昔のゲームの売り文句集! 「大容量○○メガ」「フルボイス」「海外で大ヒット」
http://gogotsu.com/archives/7223
記事によると
昔のレトロゲームはユーザーをいかに惹きつけるかで様々な売り文句が書かれていた。今のようにゲームトレイラーが事前に動画サイトで見れるわけでもなく、情報もゲーム雑誌くらいしかなく面白いかどうかは実際に遊ぶまでわからない。そんなユーザーを惹きつけるにはやはりパッケージや広告に書かれている売り文句である。
そんなわけで昔のゲームの売り文句を紹介したい。
・大容量○○メガ! …… とにかくゲームの容量を謳う。大容量=絵が綺麗、面白いと思われていた時代だからこそ。このキャッチコピーは媒体がCD-ROMになってからは使われなくなった。
・CD○○枚組 …… 容量による表記が無くなった代わりにCDによる枚数でボリュームを謳うようになった。これも媒体がDVDやBlu-rayになった頃に使われなくなった。
・音声合成! …… 人間の声を人工的に作り出すシステム。ファミコンの『怒2』や『水戸黄門』で採用されキャッチコピーにもなっていた。
・フルボイス! …… アドベンチャーゲームによく使われていたもので、フルボイス再生するゲームだよということ。
・2人同時プレイ …… 2人同時プレイできるゲームによく使われているコピー。
・フリーシナリオ …… 『ロマンシング サ・ガ』の頃から使われるようになった「フリーシナリオ」という言葉。1本道ストーリーではなくプレイヤーが自由にシナリオを進行するというもの。
・美麗グラフィック …… とにかくグラフィックが綺麗だという売り文句。
・海外で大ヒット …… 海外で大ヒットしたゲームと銘打つが、当時の洋ゲーは雑で大雑把なゲームが多かった。
売り文句とは別に、有名になったキャッチコピーには次の様なものがある。
・エンディングまで、泣くんじゃない。 …… 『MOTHER』のキャッチコピー。
・メトロイド オモロイド …… メトロイドII
・俺より強いヤツに会いに行く。 …… ストリートファイターII
・名作の予感 …… カルチャーブレーンの名作『シェラザード』の続編に使われたキャッチコピー。実際にはこの続編は発売されることなかった。
今は「オープンワールド」や「ネットワーク対応」を売り文句にしており、その時代の流れがわかるだろう。
その他名キャッチコピー
・ポケットモンスター 金銀 :はじめてなのになつかしい、そんな旅に出会えるの
・ICO :この人の手を離さない。僕の魂ごと、離してしまう気がするから
・戦場のヴァルキュリア:また明日、君に会うために 僕は命をかける
・ロードス島戦記 :悪の栄えたためしはない。しかし、善ばかりでは、この世は成りたたない。物語は、まだまだ、教えないよ。
・G線上の魔王:懸けるものは純愛 賭けるものは命
・Fallout3 :人は過ちを繰り返す
・CHAOS;HEAD:その目、だれの目?
・SIREN:どうあがいても絶望
・かまいたちの夜 :あなたのせいで、死体が増える
・エンドオブエタニティ :抗えぬ運命に導かれ、少女は生きた証として死を選ぶ
・ZONE OF THE ENDERS :戦える。君と一緒なら
・幻想水滸伝Ⅱ :その強さがあれば、すべてを守れると思った
・タクティクスオウガ :僕にこの手を汚せというのか
・FF10HD:私たちはいつか必ず、一番大切な人と、別れる運命にある
・DQ5:強き心は、時を超えて
・GUILTY GEAR XX:選べ、道をあけるかくたばるか
・世界は救われる、彼女を失えば:テイルズオブシンフォニア
・ニーア レプリカント :一人のために、全てを滅ぼせ
・ワンダと巨像 :最後の一撃は、せつない
・スターオーシャン セカンドストーリー:あなたはこの星を守れますか?あなたはこの愛を守れますか?
・アーマード・コア3:その世界に、空はなかった
・ペルソナ2 罪 :噂は現実となり、人は『罪』を知る
・メタルギアソリッド3: スネークイーター:任務は、最愛の人を殺すこと
・リンダキューブ :君は世界を救えない
・デモンズソウル:世界とは悲劇なのか
・ダークソウル:人間性を捧げよ
・ダークソウル2:絶望を焚べよ
・マビノギ :今までの人生は、なかったことにしよう
・ウルティマオンライン :お父さん、お母さん、就職は決まってないけど、働く喜びが分かりました
昔の容量推しはなんか面白いなw
プレイしてるうちにキャッチコピーにはっと気付かされる、そんな体験あるよね
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さあ、ふるえるがいい
2メガビットで全部やっちゃうんだから
効率すごいわ
まだなのかぁ!!!!!
うおーーーー
がない時点でこの記事に価値なし
100パー地雷
まぁ選別の時に助かってはいる
書いてあるで
どうあがいても絶望はSIRENだろ
「課金すればするほど面白い!画期的システム!」とか言うんだろうな
フルボイス(メインストーリーだけ)
強すぎる、という悲劇を闘え。だったかな
アークザラッドだっけか?なつかしい
※4もあげてもらって聞いたことあるけどタイトルが出てこなくなって年を感じる
バルス!!
最近は完全版商法で追加シナリオってのが多い気がする
メガドライブだけに許された、超大型ロールプレイングゲーム
ヴァーミリオン!
とんでもねークソゲーでした
カオスヘッドはそして、ワタシは、世界を殺す
…PSも、もう古い聖遺物扱いなんか…
マリオってアレ、全部で30KB位しかなかったんだっけか?
ディスクシステム!
みんな僕らに、呪われている。
大抵のはクソみたいなクエの作業ゲーを強要されるだけだから
クーソーしてから、寝て下さい
ネオジオの方が綺麗だと思えてしまうのは…
…思いで補正?
(ん?PS2、PSとネオジオじゃネオジオのが下だよな…?)
基本無料!
課金しなくても遊べちゃう!
え?別に謳ってはいないだろ、製品の説明としては言ってるけど
謳うっていうのはな、ゲーム機最大の2ギガバイト! みたいなのを言うんだよ
印象に残ったって記憶はあるんだが
基本無料ゲーの今煽り文句のトレンドは、スマホで本格○○!だな
スマホって時点で本格()だってのに
でも最終的に皆、ほぼ同じ組合せ
クソハベル、サンテイ 月光輪のことかぁーーーーーーーーー!!!!!
2GBをドヤ顔で披露した岩田が恥ずかしがってるぞw
時代遅れ
ダクソ2は格好良い
それ以外はただ単にキャッチコピーがあるものを並べてるだけにしか見えない
ってCMで言っておけば一般人からも注目を浴びたかもしれないのに
何でCM自体やらなかったんだろうね?何かの実験?
2メガバイトじゃなく2メガビット
フロッピーディスク1枚よりも遥かに少ない容量だ
CD○毎組みは、1枚に余裕で収まるゲームを
わざと数枚組みにして発売してるのもあったなー
そのほうが「凄いゲーム」って感じがするからね
『鳥山求は一切関わっていません!!』
最近こういうの見かけないような感じ
例え2Mとかでも当時の価値にすれば大容量だったことに変わりねえだろ
最近あんま良いキャッチコピーないよなぁ
ブラボの「獣狩りの夜が始まる」はゲーム内容も合わせて凄く印象に残ったが
ネタ的にもはや限界を超えて変な方向に行ってるシリーズだけど
一緒くたに取り扱うわ
2メガバイトを8で割ってくれたまえ
つまりゴミみたいな容量
逆に言えばそれでゲーム作るんだからすごい
これは最強w
鳥山求は歩く風評被害だからな
名前が出た時点でクソゲー確定
そいうことなのか。てっきり2Mバイトのことだと思ってた
洋ゲーが売れない頃に、洋ゲーの移植で書かれてたよ
結構面白かった
バイトじゃなくてビットじゃない?
さてなんでしょう?
暁の水平線に勝利を刻みなさい!
261244バイト。
PCに画像は保存してるか?右クリックで容量をチェックしてみよう。262144バイトを超えてる容量のCGなんかザラにあると思う。
つまり、CG1枚分より遥かに少ない容量に、ゲームの全てが入っているのだ…
今でもあるよ・・・
世界で認められたRPG、ブレイブリーセカンド!
完全にメタスコ岩田の影響受けてる
太 正 桜 に 浪 漫 の 嵐 !
262144バイトだった…oFz
マリオカートだな
あれでワクワクしてたわw
獣を狩ってたのはせいぜい教区長までよね…
ついでにプラチナの禿
奇跡のコラボ、最強のゲーム誕生!
面白いかなんてのはないけど、当時は大容量なほどグラが綺麗だったのは事実だしな
グランツーリスモの初代かなんか
それはキャッチコピーじゃない
ヴァン・ヘルシングの皮を被ったクトゥルーだからな
フルボイスとはなんぞや
ス マ ッ シ ュ ヒ ッ ト
ゼノブレイドクロスみたいな神ゲーつくれよ無能どもw
ダイイングライト・・・GOOD NIGHT GOOD LUCK
閃乱カグラ・・・命懸けで獲りにきて。
64が変える
変えたのはプレステだったってオチ
カァちゃんたちには内緒だぞ
廉価版というには、細部に渡る品質向上が施され、
続編の体験版というには、前作のすべてが楽しめる。
完全版、廉価版、続編体験版
3つの側面を持つ新しい作品。
そして、その全ては
For the Sequel=”続編のため”に―。
なお、完全版も続編も順調に無事爆死いたしました
FF11の例のCMといいオンゲーは何故自虐的なのか
零式?
SEGAが贈る正統(ホンモノの)RPG
…スマホで言われてもw
1Mbのソフトが出て来たあたりから大容量アピールが始まったからな
ドラクエは1が512Kb、2が1Mb、3が2Mb、4が4Mbと
綺麗に倍に倍にして行ってたよな
それは「売り文句」じゃなくて「キャッチコピー」 >SIREN
記事の趣旨分かってないぞおまえ。
売り文句にしてないだろ。
まとうとつよせめ
月風魔伝のパスワード
ちょっとNEOGEO買ってくる!
うめき声のあっとかうっとかしか使われなかったよね
容量がしょぼすぎて初期のソフトは
確かに32bit2つ積んではいるんだが…
64bitアピールのために名前に64という数字を入れたニンテンドー64は
今見たらかなり恥ずかしい
次作:英雄はお前じゃない
○ドットスクロール、マップは脅威の全○画面、タイルペイント使用の美しいグラフィック…
恥ずかしすぎて今の子供には話せないw
全文知らずにこれだけ載せてるあたりやっぱバイトゲーム知らんのな…
昔の任天堂は凄かった、大昔は凄かったんだね
売れるために努力するのは企業なら当たり前だと思うんだが
理由になってないな 笑
今考えるとよくあんなディスク入れ替えながら遊んだもんだと思うわ
全然印象に残ってない
野球狂とか
これが結構好きだった
これを引き継いでいるのがゴキブリの思想
解像度=面白さだと思っている基地外
松田聖子がイメージキャラのソニー製PC SMC-777のキャッチコピー
ちなみに、CPUはZ-80
べーしっ君でも
「聖子の頭は8bit以下かよ」
とつっこまれていた
○○画面の広大なマップとか。
え?最近見たって?そんな古臭い宣伝するゲームとかあるわけないじゃんw
ドラクエ4が4M9800円で仕方ない大容量だからとか言ってた時セガは既に4M連発してて6000円以下で売ってた
セガmk3の時にね
DVDやBDになってディスク枚数を売りにしなくなったと書いてあるが
糞箱ではDVD2枚組3枚組は当たり前だったなw
あとロクゼロ4の全てがゼロになるとか好きだな
やりなおし
うわぁ自分も過去になったアレか
PSUだっけか
つまり性能上げた新ハードを出す任天堂はゴキブリと
が嫌いだったなあ
その理屈でいったら3DSなんぞ恥ずかしいなんてレベルを遙かに超越しちゃうよな。
3Dをアピールするだけならまだしも、それが悉くダダすべりしてんだもの。
挙げ句の果てには、その売りを切り捨てた2DSとかいうドアストッパーを売り出す始末。
「恐怖の原点は、恐怖の頂点へ」とかいうキャッチコピーな
他はどれも懐かしいなーって思ったけど
大丈夫だ、問題ない
うーん、残念。ちょっと違う。
本体に搭載されていたのはPCMという"音源"であって、音声合成はその音源をソフト側のプログラムで制御して行う事を指す。
FC初期の頃は殆ど使われていなかったけど、中期以降は主にベースやバスドラムといった低音パートやパーカッションに使われて、音の厚みを増すのに一役買っていた。特に1988年以降のコナミソフトにはほぼ使われていたな。
にしても、あの時代(1983年の時点)で既に家庭用ゲーム機にPCM音源積んでたというのが驚き。同世代のPCですら積んでなかったのに。
のBURAIに一票。
とかw
本当に絶望的なホラーなんだもん
世界とは悲劇なのか。
いま魂が試されようとしている。
デモンズ買ってパッケージの裏にこう書かれてあったのを見てカッコ良くて身震いしたな
モンハン?
メタルマックスじゃなかったっけか。
メタルマックスやね。
当時ドラクエ、FFの2強のRPGに新たなジャンルで挑んだ時のキャッチコピーが、竜退治はもう飽きた!!。
新機能、ボイス機能搭載!
ってCMで言ってたバンゲリングベイ
新兵器だった
どうでもいいけどw
本当に、どこもかしこも「本格」「王道」の嵐だよな
まあ今どきカジュアルさを売りにしても、海外のインディーズゲームに押されちゃうし
マジで本格的にゲーム作ったらリスクが莫大。流行の売り文句からゲーム業界の世相が見えるものだな。