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225コメ カテゴリ:ゲーム全般 タグ: QTE , ゲーム全般 , シェンムー3 ライター:





PS4/PC『シェンムー3』
発売日・価格未定

ファミ通のインタビューより


(なぜ今になって3を立ち上げたのか?)
鈴木裕「続編を実現する方法はずっと探し続けていた。ちなみに外伝ではない」

(キックスターターの目標金額は?)
鈴木「まずは2億円。といっても2億はゲームが成立する最低金額。
もっと出資額が集まったら、やりたいと思っていることも現実味を帯びてくる」

(3はどのような方向性のオープンワールドに?)
鈴木「みんなはもっとオープンワールドを広げると思っているだろうが、そうではなく深く突っ込んでいく。登場人物100人に対して予算を均等に振り分けるとそれぞれのキャラに盛り込める要素は限られるが、10人に絞ればもっといろいろなことができる。
 例えば莎花にパラメータを設定して、会話を重ねると態度が変わったり関係するクエストの進め方が変わったりするような形。
 もちろんオープンワールドをやらないというわけではない。キックスターターのストレッチゴールとして街の拡大を設定する。」

(QTEについて)
鈴木「新しいQTEをお見せしたい。誰でもプレイできて演出も凝っているもの。
バトルは、タイミングよくボタンを押せる人が勝つのではなく、正しい判断が出来る人が勝っていけるバトルを作りたい」

「フォークリフトのミニゲームを入れたいが、桂林の山奥にどうにかして入れられないかとずっと考えている」













まぁシェンムーといえばQTEだもんなぁ。最近あまり人気ないQTEだけどどうなるんだろね




ちなみにQTEとはこういうの


ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド 早期予約特典アーリーアクセス+インゲームアイテム3種 付(アーリーアクセス+インゲームアイテム3種:2015年6月16日注文分まで、インゲームアイテム3種のみ:2015年6月22日注文分まで)ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド 早期予約特典アーリーアクセス+インゲームアイテム3種 付(アーリーアクセス+インゲームアイテム3種:2015年6月16日注文分まで、インゲームアイテム3種のみ:2015年6月22日注文分まで)
PlayStation 4

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この記事の関連タグ: QTE   ゲーム全般   シェンムー3

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1 はちまき名無しさん このコメントに返信

QOL?

2 はちまき名無しさん このコメントに返信

ADLだって?

3 はちまき名無しさん このコメントに返信

シェンムーのQTEは良いQTE
元祖だからね

4 はちまき名無しさん このコメントに返信

当時のQTEはまだ新鮮だったけど散々使われたあげく邪魔物扱いされてる今ではな

5 はちまき名無しさん このコメントに返信

涼!腸内 (なか) で出すぞ!

6 はちまき名無しさん このコメントに返信

大丈夫?時代錯誤みたいなの出来上がらなきゃいいけど
最近のゲームやるかどこかノウハウもったところが監修してあげるかしないとヤバない?

7 はちまき名無しさん このコメントに返信

BBQ???( ◞≼●≽◟ ◞౪◟ ◞≼●≽◟ )

8 はちまき名無しさん このコメントに返信

カプコンの真似か 消えろ

9 はちまき名無しさん このコメントに返信

世界一いらないシステムQTE

10 はちまき名無しさん このコメントに返信

     ww    彡痴漢ミ    
     ノ)    (二二二二>   今日もいつものタイトル不足 アタマがいたくなっちゃうよ
   / ̄ ̄ ̄\d-lニHニl-b     いつものマリオにいつものゼルダ ニシくんは今日も元気だね
_  |  -O-O- | ヽヽ'e'ノノ     タイトルタイトルタイトルタイトル タイトル不足
\\| . : )'e'( : .|ノ `ー 'ヽ
 /ノ ` ‐-=-‐ 'ヽヽ     |   今日もいつものタイトル不足 宮本がクレクレしちゃったよ
ノ三| ○ 任豚 ○ |三|   |    たくさんやりたいのはあるのに 岩田がちっともはたらかない

11 はちまき名無しさん このコメントに返信

俺シェンムー3はコケると思う

12 はちまき名無しさん このコメントに返信

QTE3分クッキング

13 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>3
別に元祖ってわけではないけどな

14 はちまき名無しさん このコメントに返信

いや、その前にモデリングをどうにかした方がいい



15 はちまき名無しさん このコメントに返信

ダイナマイト刑事が元祖じゃないの?

16 はちまき名無しさん このコメントに返信

課金すればQTE免除とかなら
面白そうだな

17 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>11
俺もそう思う、これ思い出補正で持ち上げられてるけど
今だしたらそこら辺の凡ゲーと変わらなそう

18 はちまき名無しさん このコメントに返信

ある意味創始者に近い人だからな
だからこそ二番煎じどもに荒らされまくったシステムの抜本の刷新を望むわ

19 はちまき名無しさん このコメントに返信

腕相撲の連打中に出さないで下さい。お願いします。

20 はちまき名無しさん このコメントに返信

そこそこのオープンワールドなら開発費は10億くらいで何とかなるか
技術提供や宣伝費はSCEがなんとかしてやって欲しい

21 はちまき名無しさん このコメントに返信

シェンムー1,2って今やっても面白い?
アーカイブスかVCでやってみたいんだけど

22 はちまき名無しさん このコメントに返信

ちょっとそれなんて夏色ハイスクル?w
まあ恋愛要素もあってひとりひとりを攻略できるのならいいけど
でもなんか違う
シェンムーには当時のセガらしさと常識外れな壮大さがほしいな

23 はちまき名無しさん このコメントに返信

QTEwwwwwwwwwwwwwwwwww

なんだやっぱクソゲーじゃねーかwwwwwwwwwwww

24 はちまき名無しさん このコメントに返信

つまり、2億円だと前作にも前々作にも遠く及ばない小さいオープンワールドでって感じになる予定だったのか

25 はちまき名無しさん このコメントに返信

起源を辿るとLDゲームやらまで遡るけどこんにちの祖となるとこの辺りやな

26 はちまき名無しさん このコメントに返信

BBQは好き

27 はちまき名無しさん このコメントに返信

2のピカチュウとか桂林デートみたいな誰得要素はもういいから・・・
女は秀英さんがいればいい

28 はちまき名無しさん このコメントに返信

オープンワールドでかつシュミレーションゲームでかつ格闘ゲームになりそうだ

29 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>21
龍が如く0よりずっと出来がいい
シェンムー1と2をやってたら龍が如くはことごとくシェンムーの要素を省いたり劣化させてて頭にくるから

30 はちまき名無しさん このコメントに返信

調べたら主人公のCVってナベPやキャスパーの人か。もうすっかり演技上手いベテランだなw

31 はちまき名無しさん このコメントに返信

QTEは手抜き

32 はちまき名無しさん このコメントに返信

QTEとかwwwwwww
バイオとメタギアRで糞やったやんけ

33 はちまき名無しさん このコメントに返信

重い
原因が
9500コメ越えのE3まとめ記事か
アマランアフィか知らんが
はよ対応してくれ

34 はちま名無しさん このコメントに返信

このコメントは削除されました。

35 はちまき名無しさん このコメントに返信

シェンムーのQTEを引き継いでるのは龍だろうと思う。あれを想像すればほぼ内容は語れるんじゃないか。

36 はちまき名無しさん このコメントに返信

最初にやった時、「ダイナマイト刑事か!」ってツッコんだのはいい思い出
まぁほとんどの人間は思っただろうけどなw

37 はちまき名無しさん このコメントに返信

QTEといえばクソゲーの代名詞になっちゃったからな
今の時代大丈夫だろうか

38 はちまき名無しさん このコメントに返信

QTE・・・

39 はちまき名無しさん このコメントに返信

なんではちまは千ョンがNGになってんのwwww
自分が千ョンこだからだろwwww知ってる

40 はちまき名無しさん このコメントに返信

シェンムーのQTEは必死で楽しんだ記憶があるが
バイオのQTEは「ふざけんな死ね!」しか記憶に無い
何故だろう…

41 はちまき名無しさん このコメントに返信

桐生はでないよな?

42 はちまき名無しさん このコメントに返信

シェンムーはGTAのパクリ
豆な

43 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>37
バーチャばりのバトルも出来てたから、そこら辺は龍やGTAの格闘よりだいぶ深かったよ

44 はちまき名無しさん このコメントに返信

なんか凄いガッカリゲーの匂いしかしないんだけど

45 はちまき名無しさん このコメントに返信

QTE嫌い…

46 はちまき名無しさん このコメントに返信

バナナで転ぶキクリンは登場するかな?

47 はちまき名無しさん このコメントに返信

この調子で行けば1000万ドル集めちゃうんじゃね
それならそれなりのオープンワールド作れるだろう、比例して開発期間も伸びるが

48 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>42
それ逆な

49 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>42
GTAの社長がシェンムーやって3Dの世界にしようと作ったのがGTA3だったのに

50 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>44

シェンムーを1からやってからいえ
もともとがQTEゲーだし、いいQTEが使われてるゲームは世の中にもある

51 はちまき名無しさん このコメントに返信

拳法家の話だからなカッコよく色んな技出せるようにしてくれ

52 はちまき名無しさん このコメントに返信

QTEは苦手な人が多いんで廃れていっただけ

53 はちまき名無しさん このコメントに返信

QTEに新しいも古いもない
QTEはQTEだろ!

54 はちまき名無しさん このコメントに返信

シェンファの声優引退したけど変えて欲しくないなぁ。

55 はちまき名無しさん このコメントに返信

当時は新鮮だったな

56 はちまき名無しさん このコメントに返信

やたら高評価だよなこのゲーム。まあネタだろうけど

57 はちまき名無しさん このコメントに返信

QTEで遊べたのはヘビーレインだけだな
それでもコントローラ振ったりするのはかなりバカバカしかったけど

58 はちまき名無しさん このコメントに返信

鈴木祐はゲームは3Dの世界をなるべくリアルにシミュレートしてFREEというキーワードで自由に行動できるようにするのがゲームの将来だと思ってた
日本じゃ殆ど理解されなかったが、海外の人達はこの意味を理解してた

59 はちまき名無しさん このコメントに返信

キックスターターって結局ユーザーが望むものを作らなきゃほとんど詐欺みたいなもんだよね

60 はちまき名無しさん このコメントに返信

画面が汚いころだからQTEでも許せたけど
今のグラフィックだと普通に見ていたい

61 はちまき名無しさん このコメントに返信

外人が求めてるのって
アジアンテイストで音楽も民族的でヒロインがかわいいGTAなんじゃね

いまシェンムーだしてもクソゲー扱いされるだけだと思うよ

62 はちまき名無しさん このコメントに返信

今も昔もQTEはつまらんよ

63 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>27
シュウエイってあの女老師か? どう考えてもあんなBBAこそ需要ねえだろw
大谷育江のロリキャラの方が百万倍マシ
まぁ若い声優の美少女キャラが十中八九用意されるから安心しろ

64 はちまき名無しさん このコメントに返信

斗牛戦の最後の外門頂肘失敗して
何回もやり直しになったのは良い思い出

65 はちまき名無しさん このコメントに返信

主人公の声酷いな

66 はちまき名無しさん このコメントに返信

実際外人にはシェンムーの方が龍より圧倒的にファンが多いし評価されてる
シェンムーを作ってくれというのも日本人より海外の人達の声の方が大きかったんだから

67 ドレイク このコメントに返信

>正しい判断が出来る人が勝っていける

よっし、なら龍の進化verみたいなQTEを是非・・・

68 はちまき名無しさん このコメントに返信

だめだこりゃ

69 はちまき名無しさん このコメントに返信

毎回イベントに参加してゲームを見てるんだから何が良くて何が悪いかは理解してるでしょ
セガが勝手に作った続編なら不安しか無かったけど
鈴木さんの作る物だから期待半分不安半分って所かな

70 はちまき名無しさん このコメントに返信

シェンムーはDCのソフトだったからPSユーザーで遊んでみたいと思う人はいるはず
PS4でだすことで今まで以上に売れる可能性はあると思う

71 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>65
まあ、声優業はじめた年の最初みたいなもんだからなwいまはそうでもないけど

72 はちまき名無しさん このコメントに返信

どうせ文句言ってる人はシェンムーなんか知らない時代に生まれた、下の毛も生えてないような子供ばかりだろうし
仕方ない部分もあるけど、興味ないんだから帰ってどうぞw

>>68みたいな何も分かってないのが一番面倒くさいよね

73 はちまき名無しさん このコメントに返信

ストーリー重視か自由度あげるかでかなり違ってくるだろうね

74 はちまき名無しさん このコメントに返信

Shenmue 3
by Ys Net
36,328backers
$2,861,224 pledged of $2,000,000 goal
30 days to go

UCraft for Wii U™
by Isaiah White (Nexis Games Developer)
49 backers
$1,283 pledged of $20,000 goal
0 seconds to go

75 はちまき名無しさん このコメントに返信

シェンムーのQTEってシンプルでテンポ良いな
これなら良いわ

76 はちまき名無しさん このコメントに返信

QTEはバイオのせいで大嫌いになったから良い印象はまったくない

77 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゴキ悲報ばっかりだな

78 はちまき名無しさん このコメントに返信

QTEはやめろ
鬱陶しい物でしかないわ

79 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>57
ああ、そういう体験目指してたんだからモーフィアスと相性良さそうだな
来年のE3の目玉かもね、何も出してないサンタモニカと並んで

80 はちまき名無しさん このコメントに返信

日本人にはこの作品の良さは分からんだろうな
GTAもこのゲームを参考にしてオープンワールドにしたくらいだ

萌えキャラとかイケメンで喜んでるお子ちゃまには
到底理解できないだろう

81 はちまき名無しさん このコメントに返信

「新しいQTE」だから今までのとは違うものを期待しようぜ・・・

82 はちまき名無しさん このコメントに返信

即死やイベント中急に出てくるQTEじゃなかったら別にいいよ
QTEのイメージが悪くなった原因はバイオにあると思うわ

83 はちまき名無しさん このコメントに返信

知ってる人は少ないと思うが、一章の原崎望の声優は安めぐみが演じてた。

84 はちまき名無しさん このコメントに返信

バイオのQTEは一発アウトだから嫌われてるんじゃね?

85 はちまき名無しさん このコメントに返信

まあ、シェンムーは時代を先取りし過ぎたんだな
そして時代がシェンムーを追い越した時期に作るわけだ
どんなのになるのか期待はしてるわ
そういえばFPSの元祖DOOMも最新作でるし
オープンワールドの先駆けのシェンムーも出る
元祖系の最新作を出すブームでもくるんかねw

86 はちまき名無しさん このコメントに返信

正しい判断…サクラ大戦的な?

87 はちまき名無しさん このコメントに返信

Gtaみたいに広くは望まないから、細かい部分まで作り込んで欲しい。例えばスライディングして写真撮ったり

88 はちまき名無しさん このコメントに返信

適切なタイミングであればQTEも楽しいんだけどね。
MGRのQTEはまあいいと思う。
ダイイングライトはあれ考えたやつもOK出したやつも死んでほしい。

89 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>13
いやQTEって名称はシェンムーが元祖だよ?

90 はちまき名無しさん このコメントに返信

鈴木祐がシェンムーでいろいろと新しい試みをやったことが今のオープンワールドの様々な要素として取り入れられてるからな
フルボイスや人々の24時間の生活やミニゲームやバイトや運転や探索や天候変化や季節変化とほぼ原型がシェンムーにある
振り返ってみたら鈴木祐がゲームの未来を示して世界は結局後を追ってる
そして日本が逆輸入でやっとその偉大さに一部が気づいたってとこ

91 はちまき名無しさん このコメントに返信

とりあえずデジタルコピー分は乗ったからあとは好きに作って欲しいな〜

92 はちまき名無しさん このコメントに返信

QTE←一番嫌いだ
やっぱ過去の作品過去の人なんだな

93 はちまき名無しさん このコメントに返信

龍が五得の焼き直し

94 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>92
本当の過去で終わってるなら
簡単に2億突破なんてせんけどな
個人的な好みや過去の人だと思うとの
実際にどうかは別だから

95 はちまき名無しさん このコメントに返信

ヘビーレインのような進化を期待してるけど少ない予算で頑張ってほしい
お金って大事だね ステマばっかに金使う企業はそっちにお金使うべき

96 はちまき名無しさん このコメントに返信

シェンムーやったことないくせにQTEってだけで嫌う奴なんなの?
失敗パターン多いし面白いからわざとミスってみたり、ストーリーも多少分岐したりで悪い印象ないぞ
ただし、クーロン城の鉄骨渡りQTEだけはかなり不快だったがなww

97 はちまき名無しさん このコメントに返信

サイバーコネクトツーのクソ開発はシェンムーから出直せ

98 はちまき名無しさん このコメントに返信

quickではなくあえてslowにしてはどうだろうか?
略してSTEこれパブリックドメインとして使ってエエで?

というか使え、腐れ開発者ども

99 はちまき名無しさん このコメントに返信

QTEっていうほどつまらん要素じゃなかったけどな
ムービーパートに参加してる感じがあってよかった
3では選択できるといいんじゃないかな

100 はちまき名無しさん このコメントに返信

100ゲット~♪

101 はちまき名無しさん このコメントに返信

シェンムーと龍を比べると
龍が如くは一般人もフルボイスじゃなくなった
顔も声もみんな違ったのに一緒になった
バーチャファイターみたいな技が無くなり修行でのレベル上げも無くなり金で解決
24時間ひとりひとりのスケジュールと家が無くなった
天候変化や季節の変化や植物や動物の成長も無くなった
入れる建物の数が1000室以上から極端に少なくなった
シェンムー2の広い観光の街から田舎や山林や九龍城までエリアも建物もとんでもなく広かったのに凄く狭い神室町とかに縮小した
リアルに一般人が食事をしたり立ち話や買い物や掃除や猫と戯れたりとかしなくなった
ゲーセンとかガチャガチャとかギャンブルやバイトとか質屋や各種コンビニや店はシェンムー時代からあった
龍0でちょっとは進化するかと思ったらシェンムー時代より劣化だよ

102 はちまき名無しさん このコメントに返信

ヘビーレインやMGRのQTEはかなり考えて作られていた
もちろんゴッドオブウォーという金字塔もある
一律にQTEクソっていうのは間違いである

103 はちまき名無しさん このコメントに返信

もう少しでイタリア語対応だな、イタリア人頑張れ!

104 はちまき名無しさん このコメントに返信

3Dレーシングに3D格闘にオープンワールド見返してみるとやはり鈴Qは歴代ゲームの未来をつくってるよなー。
コレを鈴Qが現場復帰してさらなる未来を描いてくれるといいな。


105 はちまき名無しさん このコメントに返信

楽しみ

106 はちまき名無しさん このコメントに返信

QTEってタイミングよくボタン押せる人が勝つんじゃないんですかね・・・。

107 はちまき名無しさん このコメントに返信

QTEは総じて糞。
ムービー中はコントローラ置いてドリンク飲む貴重な時間だというのに。

108 はちまき名無しさん このコメントに返信

メリット型のQTEは好き
失敗すると即死、成功しても回避だけとかいらねーわ

109 はちまき名無しさん このコメントに返信

正直既存のQTEも作り手が下手なだけだった気がするがね
格ゲーだったら単発で10割をCPUが無条件で突発的に出してきたら明らかに壊れと認識される
そういう調整が必要な箇所をQTEってこういうものっていう思い込みでユーザーの不満をガン無視した体たらくなわけじゃん
成功に上達感を失敗に自己の未熟を実感させることはゲームには非常に重要
もうこれはQTEではないね。別の物として分けるべきだ、とそこまで言ってもらえるものを期待したい

110 はちまき名無しさん このコメントに返信

必殺、絶・震空桜花!

111 はちまき名無しさん このコメントに返信

シェンムーのQTEはイベントに対するものだぞ
クソなQTEは突然ボタン押しが始まり、失敗、ハイやり直しとか、そういうものだろ

112 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>102
GOWはものによってはちょっと...

113 はちまき名無しさん このコメントに返信

QTEまじでやめてくれ、あの時代ですら(ドリキャスシェンムー)正直おもしろく感じなかった

114 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>106
こういう義務教育を疑うコメが最近多いな
自分の世界がこの世の全てと思ってるかのような矮小

115 はちまき名無しさん このコメントに返信

ファン以外はやらなくていいよ
ゴタゴタうるせーし

116 はちまき名無しさん このコメントに返信

シェンムーのQTEをパクったゲームが続出して
どれも手抜きQTEだったからQTE=クソって評価に変わったんだよ

本家のQTEはミス=即ゲームオーバーとかじゃなく分岐していくから。

117 はちまき名無しさん このコメントに返信

落とし玉や

118 はちまき名無しさん このコメントに返信

>みんなはもっとオープンワールドを広げると思っているだろうが、そうではなく深く突っ込んでいく。

素晴らしい、広くではなく深く作りこんで欲しい。
建物の中すら入れない無駄に拾いマップとか要らない。

119 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>101
こだわりすぎてもめんどいでしょ。フラグにあわせて攻略するのも
バグの温床になるしさ。それでも昼夜でのイベントとかあって、
それにあまり囚われないつくりにどんどん変えてってる

とくに1の極道の妻イベがフラグの時間極端に短くて、中規模のいいイベだったのに、半数くらいの人が見れなくて不評だったりしたんだからさ
まぁ、1はシナリオが最高だったけどね。

120 はちまき名無しさん このコメントに返信

QTEはショートカットとか大ダメージなどプラス振りとか逆にマイナス振りとか決定的なものじゃない方が良い。
ソレを通過しないとイケないのならなるべく判定は甘い方が良い。シビアなのはそれに向いてる人しか楽しめずストレスになるだけ。
QTEそのものは他の人の様に俺は否定しないよ。

121 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>115
それじゃ商売にならないドリキャスは主流ハードじゃないし海外なら尚更売れてない。
その上当時遊んでた人はもはやオッサンの領域だからな。ドリキャス持っていても全員が遊んだというほどでも無いし無茶言うなよ。

122 はちまき名無しさん このコメントに返信

マジで楽しみすぎる。
主人公は思いっきり硬派、ちなみにニシくんは情けないほど女々しい

123 はちまき名無しさん このコメントに返信

こうして見るとこの程度のコメ数のコメ欄すらまともに見ない輩が少なくないみたいだな
QTEの系譜、経緯とかを他人がコメしてても自分のQTE憎ししか吐露してない
こういう人間はQTEに限らず自分の気に入らない作りは全てシャットするだろう
金さえ出せばそいつが正義だみたいな単一論者もこの手に多いな

124 はちまき名無しさん このコメントに返信

4億円以上の構想がどんだけあるか知らんが
全く面白くなる気がしねえw
俺は物語完結を見たいだけだから最低額の内容で十分です

125 はちまき名無しさん このコメントに返信

シェンムーは引き出しの中まで作り込んでたからな
街はせまくてもいいし、普通にエリアチェンジあっても構わん
ひたすら濃いマップにしてほしいね

126 はちまき名無しさん このコメントに返信

QTEってもともとシェンムーのシステムの名称って知らない奴もいるんだな
その時点(1999年)でQTEに批判的な意見ってほとんどなかったんだけど
粗悪な劣化コピー版QTEゲーが出回った結果、悪いイメージができちゃったんだな

127 はちまき名無しさん このコメントに返信

シェンムーやQTE失敗しても分岐していくだけで追いつかれて最悪格闘にまでもつれ込まれる
だからそこまで深刻でも無かった

128 はちまき名無しさん このコメントに返信

松風さんが業界やめなくていいくらいにはまだ人気声優でよかった

129 はちまき名無しさん このコメントに返信

正直QTEより、龍が如くの戦闘アクションを流用して欲しい

130 はちまき名無しさん このコメントに返信

カプコンゲーでよくあるQTEは反対だ

131 はちまき名無しさん このコメントに返信

今まだ金集めしてる段階だよな
良し金集まったで作り初めて何年後に出るのよコレ
出る頃にはPSは5になってんじゃねぇの

132 はちまき名無しさん このコメントに返信

QTEが!ってのは最初に悪しき前例となったのは何なんだ?
シェンムーじゃないよな

133 はちまき名無しさん このコメントに返信

格闘の最中に入れるのはやめて

134 はちまき名無しさん このコメントに返信

QTE自体はこのゲームが発祥やぞ

同じようなシステムは昔からあったものの、「技術力が足りなくてもムービーとボタン簡単操作を組み合わせればなんとなかるで」ということを世界中の開発者に気付かせて、ゴッドオブウォーにも大きな影響を与えてしまった功罪はきちんと償うべき

135 はちまき名無しさん このコメントに返信

ダイナマイトデカとシェンムーはQTE失敗ルートを楽しむゲーム
他のパクリメーカーにはその本質がつかめていない

136 はちまき名無しさん このコメントに返信

当時のファンへの引導渡しだよな。

こんだけ飽和状態の中じゃ何もかもがつかりで終わる感じ。

137 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>133
龍は格闘の見せ場に入ってくるんだよな
ここで決めるだろって格好いい場面でボタン押し
あれは決め技って感じでよかった
終盤になると、もういいや、くどくなるけどw

138 はちまき名無しさん このコメントに返信

キックスタータのゴールに「QTE廃止」も追加してくれw
まぁ冗談として、10億くらい集まると良いな
俺もお布施してみようと思う

139 はちまき名無しさん このコメントに返信

ムービー見たけど顔変わったけど修正入るかな

140 はちまき名無しさん このコメントに返信

PS4一強になったから今しかないと思い鈴木裕は覚悟を決めたんだろ

141 はちまき名無しさん このコメントに返信

つまり、桂林の山奥だからこそ成り立つフォークリフトのミニゲームが入るのか

142 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>129
龍が如くの戦闘クソつまらんやん
あのシリーズは女のユーザー多いからあの程度の難易度と簡単操作で正解なんだろうけど。
どうせシェンムー3はコアな奴しか買わんから今まで通りバーチャファイター系のアクションで良い。

143 はちまき名無しさん このコメントに返信

QTEの産みの親だから、現状の安易なQTEが嫌われているのは知ってると思う。
それにしても1と2も発売してくれないとストーリーがわからんかも。

144 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>139
DC版のときに、今でも見られるほどのハイエンドモデルを作ったのに
あれは使わないんだろうかな
DC版のモデリングの素材はセガ側に権利があるから
使えないのかもしれないけど

145 はちま名無しさん このコメントに返信

このコメントは削除されました。

146 はちまき名無しさん このコメントに返信

QTEってLDゲームと何が違うの

147 はちまき名無しさん このコメントに返信

レイメイズの最終ステージは完全なQTE
しかも今日忌み嫌われる即死系で且つバッドエンド
但し今現在程はシビアではない
タイムギャルなどのLDゲームまで遡ると流石に分からんな
鑑みるとシェンムーは一度仮出所したQTEを正しく更生させたような格好
だがQTEは道を誤ってしまったんだな

148 はちまき名無しさん このコメントに返信

LDはミスったら死亡
QTEはイベント分岐

149 はちまき名無しさん このコメントに返信

QTEってお決まりかつ、成功しないと次に行けないという
必須部分だから詰まらんのよ。
戦闘でランダムに短いQTEが発生して、
毎回違う正解なら
大ダメージを与えるボーナス的なものになるかも。
こういうのある?

150 はちまき名無しさん このコメントに返信

むしろフォークリフトが本編だろw
QTEを多用する今どきの洋ゲーはシェンムーとダイナマイト刑事のを見習って欲しい。

151 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>148
死亡するQTEもあるし分岐するLDもあるから完全な誤りだね

152 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>149
竜が如くが近いな

153 はちまき名無しさん このコメントに返信

シェンムーのQTEは良かったよな
ここでQTE失敗したらどんなイベント見れるんだろう、と
わざと失敗したりするのが楽しかった。
さらに進化するとは楽しみだな。

154 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>146
そもそも読む人が読めば君がLDゲームを知らないことは直ぐ分かる
両者を知っていれば比較する人はいないからだ
君の質問は正しくは、「QTEは知ってるけどLDゲームは知らない。
QTEの原点と呼ばれてるものはどんなものだったの。」
こうだね

155 はちまき名無しさん このコメントに返信

個人的にQTEは初めて接した時
良いアイデアだと思ったけどな

156 はちまき名無しさん このコメントに返信

新しいQTE(茫然自失

157 はちまき名無しさん このコメントに返信

七十億ないとシェンムーにはならないんじゃないかと心配です

158 はちまき名無しさん このコメントに返信

シェンムーはお使いがスゲーだるかったゾ
藍帝の聞き込みどさ周りいやーキツイっす

159 はちまき名無しさん このコメントに返信

やりたくねーw
あの当時だから許されたんであって今はキツいわ

160 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>157
今みたいな汎用エンジンも無く膨大なデータやフラグ管理を1から作らなくてはいけない、試行錯誤込みの人件費による70億(それだけでも無いだろうけど)だから
同じようなものならもっと安く作れるよ

161 はちまき名無しさん このコメントに返信

PC-FX持ってた俺が答えよう。
LDゲームのやつもシェンムーのQTEも一緒。
画面に表示されたボタンを押して成功したらAイベント、失敗したらBイベントが発生する。
当時の雑誌のインタビューでも一緒だと語っていた。

そもそもQTEはセガが独自にネーミングを付けただけ。当時なかったオープンワールドって
表現も『FREE』と名づけてた。

162 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>160
ただ開発するところが、ね
当時のセガAM2は間違いなく世界最先端に触れられる変態開発者がいたんだろうけど、
あの頃の水準のものをいま揃えられるか
SCEが全面協力すればなんとかなるのかもしれないけどさ

163 はちまき名無しさん このコメントに返信

シェンムーのQTEならいいよ、楽しみにしてる
そんなに多くないし

164 はちまき名無しさん このコメントに返信

それはお使いじゃないだろ

165 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>161
PC-FXは90年代中頃の機種でコンパクトディスクだろ
LDゲームはレーザーディスクゲームなんだから80年代初頭のものを引き合いに出さないと説得力が薄れるよ

166 はちまき名無しさん このコメントに返信

モンハンなんてダッセーよな
セガの方が面白いよな
ベヨ2シェンムーやろうぜ

167 はちまき名無しさん このコメントに返信

 Heavy Rainみたいな良作もあるからああしてくれるならいいけどね

168 はちまき名無しさん このコメントに返信

フォークの仕事場にコンビニの店員が掛け持ちで働いていたとはな。友人の保証人になったりしたからいけなかったんや

169 はちまき名無しさん このコメントに返信

>「フォークリフトのミニゲームを入れたいが、桂林の山奥にどうにかして入れられないかとずっと考えている」

みんなが期待してるのは生活感ある町並みなんですが・・

170 はちまき名無しさん このコメントに返信

1・2をプレイした者としてQTEは好きじゃない、失敗したら直前からやり直しの場合がほとんどで後半のほうは難かしく何度もやり直すハメになった。
キャラは秀英(26才)との親密度あって欲しい。あとメインヒロインの子とジョイも。 ファンメイは2であったから個人的にはどっちでもいいかな

171 はちまき名無しさん このコメントに返信

トマトマートのJKにはQTEでかなり苦戦した記憶

172 はちまき名無しさん このコメントに返信



もうQTEは止めよう



173 はちまき名無しさん このコメントに返信

シェンムー3「若輩共!本当のQTEを見せてやる!」

174 はちまき名無しさん このコメントに返信

カプクソがQTEを糞にしたからな。

175 はちまき名無しさん このコメントに返信

見せてもらおうか、シェンムー3のQTEの性能とやらを

176 はちまき名無しさん このコメントに返信

失敗したらゲームオーバーにならないQTEなら許す

177 はちまき名無しさん このコメントに返信

QTEとかクソゲー確定じゃねぇか

178 はちまき名無しさん このコメントに返信

シェンムーのQTE楽しかったよな、失敗してもそれはそれで面白いってのが一番の理由だったんだろうけど

179 はちまき名無しさん このコメントに返信

シェンムーありがたがってる人多いけどそんなにおもしろいか?
当時買ったけどつまんなくて途中で投げたし周りでも評価悪かったけど
評価悪かったゲームを「じつはいいゲームなんだ」っていうのがかっこいいみたいなことじゃないのか?

180 はちまき名無しさん このコメントに返信

VFも作ってくれ

181 はちまき名無しさん このコメントに返信

また公園で技の熟練度上げる仕事が始まるのか

182 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>179
おまえの周りの評価なんか知らんわ
おまえ(と周りの数人)の感性と違う人間がいることがそんなに不思議か?
むしろわざわざ、ここでそんなコメントしてるお前が『もりあがってるゲームをけなす俺かっこいい』みたいになってるんだが?

183 はちまき名無しさん このコメントに返信

                     







                   龍が如く=糞尿

184 はちまき名無しさん このコメントに返信

シェンムーにとってQTEはおまけ、アクセント、気にかけるようなことじゃない
それよりもオープンワールドや登場人物について
広いよりも深い、さすが鈴木裕、小手先で勝負しないのは健在。

185 はちまき名無しさん このコメントに返信

シェンムーのQTEは遊びがあったから面白かったよ

186 はちまき名無しさん このコメントに返信

ダイナマイト刑事を忘れるな

187 はちまき名無しさん このコメントに返信

たまにミニゲームのQTEやパンチングマシーンやりたくなるが
ドリキャス引っ張り出して配線繋ぐのがダルい

188 はちまき名無しさん このコメントに返信

シェンムーって登場人物全員がボイス付きというのが目玉だったんだけど
街の人物に話しかけても9割以上のセリフが「あなた誰?」「知りません」「わかりません」レベルの
答えしかないというクソ仕様。しかも何回か話しかけるたびにロードが入るというゴミプログラムだったな。




189 はちまき名無しさん このコメントに返信

龍が如くの中にシェンムーのAVがあったけどふざけんなよセガ

190 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>188
俺の持ってるシェンムーと違う・・
なんでやったこともないのにそうやって平気で嘘つくの?
それとも別のゲームと勘違いしてんのか?

191 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>188
まじか、ってことは一章だと30人程度しかまともに会話できないことになるな、9割は通行人か。
会話にロードはDCおかしいのかもね、会話はサクサクスキップできるしな。
単純によく覚えて無いくらい、面白くなかったんだろ。それでいい。

192 ネロ このコメントに返信

QTE?
はっは、アホや

どんなクソゲーかと思ったら、ホンマにクソゲーかよ 笑

QTE=クソゲーや
出直してこい

193 はちまき名無しさん このコメントに返信

シェンムー1の通行人の制服着た女子高生(中学生だったかも)は何話しかけても「わるいけど、男の人って苦手なの~」とか言うだけだったよなぁ 
つまりJC・JKにしか話しかけないから勘違いしちゃったのかな?
とんだド変態だなぁ>>188

194 はちまき名無しさん このコメントに返信

いわゆるクソQTEって連打が多かったり失敗したら即死とか最初からとか面倒なことになったり
そういうストレス溜めるのが多かったからな
バイオとかまさにそれだよ、本当に
即死や連打もイライラしたがハシゴのQTEが一番意味不明

195 はちまき名無しさん このコメントに返信

シェンムーの、特にIIのQTEは良かったろ。

196 はちまき名無しさん このコメントに返信

でも、九龍城の鉄骨渡りと和泉の絶・震空桜花のQTEは鬼仕様だったなw
つーかシェンムーにおけるQTEなんて全体の1%にも満たない要素だからわりとどうでもいい
本質はそこじゃない

197 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>101
龍はアクションアドベンチャーだからそれでいいんだよ
あれはあれでゲームとしてまとまってるからシェンムーにする必要は全くない

198 はちまき名無しさん このコメントに返信

どんな形でさえQTEはクソ、もうクソゲー確定したわ

199 はちまき名無しさん このコメントに返信

他のゲームの劣化コピー版QTEがクソなせいで、もともとシェンムーユーザーから特別嫌われてもなかった本家本元のQTEが貶されるって理不尽過ぎない?

200 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>198
これは初代からQTEが搭載されてるんだから、だったらそもそもお前には無縁のゲームだろアホwww

201 はちまき名無しさん このコメントに返信

QTEとはムービーの最中に起こるボタン入力のこと
シェンムーの場合失敗しても分岐するだけで一部を除きゲームオーバーにはならないのが特徴
龍が如くなどに採用されているバトル中のボタン入力はシェンムー2から導入されたもので変則的なもの

202 はちまき名無しさん このコメントに返信

色んなインタビューを読む限りだと3は涼とシェンファの関係を重点とした構成で
シェンムー2ディスク4の拡大版みたいになるようだ
なおシェンムーは壮大な物語なので3だけでは完結しないとのこと

203 はちまき名無しさん このコメントに返信

とりあえず
ドリキャスを物置から出すのめんどくさいから
1,2セットのゲームをPS3か4に出してくれ

204 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>196
あれは酷かった、後でひょいとエレベーターでやってくるレン、あの間はプレーヤーを脱力させた。
あと虫干しという修行のような苦行。
QTEが大嫌いならやらないでほうがいいね。分岐もあるが、面倒なリトライもある、ミスって戦闘という流れもある。
俺もQTEが好みなわけじゃないが、シェンムーだから許されるみたいな所もあるし、
裕が入れたいなら好きにしてほしい。ファンにとっちゃあのピピピ音が無いのも寂しいだろう。

205 はちまき名無しさん このコメントに返信

当時やってたけど、物語すら忘れてる…
ガチャとフォークリフトのバイトだけがやけに記憶に残ってる。

206 はちまき名無しさん このコメントに返信

QTEはダメだ

207 はちまき名無しさん このコメントに返信

もしかしてシェンムー知らないで喜んでたやつらばかりなのか

208 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>207
喜んでた奴等とQTE糞って言ってる奴等は全く別人だろ

209 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>42
本気で言ってるなら馬鹿だろ

210 はちまき名無しさん このコメントに返信

QTEは太鼓みたいに横に流れてきた方がいいかも?

211 はちまき名無しさん このコメントに返信

そんな事より顔のモデリング2の時にもどせよーー絶対

212 はちまき名無しさん このコメントに返信

ガラスの橋のネタいれてほしい

213 はちまき名無しさん このコメントに返信

QTEはゲームゲームした感じを出しすぎるから嫌い
オープンワールドに没頭してたのに急に突き放される感じ

214 はちまき名無しさん このコメントに返信

QTEってだけで面白く無いという固定観念に囚われてる人いるけど損してるよね
よく出来たQTEはムービーでしか出来ない演出とゲームプレイが相まってとても面白いよ

215 はちまき名無しさん このコメントに返信

シェンムーやってねぇ馬鹿は黙ってろカス
QTEはこれが元祖だバーカ
GTAでもやっとれボケナス共

216 はちまき名無しさん このコメントに返信

鈴木裕さん老けたなぁと思ったらもう15年も前か
懐かしいなぁ楽しかったよ

217 はちまき名無しさん このコメントに返信

出来上がるのは何年後かなwww

218 はちまき名無しさん このコメントに返信

メガドライブのレースゲームでもQTEあったから元祖じゃないだろ
セガだったけど

219 はちまき名無しさん このコメントに返信

シェンムーに発売日かぶせられて死亡したD2というゲームがあってだな

220 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>218
近いシステムはあったけど、ブラッシュアップしたのはシェンムーだし、
少なくともQTEという名称はシェンムーで初めて付けられた。
元祖といっても問題ないんじゃないかな?

221 はちまき名無しさん このコメントに返信

売れてるPS4で出るから国内50万本はいくねコレ

222 はちまき名無しさん このコメントに返信

QTE自体が要らねーわ。

223 はちまき名無しさん このコメントに返信

そもそも1、2のユーザー評価でQTEは不評じゃなかったんでしょ。「バイオがー!」とか言っても裕さんには知ったこっちゃない

224 はちまき名無しさん このコメントに返信

これから出るぞと判るQTEはいいんだ。
突然不意に出るQTEが不満なんだ・・・。

225 はちまき名無しさん このコメントに返信

一本橋渡る時と崖渡る時に突然来るQTEだけは苦手だった。あの時の緊張感だけは慣れんわ

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