2015.6.21 01:10

消費者庁がクックパッドに掲載した「酵素ジュース」レシピを1時間で削除!「素手で混ぜると発酵進む」という説明に批判殺到





消費者庁に「酵素ジュースの作り方」で批判が殺到、食品衛生だけに留まらない問題とは
http://irorio.jp/takeiwa/20150619/238752/
rerereeeeee_R

記事によると
・19日、消費者庁がクックパッドに掲載した「酵素ジュース」のレシピを一時間で削除した。

・レシピにある「素手でかき混ぜる」の部分が「食中毒になる可能性があるのでは」と指摘された。

・同庁は「衛生上の観点から問題あった」と謝罪している、とのこと。




この話題に対する反応


・レシピの説明に「素手でかき混ぜるのは、手に付いた常在菌が発酵を進めるから」とある…アウト!

・消費者庁の素手で毎日混ぜる酵素ジュースとか瓶入りのサラダとか、今年の夏のおすすめレシピはお腹壊しそうなのばっかりだな。

・昨日の消費者庁のうっかり酵素事件、これはもう、やらかした分は仕方ないけど、何でこれがダメなのか、素手でかき混ぜるなどの食品衛生上問題になるレシピもそうだし、「酵素栄養学」というデタラメで根拠がない「酵素」というものを出しちゃったのもダメだったのよね。

・消費者行政の司令塔が怪しげな酵素ジュースレシピを紹介した事実は消えません...。記事を削除してお詫びで終わらせるような対応では、消費者のみなさんが怪しげな業者の怪しげな商売にだまされることを防ぐために働いている消費者相談員として困ります...

・僕らはこれから、消費者庁の通達を信じて良いのでしょうか。消費者庁の通達を見て、それをさらに専門家に確認したり、論文を探したりしなければ到底安心できないのでは、消費者庁に存在価値が無い。完全にゼロです。

・批判等も多かろうとは思いますが、何よりまず、素早く適切に対処されましたことに感謝します。






消費者庁の謝罪ツイート






消費者庁のレシピ

名称未設定 12




















いちユーザーが紹介するならともかくね

消費者庁がこれはちょっと問題ですわな
















プリパラ 真中らぁら 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
グッドスマイルカンパニー (2015-12-31)
売り上げランキング: 5


わかりやすい細菌性・ウイルス性食中毒
日本食品衛生協会
日本食品衛生協会
売り上げランキング: 113,416