2015.5.25 03:00

韓国の『猫鍋』がヤバイ!日本と同じようなものかとおもいきや・・・





韓国でも“猫鍋”が話題! その驚きの実態とは……
http://gogotsu.com/archives/7839
名称未設定 21


日本で数年前に話題なった“猫鍋”をご存じだろうか? 土鍋の中に猫が入って寝ているという写真が話題になり“猫鍋”と名付けられマスコミがこぞって取り上げた。猫はああいう冷たくて収まる空間が好きだと言う。

お隣韓国でも“猫鍋”が話題になっている。韓国語で「ナビタン(나비탕)」と呼ばれており、また「ミョタン(묘탕)」と呼ばれることもある。しかしこの韓国の“猫鍋”の実態は日本の可愛らしい物とは全くことなった。

この“猫鍋”の実態は、猫を釜に入れて煮込んだものだそうで、一部地域では今でも食べられている。民間療法てきな漢方としても用いられるとか。猫は生きたまま沸騰した釜に放り込まれ調理される。猫を生きたまま入れる理由は、猫の悲痛な鳴き声を聞いたら、年の厄を防いでくれると信じられていた。また大事なお客さんに振る舞うことがあり、その際は生後3ヶ月の猫を用いるようだ。

今はほとんど食べられて居ないが、釜山でも先日も600匹の猫を茹でた男性が逮捕された。このように地方では未だに続く習慣なのである。この“猫鍋”は違法だとして韓国の動物愛護団体も批判を浴びせている。

実はあのトンスルの中にも猫が入っていたのは有名な話。トンスルを売っていたおじさんも釜山なので、この近辺ではまだ途絶えていない文化なのかもしれない。





001101




この話題に対する反応


・嫌過ぎるよ!悲鳴とか聴きたくない!

・猫湯の事ですね。トンスルの原材料に猫を使う事もある様です。

・犬を食えるなら猫だって食えるだろうな。











日本での「猫鍋」










本当に食べちゃうのか・・・どんな味がするんだろうか













ラブライブ! クリアホルダーVer.3 ことりラブライブ! クリアホルダーVer.3 ことり


ブシロード 2015-07-30
売り上げランキング : 2331

Amazonで詳しく見る

ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です! 4 (MFコミックス アライブシリーズ)ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です! 4 (MFコミックス アライブシリーズ)
弐尉 マルコ,ガールズ&パンツァー製作委員会

KADOKAWA/メディアファクトリー
売り上げランキング : 57

Amazonで詳しく見る