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関連
『ファイアーエムブレムif』では、武器の使用回数が撤廃!主要キャストも明らかに!島崎信長、佐藤聡美、中村悠一、小西克幸など



フラゲより

3DS『ファイアーエムブレムif』
6月25日発売予定


※画像なしによるフラゲ情報のため、一部情報が間違っている場合もあります。
当ブログで得た情報を元に記事を作成する場合、必ずはちま起稿へのリンクを掲載するようお願いいたします。

武器の相性が一新。

剣・斧・槍の3すくみではなく、
(剣・魔法)→(斧・弓)→(槍・暗器)へと変更された。

つまり、
「剣と魔法」「斧と弓」に強く、
「斧と弓」「槍と暗器」に強く、
「槍と暗器」「剣と魔法」に強い。

特効は健在。ペガサス相手に弓は有効。


既報の通り、武器の使用回数は撤廃。
ただ強力な武器になるほどユニットの能力低下などのデメリットが大きくなってしまう。
杖だけは使用回数制限あり。

例:青銅の剣  必殺が出せないが必殺回避+10
例:鉄の剣   能力低下なし
例:鋼の剣   回避-5、追撃しにくい-3
例:銀の剣   必殺回避-5、戦闘後に力・技-2(ターンで回復)
例:勇者の剣  自分から攻撃時2連続攻撃、守備・魔防-4(装備中)


新キャラ・新兵種など

・フェリシア(ささきのぞみ)
兵種:メイド

・ジョーカー(諏訪部順一)
兵種:バトラー

・ギュンター(納谷六朗)
兵種:グレートバトラー

・スズカゼ(小野大輔)
兵種:忍

・サイゾウ(新垣樽助)
兵種:忍

・カゲロウ(村川梨衣)
兵種:忍

フェリシア、ジョーカー、ギュンター、スズカゼは白夜と暗夜どちらにも味方として登場。
サイゾウ・カゲロウは白夜王国で味方として登場。

メイドやバトラー、忍の武器は暗器。
暗器は攻撃することで敵ユニットの能力を下げる弱体効果がある。

白夜・暗夜では使用できる武器も異なってくるとか



















かなりバランス変わってるようだね

キルソード装備時の能力低下ヤバいことになりそう











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コメント(316件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:36▼返信

ゴキブリこれにどう答えるの?
2.一桁余裕の助投稿日:2015年05月19日 20:36▼返信
余裕っす
3.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:36▼返信




Twitter・ニコニコ・つべ・Pixiv他いろいろで
スプラトゥーン大人気でワロタwwww



4.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:36▼返信
新規IPでやれ
5.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:37▼返信



ゴキブリって頭悪いよね
たぶん痛い高校生や大学生が多いんだろうな


6.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:37▼返信
ゾンビモードあるからへーきへーき
7.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:38▼返信


ゴキブリだけど負けを認める
SLGやるなら3DSやわ・・・

8.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:38▼返信
>当ブログで得た情報を元に記事を作成する場合、必ずはちま起稿へのリンクを掲載するようお願いいたします。

お前が情報元明示しろ
9.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:38▼返信
銀の剣の溢れ出る産廃臭
10.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:38▼返信
任天堂ハードのゲーム記事なのにゴキゴキゴキゴキ…
ダメだコリア
11.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:38▼返信
神ゲーすぎてヤバイな
ゴキちゃんまた嫉妬かい?w
ご苦労さんw
12.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:38▼返信
産経
[FEifが重課金]→

チャーハン部 は
激オコww
「2000円で別バージョンが遊べてお得なのに」なのにとか言っちゃってるww
アンロックDLCでしかも80%→100% に引き出す為のDLC のことにはふれてないしなww
それで2000でも課金仕様だから言われてるのに…マジで馬鹿なのか?
13.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:39▼返信
そこまで変えるのかよ…
14.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:39▼返信
改悪の予感しかしない
15.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:39▼返信
>>3
Pixivで人気?
デイリーランキングで一枚しか見当たらないんだけど…
16.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:39▼返信
納谷六朗さんってこれが遺作か?
17.名無しオレ的ゲーム速報さん投稿日:2015年05月19日 20:39▼返信
・ギュンター(納谷六朗)

!?!?!?
18.投稿日:2015年05月19日 20:39▼返信
このコメントは削除されました。
19.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:39▼返信
戦闘画面見た後だと、サムネのムービーシーンが詐偽にしか見えない
20.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:40▼返信
【ピカチュウ=豚】お隣韓国で今話題の食べ物を紹介。韓国では反日とは関係無く日本のアニメが大人気で特に『クレヨンしんちゃん』や
『ポケットモンスター』、『妖怪ウォッチ』が人気。
そんな日本の超人気キャラピカチュウがなんとトンカツになっているというのだ。これはトンカツ専門店の商品では無く、
学校の帰りなどに突如現れる屋台が売り出した商品。見た目は完全にピカチュウで今では韓国ネット通販『G-Market』でも購入可能。
ネットでの価格は9000ウォン(約900円)で30枚入りと破格。
子供に人気のキャラをかたどり人気商品にしようという魂胆である。しかし話題になったのは意外にも韓国ネットユーザー。
「これ許可得てるのか?」「ピカチュウ大丈夫か?」「おいしいのか?」「懐かしい味がする」と意見している。大きさは縦15センチ、横10センチの大きさ。ナゲットサイズかと思いきや意外に大きい。
歩きながら食べるスタイルを想定しており、棒で串刺しにされたピカチュウトンカツに好みの調味料(ソースやマヨネーズ)をかけて食べる。
見た目が薄く感じるが、実は韓国のトンカツはハムカツのように薄いのが一般的。その上にソースがベットリ掛かっているのだ。
更にはピカチュウトンカツをバラバラにした、少しえぐい写真まで公開されている。 もちろんこれらのピカチュウトンカツは無許可で作られた物。
21.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:40▼返信
ファミコンとスーファミ時代しか知らないけど
FEも変わったもんだな
22.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:40▼返信
しかしクソ課金は変わりません
23.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:40▼返信
もうこれFEじゃなくてもいいんじゃないかな
24.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:40▼返信
new3DSって専用ソフト1本のままゴミハードで死んじゃうの?
25.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:40▼返信
なんだかんだ楽しみ
26.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:40▼返信
・・・ここまで変えてるのに、なんでアイテム名称そのままなんだ?
原形皆無で名前だけ引継ぎって混乱しか生まないだろ

旧来のファン置いてきぼりを、意図的に狙ってるのかね・・・
27.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:41▼返信
>・ギュンター(納谷六朗)
納谷さんの遺作か・・・
28.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:41▼返信
岩田政権化では良ゲーすらクソ化されていく
山内さんがいなくなったのでやりたい放題
29.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:41▼返信
剣、魔法、斧、弓、槍、暗器の中で普通に考えたら剣が一番弱い(暗器は知らん)が
なんで3すくみにしちゃったんだろう
30.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:41▼返信
納谷六朗さんは収録だけはしてたのか?
31.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:41▼返信
課金エムブレムw・・いや・・重課金エムブレムかww
32.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:41▼返信
納谷さんがいるのは、大分前に収録済みか
33.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:41▼返信
ファイアーエムブレムの影響で斧は使えないという考えになってしまった
34.名無しオレ的ゲーム速報さん投稿日:2015年05月19日 20:42▼返信
よー分からんが
これで最終的に逆にデメない最弱武器が最強なったら笑う
35.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:42▼返信
まぁ使用制限回数は古いかな なくなっても良い
べつになくなってほしいと思ったこともないけえど
36.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:42▼返信
■3DS 『ファイアーエムブレムif』(2015年6月25日発売)
基本ソフト2種いずれかを1本:5076円
別ルートシナリオ:2000円
第三の追加シナリオ:2000円
マルスDLC FEOスターターデッキ暗黒:1404円
ルキナDLC FEOスターターデッキ覚醒:1404円
ミネルバDLC FEOブースターパックBOX:6048円
アミーボマルス:1200円 
合計 19,132円
37.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:42▼返信
声優ゲーワロタw
38.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:42▼返信
課金まーみれwwwwww
39.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:42▼返信
俺の好きだったFEはもう死んだ・・・
40.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:42▼返信
■3DS 『ファイアーエムブレムif』(2015年6月25日発売)
基本ソフト2種いずれかを1本:5076円
別ルートシナリオ:2000円
第三の追加シナリオ:2000円
マルスDLC FEOスターターデッキ暗黒:1404円
ルキナDLC FEOスターターデッキ覚醒:1404円
ミネルバDLC FEOブースターパックBOX:6048円
アミーボマルス:1200円 
合計 19,132円
41.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:42▼返信
SRPG Studioで偽FE作って遊ぶからもうFEは買いませんって奴居る?
42.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:42▼返信
納谷さんの出演はうれしい
43.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:42▼返信
発売前からゴミ確のソフトや
44.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:43▼返信



で、カードDLC含めると合計いくらかかるんだっけ?



45.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:43▼返信
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基本ソフト2種いずれかを1本:5076円
別ルートシナリオ:2000円
第三の追加シナリオ:2000円
マルスDLC FEOスターターデッキ暗黒:1404円
ルキナDLC FEOスターターデッキ覚醒:1404円
ミネルバDLC FEOブースターパックBOX:6048円
アミーボマルス:1200円 
合計 19,132円  
46.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:43▼返信
>>36
もうだめだぁ・・・おしまいだぁ・・・
47.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:43▼返信
課金地獄へようこそwwwwwwww
48.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:43▼返信
っていうかキル系は強すぎんだよ
もっと重くすべきだわ
49.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:43▼返信
バンナムから学んだこと:重課金
LV.5から学んだこと:アミーボ
50.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:43▼返信
■3DS 『ファイアーエムブレムif』(2015年6月25日発売)
基本ソフト2種いずれかを1本:5076円
別ルートシナリオ:2000円
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マルスDLC FEOスターターデッキ暗黒:1404円
ルキナDLC FEOスターターデッキ覚醒:1404円
ミネルバDLC FEOブースターパックBOX:6048円
アミーボマルス:1200円 
合計 19,132円
51.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:44▼返信
■3DS 『ファイアーエムブレムif』(2015年6月25日発売)
基本ソフト2種いずれかを1本:5076円
別ルートシナリオ:2000円
第三の追加シナリオ:2000円
マルスDLC FEOスターターデッキ暗黒:1404円
ルキナDLC FEOスターターデッキ覚醒:1404円
ミネルバDLC FEOブースターパックBOX:6048円
アミーボマルス:1200円     
合計 19,132円
52.投稿日:2015年05月19日 20:44▼返信
このコメントは削除されました。
53.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:44▼返信
■3DS 『ファイアーエムブレムif』(2015年6月25日発売)
基本ソフト2種いずれかを1本:5076円
別ルートシナリオ:2000円
第三の追加シナリオ:2000円
マルスDLC FEOスターターデッキ暗黒:1404円
ルキナDLC FEOスターターデッキ覚醒:1404円
ミネルバDLC FEOブースターパックBOX:6048円
アミーボマルス:1200円 
合計 19,132円
54.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:44▼返信
ガキ相手にする商売じゃねーな
55.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:44▼返信
>>48
キル+ソードマスター、バーサーカーの組み合わせは強すぎだな
56.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:45▼返信
いらねー
57.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:45▼返信
すっかりギャルゲ路線ですなあ
まあ懐古と女性ファンはうるさいだけで
ゲームを買わないし当然の結論か
58.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:45▼返信
経験値もDLCで売ってくれるのかな
59.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:46▼返信
装備するとステータスが下がる武器って嫌やな
60.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:46▼返信
ガチホモのニシくんのために、男ギャラオンリーにした方がいいんじゃないかな?
61.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:46▼返信
三すくみじゃん
62.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:46▼返信
>>3 ステマすぎるだろwww 他の動画再生数と明らかにケタ違いすぎてバレバレやん
63.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:47▼返信
ニシくん怒りのブヒッチ連打
64.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:47▼返信
課金まみれの方を一新しろよw
65.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:47▼返信
見た限り3すくみの関係がちょっと増えただけっぽいが。
66.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:47▼返信
面白い改変してくれるね
売上がどっちに転ぶか見物だわ

あとインサイドでifの販売方法はあり?なし?って質問やってるので、こちらで怒りをぶつけて下さい
67.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:47▼返信
New3DSに対する海外の反応
・任天堂ファン達は任天堂が吐くゲロを舐めて満足している。
・彼らはこのNEW3DSで、より複雑なゲームをプレイできるようにしたかったのなら
なぜその奇妙なこぶの代わりに別のサークルパッドを追加しなかった?
・右手親指のサークルは馬鹿げてる。私がこれに慣れることができるとは思えない。
・WiiUの失態ほど悪くはないが、NEW3DS専用のゲームをオリジナル3DSで
プレイすることはできない、これは人々を混乱させる。あまりにも紛らわしい。
・この画面の低解像度は、2014年における許容を超えている。

>・任天堂ファン達は任天堂が吐くゲロを舐めて満足している。
ほんとこれなんだよねwクソゲーでも任天堂なら神ゲー扱いする任豚マジ笑えるw
68.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:48▼返信
マルスだけみたいにかいてあるけど、アイクもルフレもルキナもあるからな!アミーボ!情報古いぞ!!
69.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:48▼返信
有名声優とかどうでもいいから、同じ声複数当てるの止めてほしい
覚醒の重複多すぎて、マイユニへの告白シーンで絵なかったら同じ声ばっかじゃん
棒じゃなけりゃ素人起用でもいいから別にしてくれ
70.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:49▼返信
サムネの女の子いいね
ちょっと抜いてくる
71.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:49▼返信
結局鉄の剣無双になりそう
72.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:50▼返信
三すくみなんて気にならないほどのヌルゲーなんでしょ
73.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:50▼返信
強武器入手してもステマイナスとか入手する楽しみ半減じゃん
馬鹿なのかな?
74.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:50▼返信
弓を組み入れてどうするんだろ
75.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:50▼返信
覚醒と同じようにゲーム内通貨、経験値、上級職、強キャラ、強武器が
リアルマネーで手に入るんだろうな

まあ、死んでも次のターンでゾンビ化として復活する時点で
バランスなんて無いのと同じだけど
76.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:50▼返信
銀の剣の戦闘後にマイナスって次ターンまでってことか?
装備し続けてる間は戦闘を繰り返す度にマイナスされるってことか?
どっちにしたって鉄か鋼ぐらいしか選択肢無くないか?
77.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:51▼返信
>>62
再生回数の捏造なんて
まるで韓国人のやりそうなことだよね
78.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:51▼返信
今日はでってにーのDLC、21日はウイッチャー3
豚はこれ買ってやれよ、ゼノクロと違って3DS買ってまでこれやる気はないからな
79.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:52▼返信
武器の使用回数制限がなくなったからってFEじゃなくていいとか言ってる奴は
ATBじゃなくなったFF15もFFじゃなくていいと思ってるんかね?
80.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:52▼返信
納谷六朗ってどういうこと?
81.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:52▼返信
ぶーちゃんがVitaの美少女に固執する理由がよく解るサムネだなw
82.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:52▼返信
新情報が来るたびにどんどん別ゲームになっていくなあ
83.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:54▼返信
>>76
戦闘前に設定しておく感じじゃないか?
84.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:54▼返信
>>3
E3トレーラーが1年掛けてやっと120万再生のスプラトゥーンさんじゃないですか
毛糸のヨッシーのほうがまだ注目されてますね
85.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:54▼返信
FFはもともとATBじゃないからな
しかも毎回システム変わってるからな
86.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:54▼返信
こういう上級武器になるとマイナスがある設定のゲームって
結局ゲームバランス中途半端で特定の武器がやたら強くなる気がする
87.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:55▼返信
ちょーんwww
88.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:56▼返信
納屋さんいるんか…
89.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:56▼返信
白夜と暗夜のランキング差がすげえんだけど、公式での難易度やさしい的説明のせいかね
死亡後、次ターンで復活のフェニックスモードとかあるらしいから気にしなくてもよさそうだがな
90.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:56▼返信
もうやらない以前に買わないからどうでもいいLv ………糸冬
91.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:57▼返信
生みの親を追い出して課金地獄で改悪しまくりフェニックスモード(笑)
無能ってレベルじゃねぇぞw
92.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:57▼返信
あ…
なんかスマブラ参戦キャラ情報でこまめに記事を上げてたのを思い出した
PSWでは新作が来て一つの記事になるのに対して、これはキャラ情報解禁で1記事
武器使用回数の撤廃で1記事
3すくみを変えましたよ〜で1記事

1記事にまとめればいいじゃ…
………あっ()
93.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:58▼返信
なんかアホみたいな相性にしたのな
メイドや執事とかにしてもよーやるわ、ホンマ
94.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 20:59▼返信
>>当ブログで得た情報を元に記事を作成する場合、必ずはちま起稿へのリンクを掲載するようお願いいたします。

これ笑うところすか
95.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:00▼返信
もうこれFEじゃないよね
96.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:00▼返信
どちらにせよいちよ買うよ
暗夜王国だけを
97.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:00▼返信
>>9
たぶん、敵のターンでの反撃に期待しづらくなるってことだから武器性能次第なら産廃ではないかと

しかし銀を剣にしたって武器としての性能は鉄以下じゃねーのかと
98.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:01▼返信
自分、白夜予約しました
99.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:01▼返信
ニンテンドーソフトの公式サイトってどれも更新&情報遅すぎンだけどなんで?
メインキャラ情報とかいまだページなしとかどうなってんだよ
100.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:02▼返信
どうしようもねぇ糞商法の糞企業任天堂だけど


ファンだから仕方なく買ってやるが
擁護など一切してやるか糞企業
101.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:02▼返信
能力低下とか要らんから
102.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:02▼返信
>>83
??ごめん言ってることが理解できないわ。
戦闘前に設定ってどういうこと?
攻撃するときはそりゃ武器を選択するだろうけどその際に銀の剣を選択して攻撃したら終了後に力、技がマイナスされってのはわかる。
で、そのdebuff効果がいつまで継続しているかってのが気になってるんだが?
103.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:04▼返信
ゴキゴキ言ってて任天堂ファンって底が知れるね。

FEはあんまりシステム変えないほうが良いんだけどなぁ。まぁ楽しみなのは変わりないけど
104.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:04▼返信
勇者の剣のデメリットが意味ない気がする
剣士や傭兵は多少のマイナス補正じゃあ被弾せんだろ
105.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:04▼返信
イベントシーンのまま動けば評価も違うんだがなあ
後発でWiiU版も出したらどうなのか
106.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:04▼返信
>>102
あぁごめん、戦闘前じゃなくて戦争前の方がよかったな、1vs1じゃなくて戦争が始まる前に設定するんじゃないかと思ってる
107.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:05▼返信
しかしFEのファンって搾取されまくって可哀想だな
108.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:06▼返信
いろいろ模索しているな
3DSがもう息切れ気味だから次世代機のFEのためかね
ただ課金はあかんでしょう
109.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:07▼返信
この強武器のデメリットは使用回数撤廃の影響だよな・・・
110.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:07▼返信
強い武器を装備すると弱くなる
どういうこと???
111.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:08▼返信
納谷さんマジかよ
112.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:08▼返信
改悪
113.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:08▼返信
>>105
そんな物を作る余裕は今の任天堂にはない
まだSAOのプリレンダレベルの物が動いたらなぁっていう方が希望はある
114.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:09▼返信
>>106
もっとよくわからないわ。
MAPクリア時にdebuffがかかるなら終了前に外しとけばあまり意味なくね?
で、その効果の場合もし銀の剣を装備してる状態でクリアしてしまったら永続的にdebuffがかかってしまうことになるけど、それって危険を犯してまで使う意味ある?
115.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:09▼返信
>>110
攻撃力が高い武器を装備するとその分他のステータスが下がるっていうこと
116.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:09▼返信
FEと言えば子供の時歩兵みたいなのをジェネラルとかにいつも育ててた記憶があるなあ
117.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:10▼返信
撤退はよ
118.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:10▼返信
>>74
弓に近接仕掛けるなら剣、魔法使いは弓がそれほど怖くなくなる
弓は槍や暗器キャラに使うと効果大

剣と魔法が強化されて槍はそのメタになるから微強化、弓は使い勝手劣化、ボウガンは最悪、斧は雑魚
こんな感じかな
119.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:10▼返信
能力を下げるwwwww
wwwww
www
120.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:10▼返信
>>102
行動が回復したらステータスが元に戻るんだと思う
銀の剣で戦闘終了したら相手ターンの間も下がったまま

強い武器は自分のターンで強力だけど相手もそのキャラを狙いやすくなるって感じかなーと
121.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:10▼返信
強力な武器ほどユニットの能力低下?意味わかんないだけど…
122.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:10▼返信
諏訪部でバトラーって、アーチャーかよ
123.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:11▼返信
ギュンター(納谷六朗)
六朗さんの実質最後の出演作品になるとは……。
124.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:11▼返信
いや、それなら武器使用回数ありでいいから
余計なデバフつけんなカス
125.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:12▼返信
馬鹿じゃねえの
126.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:12▼返信
能力吟味して鉄装備安定じゃないっすか
127.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:13▼返信
>>114
いや戦争が始まる前の準備時に装備を変更することができて、そこで装備した時点でステータスの変更が起こるんだと思う

これで伝わらなきゃどう伝えればいいかわからない…
128.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:13▼返信
デメリットが無い強武器が欲しかったら課金しろってことかな?
129.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:13▼返信
やべぇ人気声優あつめすぎだろw内容も期待できるしめっちゃ楽しみww
シリーズ存続の為の資金なら喜んで課金するんで安心しろ
130.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:14▼返信
課金で最強武器だな、こりゃw
131.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:14▼返信
追加DLC

武器による能力低下無効:1,000円
132.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:15▼返信
>>103
それいってるのアンチソニーの豚だから
任天堂ファン=豚ではないよ
GK=ソニーファンでないようにね
133.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:15▼返信
今FEifで熱いのは任サイド記者のキチガイツイートだからw
134.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:15▼返信
>>114
横だけど攻撃終了から敵のターンの間でしょ、たぶん
要は反撃が弱くなるってことかと
あとのポイントはこの弱体効果が重なるかどうかかな、反撃すればするほど弱くなるってパターンもあり得る
まーもしかしたら戦闘終了まで重なりながら続くかもだが、その場合はここぞと言う場面で使う必殺武器的ポジになるな
135.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:16▼返信
任天堂がバッターならすごい打ちそうやな
カキーン!てな
136.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:16▼返信
>>129
逆に言えばペイラインは結構高いということやね
137.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:16▼返信
>>96
暗夜はワゴンになるから待てよ
138.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:16▼返信
>>128
デメリットのない銀の剣・改が入手出来るクエストを300円で~みたいな?
139.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:16▼返信
>>129
最近ご無沙汰な方ばっかりな気がスルメイカ
140.投稿日:2015年05月19日 21:18▼返信
このコメントは削除されました。
141.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:20▼返信
魔法が弓に強いのと槍が魔法に強い違和感wwww
どっちも等しく蜂の巣にされるでしょう

馬鹿じゃねーの
142.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:20▼返信
そそそ(津久井箇人)@sososo291

FEifは、新旧ファンを最大限フォローするシステムで2バージョンを出す。
スタートは共通。この部分はDL版では無料。なので推測含むけど
チュートリアルを兼ねたプロローグシナリオなんでしょうな

なお該当ツイートは削除済みの模様
143.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:21▼返信
適応するだけだ。
144.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:21▼返信
はちまのコメント欄初めて見たけどこんなんなんだ
GKでもないし本当にはちま信者って感じなんだな
145.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:22▼返信
てか鋼の剣の追撃しにくいってagi10上回ってても二度目の攻撃でないかもってことか
完全に鉄じゃ一撃で殺しきれず反撃貰う可能性あるけど鋼なら一撃たぜ!って場面でしか使わんな
用途狭くなってるわ鋼に関しては
146.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:22▼返信
>>142
インサイドは任天堂サイドに改名すべきだね
147.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:24▼返信
>>3
まさか初週10万行かないなんてないよね?
そんなに人気なら
148.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:25▼返信
武器使用回数撤廃もアレだけどさぁ

これ、始めは別タイトルで開発してたのを
途中からFEのガワ被せてごり押ししただろw
149.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:25▼返信
>>127
横からだがお前FEやった事ある?
どうもコメントが的外れなんだが
150.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:26▼返信
>>142
うわぁ…
151.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:26▼返信




任天堂信者の人は、
ゲーム好き学級新聞ってブログに行けば
152.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:27▼返信
重課金ゲーやしはなから選択肢にありませんわ
153.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:28▼返信
せっかく完成されたシステムだったのにまた余計なことして・・・
どうして名作を汚すのか
154.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:28▼返信
なんでいい装備するとステ下がるんだよw
155.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:28▼返信
>>148
モナドのことを馬鹿にしてるの?
156.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:28▼返信





別ゲーやんw




157.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:28▼返信
面白そうじゃん
158.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:29▼返信
某学級新聞でFEの課金について怒りのコ 記事が立ってたな
米欄も擁護一色、産経の記者まで中傷していて笑った

ところで数日前に降臨した横だけど君は解像度についてちゃんと勉強したのかな?
159.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:29▼返信
>>120
>>134
そういう解釈だよねやっぱり。

>>106の書いてある文章でよくわからなくなってたわ。
160.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:30▼返信
しかしまあ任天堂サイドの馬鹿ライターがとんでもなく香ばしいツイートしたようで
トマトブログまで取り上げてるよ、もう任天堂信者がなにかやるたびに業界内外に敵が増えるだけになってるね
161.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:30▼返信
能力下がるくらいなら耐久使い切ったら次の戦闘は修理で使えないや、キャンプ的なところで耐久修理がある(修理の数制限あり)とかのほうがましだわ
まあ能力下がるほうが初心者、ゆとり向けかもしれないがなんだかな
命中、回避とかにデメリットはいいけど防御とかそういう方向にいったらもう呪いの武器じゃねーかw
162.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:30▼返信
いい装備だと能力が下がる

斬新すぎて誰もやらないな
というか必殺って必中じゃないんかい
163.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:31▼返信
なんかひっそり追加されてる
銀の剣の弱体はターン終了まで
鋼の剣は追撃しにくい-3(agiさらに-3?)
勇者の剣の弱体は装備時

つまり鋼の剣は持ってるだけで回避と追撃がしにくくなるのですね?バイトよ
164.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:31▼返信
>>148

聖戦もそうだったしありえない話ではない
165.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:31▼返信
>>33
トラキアあたりから斧強くなったんだけどな
166.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:33▼返信
烈火のヘクトルとか超強いだろ
167.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:34▼返信
>>154
元から強い武器は重いこと多くてデメリットあるゲームではあるし、その延長線上って考えなんでしょ
勇者の剣が無謀者の剣に改名するべきレベルになってるが
168.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:35▼返信
>>161
逆だな、バフデバフ効果を利用する攻略は初心者向きじゃない
これならまだ回数ありのほうが分かりやすい攻略が出来る
169.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:36▼返信
これDL版は6章まで無料ってきいたんですが
マジですか!?

170.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:37▼返信
普段は鉄の剣で、事故が怖い時は青銅の剣、一撃で倒せる時は鋼の剣、銀の剣を使い分けて、威力が高いほどリスクがある

良いと思うわ
171.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:38▼返信
3竦みと武器の使用回数は加賀が完成させたFEの根幹、変えちゃいけないところ
172.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:38▼返信
今までの最強クラスのステータス補正+20とかされる武器もとんでもないデメリットがあるんだろうなぁ
任天堂馬鹿じゃね
173.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:38▼返信
>>162
必殺回避-5ってのは相手が発生させる必殺の確立が5増えるってことだと思うよ。
前作までなら幸運で計算されてた部分。
174.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:38▼返信
>>165
しかしまた弱体食らったで、これ
元から魔法系には弱いっちゃ弱いけど、攻撃するときも相性補正食らうし
槍に強いのはいいけど、暗器とかどーせ相性良くてもかわされまくりそうだし
近接に剣槍、遠距離に弓魔法で終わりそう
175.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:39▼返信
このデメリットは敵にもちゃんとあるのかね?
176.173投稿日:2015年05月19日 21:40▼返信
訂正、確立→確率
177.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:40▼返信
強武器握ったらディメリットか
まあワンパンで倒すから一緒
178.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:40▼返信
>>173
必殺ってGBAじゃ3倍だった気がするけどそれ以降どうなんだろ
ぶっちゃけ出たら大抵死ぬから敵必殺発動率上昇とか絶対使いたくないな
179.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:41▼返信
>>170
勇者の剣に青銅護衛でFA
遠距離戦は魔法でFA

こうやろ
180.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:41▼返信
>>162
必殺でてキーン!キーン!キーン! NO DAMAGE! とか笑ったわ
181.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:42▼返信
>>177
そういうのをやっつけ負けっていうんですよ
182.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:43▼返信
デメリットつけると結局それを打ち消す組み合わせとかテンプレ出来上がるだけでプレイの幅狭くするだけなんすよ
特に日本人のプレイスタイルではね
183.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:43▼返信
>>178
課金アクセサリーでデメリットを解消するぞっ♪

ありそう
184.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:44▼返信
すげーつまらなさそう
結局agi高い奴にagi低下つけて無双とかになりそう
185.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:47▼返信
て言うか剣を扱うことに長けた奴が剣を持つと足が遅くなるというリアリティの無さ
186.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:48▼返信
どうしてメイドが戦場で戦うんですか?
制作がバカなのですか?
キモオタ用に必要だったんですか?

これはFEですか?
187.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:49▼返信
ああこれなんだっけ?
メインストーリーのために課金が必要なやつだっけ?
188.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:49▼返信
>>184
元からそうやん
でも使用回数あったからある程度抑制出来てたのにな

アミーボキャラの専用スキル
武器のデメリットを無効!
武器のデメリットを逆にプラス効果に!
○○系統装備でパラメーター+10!
このユニットの周囲3マス以内のキャラ超強化!
こんなやろなきっと
189.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:49▼返信
>>186
いいえ違います
190.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:49▼返信
なんかアホな信者がFEifに関してとんでもツイートして話題になってるらしいなwww
自分がネガキャンに加担するとか信者は頭悪い奴しかおらんのかw
191.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:50▼返信
>>178
おんなじ3倍だったはずだよ。
蒼炎は自作武器のバグのせいで必殺率255って武器が作れたりしたけどww
192.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:50▼返信
>>185
剣が弓に強い時点でお察しよ
遠距離攻撃の利点つぶしてどーすんのって感じなんだが
193.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:50▼返信
もしもゼノクロみたいに発売直前に開発スタッフが
「実は今回のFEはハクスラ重視なんですよ!頑張ってデメリットの少ない強武器を掘ってくださいね!
有料DLCマップなら何度も挑戦できますよ!」
とか言ったら、大笑いするわ
194.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:51▼返信
ほお〜調整次第だけど面白そうやないか
ちゃんと武器回数撤廃の代わりになるリソース管理のシステムあるんやな
195.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:52▼返信
>>185
基準(鉄)より重い剣持てばそら足遅くなるよ
てかそれは昔から
鉄より鋼の方が重くて扱い辛いし避け辛い
逆に短剣は回避と素早さは鉄より良い

これは昔からある要素
196.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:52▼返信
こういう複数3すくみってある程度両方使え無いとどうしようもなくね?
とは言えジェネラルが弓や暗器使うのは見たくねえし
197.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:54▼返信
完全にFEの黒歴史
198.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:54▼返信
有料マップでデメリット無し武器入手

普通にありそうだな
199.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:54▼返信
>>194
むしろ昔からあった要素に蛇足して使用回数撤廃しただけ
蛇足じゃ面白くはならんし、リソース管理はそもそもないだろ使用回数撤廃したら
200.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:55▼返信
他のゲームにもステ低下の武具はあるよね
ただ、「凄まじい攻撃力を誇るが重くて動きが遅くなる」やら「耐熱性能はあるが、氷系の攻撃にめっぽう弱い」やら説明あればいいんだ
でもこれなに?
強い武器には問答無用でマイナスステ付けますってアホか?
201.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:56▼返信
>>200
結局「回数」っていう一番わかり易いの撤廃しちゃったからどっかで皺寄せが来るとは思っていたけどね
202.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:56▼返信
どんな改変してもフェニックスモード言われた時点で買う気ないです
中古で充分
203.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:56▼返信
珍しくはちまで任天堂のゲームの話が盛り上がってる


普段からこうだと好意的に見れるんだけど
アホがTwitterでやらかしてるからまともな雑談が
火消しに見えてしょうがない


なんだか悲しいね
204.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:56▼返信
>>177
相手ターンにも継続されるから狙われやすくはなるよね クリア目前にしか使いません!なら別だけど
「戦闘終了後」に能力ダウン系が付いてる武器は、装備してるだけで能力ダウン+戦闘終了後に能力ダウンの二つが付くから
205.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:57▼返信
て言うかグラしょぼすぎじゃん…

何で皆スルーしてんの?w
206.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:58▼返信
お前らとりあえずティアリングサーガでもやろうぜw
話はそれからだ
ベルウィックはオススメせんが…嫌いではないが、人に勧めちゃいかんもんだあれは
207.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:58▼返信
>>205
3DSにグラなんて求めてません
今更
208.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:58▼返信
訳わからん改悪してんな
209.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:59▼返信
>>196
ジェネラルは聖戦とかトラキアで弓使ってたんやで・・・
210.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 21:59▼返信
課金武器は全てに強くなってます(予想)
211.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 22:00▼返信
>>209
マジかよ
GBAしか知らねえからわからんかった
212.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 22:00▼返信
>>201
一度に二回攻撃をいくらでも使えます!はないよな
213.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 22:01▼返信
神ゲー確定すまんなwwww
214.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 22:02▼返信
マイナス調整するとストレスが溜まるだけやで。
杖だけ現行通りとか半端すぎ、使う度に威力減退させればいいだけだろ。
3すくみだけ新しくして、武器使用回数は従来通りの方がええわ。
215.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 22:02▼返信
武器の使用回数がなくなる

あと何回戦えるかを考えなくていい

育てなくていいキャラが今までよりも出てくる
216.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 22:02▼返信
>>204
能力ダウンってのが上記されてる奴のことじゃねーの?
それ以外にもあるなら(重さは別として)そらクソだが
217.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 22:03▼返信
佐々木希ってあの佐々木希?_
218.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 22:04▼返信
守銭堂潰れろ
219.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 22:07▼返信
三竦みが益々こじつけ臭くなったな
ステの増減が無理やりすぎる気がする上に回数制限撤廃で特定の武器しか使われないんじゃないだろうか
220.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 22:07▼返信
どんどん没個性になっていくっていうか、そこらにある普通のゲームと変わらなくなっていくな
221.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 22:08▼返信
発売が近くなってきたらなんだかんだで白夜だけでも買うよ
FEは何か妙な中毒性がある
222.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 22:10▼返信
武器のバランスが変わりつつ、耐久度なくしたイージーモードも搭載、、、
なんか色々とヌルくなりすぎてる予感しかしない、、、、。

ファイアーエムブレムはカツカツなカンジがいいんだが、
難しいSRPGってやっぱ評判良くないのかね。
223.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 22:10▼返信
ファイアーエムブレムもしもし
224.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 22:11▼返信
3DSのゲームは中古でしか買わんわ
225.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 22:11▼返信
キルソードはやっつけ負けするから、俺みたいなプロは使わん
226.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 22:13▼返信
FEトラキアの疲労システムが何故駄目だったのか理解してないのかよ

それなら何故フェニックスモードなんか付ける?
227.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 22:15▼返信
WiiUに出さずに3DSみたいなゴミ箱へ任天堂自らほうり込んでるんだから
まともなゲームバランスやクオリティは最初から諦めろよ
228.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 22:17▼返信
>>206
SRPGティアサガが初めてで三竦みなんて無かったから後からFEやって(゚Д゚)ハァ?となったのはいい思いで
対戦モードみたいので三竦み設定できた気もしたが据え置きSRPGで対戦はハードル高過ぎたわ
229.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 22:21▼返信
>>228
対戦ルールの三すくみはあったな
一応弓回避とか斧回避とかメタキャラは作れた気がするが、あれはベルウィックの方だっけかな

てか三すくみ自体が不遇職を生む土壌だわな
230.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 22:22▼返信
ゲハを斬るも学級新聞も必死にFEifの火消ししてんなぁ
頑張っているようでなによりです
231.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 22:22▼返信
はちまはインサイドの記者(笑)のネタ記事にしないんやな
盛り上がってんのにw
232.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 22:23▼返信
勇者の剣は狂戦士の剣にでも名前変えた方がいいな
防御捨てるのが勇者なのか
233.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 22:26▼返信
聖戦でのディアドラの辿った道がショックすぎてsfc叩き壊したのもいい思い出
自分の中ではマルスシーダでfeは止まってる
初代のリメイクならまた買うから、紋章のリメイクか続編だしてくれないかな
234.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 22:27▼返信
>>232
勇気の無謀を履き違えたの典型だよな、なんか
235.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 22:28▼返信
鉄の剣最強伝説かよ
236.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 22:28▼返信
勇者ドニとマクムートノノを結婚させてコンビにさせながら動かしたら強すぎてワロタ
ところでマクムートの竜石も回数制限撤廃なのか?
237.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 22:29▼返信
FEifのDLCは綺麗。
2000円程度で片方もプレイできるなんて良心的。重課金?は?どこが?

現実
アンロックで80%→100%にするもので真エンディング課金しなきゃ見えない。他にも色々と買わなきゃコンプできませんww
238.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 22:30▼返信
>>224
フリプ慣れしたゴキくんが3DSを(中古で)買ってみた結果
239.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 22:31▼返信
マジで普通にED見てスッキリ終わるのに幾ら掛かって何時間くらい遊べるんだろうな?
240.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 22:34▼返信
勇者の剣持ってるやつは攻撃後、シスターなりなんなりで回復ついでに持ち物入れ替えればいいのか
241.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 22:34▼返信
これ武器の使用回数撤廃する意味あるんか?
242.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 22:38▼返信
>>238
アホか3DSてか任天ハードは干さないと百害あっても一利なしなんだよ
小売りしぬから中古で買うだけ
豚やPCゲーマーみたく割らんだけマシだろボケ
243.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 22:41▼返信
つまんなくなってそう
244.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 22:49▼返信
不安で不安で仕方ない心の病気の人が多すぎ
245.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 22:50▼返信
能力低下とか…何?武器呪われちゃってるの?

これなら使用回数ありでいいだろ
246.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 22:55▼返信
この調整は違う気がする
247.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 22:59▼返信
結局鉄安定とかになりそう
248.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 23:01▼返信
高性能な武器ほど能力低下って
なんかいや
249.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 23:02▼返信
呪いの武器ばりの調整だな
こういうの日本人には合わないと思う
あっ(察し)
250.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 23:11▼返信
まくむーと!まくむーと!
まむくーと!
251.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 23:15▼返信
能力低下はない、改悪
重さだけで十分なデメリットだったし、納得いくシステムだったのに
252.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 23:28▼返信
意味不明なマイナス調整は萎えるな
回数制限で壊れる方がまだリアリティも共通システムとしての分かり易さも上だった
253.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 23:29▼返信
任サイドの捏造記者は記事にしないの?
254.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 23:29▼返信
下の記事のサムネを見たあとにこの記事のサムネを見るとどっちも完二に見える
255.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 23:35▼返信
魔法が強めになりがちだったし
いいんじゃないかなと思ってる

つまり、アーマーナイトが魔法に弱くなくなるのか
和風雰囲気だから、アーマーがいるのかどうかわからないけど
256.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 23:36▼返信
これストレスすごそう
てか鉄の剣最強かもな
257.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 23:41▼返信
>>95
もうね、何故FEのタイトル付けて出すのかと・・・。
ここまで仕様をこね回して、世界観も変え、キャラの絵も変えるならFEじゃなくていいだろう。
それに歴代のキャラ引きずり出して課金させるやり方には憤りしかないわ。
258.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 23:43▼返信
こんなゲーム買う奴いるの?
正気を疑わざるをえない
259.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 23:52▼返信
>>165
プージ先生かw
しかしこの調整だと、回数制限撤廃あまり意味なさそうだなぁ
結局鉄最高ってなりそう
260.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 23:52▼返信
強力な武器を持つと逆に弱くなるのか
なるほどなるほど鉄の剣でいいな
261.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 23:53▼返信
覚醒のギャルゲーっぷりには引いた
262.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 23:54▼返信
>>227
ソニーのゴミハードに荷担するサードのが資源の無駄遣いだから、全社潰れてもらいたいわ
263.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 23:56▼返信
>>255
剣との相性は五分でも魔防は低いままだろうからアーマーナイトの天敵のままでしょ
てかそこだけみたら何も変わってないし

斧がムダに魔法に弱くされたのは不憫としか言えんな
遠距離系は遠くから攻撃できるメリットと近づかれたら脆いデメリットだけで十分だった
264.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 23:58▼返信
もう別ゲーじゃん
265.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月19日 23:59▼返信
だからどっち買えばいいんだよ
266.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 00:00▼返信
>>262

任天堂に加担したサードはどうなりましたか?
267.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 00:05▼返信
弓と魔法に武器相性はいらんわ~
剣→斧→槍→剣の三すくみにペガサス特攻の弓、アーマー特攻の魔法
このままでいいじゃん
改悪やろこれ
268.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 00:07▼返信
懐古プレイヤーを排除したくて低難易度モード搭載したのだろうに
何だよ

改悪じゃねw
そんなんじゃ声ヲタやライトは付いてこないよ
269.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 00:12▼返信
懐古に色々いわれるからシステム変えたかった
でもいいシステム思いつかなかった感がひどいw
270.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 00:13▼返信
これ白夜だけ売り切れる予感するんだが、おまえらどっち買う?
271.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 00:20▼返信
>>267
アーマー特攻の魔法…?
272.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 00:27▼返信
>>270
俺、スペシャルエディション予約した
どうせ同じ金額かかるなら無駄にDLとか必要無いほうがいいと思うし
ってか、あの誰得アンロックじゃない商法考えたやつは死んでいいと思う
273.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 00:35▼返信
>>271
セイニーという魔法を知らんのかw
274.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 00:44▼返信
もういろいろ伝統変えすぎてファイアーエムブレムじゃなくね?
275.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 00:46▼返信
武器にメリットデメリットあるってのは戦略的に面白いと思うけどこういう伝統的なシリーズで途中採用するとどうなるか…
276.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 00:48▼返信
強い武器だけど結局うんこって言うパワーバランス、タクティクスオウガのミニマムダガー最強になるやつを思い出したわw
277.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 00:50▼返信
ムービーは綺麗だがプレイ画面がひどすぎる、初代PSレベルじゃん
なぜWiiUで出さなかったのか、WiiUで出せばコアユーザーが買ってくれたのに
278.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 00:52▼返信
魔法使いの弱点が弓ではなく槍と暗器ってのが違和感あるな
279.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 01:01▼返信
鋼の剣がますます使われなくなるってこと?
280.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 01:23▼返信
>>273
ペガサス特攻の弓、アーマー特攻の魔法、に対して発言なのにセイニーって個別の武器挙げられても文脈繋がっとらんよ
んなこといったらアーマー特攻の剣、アーマー特攻の斧といくらでも言えるわ
281.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 01:31▼返信
アーマーはハンマーでカチ割るのが俺のジャスティス
でもFEだと剣と相性悪い悲しみ、元から当て辛いのになー
やっぱTSは良くできてたな
282.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 01:37▼返信
武器使用回数が撤廃されるんだから
特性、属性は露骨なまでに調整するべきだわな
○○を持ってないかもしれない。ってのが無いんだから
戦闘前の準備も含め、どのキャラにどのアイテムを持たせるを重要にするために
敵もそのマップ構成でそこに配置されてる意味ってのももっと持たせられるかもな
283.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 02:04▼返信
剣斧槍と別枠の三竦みでいいんじゃね
なぜ一緒にしたのか
284.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 02:23▼返信
任サイドのキチガイツイートは記事にせんのか?
お仲間だから避けたい?ww
285.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 02:30▼返信
>>279
重さによるagiの制限がなくてこれだけならあんま変わってない
まぁ他も制限ないのに鋼だけ残ってるってのはアレだが

てか鋼は結構使うだろ、ちょっと成長して二回攻撃安定した辺りで鉄じゃ火力不足感じたりするし
286.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 02:45▼返信
武器一つで戦略がグッと変わりそうだな。
287.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 02:50▼返信
ブランド破壊待ったなし
288.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 02:53▼返信
重課金?いいえ、神課金です()
289.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 04:42▼返信
まだ詳しい情報が全然出てもいないのに批判してる奴wwwww
中古では買うとか言ってる乞食は憐れだなwwww
290.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 07:00▼返信
こんなのまさにプレイしてみないと分からないゲームバランスの部分なのに何で君たちこんなに色々決めつけて言えるんや
291.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 07:06▼返信
クソゲーの予感!!
292.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 07:17▼返信
あれ?フレデ肉?
293.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 07:35▼返信
インサイドのライター暴走事件面白すぎ
294.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 07:46▼返信
>>290
作ってるのが覚醒スタッフだからだろ
叩かれて当然
295.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 08:09▼返信
>>290
ゲームバランスの部分だからじゃねえの。
これよっぽど細やかにやらないと結局特定の武器一択になりかねなんぞ。
というか使用回数制限撤廃の代わりにデメリット付けましたとか訳わからん。
そこまでして強武器使われたくないんなら大人しく使用回数制限で良かったろ。
だいたいフェニックスモードなんてものを搭載するようなゲームでしっかりしたバランス調整が期待できると思うのか?
296.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 08:40▼返信
戦争中に暗器て(´・ω・`)
297.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 08:45▼返信
くっさ
FEの名前はずせよww
298.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 08:56▼返信
最大の問題は「ゲームのおもしろさ」よりも「課金させる為」って感じがきつい事なんだよ
「使用回数撤回→デメリット付きだけど強武器使いやすくなった」
って聞くと「課金しなくて良いようになるんじゃね?」と思われそうだけど
そんな事を意識させてる時点で課金が乗っかってる事の言い訳になってるから
アンチは叩くし信者は持ち上げようとするんだ
ある意味ゲハブログでギャースカ騒いでるのも外野視点で「俺は大丈夫」と思わせる免罪符かも知れねーなw
299.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 08:58▼返信
覚醒はルナでさえ後半は、戦略なんて必要なかった。
何も考えず強キャラWして単騎で突っ込んどけば、敵ターンで敵が勝手に全滅。
敵の攻撃を回避しまくって、やっつけ負けも起こらなかった。
300.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 09:18▼返信
まぁこのバランス調整がハードモードで活きるならそれでいいよ
どうせイージーやノーマルなんてやらんし
301.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 10:04▼返信
前作はDLCマップと、低難易度では安く買える匂いのする箱が駄目だった
あれのせいでレベル上げが容易になりダブルで無双できるようになっちまった
そこを自制すれば歴代と難易度かわらんのよね
シミュRPGは制限された話数のなかで経験値を振り分けながら編成を楽しむもんであり
際限なくレベル上げできるシミュRPGとか愚の骨頂ですわ
302.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 10:09▼返信
こいつも育てたいが、全体のバランスを考えると諦めざるを得ない
そういう周回ごとの編成の遣り繰りが面白い訳で
なんでもかんでもカンストできるとか戦略性も面白みもなんにもねーwという
ニワカには面白いのか知らんが、難易度で制限してほしいもんだ
303.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 10:31▼返信
完全にブランド潰しにかかってるな
304.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 11:16▼返信
加賀さん富野御大見習って最期までFE作って
305.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 11:20▼返信
会社の経営が行き詰ってる時にはライトに売れない方向性を保つ余裕もブランドに頼らず新規として立ち上げる余裕も無いって事かね。
それでブランド使い潰してますます追い込まれるんだけどね。
306.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 12:01▼返信
クソゲー臭ハンパないな

最早キャラゲーとしても落第点だわ
307.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 13:55▼返信
スパロボBXまでにクリアできないなこれは
308.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 15:28▼返信
FE自体烈火で終了してるんだから、もっと早く大胆に変えればよかったんだ
俺はプレイしないけどね
309.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 15:47▼返信
シンプルなシステムで、戦略考えて、ロストや村破壊などの失敗に対してヒヤヒヤできる面白いゲーム
ってのが好きだったんだが
別にカジュアルやフェニックスモードは構わないけど普通の新作出してくれよ・・・
310.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月20日 21:54▼返信
FEは覚醒以後違うゲームになったんだから名前変えてくれないかなぁ
不愉快だわ
311.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月22日 18:13▼返信
これ今までのFE方式でいったら最悪の変更じゃないのか
武器が重いだけで一線から外れるくらいなのにステ下がるとかゴミにもほどがある
312.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月23日 00:28▼返信
武器の重さで能力下がるなら状況に応じて使いわけようと弁慶みたいに何本も武器持ってたらそれこそ速さがマイナスされなきゃおかしいだろ
313.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月23日 14:41▼返信
つい先日紋章の謎〜光と闇の英雄〜をクリアしたばっかです。
そもそも私は頭弱いのでハードやクラシックモードなしではできないんですが、それでもやっと光と闇の英雄をクリアできました。
覚醒もシステムは歴代FEを愛していた方々にはつまらなかったんでしょうけど、私みたいな新規にはとても受け入れやすいシステムだったと思ってます。
ifはそれ以上に新しいシステムなので私も困惑してますが、シナリオはきっと覚醒以上に面白いんだろうなって期待しています。
314.はちまき名無しさん投稿日:2015年06月12日 03:01▼返信
ブランド頼りとか言っても名前変えたって基本システムがほぼ同じで任天堂ハードで出す以上絶対にFEと比較されるんだから名前変えるメリットがないわな
むしろtwitterとかここも含むまとめ民等の馬鹿が販売元も開発元もろくに確認せずに「FEのパクリだ!」とか言い出すにきまってる
ああでも「最近のFE(主に覚醒)はFEじゃない」とか「FE終わったな」って言ってるやつらが”FEじゃない”からこそ買うってのはあるかもしれんね
って思ったけどやっぱそういう馬鹿は実際にやってみて、もしくは買いもせずに「FEのパクリ」とか「やっぱFEじゃねーか」とかは言いそうだな
結局FEってだけでとりあえず買ってるくれる層がいる以上は名前変えるなんて無駄だわな
315.はちまき名無しさん投稿日:2015年06月19日 15:12▼返信
FE好きだったのにこの気色悪いギャルゲー臭は覚醒でやめてほしかった。
横に女いた時ムービー観られて白い目で見られたわ。
316.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月03日 17:56▼返信
もう終わったシリーズとでも思っときな、もともと覚醒で最後の予定だったんだろ?
売れないシリーズのままで幕を閉じたwお前の好きなシリーズは時代に合わずにすたれて消えた。
これは名まえが同じ、別ゲーなんだわかったね?

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