2015.6.24 19:30

【WiiU失敗宣言】任天堂の宮本茂氏「タブレットの急速な進化でWiiUの独自性が失われてしまった」







Wii Uの独自性はタブレットの進化で失われてしまった ― 宮本氏が語る
http://www.inside-games.jp/article/2015/06/24/88797.html
2015y06m24d_191819621

記事によると
・任天堂の宮本茂氏が海外メディアNPRのインタビューに回答

・インタビューで「Wiiと比較してWiiUの売り上げが伸びないのは、理由のひとつに価格がある思いますか?」と質問された宮本氏は、「システムに十分な魅力があれば、少し値段が高くなってもユーザーは購入したいと考える」とコメント

・しかし、「タブレットが市場に登場してから非常に早い速度で進化したため、WiiUロンチの時に独自性が失われてしまった」と振り返った




インタビューの全文はこちら(英語)
Q&A: Shigeru Miyamoto On The Origins Of Nintendo's Famous Characters
http://www.npr.org/sections/alltechconsidered/2015/06/19/415568892/q-a-shigeru-miyamoto-on-the-origins-of-nintendos-famous-characters
2015y06m24d_191842503




この話題に対する反応

・wiiUゲームパッドは失敗(公式)

・システムありきでそのシステムを使ってどうするのそれ使ったゲーム面白いのというところまで行ってない

・WiiUのタブレットはアイディアとしては面白いけどそれを必要としないタイトルには、コストや描画の面でネックなので。
NXはその辺乗り越えてくれると良いなと。

・ホーム画面のレスポンスの悪さもなんとかした方がいいよ。毎回ホーム戻るときにめちゃくちゃ待たされる。

・前世代のXbox360の時点でスマートグラスみたいなサブ画面を使うアイディアはあったし、この手のギミックはオプションにして3万円分きっちり性能に割り当てれば…。

・既にiPadがあった時点で独自性もクソも無いでしょうに。宮本氏耄碌した?

・テレビを使わなくても遊べるってのはいいと思うけどね。



















ロンチからタブコンを上手く活用したタイトル出てなかったしなぁ

NXはどうなることやら