アルファテストが開催中の『ドラゴンズドグマオンライン』
そのUIが『FF14』にそっくりすぎると話題に。
まずはキャラクターの装備画面。
ドラゴンズドグマ
FF14
次にコマンド入力のインターフェースFF14でいうXHB
ドラゴンズドグマ
FF14
町ごとに設置されたワープポイント
ドラゴンズドグマ
FF14
ドラゴンズドグマひどすぎだろ。オマージュどころかそのままんやかよ
— ぽいふる@ぼっち党員 (@poifull773_ff14) 2015, 4月 20
ドラゴンズドグマのメニュー画面やホットバーがFF14にそっくりなわけだけど、これFF14開発陣から文句出たりしないの?w
— りく@GE2RBプレイ中! (@rikkysmile) 2015, 4月 20
ドラゴンズドグマUIとか色々パクリかもしれないけどPVみたらめちゃ動いてるからFF14と比べると神ゲーに見えてしまうっていう
— バルアス@トンベリ鯖 (@BaruasGlint) 2015, 4月 19
あとは大縄跳びと週制限を導入すればもうこれFF14だわ
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それよりDEEPDOWNはどうなった?
キャラの周りに装備枠は基本。
まあカプコンだし
ネトゲのUIとかどれも似たり寄ったりだろ
カプコンならなんでも叩くみたいな奴多すぎ
FF14がWOWのパクリだっていうのにwwwwwwww
別にカプコンがパクリっていうのは同意だがFF14がオリジナルとか笑えるわwwwwwwwwwwww
ろくな人材残ってないし
ドグオン楽しみ
カプは別に好きじゃないけど
これはさすがに難癖レベルじゃね
いらね
まあ、これ
MHF1はそこがだめで海外で失敗したし
ゲームの中身ガチガチに作りこんでコア層をまずしっかり定着させないと1年後には終わる運命になりそう
楽しければ問題じゃない
画像ではUIの大きさとかプレイヤーがオプションで変えてるからそんなに似てなく見えるが実際にやったことがあるやつならほぼそのままって分かるよ
ネトゲではもはやありがちなデザインだがな
戦闘のほうは擁護のしようが無い
だな
だからパクりたくなるのは仕方ないとも言える
だと理解しようよ
そんなのより操作性とか実際遊んだ感じが面白いかが重要だから
こんなことなら2のほうが良かったわ
やはり鰤が最強か
でもパクコンの場合はパクって起源主張までがセットだから…仕方ないね
応募したまま放置してたわ
来てたよ、もう参加しないけど
もう開発中止でいいのにな
ついでにPSから何も出ないようにするのもセットで
パクリ元を訴える、までがカプコンの仕事だな
つか、このゲームってMMOにするほど人気あったか?
でも他は酷いなw
インターフェイスなんてどこもだいたい同じだろ
スクエニ[よくも僕のゲームをパクリしたな!!!!]カプコン[ひえええ〜 ゆ 許してください(´Д` )]
セガ[スクエニ強いな〜]ガンホー[怖ええええ パクリ続けるとこうなるのか((((;゚Д゚)))))))]
モンハン?あんなクソゲーでいいならどうぞどうぞw代わりにFF、DQ、聖剣、サガをいただくから
少なくとも現状のモンハンより面白そうだけどな
発狂する意味がわからん
F2Pってのが嫌な予感するけど
いちゃもんすぎるわ
せめてスクエニと相談してこうなりましたってアナウンスが欲しい
やった人その辺どーなん?
何言ってんだこいつw
そしてなぜかカプがスクエニを訴えるという謎展開に。
縋りたい気持ちは分からないでもない
プレーヤーもやりやすいんだけども
もっと実在するオベリスクに似せたならまだしもコレではダメだ
十字やボタンにショートカットあるゲームの表示は大抵このひし形並びだし、
差別化するにしてもアイコン丸にする程度しかないじゃん。
恥も外聞もなくコーエーを訴える基地外カプンコに目つけられちゃったかー
こじつけに思えなくもない
早い段階から火消しがちょこちょこ沸いてて草生えるw
キャラクターのUIはともかく、XHBとエーテライトは14独自なんだが
しかもエーテライトは旧の頃からあるんだが
救いようのないバカなのか?
お前らFF14以外のMMORPGやったことねーだろ
PSは似たりよったりで団子状態のクソゲー連発させて馬鹿らしい
DQ10のようなオリジナリティーのあるゲームこそ、今の日本に必要だと思う
PSゲーはもう少しゲームらしいゲームを作ったほうがいいよ(笑)
FF14やってないから、このUIが良いか悪いか知らんがw
DQ10はDQHの方がドラクエらしいUIだったことについて反省してください
似せようとしない限りここまで近くならんけどな
でもPS3起動面倒だな…
これSCEのゲームに豚が因縁付けてると思って見返してみろって
こんなもん全く似てるとか騒ぐようなレベルじゃないだろ
つか、FF14のXHBに関して言えばデザインした本人が
これがパッドでのUIの基準になればいいね
ってぐらいだからパクられて光栄だろ
なんだかんだFF14のUIはわかりやすいからね
14独自の部分まで酷似してるのはさすがにおかしい
少なくともXHBなMMOなんてFF14しか知らないんだが
オリジナリティーwwwwwww
ドスコイドスコイwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いともたやすく行われるえげつない行為
さすがカプ糞ですわ・・・
ワープポイントはちょっとこじつけすぎないか
コマンド入力のもPSのボタンに合わせてこうなってるの他にもあるし
使いやすければその方がいい。
むしろお前の方が他のMMOやった事ないと思うわ
モンハン以外のサード、ソフトを奪われたニシ君の発狂をお楽しみください
さっきからってなんだよ
俺は思った事を書いただけでパクりでもそうでなくてもどっちでも良いんだけど
どうせやらないし
いやいやおかしいですからwww これはどう見ても丸パク
あのクッソごちゃごちゃしたUIよりは随分マシだと思うんだけど
今度は「よくあるベーシックなUIだと思う」みたいな連中が沢山湧く不思議
BASARAシリーズについても”今では”うちのものみたいに言ったからな
パクリだってことはどうでもいいんだよカプコンにとって、売れるか売れないか
はいはい、極論で有耶無耶にしようと必死ですね
お前な
後これはさすがにクリソツだと思うよw
他も似てたらどうしよう…(クエスト表示周りとか)
どーーーでもいいことで騒いで喧嘩してないで仕事しろ
所詮他は全部クローンなんや
まさかと思うけど、ゴッドイーターや討鬼伝をモンハンのパクリ扱いしつつ、今回のはパクリじゃないなんて言ってるアホはいないよな?
購入者にとっては良いことじゃない?
モンハンウォッチだけではあかんのか
任天堂もウンコもDQ10も心底どうでもいいw
今更何言ってんのにわかども
XHB()だよw
パクってそうだなって話なのに
俺はMMOの事詳しいぜ馬鹿達は何も分かってないな
XHBはまんまだしw
そしてFFなら叩かれるUIなのにドグマだとその辺にあるUIと一緒
って擁護する馬鹿が現れるのが面白い
しかし、それを踏まえてもそっくりだなwww
カプ糞
FF14ユーザーがそういう人多いからこじつけたいんだろうけど
FF14だっていろんなパクリ疑惑あんじゃねーか
ドグマが面白そうだからって必死だなwww
そらパクリ要素ぐらいありますわ
おや歴代の主人公デジモンが選べません
ドグマは面白いだろうとは思うよ
ただカプのパクリは今に始まった事ではない
カプコンって実は朝鮮企業じゃね?
テレポート?は擁護出来んな
UIとかのデザインだってそのままだろ
丸パクリやんけ
しかし、辻ボンといい、カプコンにはこれでもかという程に業界の癌が集まっているなあwww
社内だけで日本の恥さらし四天王が組めんじゃねーの?wwwwww
発言が全部豚によるものだと思って擁護してる人とそれぞれ居てカオスなコメントになってるな…。
良い悪いはどうでもいいけど似てるとは思うよレイアウト。
ゲームが面白ければ影響はないけど。
すげーしっくりくる
つうかPS3とはいえしょぼいなグラフィック
ちょっと昔のRPGのレイアウトやコマンドとかでも皆殆ど一緒だろ?
2作目以降は全部パクりでアウトか?
何がダメなのかワカラン
スルーも何も開発がWoWクローンだって認めているんだから別にいいだろ
プロデューサーがFF14の開発を受け継いだ時からWoWは無視できないって
ずっと話をしてきているからな
”フィールドイベントをF.A.T.E!!(ドヤッ にしたらもうこれFF14だわ” にしようよ
何だ縄跳びと制限って
パクリどうこう言うより
カプ糞はパクリ元を訴える根性がやばい
逃げられまいと必死になるのも理解できるよw
そもそもワープポイントの形なんて真似る必要がないんだから、単純に似ているだけだろう
ドグマ無印の頃からワープはあったけどな
FFもこれもやったことないけど別段目新しい感じのUIじゃないきがする
そういう事か…
パクリを責めたい訳じゃなくて
これは明らかにFF14の影響受けているなって事を
主張したいだけなんだけどな
それなぁ…
DMCとかストとかモンハンとかいろいろ面白いのあったのに…
FF14→DDO
歴史は繰り返す
少なくともコエテク訴えてるカプコンには言う資格ない
カプコン最近ロクなもん作らないし潰してもいいのよ
それはパクってもいいだろ
FF14だってWoWや他ゲーのダンジョンファインダーのパクリやで
っていうかマッチングシステムなんて当たり前に色々あるだろ
スクエニはブリザードから訴えられるから無理
FF14の方もエバークエストのパクリだな
むしろどのへんが似ていないのかとw
FF14の方がキャラもフィールドも遥かに綺麗じゃん
これが会社の技術力の差か・・・
BASARAで無双を訴えたみたいに
DMC4やら名倉やらリマスターしてDMC5がチラついてきてるんで今潰れるのは困る
カスコン製はやらないから
それもエバークエストにあった機能だな……
カプコンさんはパクラレテも文句言えないねwww
このスレッドオンライン
いやいや、カプコンがスクエニ訴えるんだろw
社員囲い 血判状 色んな企業の~部屋 集団退社
→退社した連中の企業のゲームを買うならば我が社のゲームは~etc
とかな、明るい業界じゃないよそもそも、スマホに限った話じゃないんだよ日本のゲーム業界
パクリ兄弟ってだけの話
ドグマ→PS3ベース
FF14→PCベース
早くつぶれろ
FF14のエンドコンテンツ(レアアイテム落とすボス戦みたいなもの)は週制限がかけられてて1週間に1回しかクリア出来ない
クリア出来た奴が居たらソイツの分だけ報酬が出る確率が減る(昔はクリア者が居るとダンジョンに行く事すら出来なかった)
大縄跳びはFF14は8人構成でエンドコンテンツに挑むんだが、装備が揃うまではそのうちの誰かが1度でも失敗したら全滅するくらいの取り返しのつかない難易度で
ミスった奴の全責任でまた最初からやり直す事になる
プレイ自体に難しい事は少ないのだが、そんな戦いがクリアまでに約15分続くので「大縄跳びを飛んでるようだ」という例えが成された
世界ならWoW
日本ならFF14蒼天のイシュガルド
新生14の時にツールで作ってるんじゃないかと言われてた気がする。
テレポポイントのデザインは言い訳できない感じだがな。
スクエニはオラクルに無茶苦茶金払ってヤバいシステム入れてるから
看板タイトルのモンハンだって中国のほうが綺麗で凄いからなwwww
カプンコは落ちていくだけよ
通報しますか?
色々言われてるが吉田は優秀だよ
ドグマはMOだろ
イミフな事言うな
他のMMOからパクったシステムだよ
これを重視してる人が居るのが信じられん
こんなもんどこにでも有るただの尖塔型のモニュメントじゃねえか…
やりゃ解るがFF14はMMOの皮を被ったMOなんだよなぁ
パクっただけのシステムなのに
10年前のオリジナルに遠く及ばないクソゲーしか作れないのは優秀なのかなぁ
他人のものを無許可で使用するくせに自分のを使われると怒り出すのがスクエニ
良い勝負じゃないか
同じの使っているのはいいけど
もう少し配色とか変えてくればいいのに
殆どまんまだからパクリを指摘されてるのはしょうがないわ
カスコン クズエニ 守銭堂
って程ではなく、使いやすいと感じたUIをリスペクトした
位じゃねぇのこれ?
2D格ゲーの基礎になったスト2とかも
そのあとに出たゲームがなんでもかんでも
必殺技+体力ゲージ+時間制限+6ボタン(または4ボタン)みたいな感じで
UIがどれもこれも似てたけど、訴えられたのデコ位っしょ
FF14の開発陣はむしろデファクトスタンダードを作ったと誇っていい
悪名高い杉浦と宮下はいるけどな
UIの話にmoかmmoかは問題じゃないだろ
真似たか真似てないかでいうなら大抵のmoやmmoはwowをぱくってるから気にすんなってw
全部海外のパクってきてるだけ
最近のMMOでMOっぽいシステムのないゲームなんかない
むしろMOっぽいMMOが世の中の大半じゃねえかw
ドグマって悪い意味で昔の洋ゲー臭いっていうか
世界観やキャラデザにとにかく魅力がないんだよなあ
小林忘れんな
アイツが一番タチ悪い
戦闘のコマンドアイコン辺りは何とも言えんがワープポイントや装備画面はそのまんまじゃん
カプコンらしいといえばらしいけど
挑戦なんてしない、常に金と共にある企業よ
PS4やPCだけならここまで酷くはならなかったろうな
無駄に飾ってない純粋なハイファンタジーって意味じゃ魅力はあると思うぞ
ただ今の時代にはグラが時代遅れ過ぎるが
実際にプレイしてて面白い事や不便な事にそれなりに触れて来てるだけは有るわな
思考が廃人寄りだからたまにとんでもない事するが
FF14はMMOじゃないなんてケチ付けている連中は
ノイジーマイノリティだわ
このブログはアンチカプコンが多いからまともな意見が無かったな。
つまらんサイトになったよほんと。
小野見てるか?
wowといい常にアメリカ様のパクリw
小林ってなにやらかしたっけ
ワープポイントも装備画面もFF14はWoWパクっただけ
カプコンも後者だ
勘違いしてる奴多いが、カプコンは無双がBASARAのパクリと言ったんじゃなくて
無双の猛将伝に使われてる仕組みの一部がBASARAのパクリだって訴えたんだよ
まあ、どっちにしろクソなのは間違いないけどね
お金もらってるんでしょ?
カプコンが嫌われるのはしゃーないやん
FF14もPS4、PS3、PCのマルチだが
和ゲーRPGの中ではずば抜けてグラいいし
6月発売の3.0からDX11に対応してもっと向上するんだぞ
単純に技術力やセンスの差だよ
ドラクエはwizとウルティマのパクリだぞw
つーかテスター外れたわ…
一番嫌なのは決定ボタンとキャンセルボタンが逆になるとかそういうの
バサラのパクリじゃなく過去に取った特許を侵害してるってんで訴えたんだよ
クエストの作り方のだけでも吉田・斎藤力と藤沢の違いは顕著だな
藤クエ藤クエって言われるが敢えて不便利に巡ることも重要だと思うんだが
俺はFF14もベータでイフリート倒す辺りまではそこまで不満もなく面白かったし。
皆川さんは喜んでいるだろうし歓迎しているだろ
吉田も勿論な
ただし、これは間違いなくFF14に影響を受けたパクリである
あれ、そうだっけ
BASARAに使ってるシステムかと思ってたわ
指摘ありがとう
糞ラグ仕様のPS3が足引っ張ってるけどなw
ドラクエのwii版の問題で移動速度を早くできません、表示限界がありますなんかと同じで
縦マルチするゲームは結局時代遅れのゲーム
だから
FF14はまずPCで製作してからPS4やPS3で動く様にデチューンしてく方法で製作してるのに対して
ドグマはまずPS3で動く様にしてから余剰スペックでPS4やPCをアプコンする方法を取ってるからクソグラなだけ
アルファがPS3のみで始まってるのがその証拠
βで出来ればいいけどな
FF14は前々からPS3切る可能性もあるって宣言しているけどな
パクるのはまだしも、なんでそれがことごとく劣化するんだ
3DSみたいな低スペハードでうだうだやってたせいで
ロクに技術力やノウハウゲットできなくて落ちぶれたんだろうが
自業自得だよ・・・
14テンパどもがどういう反応するのか楽しみだww
FF14は大量に生み出されたWoWクローンの一つ
ドグマはそのUI面でのコピーに過ぎない正直よくある話なわけで
だけど悪いとは思わないしありふれたUIはわかり易くて良いと思うけど
MMOコマンドとMOアクションがジャンル同じって無理があるぞ
はちまも含めて
似てて何か不都合があるのだろうか?
昔はデザイナーが片手間で作ったようなゴミカスばっかだったろ、11とかな
言いがかりにもほどがあるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そうなんだけどデザインやら配列配色はゲームによって色々変えてくるからね
これは殆どがFF14と一緒な感じでパクリというかある意味手抜きだわ
日本のゲームがうれないのUIに癖があるのも理由だし
皆毎回覚えてられないんだよ
FF14から客を引き抜くために操作を似せてるだけだからw
クソグラなのは金掛けたくないから楽な方法取ってるだけ
一番スペックの低い機種、ドグマオンではPS3、リベ2で言えばPS3や箱○が該当するが
それ等で比較的安定動作するもん作ってその素材使い回して多機種で発売するのが一番金が掛からん
高スペ機種ベースや機種毎の最適化なんてやると金が掛かるから守銭奴カスコンは絶対にやらない
お前が海外のMMO遊んだ事ないのもよく分かるわ
FF14もそれつかってるからデフォのみるとよくわかる
問題はカプコンがパクリ元を訴える点
か え れ !
に わ か
が、いくら何でもこれは同じすぎるだろw
FF14画面をサブモニタに映しながら開発しました(キリッ って言っても信じるレベル
もうちょっとデザイナーは仕事しろよw
これ等の名クリエイターがいた昔のカプコンってやっぱ凄すぎだよな…
もっと独自なものにならんかな・・・
まぁ抜けて尚活躍してるのは今や岡ちゃんぐらいだけどな…
テンパでもこのUIは海外で売られてるツールで作られた量産品って知ってる
当時ネ実でも話題になってそこまでコストダウンしなきゃだめかwとか
UI作れないから買ったのかwとかいわれまくったからね
騒いでるのは14も知らない画像でしかしらないやつだけ
流石にこんな糞グラのゲームにわざわざ移住するFF14民も稀有だと思うw
可愛いキャラ、美人なキャラを使いたいからFF14やってるのもあるだろうし、ドグマはちょっとねぇ・・・
あともうすぐ拡張ディスクも来るしな
今時ターン制なんてほとんどないのに分ける必要ある?
なお起源主張までする模様
初出がFF14みたいな言われ方の方が???って感じるなぁ
カプコンクズすぎww
XHBとエーテライトは駄目だろwww
俺の目には似てるようにしかうつらん、お前ら玄人があるある言ってるだけじゃわからん
外注(チョ○製)に見えるんだよなぁ、グラひどいし
カプコンは普段の行いが悪いからな・・・
叩かれてもしゃーないわ
面白さと操作性が良ければそれでいいよ
利便性考えれば同じ形になるしむしろFF14のデザインが最適解ってことだろう
もう少しオリジナリティ=ドラゴンズドグマオンラインのUIってのを見せて欲しいな
今のヴァニラウェアの社長、じょうじも昔カプコンにいたんだよな…
FF14とドラクエ10とPSO2とこれと
並べて比較してみろよ、それでもまだ同じこと言えんの?
見た目のデザインぐらい少しはイジればいいのにな
ミニマップやエーテライトも似ているし…
考え方がセコすぎだろカプコンwwwww
印象全然かわるだろうがな
>めっちゃ動いてるから紙ゲー
うんぬん
これMOやろ? 最大4人だっけ?
同じツール使ったら、同じUIになるの当たり前じゃねーか
初見だからって甘えるな
そこのFF14にWoWやEQ2、韓国のWoWクローンであるAIONとか入れると
似ているっていう連中は激減すると思うw
要するにデザイン的に似せすぎ
UIツクールが同じもん使っている影響かもしれんがそれでもねぇ…
DDOは2倍ぐらいの表示にしてもらいたい
まぁFF14のインターフェースは優秀だから(コンテンツの難易度と気楽さは置いておいて)
ほぼFF14のままなら操作性とかは問題なさそう
ただ許可はとっとけよw
正直そんなに魅力あるコンテンツとは到底思えないんだけど
例えば格闘ゲームのタイムとライフゲージの配置だってどこのメーカーも同じだよな
これもそういうものの延長だろ
少なくとも他社製品の売上を不当に奪う結果になるとは思えない
まあこういうゲームはだいたいテンプレ化されてるからだけど。
じゃそっくりでいいじゃん
それがワルいって感覚ない
誰も似てないなんて言ってない
似てて当たり前って言ってる
モンハン路線でいいのに
それって同じで筆と絵の具を使ってるから
似たような絵が出来ても仕方ないレベルのアホな擁護だぞ
モンハンが死に体って自覚あるからこっち盛り上げたいんでしょ
これで訴えたら驚くは
100個表示もできるだろ
一作目で無茶苦茶お金かかってるだろうから
回収しないとヤバイんだろう
モンハンの次のヒット作が出てない状況で金かけたドグマの失敗は痛すぎる
ロビーは100人
クエストは今は最大4人で後々8人クエストも追加とか
完全にFF14のオリジナルだから
他にもよくあるじゃ言い訳できない
FF14ユーザーびびりすぎ
キノコとか、あれどうなってんの?食いながら戦うやつ。
キノコ食いながら敵に貼り付いてズバズバするゲームはど~にかしてくれんとマジクソだからな
F2Pだから新規で作る予算がない
前作の使い回しなんだろ
COMPLETEとか出るフォントが14とおなじwwwって騒ぐとおもうw
これも14ベータテストのとき言われてたけど
MMOツールまんまのフォント使ってるからなw
やつらも必死さ
14のUI叩いていた連中がドグマのこれを評価しているって状況が糞すぎ
必死なのはお前らだろ
FF11の時にマップ丸パクリされたってディズニー相手に訴えて裁判勝ってるよ
これはもはやインターフェースがシステム的に似てるとかじゃなくて
「あわよくばFFと間違わせて買わせよう」ってレベルだからかなり怪しい
これが新作ならその見栄もまだ説得力あるんだが
今まで散々失敗して半ば見限られたゲームをPC向けにしても変わらないと思うわ・・・
でもテョンゲーと同じで基本無料だから1年ぐらいサービス続きそうね
ユーザーと喧々諤々しながら仕上げたUIを
何の苦労もなしにサラッとパクるのは流石に鬼畜の所業だな
ワロタw
間違いなく5年はつづく
けど、ゲームとしては評価されんだろうね
結構面白い!オープンきたらみんなやってみ
さらにその本営は最近DeNAと絡んでるしな
テンポの良い西洋ファンタジーが出来るならそっちを選ぶわ
カプコンが下手したらスクエニ訴える可能性あるからな
戦国無双訴えたように
だがキャラクター確認画面あかんやろwwwwwまんまwwww
とりあえずFF14は大縄跳びの吉田ゲー過ぎてクソ
いつかはパクられるとおもってた
あほらし
PSN含むネット界隈に急速に普及したものだったはず
だからスクエニに許可は流石に取ってるんじゃない?
カプコンもそこまで頭おかしくはないでしょ
なんでエーテライトになってんだよw
XMHってなんか新しいプレイ?
キモオタ乙
そしてスクエニとコエテクはDQHとディシジアの開発でがっちり協力しあってる・・・ということは・・
カプコンがコエテクを訴えた→コエテクはスクエニと提携→スクエニがカプコンを訴えるというカウンター訴訟もありえる・・・
他の会社をパクってると訴えたカプコンを叩きたいって感じだね
まあMMOなんて失敗ジャンルやらねえからどうでもいい
逆につまなかったら徹底的に叩くけどね
まぁ、FF14に比べたらって意味じゃないの
WoWなんてPS1かよってレベルだし
MMOじゃないのにわざわざMMOからUIパクることないんじゃないですかね・・・
うん、
そしてこれ、これ以上良くすることができない
最終形態
ゲームパッド使うなら、もう全部こうするしかない
たとえるならダークソウル2完全版より酷いグラフィックなんやで
所詮名前だけで人が集まったゲーム
後はガワだけ洋ゲをまねればいいだけの簡単なお仕事
これの特許ってどの部分がそうなの?
キー方向のアイコンの配置とか
ショートカット欄は、うん
足が生えたミミックが出てきたときはさすがにパクリ丸出しで笑ったな
いろんな部分を似せるから、一つなら許される物もおかしく見えてくるんだろうな
ゼノクロのフィールドスゲーって思うかどうかで変わる
何を今更
これで任天堂がドグマ推しし出して
連合同士の争いみたいになったらウケるなw
でも今の任天堂って泥舟だと思うのよねぇ
カプコンが箱360に入れ込んでた時は当時の一線級のグラ作れるハードだったから
箱が敗北しても、ハイスペ向けの技術やノウハウを溜め込めてたが
任天堂のハードって総じて低スペックじゃない?周りと勝負していけるのかね
外注がつくってんのかね
14は評価の高いaddonを真似たというのが正しい
XHBは独自の物だから凄いけどね
ゼノクロがXHBを採用しなかったことが本当に残念
まぁ、面白かったし良いけどね。
スクエニのヤツは頭下げて(金払って)使わせてもらうけど
コエテクのは勝手に特許とって期限ギリギリで訴えるのかカプンコ
予想以上に似てた
スクエニ-カプコン間ではよく話し合ってくれれば良い。寧ろUIが一緒のほうが良いとも言える。
XHBは汎用性高いけど、ドグマに最適なUIをちゃんと検討したのか不安になる
ドグマ発表時はみんな期待してたよ
モンハンが進化するどころか3DS向けで退化していってるなか
これはポストモンハンとして活躍できるんじゃないかって
実際は、単なるいいとこ取りに失敗した洋ゲーもどきの失敗作だったが
無知ムチポーク。
アドオン導入してないUIはシンプルだからな
14も早くアドオン導入してほしい
BASARA以外手放せ
実際に許可取ってるのかは知らんけどね・・・
でもBASARA使ってコエテク訴えたようなとんでもない会社だから
ウリジナル主張してFF14訴えないと限らんw
シールドセージで始めました!製品版ではシーカーやりますw
両方ともドラクエXよりは面白い
本当にそれ
DMC5もアイツが関わるんじゃないかと思うと寒気がする
カプコン()ってほんとクソゲーしかないよな
・全体的なUIがFF14に異常なまでに酷似してるが違法じゃない
・エーテライト周りに関しても異常なまでに酷似してるが違法じゃない
・その他いろいろとFF14から劣化パクりしてるが違法じゃない
・でもXHBはスクエニがFF14で独自に開発したものだからパクりなら問題がある
ってことかの
L2押しながら + ↑↓←→○△×□ボタン
R2押しながら + ↑↓←→○△×□ボタン
L2R2の順に押す+ ↑↓←→○△×□ボタン
R2L2の順に押す+ ↑↓←→○△×□ボタン
L2R2押さない + ↑↓←→○△×□ボタン
コントローラでたった2アクションで40個のアクションを1発で出せるのが良い
似通うのはある意味当然
でも普通はガワ(スキン等)を変えて独自性を出すものだけど、ここまで同じに見えると
ドグマがわざと似せているのか、14もドグマもデフォルトスキンをほとんど変えずに採用しているのかどっちかだよなあ……
XHBはさすがに擁護できんわー
昔のコマンド式RPGは全部ドラクエだったじゃないか
育てれば良くなるドグマを駄目にするカプコン……
BASARAも人選・内容だけでなく体力ゲージとかUI関連も無双そのままだったしなぁw
果ては3辺りで顔グラまでUI入れて更にそっくりになったし
恥知らずというか盗人猛々しいというか…
あたまがわるいひとはかきこまないほうがいいよ
どっちも同じ様にしか見えないんだろう
オウガシリーズの頃からからUI作ってるし多少はね
あいつらの殆どはゲーム開発者に憧れたゲーム好きなだけの労働者
仕事のレベルは開発者ってよりも作業者に近い
ドラクエのコマンドバトルってウィザードリィがベースだっけ?
クロスホットバーはFF14オリジナルです
これだな、FF14みたいに膨大なアクション数を
あのテンポのべらぼうに速い戦闘の中で迷いなく瞬時に出せるのはXHBが無いと不可能だと思う
LRをシフトキーとしてつかうのも別に真新しくもない
パクリをつなぎ合わせて誇示するあたりがFF14ユーザーらしいわw
思い出させてくれてありがとう
ダウンロードあと40分かー
F2Pだしアイテム課金でバランス取ってくるんじゃねーの
ドグマが……
いやいや、モンハンがヒットした辺りでは
チャレンジ精神のある業界の最先端をいく会社だったろ
その後、モンハンも全く進化せず、カプコンも腐るのみだったが
こんなレベルのゲームで月額課金できる訳ないだろw
ずっと無料!(ただし強武器は課金者のみ)のパターンだよ
頭から足まで順番に装備品並べたりATKなどのステータスの並びも慣例があるからな
でもXHBはパクったらアカン
これがXHBなら違うようだけど
そのうちスクエニ訴えるんじゃない
情けない
もうまともなゲーム作り出来ないんじゃないか?
どうしてこうなったんだ
関西人て韓国人と似てるしなあ
ごちゃまぜにも程がある
重量設定もマジでいらねえ
山ほどパクってるとこからさらにパクるのか
開き直れるからかな?
パクりきれてなくて随所に安っぽさがにじみ出てる。
ろくなUIデザイナーも残ってなくて、パクるしかなかったんじゃ?
大体が次世代エンジンの責任者にすら逃げられちゃうぐらいだしな
それで旧世代エンジン使うしかなくて、こんなくっそショボいグラに・・・
UIのデザインやクロスホットバー、各地のワープなんかも大体一緒
14で初めてMMOに触れた子供が騒いでるだけだろ
スクエニはXHBもパクったの?
XHBは自社開発じゃないか
これは加護できませんわ
てか劣化してるしw
どっちが長くもつかな
いちいちスタンダードから外れた独自の糞ボタン配置にしてきた会社
それが丸パクりするんだから、もうろくなやつ残ってないんだろ。やっぱり
それならFF14もMMOの基本からパクってるやん
豚が出来ないゲームの記事でそれ言っても惨めになるだけやのに
何で言うたん?w
ユーザーの快適さに直接繋がるところだから共有して洗練してもらえれば文句ないけど
カプコンじゃなきゃね。カプコンは起源主張して訴えるじゃん、たちが悪い
てか応募当たったけど 登録が面倒くさいからやめた
XHBはTERAには無いよ
ただ十字になってるだけのSCだと思っておられる?
ゴミ屑やな
どっちもwowパクっておいて何言ってんだってな
ゲームの出来が分からないのに叩くのは異常。出来が悪ければ叩けばいいよ
別ゲーシステムや設定を次々とパクっていくその根性だけは昔から凄いわ
もう消えていいよ
これもう
FF14しかネトゲやったことないのかよw
wowを経験してる人ならwowのデフォUIは不便って知ってるから
最初からaddon無しで出来る事が嬉しいんだよなぁ
Scaleform MMOkitでぐぐればでるでしょ
ドグマはアクションがちょうどいい
ついに教祖様(ソニー)を見限ったのか?
まぁその落とし込みをしたのがすごいんだけどさ。
海外じゃUIなんてメーカー違ってもほとんど同じだし
F2Pだからなぁ・・・
さすがカプンコ
っていうツッコミをしちゃ野暮か
でももしも「立場が逆」ならカプ畜が起源主張しながら相手のスレを何年にもわたって荒らしまくってたのは確実
それを考えたら今回の騒動はある意味では自業自得としか言えんわ
妊娠と違ってパクリはパクリ
クソゲーはクソゲー、課金に綺麗も汚いもない
そう公平に判断するだけ
教祖任天堂はいつも正しいと思ってる妊娠はアワレ
だがステUIはやりすぎだろw
こんな重課金ゲーだれもやらんよ
正直機能の構造より
フォントや配色が似てる方が気になる
変えるのは簡単だしワザとかって思った
ディープダウンは何処に行ったんです?
なさそうな基本無料ゲーってのが叩かれる原因かもね。
ネトゲだから必然的にアクション数は増えるし
個人的には不思ダン系好きなんで期待していたが、去年末で見限ったなあ。
本体発売のだいぶ前に発表しといて、1年半経っていまだβ時期すら未定とか
もうやめちまえよと思う。
メーカーに倒産しろとでも言いたいのか?
PS4だけの売り上げじゃやっていけないし仕方がない
どこまでPS3マルチを憎んでいるのやら
前世代初期はカプコン独自のボタンアサインに苦しめられたわ
後期以降はdmc以外クソゲーばっかりで、違う意味で苦しめられたが
ドグマも海外RPGの超劣化版だったな
やったのがフリプじゃなきゃキレてたよ
車だって車種ごとにアクセル・ブレーキの位置が違ってたら買い替えづらいでしょ
と思うのは俺だけ?
すこし?
生みの親顔してる恥知らずかいるしな
そういう会社なんだよ
UIの仕組みじゃなくてもう見たまんまがパクリだろって言ってるのに
てか、べつにスクエニから文句でなきゃいいんじゃねぇの?
FF14とはMMOとアクションMOの違いで全然違うわけだし。
さすがチ.ョンゲは格が違った
○○社のチェーン店の近くや跡地に店舗作ると調査費が浮くみたいなね
ゲーム内容もパクりシステムもパクりつぎはぎだらけのゲームで課金でうはうは
クズすぎて笑ってしまう
パクリ元のコーエー訴えたり、次はFF14ですか?必死すぎだろw
そもそもパラメータの配置とかデザインまで一緒ってどうなんだってことじゃね
無双をバサラのパクりだと
裁判起こした企業なんだし
よそ様のシステムパクるのは
ダメだろう
提訴されるで
任天堂と気が合う訳だわ。
FF14やった奴ならひと目でパクリってわかるわボケw
まぁFF14のUIも先人のMMOのパクリっちゃパクリだがな
社員さんはドグマ2(も ちろんオフラインゲー)の開発に勤しんでください
人間工学的に最適なデザインであれば
それをわざわざ使いにくいデザインに変える必要はないのでは?
モンハンの体力ゲージを画面の下に持っていったら、
殆どの人は見にくいって文句言うと思うよ
で、これってps4で出来るの? テスターとか募集してないのか
かつての栄華を誇ったスクエニもカプコンも過去の遺産でなんとか食い繋いでるだけだし
洋ゲーの選択肢もドンパチゲーしかないし飽きた
UIや操作性、使いやすさはマネしてってもいいんじゃない
ゲーム性は流石にマズいけど。
アクティブユーザーが70万って集計出たしドグマもおこぼれ貰えるといいなw
ドグマオンの敵が増えるのは分かるわ
まあ面白そうだからな
他のメーカーじゃ真似出来ないゲーム性だしな
あれを面白いものとしてやれる神経がわからん。
エアプじゃ無ければ佳作くらいの評価は出来るんじゃない?。
でもプライドないのかなー。
日本の大手ゲーム会社が某国みたいな真似すんなよ
少しは変える努力しろ
FF14は洋ゲパクってるだろ
買うつもりだったけど買わないゴキ!!(実際は金がないだけ)
でもまあ・・・UIまんまパクるカプンコも大概つーか、クソ
これ無料ゲー予定だから買うとか買わないとかじゃないぞ
ただ、ワープ用のオブジェクトの外観については、もっと個性的に出来たと思うけどな。
基本無料なんや・・すまんなぶーちゃん
有名ブランドを作り出した人達はとっくに退社してるし、カプコンはもう終わってる
MMOって大体どこもこんなもんじゃないの?
3dsで細々作っていけばいいよ
カプコンの新作ってパクり以外ないの?
ディープも変形武器とか速攻で入れてきそうで怖いわ
例えば?
他に似てるの上げてくれ
テストだからとはいえ本番で人数も増えたらどこまで動作が落ちるのか
さっそく緊急メンテだし
やり方がえげつねーなー
金に汚いカスコンだから課金が酷いことになるだろうがw
アイツら今息してんのかな?
若い子はまずそっちを知る事から始めような。煙管は煙草をパクってると叫ぶようなものだ。
ドグマのほうがショボいのが笑えるな
だからこそここまで大きな文化になったともいえる
国内で上がないしね
パクりばっかやってしかもしょぼいパクコンは叩かれて当然
ドグマがエオルゼアパクってるのは公言してないよね?
というか画像用意してドグマがエオルゼアまるパクだから言われてるだけやろ
最後にココのソフト何買ったっけ…
十字に並んだクロスホットバーやワープポイントの形は明らかにスクエニが先に出してるから擁護は出来んな
効率重視のクソゲーになる可能性がグッと高くなったな
さすがに移動が全部徒歩の方がよっぽどクソだろw
カプクソと仲いいのは×鉄拳のバンナムくらいだし普通に使用料払って解決するんじゃない
むしろMMOのパッドUIの標準になったら嬉しいくらいのことを作った本人が言ってたし、実際よくできてる
もう少しばらけさせないとさくらだって馬鹿でも気付くぞ
ほーんと中小以下の開発力になっちまったな・・・
これ、ソードアートオンライン HFでも使ってたよね
似ているがドグマの方が面倒だし荒い
~ツクール状態で過去の遺産を食いつぶすか、アイデアを盗んでくるくらいしかできない。
カプが叩かれてるのは本家を訴えるような愚行をやらかしてるからだと思うが
海外の無料ゲは無課金でも普通に遊べるゲームもあるが日本の無料は金払わないと話しにならんからね
フルプライスの良作を安くなってから買った方が100倍遊べる
PTプレイとか重課金じゃ無いとボス戦とか足引っ張るな。
そんなことも知らずにFF14だけは特別と本気で思ってる無知丸出しの14信者
アリズンはめっちゃ面白かったよ~
これはそのままだから言われてるだけでね
1人プレイ時やポーンとのプレイ時、または助け起こしが間に合わなった場合は、復活力を使う/黄金石を使う/拠点に戻る のいずれかを選択しリトライすることになります。
復活力を使う: 復活力を消費することで、体力全快でその場復活することができます。
黄金石を使う: 黄金石を1個消費して体力全快でその場復活することができます。黄金石で起き上がった場合は“強化”の効果が付与されます。
拠点に戻る: “拠点に戻る”を選択した場合、表示されている拠点で復活することができます。ただし、“弱化”の状態異常となり、基本能力が一定時間低くなってしまいます。また、何も選択せずに一定時間経過すると自動的に“拠点に戻る”が選択されますので注意しましょう。
復活力の回復
復活力は白竜神殿に居るオフィリアから受け取ることができます。受け取れるのは1日1回、最大3つまでとなっています。
※その日の授与分は毎日、現実時間(日本時間)正午12:00にリセットされ、再び受け取れるようになります。
復活力回復制限の解除
“オプションコース”に加入することで、1日1回の回数制限が解除され、何度でも回復可能になります。
それにFF15はちょっとドグマっぽい部分もあるし
どっちもどっちじゃなかろうか
UIの色合いなんか普通カスタマイズ可能なんだから
人によって変わるだろ
好きにしろや
wowでaddon前提なら普通だけど大体のMMOでは普通じゃないからそれ
カプンコ必死過ぎでしょ
いいところは参考にするだろ。
パクリたくなる気持ちもわかるわ
良いUIをパクってきた方がユーザーは快適なんだからどんどんパクリまくればいいんだよ
XHBと同じようなUIのゲームって、例えば何?
似てる、で良いんだけど
むしろパクられるくらいのほうが出来がいいってことだから良いんじゃね?
っていうか今回の例は割と普遍的なデザインだし、目くじら立てるほどではないと思うわ
カプコン信者かは知らないけど似てないだのパクりじゃないだとの言うのが意味不明
武器のステ欄までそのままだし
持ち出して来ない模様
PS4、PS3のFF14ユーザーを誘導したくてたまらんのだろうな。
まさに、FF14はUIに関しては頂点に君臨
キーボードでやる操作を無理矢理パッドで再現してるだけで
基本WoWのパクリなのは変わらないんだよなぁ
それUI違うってことだよね・・・?
脳みそ大丈夫・・・?ww
ゲームの操作のために作られたわけではありません。
キーボードで無理やり操作してるんだけ
PCゲームやりすぎて感覚麻痺してるな
「無理矢理パッドで再現しているだけ」
えー・・・
いいえ、なりません
MMOのUIはキーボードで遊ぶのを前提に作られたものだからしょうがないよね
FF14は量産型MMOの操作を無理矢理パッドで再現しただけでオリジナリティ皆無
これに関しては丸パクリレベル
クソゲーに用はねえよ カス
むしろ光栄だろ
ボタンにアクション振り分けるのも元々だし。
ほんまPSのカプコンは糞で道場するはwwww
PCマルチですよパソニシさん
カプコンの場合は、BASARAでパクリまがいのソフト出しておきながらコエテク訴えたりとかやってるから
他のメーカーがやるより厳しく見られて当たり前だと思うけどね
問題はゲームデザインがパクりの大縄跳びかどうかだw
ほんまこれ
『予習復習済み、クリア経験者募集!』
『必要装備xx ステxx 必要スキルxxのみ募集』
ああああ即シャキしねぇええええええええ
どこも似たり寄ったりのUIをオリジナルだと言い張るのは無理がある
お前は色々なオンライゲームを遊んでねぇのかよw
なに意味不明なこと言ってんだよ
見た目が似てるだけだったらTERAもこんな感じだぞ。
さらに言うと今度来るMMORPGのToSのパッドUIなんて機能もまんまXHB。
要はMMORPGある程度知ってる人なら良く見るUIなんだけどな。
それならToSはXHBをパクったんだろ、パクりパクられなんて便利な物なら当たり前なんだから
ドグマの場合色合いぐらいは変えろって思うけどな
ゴブリンでも弓20~30発入れないと死なん。
さすがカスコン やることが違うねw
しかもプロデューサーが公言してる
そして他にも開発当初からパクる予定(アドオン等)があるけど
技術力が低すぎていまだにパクれてない
FPSやってて今更RTで銃の引き金引くのはパクリだ!!っていう奴居るか?
逆にそうじゃなかったら文句出るレベルだろ
予想通りの糞仕様なんだがw
流石にドグマとFF14じゃゲーム内容は全く別だろ。
UIで言ったらソシャゲなんてほとんどの会社が同じようなもんばっかりだろ
な?屑だろ?
こんなんやってないでPS4のF2Pゲーム完成させろや
制作費だけSCEからガメてそうだけど
WoWとか全く関係ない
スクエニにも突撃か?お?
パクリまくったチャイナルファンタジーからパクル事で手間を省くなんてw
『カプコン対コーエー特許訴訟 まとめ』でググれば分かるけど、
無双のゲーム性とバサラのゲーム性を比較して訴えてるワケじゃないから、その辺は誤りだぞ。
見当違いの事でバカにするのは良くない。
まぁ訴えた上で企業的にプラスかという面では馬鹿にされるかも知れないが。
まで想像ついた
R1(メイン武器)かL1(サブ武器)を押して、◯✕△□にあらかじめセットしておいたスキル発動させるんだけど
FF14(2013年8月発売・新生の開発は2012年7月から)の場合も
R1かL1を押して、十字キーと◯✕△□にあらかじめセットしておいたスキル発動させるんだけど
.hack G.U.(2006年5月発売)の場合も
R1を押して、◯✕△□にあらかじめセットしておいたスキル発動させるんだけど
どれも同じ操作やんけwww
大体、新生FF14の開発はドラゴンズドグマ発売後から始まってるし、これでパクリとか大草原
短い期間で作らないといけないから独自開発…?
あれ?ツール使って開発してるんじゃなかったっけ?
カプのことだしパクリだろうな
俺(>>756)のことか?
一応、例に上げたゲームはひと通り遊んだけどな
俺はカプクソ社員じゃないけど、今までPCで結構な数のMMOやってきたんで、FF14で採用されてるような、ごくありふれたUIなんて今更感が強すぎるんだわ
そもそもFF14がツール使って作られている以上、テンプレで用意されたものを利用してるってことだから、パクリもクソもねーよ、って話なんだが
そうとしか考えられんだろこの有様は。また作品を台無しにしちゃうんだな
GEや討鬼伝のUIはモンハンのパクリとかそんな話になってたっけか?
他と同じだとパクリ言われるからみたいな考えでスラパが十字キーの上にあるとか俺嫌だぞ。
無印から変わりすぎ
特にエーテライト擁護不可ッスわ
って書けばドグマのパクリは許されるんですかwwwww
儲パネェな
似てると嫌だからという程度の下らない理由で使いにくくされる方が嫌だ。
既にある使いやすい形とは似てないけど使いやすいとかそうそう出来る訳ないだろ。
使いやすい形を変えたら普通は使いにくくなるんだから。
FF14だってなにかと似てるって言えば似てるだろw
本当に屑だな
潰れろよカプコン
カプコンはプライドってもんはねーのか
開発陣のコメントが聞きたいわ
「インスパイアされました」
「私達の方が先に設計していました」
「いいえ、完全に別物ですが何か?」
ほんとどこでも見かけるタイプのUIなんだけどな。
ToSもそうだけどそれら全部パクりと言うつもりなのかなFF14信者は。
そもそもFF11だってEQのパクリだし
ミドルクラスのGPUじゃ到底ムリだって当時の関係者は苦笑いしてたよ
おおかたSCEがイメージ映像だけでも出してくださいって泣きついたんだろう
あといつものFF14信者がドグマの本スレ荒らしまくってたわ。
それはひどくない?
他人を傷つけるコメントは禁止のはずだけど。
FF14もエンドコンテンツ迄やったけど、個人的には今のところドグマのが面白いね。
戦闘はモンハンに近いし、FFの大縄跳びもないし、ソロでもポーン雇ってpt組めるのもいいね。
wowだからね元が
過剰反応しすぎ、この程度じゃパクりにもならんわ、影響受けてる程度だ
ちょっとでも似てるとパクり認定とは、こんな心の狭いユーザーばかりだから日本のゲーム業界は海外に越されるんだよな
日本のゲーム衰退の責任はそういった一部の馬鹿ユーザーにある
大体ね、訴えられてそれが認められない限りはパクりじゃねえよ