイブスでもやっぱ2D作品の方が今やっても楽しいと感じる
3Dだとヘタに比較がきくせいかショボさの方が先に立って楽しめないし買う気になれない

言われてみれば確かにSFCが原体験の世代だから、物心ついた時からPSな世代の気持ちはわからないけどさ
82.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:35▼返信
ローポリの何がいいのか理解できん
プレイしてた当時ですら気持ち悪くてやる気がせんかった
83.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:36▼返信
ちょっとローポリすぎねえか?
SSPS1はもう少し綺麗だったぞ
84.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:36▼返信
ホットラインマイアミみたいに洗練された要素がないなら本物のレトロゲームやる方が良いね。
ただの懐古主義ならレプリカよりオリジナルの方が良いんだから。
85.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:36▼返信
3DSより綺麗じゃん
何言ってるんだお前ら
86.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:38▼返信
ドット絵は芸術だが
ローポリはちょっとなぁ
できることなら思い出したくない時代
87.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:38▼返信
あの時代って実際完全に3Dなのってあんまりないよな
格ゲーとレースくらいじゃないのか?
88.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:39▼返信
何でクロックタワーの名前が殆ど挙がってないんや・・・
あれのPS版は間違いなくローポリだから出せた恐怖、PSだから作れたホラーゲー
89.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:40▼返信
現役でこのレベルのハードがあるらしい
90.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:40▼返信
人生ゲームみたいなボードゲームまでフルポリゴン化された悪夢のような時代
もちろんガビガビでスーファミ以下の画面に無駄に重くてカックカクという
91.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:41▼返信
>>87
マリオやゼルダってあの時代には技術的に先の方に行ってたんだな
それが今やどうしてこうなった
92.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:42▼返信
当時ゲーセンでもバーチャレーシングはまだまだリアリティを認められずアウトランナーズとかの方が好まれたりした
ただ2Dの表現力の限界は既に見越されていてだからこそ直ぐに結果には繋がらずともセガやナムコなんかは早くから3Dに進出していったわけだ
そういった経緯を経て今がある
今更ローポリなんぞと思うのは自由だが不便だったり不自由だったりした過去があっていまの豊かな暮らしがあるのと同義だと捉えるべきだぞ
93.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:43▼返信
>>87
メタルギアとかベイグラントとかあるけど
94.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:45▼返信
DSの末期とか同時期のスマホゲーに結構こういうタイプのあったんだけどねえ。
95.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:46▼返信
興味ある
96.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:46▼返信
クロックタワーあたりかな?
なんかタイムトラベルもので時代によってドット→荒いポリゴン→綺麗なポリゴン→みたいにグラフィックが変化するゲームなかったっけ?
97.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:48▼返信

3DS買えばいいだけ
98.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:51▼返信
ドット絵とPSやSS時代のローポリとPS2時代のグラと現代のを
混ぜたゲームがほしい
99.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:52▼返信
メタルギアシリーズもMGS1の完成度が一番高いって意見結構あるよな
超懐古厨はメタルギア2(MGS2ではない)とか言うけどw
フルポリゴンだからできたMGS1の主観カメラは当時地味に衝撃受けたもんだ
100.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:53▼返信
>>91
時オカやマリオ64別に先の方でもないよw
洋ゲーやってる奴が少なくて知らなかったってだけ。
DecentやらForsaken(Acclaim)とかOutwarsとかあった訳だから。
Alone in the Darkなんて更に古いし。
101.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:53▼返信
下書きじゃなくて、あえてペン入れしないだけだから
102.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:54▼返信
荒いけど動きはヌルヌルとか、そういうギャップ欲しいな
103.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:55▼返信
>>100
箱庭を作ったって意味ではマリオ64と時オカは後世の洋ゲーにも多大な影響与えたけどな
104.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:55▼返信
レトロゲームはやりたいけど、レトログラフィックゲームは正直やりたくないです。
105.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:56▼返信
アローンインザダーク2を思い出す
106.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 01:57▼返信
近作だと龍如0、あれがまさにドットゲー全盛時代の語り部よ
あの頃はどのメーカーも美麗なドットを目指して二歩も三歩も先行こうと必死だった
そんな中セガは前にも進んだが後退もしていた
ポリゴンとかいう変な板の映像を作っていた
明らかなグラの退化だと当時のガキ共は思った
しかし実際にはセガは下がりながら一段上に行っていた
上に上がる為には必要な後退や停滞だったんだと理解出来た頃にはドットには限界が来ていた
進歩ってのは常に見た目に進んでばかり行くとは限らない
107.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:00▼返信
>>103
箱庭なんて擬似3Dの時代からあって、TES(スカイリムやオブリビオンのシリーズね)の1作目なんて1994年でN64の出る2年前にはもう出てるんだよw
108.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:01▼返信
>>106
まさに語り部
109.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:02▼返信
>>106
ナムコの方がとっくに先に行ってたけどなw
110.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:03▼返信
よくローポリの方が怖く感じるというがそれならば
バイオハザード初代、ナナシノゲエム、静岡>>SIREN>>超えられない壁>>零
なんだよね、実際怖かったのはナナシノゲエムだけれども
111.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:04▼返信
特にホラゲー好きな腐マン、コ共はローポリ主義者が多いよね
112.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:04▼返信
ドット絵には価値があるが
ローポリには価値を感じんわ
113.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:05▼返信
3DS並みだな
114.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:07▼返信
ドット絵は好きだけどローポリは今更って感じがする
ゲーム性も今と変わらないし
115.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:08▼返信
>>47でもぶーちゃんのとこだと進化することをやめた「枯れた技術で水平思考停止」って奴やで
116.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:09▼返信
※109
まあ時代の関係で龍を引き合いに出したからセガを立てた
確かに当時基準じゃナムコの方が先駆と言えたな
それでもまあ後にバーチャと鉄拳で3D格闘のシノギの削り合いをお互いがしたのは偶然じゃあない
117.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:09▼返信
3DSで現役だろこーゆーのw
わざわざ要らんわw
118.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:09▼返信
当時のローポリだからできた良さを感じるゲームは確かに限られてるけど
でも自分が知る中だとバイオハザード、クロックタワー、メタルギアソリッドなんかは間違いなくPS1だったからこそのゲーム
サイレントヒルもかなり良かったけど2の正当進化っぷりが良すぎたからなあ
119.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:10▼返信
>>115
ぶーちゃんの場合は、枯れた技術じゃなくて枯れた知識だなw
120.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:10▼返信
>>103
残念だけど、あれ箱庭ちゃう。
シェンムーや、影響与えたんわ。
クソゲーだったけど。
121.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:11▼返信
最近の日本のゲームは技術進化に手を貸してないね
過去ばかり見てる。
122.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:11▼返信
これは楽しみ
123.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:12▼返信
>>88ローポリの意味知ってマジで言ってんのwwwwwwwwwwww
どこにローポリ使われてんだよwwwwwwwwwプリレンダムービーは無しなwwww
124.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:13▼返信
手抜きを再現()とか言われてもな^^;
125.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:14▼返信
ローポリ糞でドットはいいって奴はナムコのキングバルーンやコナミのスクランブルの画像を見てきな
これもドットなんだからな
126.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:14▼返信
>>116
ていうか龍0の時代だとまだセガはポリゴンゲー出してなくて、スプライトを大量に使った擬似3D表現やってた頃だろ。
あの時代はナムコがウィニングランを出した頃だし。
127.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:18▼返信
>>123
2の話じゃね?
128.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:19▼返信
※126
そうだなあの時点ではまだセガの純然3Dのゲームは無かったと思う
数年後のダークエッジなんかもハッキリと違う
ナムコは確かに早かった
129.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:19▼返信
>>100
PCゲームだと結構あったんだよな
日本だと、後にジャンピングフラッシュとか作るZOOMも、PSどころかリッジやバーチャがでる前から3Dモノを作ってたような

それはともかく、
コレを作っている人たちが普段は現行の3Dゲームを作ってるような人なのか、
技術がないからオールドゲーム風にしてごまかしているのか、それによって話は変わるんじゃないかな
130.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:22▼返信
>>126
ナムコのウイニングランにアタリのハードドライビンとかそのあたりか
131.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:23▼返信
>>125
お手軽に遊べるし、スーパーストリートファイターⅢのような職人芸も見せられるしドットいいじゃん

発展途上の象徴たるローポリの需要はあまりないと思われる
132.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:23▼返信
>>129
ジャンピングフラッシュの元ネタはZOOMじゃなくてEXACTのジオグラフシールな。
ZOOMはF1ゲーのOVER TAKEをポリゴンで作ろうとしたようだけど、断念して部分的にその名残が残ってたくらい。
133.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:25▼返信
メタルギアシリーズはPS1のMGSから入った俺、未だに最高傑作はこれだと思ってる
MGSのゲーム内で述懐されまくるし超古参からは絶賛されまくるMSX2の旧メタルギア、
めっちゃ期待してたけど復刻版めっちゃガッカリしたわ・・・
ゾフィーより酷いファイヤーヘッドとか「苦しい!苦しい!」とかネタとしてはまあ面白かった
134.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:26▼返信
絵として完成度の高いベイグラントストーリーと
遠景まで表示できないのを逆手に霧と暗闇で恐怖演出に転化した初代サイレントヒルが好き
135.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:27▼返信
好きで作ってんだから勝手に作らせとけばいいじゃん
俺が要らねえから作るなって?
136.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:27▼返信
>>131
ローポリの技術は今でも使われてるんだけどねw
ノーマルマップが使われるようになってからむしろローポリの技術はかなり重要になった。
そしてこの先、ディプレイスマップの時代になればまた重要になる。
ローポリを綺麗に作れない奴は、今の時代のゲーム向けのリッチな3Dグラフィックも綺麗に作れないもんだよ。
137.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:30▼返信
実はドットゲーって最新のHDゲーとある意味同じだよな
手間をかけて見た目にこだわるだけで良いと思ってもらえる
むしろドットゲーの方が中身のショボさを見た目でごまかせる
見た目相当の内容を求められるHDゲーと違ってな
138.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:31▼返信
メタルギアソリッドもPS以外で出す時に綺麗なムービーを付け加えたりしてたから
やっぱ小島さんの目指しているところも更なるリアルだったんだろう
139.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:31▼返信
※131
80年代初頭のドットに発展途上を感じない感性ならそれでいい
あとストIIIにスーパーが付いた作品は俺は知らんな
過渡期を感じる姿勢は需要とかの杓子定規で測ることじゃない
140.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:31▼返信
テクスチャの歪みがなさすぎる
これじゃDSレベルだろ
141.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:33▼返信
PS1じゃなくてサターンレベルだな。
PS1はもう少しましなつくりだった。
142.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:33▼返信
>>132
そうだったありがとう
っていうか、今ググって見たけどEXACTってWIKIすら無いんだなぁ
143.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:41▼返信
新ジャンルローポリゲー
流行らねえだろw
144.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:42▼返信
90年代初頭の国産メーカーじゃナムコとセガが作品出したが後他所には何があったか...
コナミがポリネットウォーリアーズとか出したな
あとポリスノーツで何か使ったような記憶があるが定かでない
タイトーはダライアス外伝内で使い出したのが初期か若しくはレイフォースか
今思えばカプコンやテクモもバイオやDOAを作る技術力が着実に付いていっていたな
145.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:43▼返信
>>137
80年代後半あたりからそういう意見はあるにはあった
玉石混淆だったけどコストがそんなでもないぶん色んなゲームがあったよ
146.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:48▼返信
>>145
ちょっと>>137は言葉足らずだったな
ドットゲーの方もそれっぽく作られた最近のレトロ風ゲームのことよ
当時の本当のレトロゲーへの悪口ではなかった
147.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:49▼返信
>>140
ポリゴン描画だとDSの方がPSよりショボいんだけど。
PSはパースペクティブコレクションの機能がハードで持ってなかったけど、ソフト側で処理してテクスチャの歪みも対策してたゲームは結構あるぞ、キングスフィールドやらGTやら。
148.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:52▼返信
正直言って、グラはきれいなほうがいい
こいうのって、全く理解できない
149.高田馬場投稿日:2015年04月13日 02:56▼返信
この感じ、懐かしいなw
こういう映像での、ADVは何か分からんけど想像力を掻き立てられるよなぁ。
クロックタワーとか、こういう映像だっただけにシザーマンが印象的になったり。
ローポリを逆手に取った感じは面白いかもな。ADVでのワクワク感は中々。
150.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:58▼返信
ん?3DSのゲームかな?


151.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 02:58▼返信
>>145
ドット絵は人件費かかるから思っているほどコスト安くないんだよ。
開発環境の差もあって、結局工数かかればそれだけ開発費に乗ってくる。
まあ、ハード性能が上がってかける気になればいくらでもかけられるようになって、超大作の規模はでかくなったけどね。
中堅以下が作るゲームのコストじゃ2D時代と大した差はない。
152.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 03:05▼返信
ミザーナフォールズ感
153.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 03:11▼返信
ドット絵にかかるコストはKOF12の製作日誌みたいなやつ見るとよく分かる・・・
どれだけ大変なことをしてるのか書かれてるんだけど正直褒める気しないんだよな・・・
結果出来上がったものがあれだしね
154.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 03:27▼返信
>>153
HDでドット絵を今作るのはばかげてると思う
VGAくらいの解像度でもそれ以前の4倍近いドットを打つことになるんだから
155.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 03:34▼返信
ああいう古いポリゴンのグラをみるとなぜかスゴいワクワクするよ
156.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 03:46▼返信
インディーズゲームは神ゲーだらけなんで やります
157.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 03:46▼返信
こいつの指定してるスイートスポットだけど
まったくやりたいと思わんなこんな糞グラで2015年現在で。
158.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 04:28▼返信
HDのバーチャファイター1を出してほしい
159.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 04:31▼返信
皆さん、こんにちは。私は北朝鮮に住む糞ゲーム開発者です。

皆さんは「クソグラフィックゲーム」好きですか?

最近はインディーゲームから大企業のスマホアプリまで、さまざまな形でクソタッチゲームが世に出ていますね。

間違いなくそれは、ファミコン~スーパーファミコンの「ドット絵レトロゲーム」です。
160.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 04:31▼返信
初代アローンインザダークっぽいな。PCゲー全盛の頃だわ。
161.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 04:37▼返信
はっ・・スティールダイバー思い出した!
162.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 04:42▼返信
動画の最後に出る東京インディーフェスってのが気になるわ
面白いインディータイトル出れば嬉しいな
163.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 05:15▼返信
PC6600版のスペースハリアーの存在を思い出した。
164.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 05:15▼返信
サターンのゲームがこんなのばかりだった
165.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 05:20▼返信
懐かしい感じだけどもうええわ
166.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 05:25▼返信
初代バーチャとか思い出して懐かしくなった
もう20年くらい前だよなぁ…
167.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 05:30▼返信
PSのグラはいいね
セル画アニメのような空気感が好きだ
PS2のグラぐらいになるとリメイクしろよと思うけど
168.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 06:10▼返信
ブラボをクリアしたのでPS4版ダクソ2を始めたんだけど、
本当にグラショボって感じた
PS3版プレイした時はグラスゲーだったのに
なんかそのせいでイマイチ楽しめてない
慣れって怖いね
169.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 06:17▼返信
>>42
??????
170.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 06:19▼返信
逆にこういうの作るの難しそうだな
今はエンジンとか使えば結構簡単に良グラのが作れるが
171.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 06:33▼返信
DSはこういうゲーム多かったよね
172.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 07:09▼返信
モデリングのグリッド縛りありとか、三角ポリに割れ(手動)とか
デカポリ割らないとテクスチャ歪むとか、無駄に遠近中モデル作れとか
ぶッ刺しポリ禁止(N64は可)とかあったのを思い出した(チーム内の仕様にもよるが)

別に製作技術が低いからグラがショボかった訳ではないんやで
アホみたいに制限が多かったんや…
173.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 07:22▼返信
FF7でもやればええやん
174.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 07:30▼返信
ゴミやん。
175.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 07:37▼返信
ああ、これ!これだよ
俺もプレステ世代だから、ドット絵のゲームに馴染みがないんだよ
こういうのもっとやりたいな
176.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 07:44▼返信
ローポリ受け入れられない人多いなぁ~( ´△`)
アローンインザダークみたいなゲームならXboxOneで出してくれ
177.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 07:52▼返信
ドットのレトロゲーは記号的で好きだけど
ポリゴンのレトロゲーはただ汚いとしか思わないな
ローポリがドットと同じような1ジャンルとして成立するのは多分無理だろう
好きな人も居るだろうけど少数派だよ
178.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 08:05▼返信
きついだろ
179.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 08:07▼返信
コレはない。
180.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 08:11▼返信
DS買ったら?
こういうので溢れてるよ
181.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 08:17▼返信
>>88
俺がいた。やっぱそうだよな!ホラーとローポリは最高に相性がいいと思う。ゴーストヘッドなんてめちゃくちゃ怖かったもん!
今度vitaとかで出る続編のシザーナイト?はグラ綺麗だけど、クロックタワーっぽい怖さがないし。
そもそもドットからローポリになって、1と2からでは全然雰囲気違うんだけどね。
182.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 08:17▼返信
ローポリゴンはスクウェアだな。テクスチャの張り方が
ドット絵でも打ってるのかってほどうまかったんだよねえ
スクエニがやってほしかった。まあもう人がいないな
183.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 08:18▼返信
アローン・イン・ザ・ダーク思い出したわ
184.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 08:39▼返信
PSもSSももっと綺麗だけど
185.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 08:50▼返信
ローポリがホラーと相性いってのはわからなくもない
ローポリはどことなく精神症的な画面になるんだよな
生気がないっていうかさ
186.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 08:57▼返信
ローポリだからこそわかりやすいってことはあるだろうなぁ
最近のやたら音の数増えて覚えにくくなったゲーム曲みたいな感じで
187.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 08:58▼返信
>>6
64は単なる後出しで先取りはしてなかったが…
それでも後出しのくせに周回遅れなUンコよりはマシだが
188.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 09:02▼返信
今でも3DSなら味わえる温かみのあるグラですね~www
189.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 09:04▼返信
>>6
SS:プリレンダムービーがガクガク
PS:プリレンダムービーが綺麗
N64:プリレンダムービーすら実現不可能
こんな感じだったな
190.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 09:06▼返信
>>34
病院に行かれたほうが良いと思います。




すでに手遅れですがw
191.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 09:19▼返信
これVita?
192.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 09:30▼返信
>>43
汚いではなく荒いだろ
長文ぶちまけてる割にはバカなのか
193.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 09:36▼返信
低ポリには何も魅力がないな
194.JMR投稿日:2015年04月13日 09:38▼返信
私たちも区切られる時代ですから汚く見えるでしょ

3からしか持ってませんけど、NAMCO3(特にパックマン)はほぼはっきり四角を組み合わせた絵に見えましたし、PS2のロックマンX8は全体的には色薄めで立体って感じでしたけど、設定とかで出る昔の敵とか出たらロックマンとそれ以外が違いすぎます
195.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 09:39▼返信
最新のローポリならNew3DSのゼノブレイドで体験できるぞ
まさに10年前のグラだから
196.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 10:10▼返信
ガングリフォンの同人フリゲの、High-MACS Simやってみ
SSのローポリ再現なのにかなり面白いぞ。C4Iの戦術端末とか新しい要素が加わってるからだろうけど
197.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 10:18▼返信
単に過渡期だからああなっただけで
表現としてドット絵ほど完成されてるわけじゃないから流行らないでしょ
198.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 10:28▼返信
ダンガンロンパの小高さんが初代PS時代のローポリゲー作りたいって言ってたし
それかと思ったけど製作者のブログを見ると別人みたいね
199.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 11:01▼返信
2Dのレトロは受け入れられるけど3Dのレトロは汚いだけだから無理だ
200.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 11:37▼返信
海外のインディーズを覗いてみると、ほんとドット絵ゲーム増えたなー
って思う。しかも純粋な低画質とかじゃなくバリバリの高精細でハイデフなドット絵
なんか情緒がねぇ
201.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 12:12▼返信
結構よさげやな
PS4に出してほしい
202.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 12:23▼返信
ウェルカムハウス…(´;ω;`)
もう作ってくれないのかなぁ…ガスト…
203.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 12:43▼返信
これは気になるな
でも、さすがにロード時間までは再現しないで欲しいな
204.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 13:26▼返信
マインクラフトがヒットしたから、ローポリにも需要があると勘違いしちゃったのかな?
205.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 14:17▼返信
インディーズは確かにどれも似たような感じだから、
俺は凄い良いと思うな。
ゲームが楽しければPS1のグラでも良い。
206.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 18:19▼返信
こういうの好きだけどなぁ。
みんなゲームに何求めてんだ?
207.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月13日 18:59▼返信
色々考えればバイオ1はすごいゲームだった
208.ネロ投稿日:2015年04月13日 19:42▼返信
そういや、デビルメイクライ4SEはレディだけ魔人化できひんやろ

どないするんやろな
209.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月14日 02:01▼返信
いいね。内容が良ければやってみたい
210.はちまき名無しさん投稿日:2015年04月14日 11:59▼返信
DSで見慣れてるから懐かしさないわwww
211.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月09日 05:08▼返信
(.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}(/
これ系のグラフィックだと
ジャームズ~失われた街~ がいちばんいーかんぢだぁね
あとツイステッドメタル3とかカーディナルシン、きゅー爆っく、1500円シリーズ剣道、ブシドーフレードとかスリルキルやアンホーリーウォーとかよくやったなあ
212.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月09日 05:12▼返信
(:'φ`.('∮`;)
(:∴)(, ,)(∴:)
\;){ー-}(/
うごうごるーがやっとったころの
試行錯誤しとる時代の混沌としたふいんきな
しーじーれべるでつくってほしーわぁ
CGてだけでさわがれとったじだいの

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