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ジブリの「千と千尋の神隠し」を8ビットゲーム風に仕上げるとこうなる
http://news.livedoor.com/article/detail/10068674/
名称未設定 11


記事によると
・スタジオジブリのアニメ映画「千と千尋の神隠し」をファミコン風8ビットゲームに仕立て、全編をおさらい可能にしたムービーが公開

・このムービーを公開しているCineFixは、過去にフォレスト・ガンプやブレードランナーなどの名作映画も8ビット風にアレンジしている





Spirited Away - 8 Bit Cinema
https://www.youtube.com/watch?v=oGxgDnItjuA

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この話題に対する反応


・8ビット機と言ってもファミコンじゃなくて,PCエンジンレベルの色数と画像っすなぁ

・すごくよくできてる。
その分、「千と千尋の神隠し」はお話としては大したことがないことがバレる。
映画はよくできてるんだけどね。

・千と千尋、見た事無いけどなんか分かった気になった











8bitタイタニック










釜爺だけ気合入ってる!

4分半でも大体分かるのが凄いな












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コメント(96件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 02:21▼返信

ですが任天堂は(信者の頭が)エンターテイメントの会社ですから、
(病院に行ったほうが)良いアイディアは至る所から沸き起こってきます。
2.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 02:22▼返信
すげーなwどんくらいで作ったんだろ
3.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 02:22▼返信
ドット絵クオリティ低いなおい
4.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 02:23▼返信
ファミコンで似たようなのありそうだな
5.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 02:23▼返信
ジブリのゲームって出ないよな
6.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 02:24▼返信
なにこれ面白そう
7.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 02:26▼返信
ファミコンじゃなくてPCエンジン風だな
ファミコンじゃ無理
8.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 02:26▼返信
カオナシきめえw
9.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 02:26▼返信
ファミコンでこの書き込みは無理
10.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 02:27▼返信
凄すぎるw
11.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 02:29▼返信
タイタニックの方しか見てないけど
8bitで表現するのは頑張ってるんだろうけど
話の見せ方は下手なんじゃ?
12.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 02:31▼返信
色が多すぎる
13.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 02:32▼返信
>>11
千尋は良く出来てたぞ。
話のポイントちゃんとしていて4分で全て観たような気になれたw
14.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 02:36▼返信
色数やデータ容量に制約が無いし解像度も上がってるから、
8bit風といっても、昔ゲーム何かの感じとはまた違うんだよなぁ
15.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 02:37▼返信
ハクの身体がカクカクなのが8ビットっぽくていい
16.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 02:38▼返信
ファミコンだとキャラクターは3色+透明色だっけ
17.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 02:39▼返信
>>5
すげー昔にナウシカのゲームが出て
それが余りにも余りにもな内容だったから
それ以降断ってるって話をどこかで見た気がするがガセかも。
18.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 02:41▼返信
タイタニックは明らかに16bit機
どうせやるなら同時表示の限界にもこだわってくれ
19.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 02:42▼返信
解像度も色数も、8ビット機のそれとは段違いじゃねーかw
20.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 02:42▼返信
当時の8ビットゲームは限られた容量でいかに8ビット以上に見せるかを追求していたように思う
だからかは分らないが、あからさまな「8ビットに収めました」的な動画には抵抗を感じる
おとべやとかの方が良い
21.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 02:44▼返信
千尋かわいい
22.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 02:44▼返信
まさに風だな
8bitというより16bit
23.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 02:45▼返信
なんか懐かしい気持ちになった

8bit風にアレンジ、なんだからそこまで熱くなるなよw
24.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 02:47▼返信
>>17
ナウシカ丸パクリのゲームが勝手に出されたのが原因よ
25.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 02:47▼返信
メガドラかPCエンジンぐらいだな
26.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 02:48▼返信
すごいw
27.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 02:54▼返信
GBカラー思い出す
28.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 02:56▼返信
すごいけど千と千尋独特の雰囲気が出てないなw
29.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 02:58▼返信
確かに
「千と千尋の神隠し」はお話としては大したことがないってのがよくわかったわ
ラピュタやナウシカ、トトロなんかは4分でまとめても面白そうに出来そうだけど
30.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 02:59▼返信
再生速度落とした方がそれっぽくなるかな
31.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 03:00▼返信
いい加減8bit風という頭の悪い表現をやめてほしい
32.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 03:02▼返信
この色数だとスーファミじゃないと無理だな
33.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 03:03▼返信
8bitタイタニックが16bitな件
34.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 03:08▼返信
やっぱりドッド絵は落ち着くな
35.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 03:10▼返信
たしかにファミコンよりはPCエンジンっぽいな
36.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 03:14▼返信
千 足なげーww
千はスーパーモデル以上だな
37.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 03:18▼返信
PCエンジンのグラフィックチップは16ビット処理ができる
38.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 03:19▼返信
パーツごとにムラがあってコラージュみたいだな
39.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 03:25▼返信
4亀のゼノブサワロスの持ち上げ記事が、「書かされてます」感バリバリでめっちゃ笑える
40.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 03:26▼返信
千と千尋を見た事無い子供ももういるのか
時が経つのは早いわほんと
41.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 03:27▼返信
韓国のライブドアブログ=はちまも愛用
広告費が韓国企業へ!!ネトウヨ発狂!!!!
42.投稿日:2015年05月02日 03:28▼返信
このコメントは削除されました。
43.投稿日:2015年05月02日 03:28▼返信
このコメントは削除されました。
44.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 03:29▼返信
ファミコンにしては色数多すぎだろ
45.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 03:34▼返信
こんだけでかいスプライト何十体も同時に動かして
処理落ちしない8ビットなんてあるかーい
46.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 03:37▼返信
SEが聞いてて気持ち良い
47.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 03:45▼返信
★任天堂ハード
日本3DS: 一部のタイトルだけ極端に売れて、他タイトルは死亡
日本WiiU: 死亡(任天堂タイトルも死亡)、次世代ハードのため さらに開発を縮小
海外3DS: 死亡(任天堂タイトルも死亡)
海外WiiU: 死亡(任天堂タイトルも死亡)、次世代ハードのため さらに開発を縮小

多数のマルチからハブられて、強力だった自社タイトルも減少傾向。
ユーザー層は 幼児とライト層だけで、それもスマホに移行していってる。
人気タイトルも、露骨な分割商法・有料DLC商法でファンが激減。
しかも、アカウントを本体に紐付けにして、全くアカウント管理できてない状態。
今後は、DeNAと資本提携し 自社タイトルをスマホへ配信。ソシャゲに注力し、事実上 CSから撤退。
48.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 03:53▼返信
ファミコンでこんなにおおきいキャラを同時にたくさん動かすことは無理だけどな。
49.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 04:00▼返信
大したことない?
アホなコメントだな
50.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 04:25▼返信
>「千と千尋の神隠し」はお話としては大したことがないことがバレる

絵本や御伽噺をつかまえて
「論理的な説明が無く内容に乏しい」「主人公などの人物の内面がきちんと描かれていない」
こう評論しちゃうのと同じぐらい、バカなコメント
51.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 04:29▼返信
 
キャラも色数も使いすぎ。当時の8ビット機でこの画面は作れない。やりなおし。
52.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 04:31▼返信
なぜかアトムと西遊記ワールドを連想した
53.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 04:35▼返信
まんまソーサリアンでワロタw
54.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 04:38▼返信
お話としては云々言ってる奴はお話をなんだと思ってんだろう
55.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 04:51▼返信
>>44
ファミコンとはいってないな
56.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 04:53▼返信
>>48
何でそういう受け取り方しか出来なくなっちゃったんだろうね
57.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 04:59▼返信
ゲームとしてもおもしろそうだ
ストーリー知ってるのにワクワクしたわ
64ぐらいにこのゲームあったら大作になってそう
WPJ2みたいなのでもいい
58.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 05:00▼返信
素晴らしい!
ゲーム化してほしい。
59.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 05:09▼返信
>>51
80年代初期のアーケードマシンだって8ビットだぜ?
60.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 05:11▼返信
やってみたい。
61.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 05:50▼返信
見た感じPCEの512色よりも豊富に感じる
SFCくらいの母数はありそう
SFCクラスで8ビットを意識した絵‥くらいの感覚
マザー2とかその辺の配色に似てる
62.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 05:52▼返信
>>61
PCEは512色中、1キャラクタ8色しか使えないから、
むしろ256色でもフルに使えるほうがカラフルに見えるんだよ
昔のIBM-PC互換機のゲームがそうだった
63.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 06:05▼返信
画面全体の色数が豊富でも各チップ毎に見るとチープだから
世代がよくわからない感じの画面になってるな
64.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 06:45▼返信
釜爺は背景w
65.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 07:05▼返信
ぜっくりみるとあんな感じだけど、感じんなとこざっくりすきで内容わからないw
タイタニックなんかちがうwwww
66.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 07:59▼返信
すげーな面白かった
67.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 08:11▼返信
なんか見やすいと思ったらスプライト欠けが無いからか
68.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 08:15▼返信
ファミコンだとキャラがチラつきそう
SFCだとCPUが重くなりそう
デカキャラ動かすイメージと音質的にはPCエンジンが妥当かな
69.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 08:24▼返信
ファミコンっぽいって思ってる奴はゆとり

そもそも半透明ウィンドウなんか使えないだろ
70.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 08:34▼返信
8bit級なのは解像度と音源だけ
PCエンジンはもちろん、PC-8801mkIISRでもこれは再現できない
71.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 08:40▼返信
ただレトロゲーム風って中途半端なものじゃなく
実際の何かしらのハードの実機に合わせて作ってほしい
72.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 08:42▼返信
千尋足長い
73.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 08:58▼返信
PCEかメガドラかって感じだな
MDは16だが

Walking Deadもあるのか。見てみよう
74.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 09:39▼返信
色使いすぎでは?
75.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 09:46▼返信
>「千と千尋の神隠し」はお話としては大したことがないことがバレる。

粗筋ではなくあくまでもアニメ版を知っている人向けに作られた名場面集みたいなもんだから
この種のVでお話まで語られていると思ったら大きな間違いだな
76.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 09:51▼返信
大体あってた
77.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 09:57▼返信
8bit=ファミコンって考えもやめてほしいし、
レトロゲーム風になるとどこもかしこも8bitって考えはやめてほしい
78.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 09:58▼返信
よく頑張ったなとは思うけど
やっぱりオリジナルを作る人ってのはもの凄い
79.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 10:36▼返信
16bit機クラスだな
80.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 10:55▼返信
これ作るのにどんだけかかったんだろう
81.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 11:01▼返信
もうちょいスローにしておくれ
82.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 12:07▼返信
かわいい
83.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 12:33▼返信
すごいメガドラでありそうだったなw
途中、イベントで一枚絵とか出てきたら完璧w
84.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 12:51▼返信
この8-bit cinemaシリーズFCやらSFCがごっちゃになってる
85.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 12:52▼返信
>「千と千尋の神隠し」はお話としては大したことがないことがバレる。

   ↑
たいがいこういうコメ書く奴の方が鑑賞者として大したことない、ということがこのコメでバレる。
86.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 13:02▼返信
FCを期待したが色数が多いな
FCの制約通りに描いていたら色が寂しくなるが
87.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 13:12▼返信
エンガチョとかカオナシに瞬殺される湯婆婆とか、ちゃんとツボ抑えてて笑った
88.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 13:18▼返信
こんなにキャラ重なったらチラチラして処理落ちするわ
89.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 13:48▼返信
色使いすぎ
90.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 13:52▼返信
いちいち細かいツッコミするやつは
野暮という言葉を知らんのか
91.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 15:28▼返信
この記事のポイントは日本ではほぼ死滅したドット画職人は海外では健在って所だな
悲しい話だぞ
92.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 20:45▼返信
スプライト何枚あるんだよ、ちらつきないぞ。
解像度も高すぎ。
どんだけ発色いいんだよ。キャラクタ1体に何色使えるんだ
デカキャラ動かすのってスーファミだよ。
次から次へとどんだけ容量あるんか
93.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 20:47▼返信
後半のやっつけ感
94.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 21:08▼返信
また見たくなってくるじゃんかああああ
95.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月02日 22:23▼返信
>>1
ゴキ豚きもいよね
96.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月03日 00:01▼返信
ファミコンもジブリも日本製だけど外国の人がこういう二時捜索をするのか
愛されてるな

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