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稲船、五十嵐、會津―「インディーの苦難」をトップランナーが議論!
http://www.gamespark.jp/article/2015/07/11/58482.html
名称未設定 14


記事によると
・京都で開催された「BitSummit 2015」のステージイベントで、comceptの稲船敬二氏、インティ・クリエイツ社長の會津卓也氏、『Bloodstained』で記録的なKickstarter資金を集めた五十嵐考司氏の3人が意見を交わした

・五十嵐氏は、『Bloodstained』を大手のパブリッシャーに直接企画を提案していた経緯を明らかにし、パブリッシャーサイドの人間は五十嵐氏の企画を「面白そう」とは言うものの、具体的なお金の話には乗ってくれなかったと話した

・インディーに対してギャップもあるパブリッシャーが、今後どう変わっていくべきかという質問に対し、稲船氏は「去年よりも日本のインディー感が強くなった」「みんなが自分の作りたいものを作っている」と感じたと話し、五十嵐氏の『Bloodstained』のエピソードを例にあげ「パブリッシャーは本当に面白いかどうかを判断できなくなっているのでは」と疑問符を投げかけた

・五十嵐氏は今のゲーム業界は「道」が出来てしまい、パブリッシャーが「こういうゲームが売れたから作ろう」「人気があるからやろう」という流れになってしまっていることに苦言を呈した













関連
悪魔城シリーズの五十嵐Pが新作『Bloodstained』を発表! キックスターター開始から数時間で目標達成!









昔に比べて保守的なメーカー増えたよね

それだけ厳しい業界になってきてるってことだろうけど・・・












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コメント(253件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 01:55▼返信
岡ちゃん元気?
2.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 01:56▼返信
ラーメンうまい
3.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 01:57▼返信
そういや
イワッチが株主相手にメタスコア自慢とかしてたっけ・・・

それ以降
自慢できるような作品が任天堂ハードだけ一つもないのが惨めなところだが・・・
4.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 01:57▼返信
作りたいものが作れる同人の方が勢いづいてる時代の気がするな
5.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 01:58▼返信
かぷこぉん
6.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 01:59▼返信
「キックスターターで大金を集めた日本人クリエーター」って持ち上げられてる訳だが、そういう事は一本でもゲームを出すまで保留にしておいた方が良いと思う。
これは俺が思いついた訳じゃなくで、最近海外のゲームサイトでささやかれ始めた批判なんだけどさ、特に稲船に対して。
7.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 01:59▼返信
売れなきゃゴミだし
8.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:00▼返信
昔は確かに変なゲーム多かったよねえ
9.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:01▼返信
>>4
同人とインディーは全く異なるものだぞ。
特に任天堂信者に勘違いしてる人が多いと思うんだが。
インディーとは出版契約を結んでいない「プロの」ゲーム製作会社だ。
10.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:02▼返信
偉そうな言動も次のアクションも
マイティー9成功させてからやれよ
11.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:03▼返信
五十嵐の企画蹴った奴は無能だが
はっきり言えば昔から「面白いかどうかを判断」なんて出来てないよ
ただ、売れそうなものか名のあるものにしか金出さなくなっただけ
12.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:03▼返信
流石にキックスターター多用してるお方は違うな、集めた金の額に対して出来てるもの見て愕然としたよ、これ追加募集したゲームだよなってなw
それが稲船ゲーww
13.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:03▼返信
見た目は変えてもヨッシーやマリオは面白さ変わらないね
全く成長しないゲームシステムもどうかと思うけど
14.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:04▼返信
五十嵐さんは本当にBloodstainedをちゃんと作って成功させてほしい
稲船は流石に前に出すぎなんで、出るならモノをちゃんと作って評価された後にしてくれ
クリエイターがモノ作らずにアピールや持論展開されても買うき失せるだけだわ
15.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:04▼返信
稲船最近口先だけになってるな
16.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:04▼返信
判断できなくなっていると言うよりも面白いかどうかを判断する必要が無いからね
企業にとっては効果的に集金するにはどうするかだけが重要だし
その思惑に乗っかってるユーザーが結構いるのも事実
17.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:05▼返信
どん判金ドブ
18.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:06▼返信

面白いもんが売れる時代じゃないのがねえ
クソカードゲーが儲かるクソ時代さ

19.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:06▼返信
パブリッシャーのプロデューサー連中は、責任を取らされたく無いので
自分から『これ面白いよ!』と言わなくなってしまった
とにかくデータデータデータ!データを出せ!
まあこっちも企画通したいので従うけど、ゲームの中味に言及する人は
本当に少ない
20.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:07▼返信
利益出さないと元も子もないからビジネスが大切なのは分かる
だけどビジネスが全ての基準では本当に面白いものは作れない
(集金要素、過去の実績に基づいているかでしかゲームを作らない)

自分が作りたい面白いゲームとビジネスとしてのゲームのバランスを取るのが難しい
なので確実に売れるシリーズもの、あるいは売れているゲームのクローンを作る保守的な開発しかいなくなる
21.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:07▼返信
五十嵐のを具体的に受けれる大手パブリッシャーがいなかったのは
ティアリングサーガ裁判みたいに揉め事の種になるのを嫌がったからだろ
コナミが絶対に訴えないっていう保証があるわけじゃないし
22.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:07▼返信
お金のために動く会社のシステムと
何とか金を出させて好きなもんを作りたいクリエイター

コナミとか見ればわかるだろ、金の切れ目が縁の切れ目よ

支持するユーザーがお金を出せるのは、良い時代になったとも言えるね
23.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:07▼返信
>>15
いや、フリーのクリエイターはこんな感じで
金集めるのがメインの仕事だろう
24.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:08▼返信
日本はユーザーもわけわからないししゃーない所はあるんじゃね
まさか一個何万円もするメンコが流行るとは
25.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:09▼返信
稲船は頭が良くない人物なんだろうが、キックスターターのような消費者から直接ファンドを募る仕組みについて、いろいろと勘違いしてると思う。
まずは一本作品を出してみて「カプコンの名前で認知されてる」状態を抜け出してみたらどうだろうか?一体稲船のゲームが資金を集められた理由は何なのか、はっきりとすると思う。
もしM9が7点のゲームだった場合、業界的な評価では失敗作とは言え無い点数だと思うのだが、次の作品はキックスターターで一切相手にされないと思うんだよ。なぜなら皆「ロックマンの影」に期待してるだけだから。

まずは、その部分をクリアしてから。その後で、改めて稲船の話に耳を傾けてやろう。
26.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:09▼返信
キックスターターはクリエイターが自分の作りたいものをある程度は自由に作れるいい制度だと思うけど金貰うだけもらって失踪みたいなパターンもあるらしいし難しいところやね
27.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:10▼返信
そういえやラスアスとかいう、売れたけどとんでない糞ゲーがあったな......
28.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:10▼返信


┌( ´=ิ◞౪◟=ิ`┐ )┐ホモォプリチー
29.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:10▼返信
あぁ、モンハンづくしの・・・
30.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:10▼返信
むしろゲームの面白さが売上に繋がらなくなって、
各社迷走しているイメージなんだが
31.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:11▼返信
ラスアスおもろかったやろ普通に
32.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:11▼返信


┌( ´=ิ◞౪◟=ิ`┐ )┐ホモォプリチー
33.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:11▼返信
海王はクッソつまらなそうだったけどな
34.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:11▼返信


バカウョ
35.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:11▼返信
分からないんじゃなくて、分かろうとしてないだけだろ
面白さなんて二の次、低コストでお金だしてくれるゲームを量産するスタイルはもうPS3の時代からそうだろ
36.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:12▼返信
インディーの皮を被った中小、キックスターターゴロ
インディー開発がみんな不快感を表してるんだよな
37.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:13▼返信
結局中身ありそうなのは海外向け視野に入れて作られてるし
ガラパゴス向けに関しちゃ無難なキャラゲーだらけだな
38.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:13▼返信
うーん、過去の再生産しかしてない稲船にこれをいう資格があるのか・・・
39.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:13▼返信
>>30
宣伝が悪い
イカではっきりしたね
40.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:14▼返信
南條愛乃ライブの女性優遇をガセと記事にした無能バイトおるかー?www
もう画像まで出とるぞーwww
無能バイトはしっかり訂正しろよーwww
41.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:14▼返信
面白いかどうか、売れるかどうかの判断は簡単じゃないからね。
全部ヒットさせたようなクリエイターが言うなら別だがw

規模がでかくなればギャンブルを打ちたくなくなるのは当然。
クラウドでリスクを負う母数を増やせば、それほど問題じゃなくなるってだけ。
42.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:14▼返信
真の〇〇商法
43.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:14▼返信
>>25
いや
稲船だから集められたんでしょ
この人の作るロックマンだからこそ集まる
キックスターターはクリエイターの評価される場でもある
44.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:14▼返信
コンセプトってギャルかんとかいう萌えクソゲー作ってなかったっけ?
45.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:15▼返信
E3 2015でMGS5がBest of E3 2015を受賞
FF7、シェンムー3 トリコなどが喝采を浴びる

一方、稲船のゲームは空気でしたwwwwwwwwwwwww
46.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:15▼返信
言うのは勝手だが、まだ一本もゲームをキックスターターに提供できていないクリエイターが言っても滑稽なだけだろ。

そもそも稲船も五十嵐も「大手のIPの名前と記憶を使って」お金を集めた訳だしね。できたゲームがそれらを凌駕してたら、始めて威張っても良いんじゃないかと思うのだが。まだ一本も作ってない。

「ロックマン」や「キャッスルバニア」の名前でお金を集めたんじゃなくて、稲船と五十嵐って名前でお金を集めたと思ってるのかね。そう言えるのは「まず一本ゲームを出してから」だ。
47.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:16▼返信
>>30
例えば最近だと?
今の時代いくらでも評判は広まりそうだけど
48.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:17▼返信
>>38
パブリッシャー「売れてるからまた作れ」

やる気削げるだけ。
49.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:17▼返信
稲船の企画力、提案力、発想力がないことを
パブリッシャーのせいにすんな
50.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:18▼返信
いやいや
稲船も五十嵐も
過去の人気ゲームのガワだけ変えて
「こういうゲームが売れたから作ろう」「人気があるからやろう」という流れに思いっきりのってるじゃん
何言ってんだこいつら
51.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:18▼返信
>>39
イカは宣伝費に金かけすぎて、売れても赤字だぞ
52.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:19▼返信
「こういうゲームが売れたから作ろう」「人気があるからやろう」という流れになってしまっている

ほんとこれ。来る仕事来る仕事こんなのばっかりで上が受けるのもこれ系ばっかり。
○○っぽいUIでとか、××擬人化のソシャゲでとか、それ系ばっか。しかも業界大手がこぞってそれに乗っかろうとしてる
以前は50万本とか100万本売れるゲームに関わってた人がパクリゲーの企画やグラフィックを細々とやってるかと思うとね・・・
53.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:19▼返信
ブランドをことごとく葬ってきた人間が今更何言ってんだか
54.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:21▼返信
続編ありきの流れは国内外関係なくあるけど国内はもっとその傾向が強いのは確かだな
インディーズとはいえベテラン連中が好きなようにやれる環境が海外は整ってるからその差もあるんだろ
55.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:22▼返信
正直好きなシリーズは続編あるとうれしいけどね
その分ハードルも上がるけど
56.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:24▼返信
>>43
そう言えるのは二本目からだな。
キックスターターはその辺の評価が厳しいと思うよ。
今は「カプコンのロックマン」の名前でお金を集めた人な訳で、あまり偉そうな事は言えない立場だ。

はっきりと言っておくと、俺は稲船って7点ぐらいの合格点のゲームを作る人だから大企業で出世したんだと思ってる。大企業の良い所は合格点のゲームに甘く、次のチャンスをくれるからだ。稲船こそがそういう企業の安定体質の中で生かされてきたビジネスマンなんだよ。
次のM9も7点だろう。それは合格点だが、きっとキックスターターでは「期待はずれ」と評価され、次のゲームは無視されてしまうと思う。そんな予想をしている。
57.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:24▼返信
少しはヒットさせてから喋れ
58.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:25▼返信
稲船ロックマンの続編みたいなゲーム作ってなかった?

お前が言うな
59.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:25▼返信
どうしたら面白くなるか→面白いゲームを作れば結果として儲かる
どうしたら稼げるか→面白みのないゲームができあがる→いまいち儲からない悪循環
後者が増えすぎなんだよな
気持ちは分かるけど
60.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:25▼返信
スマホゲーム作っている時点でもうわかっていない状態
61.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:26▼返信
稲船敬二はゲームが本当に面白いか判断できなくなっているのでは
62.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:26▼返信
>>58
そこが滑稽な所。
自分が金を集められた原因がわかってない。
63.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:27▼返信
開発者にはプレゼン力も必要ってことよ
ただ好きなモノを作って売り出せば同じ様に好きな奴が無条件で買ってくれる易しい時代はとっくに終わってるんやで
64.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:27▼返信
マジかよpub最悪だな
65.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:27▼返信
てか自分自身への言葉だよなこれ
過去に良ゲーをたくさん生み出してきたことは確かだけど、最近何もないじゃんシップ
66.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:29▼返信
パブリッシャは面白いとか関係なく売れるモノが欲しいんだよ
67.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:30▼返信
>>63
このゲームは面白そうだけどみんなが買わないから買わない→なんか面白かったらしいけどいいや
あのゲームはみんな買うらしいから買う→クソゲーだったおこ

最近はこういう奴多すぎなんだよな
68.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:33▼返信
>>67
発売日~2周間ぐらいで買わないと、もうついていけないっていうか
次のゲーム出ちゃうもんな。。。。
69.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:33▼返信
ファイアーエムブレムのことだな
70.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:34▼返信
ほんとだよ
ソルサクとかニンジャガヤイバとかどこが面白いと思ってソニーとコエテクは金出したんだろうな…
71.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:34▼返信
とりあえず稲船のゲームはつまらなそう
72.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:36▼返信
今の時代大手はどこも2Dアクションに製作許可なんて出さないんだから稲シップの言ってることは正しい
今の洋ゲーの大手パブリッシャーはどうやって儲けるかじゃなくてすでにブランドで保証されてるゲームをかなり絞ってそれ以外の部門はレイオフで開発者を捨ててるだろ
今の廃れたハリウッド映画とまんま同じコースに入ってるのよこれ
だからゲーム業界は多様性を保つためにインディーズを重視しはじめたわけ
73.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:38▼返信
>>67
買わない理由ばかり探してる奴も多いしなあ
様子見るわ→ネガティブな感想を重視→買わなくてよかったわと完結
74.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:38▼返信
こいつの独立してから出したソフトで
面白かったのソルサク⊿だけだったな
75.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:38▼返信
毎日触れてりゃ感覚麻痺して理解できなくなるからな
76.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:41▼返信
独立系デベロッパのコンソールタイトルに投資できるパブリッシャって、
プラットフォーマー以外に日本でどんだけ存在するんだろう?
ひょっとしたら、片手で足りちゃうんでないの。

もはや判断力以前の問題のような。
77.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:41▼返信
>>73
プレイしたこともないゲームを叩いてる奴とか意味が分からんからな
78.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:43▼返信
※73
ここにも、まだ出てすらないゲームの評価してる奴がチラホラいるしな、
79.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:46▼返信
>>76
この二人の作ってるゲーム見れば
日本のインディー程度なら
その気さえあればどの
パブリッシャーでも出来るでしょ
80.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:46▼返信
パブリッシャーは元カプコンの連中に損させられて懲り懲りなんじゃね…
81.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:48▼返信
ここでキックスターターについてグダグダ言ってる人が須く上から目線なのが哀れだわぁ
82.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:49▼返信
稲船を馬鹿とか言ってる奴いるけど
そいつはどんだけ世の中で必要とされるレベルの頭の良い人間なんだろうかw
83.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:49▼返信
泥船よ
そもそもお前のゲームがつまんないんだがw
84.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:49▼返信
面白いかどうかの判断ができないんじゃなく、新規のためにさく開発費がないんじゃないかな。博打レベルになってきてる。PS1かPS2を復活させ新規を作りやすくしてみたら?
まぁインディーズがあると言われたらそれまでだけどw
85.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:51▼返信
売り出し方とワンセットで提供しなきゃ「面白いゲームの企画」は通らないよ
86.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:52▼返信
>>79
×やる気
○リスクテークする気
87.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:53▼返信
日本は特にゲームを買わない理由に終始してる奴がゲーマー顔で偉そうにネットイナゴしてるの多いしね

何 故 か そんな連中で最近多いのがイカスゲーとFEifサイコーと売上ガーのクズコンボ決めてくれる奴
こいつら、多分それらのソフトも買ってないよね……
88.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:54▼返信
>>83
買ってない奴にとってはツマンナイだろうなw
89.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:54▼返信
その
ドヤ顔でプッシュしてるキックスターなんちゃらで知名度で金集めて
概知のゲーム作ってるんだろ?
顔だけでかくてどーすんだ
出来た物で語ってくれ
90.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:55▼返信
>>85
えーと、君は内部の人なの? 通らないとか言ってるけど

妄想とか勝手な思い込みじゃないよね?
日本って成功者を叩く奴多いけど、君ってどんだけ社会で実績出してるの?
91.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:55▼返信
大体後になって知るのだけれど
意欲的なゲームが地味に出てたりするよな
92.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:57▼返信
>>84
その為に最近のVITAが新規の実験場になってるね
……以前は3DSでそういう実験をして死滅したからだけど
93.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:58▼返信
ティアサガみたいになるの嫌だし、この二つは大手は受けづらい案件じゃないの?
94.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:58▼返信
>>89
あのね、今やその既知のゲームすら作る機会を与えてもらうのは困難だって話なのよ
有名クリエイターですらね
95.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 02:59▼返信
まあ、まずは一本ゲームを出して、その後でキックスターターでファンドが集まるかどうか見てみよう。
96.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 03:00▼返信
>>93
実際、マイティはカプコンの横槍で春から秋に発売時期がスライドしたからな
っていうか、横槍入れておいて稲船の主張丸呑みさせられたカプコンが情けねぇ
97.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 03:02▼返信
実はキックスターターに対する最近の批判って「続編や懐かし需要なゲームにばかりお金が集まって、新しいアイデアは受けなくなった」という物なんだがw
そしてその例としてあげられてるのが稲船なんだが、本人は知ってるんだろうか。
98.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 03:03▼返信
ロックマンx2と3は今でもやってる
99.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 03:04▼返信
海外で批判ガー君は中身カラッポだな
100.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 03:05▼返信
>>98
Xの系譜はどうなるのか……
101.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 03:07▼返信
はちまーこの記事ちゃんと見た?
記事最後に稲船がロックマンは悪魔城シリーズが元ネタとか割りと衝撃的なこと言ってるよ
102.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 03:08▼返信
これ言ってんの稲船じゃねえし
103.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 03:12▼返信
今世代になって新規IPは出てるし
海外に関してはかなり好循環になってるね
104.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 03:12▼返信
作る側と売る側の意識の違いか…
ゲーム業界に限った話じゃないよねこれ
105.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 03:15▼返信
野球で言うなら、独立リーグに現役バリバリの一線級選手が出るようなもんだから、違和感感じるのは分かる
でも、その選手にも色々事情があるわけだから、察してあげるべき
106.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 03:17▼返信
もうメーカーに送金出来ればいいよね
ロックマンとドラキュラがやりたい客は
なにが精神的続編だよ
オレはロックマンとドラキュラがやりたい
変なキャラのはいらない
107.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 03:23▼返信
稲よ
お前はその前髪どんな判断でセットしてんの?
108.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 03:24▼返信
>>106
もうその可能性は限りなくゼロだから
これが受け入れられないのなら、諦めて一生旧作やってるしかないな
109.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 03:25▼返信
コンパちゃんは終始冒険してばかりだからかなり好きだわ
110.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 03:25▼返信
>>43
>この人の作るロックマンだからこそ集まる

「稲船だから」じゃなくて元カプコンの人間でで「ロックマンの生みの親」と言われているから、じゃないか?
この「生みの親」を稲船が否定しないから多くの人々に誤解されたままになっているが、実際はそうじゃないんだから

三上が「バイオハザードの生みの親」といわれることを否定こそしないが嫌がるのは、バイオが三上1人の
功績じゃなく当時の開発部長だった岡本吉起の助言によるところが大であったことを理解しているからだし
111.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 03:25▼返信
開発費が高騰したししょーがない。
112.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 03:26▼返信
>>106
カプンコとコンマイに送金してみればいいやん
113.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 03:27▼返信
まあ好きにやってくれ
爆死したらおもしろいし当ったら新しい金の流れも出来る可能性あるし悪いようにはならんやろ
114.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 03:30▼返信
無能が何言ってんだ?
115.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 03:33▼返信
>>112
今のコナミはどんな大金贈ろうが作ってくれそうにないがなw
116.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 03:34▼返信
>>106
ロックマンに個人的な思い入れはないが、ドラキュラに関してはIGAが作ったドラキュラを
遊びたい、と思うのは偽らざる心境だ
だがまったくの門外漢が作ったドラキュラ(例えばマーキュリーが作ったPS3のアレ)には全く
食指が動かない、例え正式な続編であっても
例え精神的続編などとチープな呼ばれ方をしているとしても、ちゃんとドラキュラのことを
わかっている人間が作ったものを遊びたいと思うのはヘンだろうか?
MGSやサイレントヒルの問題にしても、シリーズに全く携わってない人間、もしくは全く実績も
何もない人物が総指揮したともすれば完全な別物に成り果てたものにお金を払うつもりはない
というのと同じじゃない?
117.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 03:36▼返信
パブリッシャーは面白いか面白くないかじゃなくて、
売れるか売れないかで判断するに決まってるじゃん
遊びでゲーム作ってるわけじゃないんだぞ
118.投稿日:2015年07月14日 03:37▼返信
このコメントは削除されました。
119.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 03:37▼返信
バカ「マリオなら売れるからキャラをマリオにしよう」
120.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 03:39▼返信
>>101
割と黎明期のカプコンゲームってそういうのが多いんだよ
岡本吉起がカプコンで作った「サイドアーム」というシューティングもコナミの
「グラディウス」や「沙羅曼蛇」に大いに触発されて「グラマンダ」を狙って作った
なんて公言してるし(しかも岡ちゃんは元コナミだし)w
121.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 03:47▼返信
日本でも「良いデベロッパー」が求められるようになった。
122.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 03:47▼返信
ロックマン作った人が独立してロックマンみたいなの作っておいて面白いかどうか判断できなくなってるって言われてもなぁ…
思い入れとか得意不得意は有るだろうけど独立した人って結局同じようなの作るよね
123.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 03:50▼返信
散々シリーズ物作ってきたお前が言うなよww
なんか、過去の栄光にしがみついて自信過剰になりすぎ。
ましてや、映画作りたいとかじゃ金渋るに決まってんじゃんww
124.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 03:59▼返信
新しい企画通すには、デモ作って遊ばせるのが一番
君らは成功してるんだから、今のルートでいいじゃん
125.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 04:03▼返信
こういうひとりよがりの職人気質みたいなやつはちょっとなあ。。。
パブリッシャーの方が市場の分析は死ぬほどやってるだろうし
126.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 04:10▼返信
MSから受託取れて余裕が出たのか、かつての放言癖が復活してきてるな
ネプでクリエイターソードやってた時の事を思い出して謙虚になって欲しいわ

マイティは投資した分くらいは楽しませてもらう
127.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 04:27▼返信
松木安太郎
128.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 04:37▼返信
洋ゲーコピーしか作れない
あんたがそれ言っても説得力無いわw
129.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 04:39▼返信
どん判金ドブ
130.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 04:45▼返信
岩田社長ありがとうと言っておく
131.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 04:46▼返信
ほんと言うとおり。
どこもかしこも同じようなゲームばっか。
ゲームをゲームではなくビジュアルで売ろうとしてる時点でパクリゲーの製作陣の思考回路は素人がシューティングの教本を見て作ってるレベルと同等。
132.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 04:48▼返信
過去に成功しててもさ、えらそーに。
133.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 04:50▼返信
>>131
言いたいことや不満はわかるんだけど
お前らって不満言うだけで自分から作ろうとはしないよな基本受け身で職人が必死こいて作ったらドレシングが~熟成が~ってハンバーグ悪く言うっていうか
第一線で迷路歩んでるやつらをけなしても応援したり元気付けたりはしないよな
134.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 04:50▼返信
まさに言ってる通り。

ただ、企業が面白いかどうか判断出来てるかなんて今も昔も怪しい。
不景気で企業が保障なしに企画に投資し辛くなってるのが一因だろうな。
135.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 05:26▼返信
厳しい状況なのは間違いないが
136.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 05:33▼返信
これは偉そうなだけだなぁ
137.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 05:33▼返信
誰?
138.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 05:43▼返信
>>43
稲船はロックマンのゲームに関わってないだろキャラデザインしただけだ
カプコンがロックマンを出さないから代わりに持ち上げられてるだけ
139.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 05:48▼返信
新作が出てもどっかで見たことがあるような内容ばっかだからなぁ
ストーリー然りキャラクター然りゲームデザイン然り…新鮮味がない。
似たような遊び方をするゲームはお気に入りの一本があれば十分なんだよな…
140.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 05:50▼返信
稲船はkickstarterを履き違えてる
次のREDASHが失敗しそうにまってるが、その理由が分かってないだろ
M9を世に出して評価されるまであんま偉そうに話さない方がいい
141.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 06:06▼返信
キックスターターで足りないから何度も金を徴収した奴
142.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 06:14▼返信
口だけの男
他の仕事探せよ
才能ないよお前
143.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 06:15▼返信
まんまモンハンのことだな
144.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 06:16▼返信
冒険して目新しいものに挑戦してほしくはあるけど、いろいろと単純だった昔と違ってグラフィックや音楽、操作性にうるさい連中が増えて制作費が高騰したのに、売上は減っていくばかりという現実。

失敗は許されないから、はずしてもいいという気概で尖った作品を制作できなくなってしまうのは仕方のないことなのかもしれない。最新技術を要求して批判ばかりするくせに購入はせず制作側を萎縮させてしまっているプレイヤーのせいでもあると思う。
145.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 06:18▼返信
>>144
豚の事か
vitaならペイライン低めになるからな
多分迎撃ウォーズも黒字になる
146.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 06:19▼返信
>>144
買う側に責任なんかあるかよw
選ばれない側に問題があるんだよ
147.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 06:24▼返信
箱1批判する奴は稲船さんが絶賛してるハードだということも知らないにわか
148.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 06:26▼返信
神ゲー何個か作ってるとはいえ、稲船のゲームも結構はずれあるやろ
149.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 06:27▼返信
お前らがハイスペゲーム機望むせいで
開発費高騰で売れなかったら莫大な赤字になるから冒険できなくなった
150.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 06:29▼返信
>>149
ネプ「えっ?」
151.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 06:32▼返信
面白い面白くないの判断が完璧にできてたら、誰も苦労せんわな。
挑戦するのを認めるか認めないかの度量がちゃんとあるかどうかだろうよ。
152.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 06:35▼返信
稲舟の言うパブリッシャーってカプコンの事だろ
確かにクソゲー連発してるもんな
153.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 06:35▼返信
仕方ないやろ、CSの開発費高いもん
154.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 06:36▼返信
>>153
具体的にどうぞ
155.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 06:37▼返信
自虐?
いつまでもスト2キャラから離れられない人が言うセリフじゃないよね
156.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 06:37▼返信
>>153
まあエンジン使えない任天堂ハードは開発費高いよな
157.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 06:37▼返信
>>149
低スペなのに開発費高い3DSというハードがありましてね・・・
158.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 06:39▼返信
明らかにマイクラをパクッたゲームが連続で発表された時はさすがにアカンなと思った
たしか任天堂とスクエニだったかな?
売れてる作品に便乗することしか考えてないと本当にオリジナリティが無くなってしまう
159.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 06:45▼返信
高性能ps4で5万とかなのに黒字になるネプ
低性能wiiUで30万超えてるのに赤字のイカ

豚ちゃん説明してください
160.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 06:45▼返信
大手のパブリッシャーは実際この傾向にあるだろ、オープンワールドサンドボックスetc・・・
莫大な開発費故に確実に客が見込める内容でしか作れなくなってる
逆に小さなデベロッパーでも家庭用に気軽に出せる時代になったから、そこそこのグラと開発費で
利益出るから攻めてる所多いぞ、パクリも多いけどね
161.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 06:45▼返信
>>158
スクエニのはRPG+街づくりにマイクラ要素だからパクリとは違う気がするがな
オマージュすら止めろとなるならゲームの幅がなくなってどの会社もソフトが出なくなってしまう
162.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 06:48▼返信
どん判
163.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 06:50▼返信
BloodstainedのPCPS4XboxOne開発決定の最小ストレッチゴールも50万ドル(約5~6千万円)だしな。
億単位はかかってないんだよ。
今日日スマホゲーですら億単位の開発費がかかるってのに。
ゲーム見る目があるか?ってのに疑問符がつくのは当然の感想だろうな
164.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 06:54▼返信
問題なのは売れたゲームの模倣のくせに全然面白くなくて売れないことだな
何が面白いのかわかってないってのは模倣もできない
165.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 06:59▼返信
独立してから成功してないだろ、お前
166.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 06:59▼返信
そりゃ一発ミスったら会社傾くレベルの危険性があるワケですから。
ユーザーには関係ないけど、仕方ないとは思う。

おまけに、ちょっとでもDLCで稼ごうとするとすぐに怒られるからな。
167.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 07:01▼返信
自分の金で好き勝手に作るならまだしも、まさか金出して貰って置いて見る目がないなんていってるんじゃないよね?
168.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 07:06▼返信
知名度を利用したお金集めだけは大成功しているようだが今現在この人の発言にどの程度の説得力があるのか
169.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 07:12▼返信
問題発言数多く残し人望が無い言うことだけは一緒前の人

CAPCOM社直前に大不評の『DmC』開発を発表しており、更に外注に関しても周囲の猛反対を押し切っていた事も発覚。
一番責任を取るべき人物だがその直後逃げる様に退社した為、上記の発言もあり『デビルメイクライ』ファンからは
専ら「責任逃れ」と猛反発を浴びている。自慢のシリーズをばかにする様な所にその新作開発を依頼する奴も常識的にばかである。
更には「稲船さんが辞めたおかげでカプコンは一つにまとまれた」と『MARVEL VS. CAPCOM 3』のプロデューサー新妻良太氏が
インタビューで語った事から元上司の立場がない。
170.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 07:14▼返信
REDASHはまだ37万ドルだぞ
最低ラインの80万ドルは厳しそうだな
171.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 07:17▼返信
稲シップもあまり調子に乗らない方がいいよ
172.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 07:19▼返信
>>163
あれは、キックスターターで開発費全部賄うわけじゃないって言ってなかったっけ
あくまでもメインスポンサーのパブリッシャーに「これだけ期待されてるよ」って見せるためキックスターターにかけたとか
173.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 07:23▼返信
誰かコイツ黙らせろ
174.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 07:31▼返信
>>172
そうなのか。勘違いしてた。
ファンの声と原資となる資金もあるから、パブリッシャー説得の材料にはなるわな。
パブリッシャーもリスク負いたくない気持ちはあるし、そうなってしまうのも無理はないか。
過度にリスク恐れるのもダメだけど、そこの判断は難しいんだろうな
175.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 07:33▼返信
流石真のモンハン作った人が言うことは違いますなぁ
176.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 07:33▼返信
そりゃパブリッシャーとしては面白いか、よりも儲かりそうか、が一番大事だからね
そのパブリッシャーにとって小銭稼ぐ程度の規模しか見込めないならスルーするでしょ
177.Q投稿日:2015年07月14日 07:33▼返信
IGAの新作が最近の中では一番楽しみだわ。
178.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 07:40▼返信
1人で作ってるわけじゃないからな
面白くなくても作り続けないといけないんだよ
って言ってる本人も良く分かってることじゃないのか
179.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 07:46▼返信
でも偽ロックマンはつまらなそう
180.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 07:47▼返信
メーカーにとっちゃ 面白いかどうか
ではなく 儲かるかどうか
181.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 07:52▼返信
さすが発売もされず海王で10億ぶっ飛ばした男
言うことがちがうね
182.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 08:00▼返信
初代デッドラ以外碌な実績無い奴が何を偉そうに
183.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 08:01▼返信
マイクラ流行っているからドラクエ頭に付けて作ろう。
ってことかな?
つまりは「二匹目のドジョウ」狙い。www
184.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 08:04▼返信
日本人が面白そうと感じるゲームは
ポケモンみたいな愛玩モンスターがいっぱい出るか、アニメ化される売れるラノベのイラストを再現してるか
この2バージョンがほぼすべてだから
ゲームシステムの面白さで飛びつく奴なんてほとんどいない
そりゃパブの判断材料として薄くなるわ
任天堂ですらFEで媚びるために古臭い絵柄を捨ててラノベ絵師に全力で任せてるだろ
今のCSの不人気は腕はあるが古いクリエイターのわがままを通してるせいだよ
とはいえ、俺はラノベみたいなキャラのゲームなんてやりたくないけどw
185.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 08:04▼返信
宮本「この百姓うざい」
186.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 08:07▼返信
日本のゲーム業界ではこんなことを言える人も少なくなってきたし、稲っちは支持するわ
187.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 08:17▼返信
任天堂はプロモーションに金をかけまくるから面白いより売れそうかが大事
188.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 08:24▼返信
>>182
なんでや!ロスプラとソルサク(特にデルタ)おもろかったやろ!
189.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 08:28▼返信
バイオ6もMH4Gもシリーズ物なのに酷い出来だったからなぁ…
190.投稿日:2015年07月14日 08:36▼返信
このコメントは削除されました。
191.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 08:37▼返信
彼らが成功してもしなくても、クリエイターが自分たちでリスクを背負ってまで作りたいものを作るということを非難する理由はないかな
ゲーム好きとしてはインディーの彼らが成功することを祈ってる
192.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 08:39▼返信
メーカーが儲けを気にするのは当然だけど、だからといってそれだけに終始するようになればいずれ自らの首を締めるというのもコンテンツ業界の定めだと思う
ゲーム業界は歴史が短いからかそのあたりのバランス感覚がめちゃくちゃだけど、長く嗜好品を売ってるメーカーは、定番アイテムで利益を出せている間にそれを原資にリスクを背負ってでも新機軸をいろいろ模索しないと気づいた時は手遅れになるということを嫌というほど知ってるよね
193.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 08:44▼返信
ソニーは割と挑戦的なの出してるよなー
スクエニも過去作にしがみついてはいるけどブランドの復活を掲げて挑戦してる
中小なんかも色々新しいタイトル出してるし、完全に停滞してるのってカプコン、コーエー、コナミ、任天堂、バンナムか?
まぁ、稲船だからカプコンに言ってんだろうけどさ
194.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 08:49▼返信
いや、パブリッシャーどころかおまえもそうだよね
195.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 08:56▼返信
シップさん独立後も精力的に活動して仕事とって来るまではいいんだが
結果がねえ・・・

インディーズゲーム滅多にやらんがメゾンド魔王おもしろかったわ
これどれぐらい利益でたんだろ
196.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 08:57▼返信
>>193
既存の枠で大体想像付くゲームじゃん。飽きたわ。

まだサマーレッスンやろうと思った人の方がチャレンジング
197.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 08:58▼返信
いいからゲーム出せよ^^;
モンハンに乗っかったっだけの共闘ゲー()とロックマンモドキしか作ってねーじゃねーか^^;;;
あ、海外じゃ宮本、小島と並んでレジェンドと呼ばれてるんでしたっけ?^^^^;;;;;
198.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 09:11▼返信
カプコン関係者にはろくなのがいない
199.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 09:18▼返信
シップさんはプロデューサーで金集めたり舵取りの才がある
クリエイターの能力はほぼない。真逆なのがプラチナ
シップの弱点は開発力のある会社を抱えていないこと
プラチナは技術あるが好き勝手やってもうひとつ殻をやぶれない
こいつら組んだらいい仕事するんじゃね?w お互い遺恨があるから不可能だろうが
200.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 09:24▼返信
確かにそうかもしれないけど、bloodstainedも相当保守的に見えるけどなぁ…
201.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 09:27▼返信
海王は誰の目から見てもダメだったと思うぜ・・・
202.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 09:29▼返信
>>45
そりゃ海外でのネームバリューが違い過ぎる
ロックマンの人気も地下カルト的なものだし
203.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 09:33▼返信
いい加減ハイスペゲームのインフレやめろや
もっと低予算で数打ちゃ当たる方式にしよう
204.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 09:42▼返信
何か叩いてる奴の大半が日本語不自由なんですがw
205.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 09:43▼返信
今のソニー、スクエニや中小達を見てダメッてんならもうモーフィアスとかホロレンズに期待するしかないんじゃね?
それかNXとかスマホゲー
もう何年もゲームやり続けてゲームってジャンルに飽きちゃってんだよそれ
入力系統から違うやつでもやんないとマンネリ感抜けないんじゃないか?
つかwiiとかやってないんだろうけど、息抜きにやってみたらいい
体感って新しいゲーム性に楽しみを見出せるはずだよ
206.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 09:48▼返信
※193
停滞してるのはカプコン位で
コナミ任天堂は転落、他はしっかり前進してるだろうが
一体何を見てたんだよ
207.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 09:49▼返信
>>203
それがF2Pのスマホソシャゲーなんだぜ、粗製濫造で下手な鉄砲乱射しまくり
今は昔のシンプルシリーズみたいな事はしないよ、パケ作って流通するコストが勿体ない
まぁシンプルシリーズもゲーム市場全盛期にあんだけ出して、生き残りは地球防衛軍とお姉チャンバラだけだしな
どちらにしろコストリターンは悪い、製造流通コストがほぼ無い分、当たれば大きい分スマホゲーの方がマシって感じだが
208.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 09:50▼返信
>>204
気に入らない奴は日本語おかしい在日ってことにしとけばいいんだから楽だよな
脳みそはなさそうだけど
209.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 09:53▼返信
>>199
プラチナに技術力ねぇ
宗教極まって不義理とか、あそこはそれ以前の問題だわ
210.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 09:56▼返信
>>209
なんかプラチナの身の振り方を見てると
なぜクローバーがプラチナとヘキサに分裂したのか分かる気がする
仕事ぶりも正反対だしな。
目立ちたがりのプラチナと寡黙なヘキサ
211.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 09:57▼返信
>>208
自己紹介ワロタw
212.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 09:59▼返信
ゴキステにゲームを出しているメーカーで特に見られる傾向だな
面白いゲームは任天堂に多いといわれる所以だな
213.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 10:06▼返信
>>210
ヘキサいい仕事するけど、下請けの技術者集団でゲーマー以外知らないよな
214.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 10:07▼返信
洋ゲーのせいでマヒしちゃってんだよ
215.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 10:08▼返信
>>212
妄想の中のゲーム機持ち出すなんて、寝言は寝て言えとあれ程言われたのに……
216.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 10:08▼返信
今のところ金集めに成功した人でしかないのに偉そうに語るのはやめたほうがいいな
217.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 10:13▼返信
プラチナって前に出てくる割に大して結果出せてないよな

不誠実で迷惑かけまくっただけとか
不信感抱かせる結果が多いんだよなぁ
218.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 10:18▼返信
プラチナは誰かさんが日本のゲーム市場を食い荒らすために持ち上げられただけっしょ
そろそろ完全に切られんじゃ?スケールバウンドずっこけてさ
219.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 10:21▼返信
金すら集められなかったUクラフトェ……


マイティは発売決まってるんで別にウダウダ言うことじゃないけど
文句言う相手は変な邪魔して発売日引き延ばしたい以外何もなかったカプコンよね
まあもう一方は、さっさと機種発表せんと手の出しようがないw
220.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 10:22▼返信
停滞感あるのはゲーム自体を出せてないだけなんじゃないか?
国内はソシャゲ全盛期でスマホにはゲーム出まくってるけど据え置きなんて月に何本もないしなぁ
携帯機に限っても据え置きよりは本数あってもやっぱ少ないし
確かに開発費の高騰で挑戦できないってのはあるけど、一番の問題はゲーム自体が出てない事だと思うんだがなぁ
221.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 10:26▼返信
>>218
そういえば、そんなタイトルもあったな・・・
どうなってるんだろうね、初報から結構経つけど続報聞かないし
222.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 10:36▼返信
これで出来上がったものの評価が低かったら、クラウドファンディングに
凄く悪影響を及ぼす戦犯になっちまうぞw
223.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 11:15▼返信
>>210
元カプの独立組ってメディアでほんと良く喋るw
筆頭が岡ちゃんだったけど。岡本はコケ続けてもくじけずモンスト当てたから凄いわ

プラチナが駄目だと思ったのはマックスアナーキー
キャラデザはバタ臭いだけのセンスのなさ
マルチプレイでゲームモード多いと分散してかそるのに絞らず
まぁセガが梯子外したからベスト尽くしても売れなかっただろうけど
どーも好き勝手やっていまいちなイメージ

ニーアもプラチナの自己満足ゲーになりそ
224.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 11:15▼返信
>>9
日本は同人=インディーとかいうわけのわからない解釈が横行しているから
海外では同人=ファンメイドなんだけどね。
225.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 11:16▼返信
>>222
作るのは社内じゃないから大丈夫。
226.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 11:31▼返信
資金は集まっても、作ったゲーム次第だろ
結果なんかまだ何も出してない

これがやるやる詐欺ならそりゃあ成功例かも知れんが
227.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 11:59▼返信
>>224
海外は同人でも環境と規模でインディーズ判断されてるぞ。
228.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 12:07▼返信
ゲームやらないおっさん役員が予算承認すんだからそらそうだろうな
229.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 12:16▼返信
開発費が高騰して昔みたいに冒険も出来なければ小遣い稼ぎもできなくなった
任天堂みたいな企業が出てくることはもうないだろう
あそこだって血反吐をはいてゲーム作ってるしな
230.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 12:26▼返信
要はソシャゲでガチャやって搾取したいんだろ
さっさと規制しろよ消費者庁
もっと声上げろよユーザー共
231.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 12:36▼返信
FF14とドラクエ10の原作レイ○ぶりはハンパないからな
232.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 12:39▼返信
開発者の自己満ゲーが多い
233.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 12:45▼返信
>>200
まずはドラキュラファンが求めているものを作ろうとしてるわけだから、bloodstainedは保守でいいんだよ
マーキュリーのエセドラキュラでストレス溜めまくってるからw
まずはbloodstainedでしっかり儲けと実績作って次回作以降で新しいものに挑戦するもよしだし、またたまに俺みたいな懐古趣味の人間が喜ぶようなものを作ってくれると嬉しい
キックスターターにも貢献するしさw
234.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 12:54▼返信
ゲーム好きじゃなくて大卒とかを優先したらそうなる
はいはいお前らはこういうのが好きなんでしょ感があって
俺はこういうのが好きだ最高に面白いぜーお前らの度肝を抜いてやる
みたいな情熱を感じない
235.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 12:59▼返信
ソルサクくそつまんなかったぞ
236.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 13:02▼返信
単一なゲームやアニメ好きだけでゲーム作るからつまらない
本当につまらない
237.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 13:18▼返信
リマスターしか出せないどこぞの会社の事かな?
238.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 13:42▼返信
>>232
究極的にはそれでいい それがいい
クリエイターが自己満足できなかったものはことごとく恐ろしいことになっとるからな
狭いターゲットだから悪いなんてことホントはない
239.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 13:44▼返信
ロックマンのコピーだから資金集まったんだろ
海王とかじゃ金集まらないよ
240.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 14:33▼返信
稲船さん頑張ってやー
241.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 15:27▼返信
>>4
あれは、時間的な制約がかなり低いというのものある
人件費をまともに計算すると、黒字になる同人作品って割と少ないからね
242.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 15:30▼返信
>>124
面白そうと商売になりそうは別の話だから
それをやっても、コスパが悪いようなものであれば、OKは出ないよ
243.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 16:07▼返信
稲船敬二と稲川淳二って紛らわしいよね
244.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 16:40▼返信
おまいう
245.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 18:28▼返信
保守的言っても昔より商品未満のクソゲーは少なくなってきてていいとは思うけどな
246.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 18:46▼返信
語ってないでさっさとゲーム作れや
247.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 19:43▼返信
こういうゲームが作りたい→企業としてどう数字を出すのか考える
これくらいの数字を出したい→どういうゲームなら出せるか考える
順番が今は逆なんだね
248.ネロ投稿日:2015年07月14日 20:08▼返信
次はお前やろ

お前は、どうやって死んでどうやって俺の酒の抓みになるんや?
楽しみにしてるぞ
249.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 22:43▼返信



古巣のパクリと、セルフ同人ばかりで、なんも新しいことしてないやろお前。


そもそも下請けに名前貸してるだけで、自分はゲームを作ってすらいない癖に。


250.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月14日 23:56▼返信
品川が何言うてるの?
251.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月15日 18:27▼返信
売れそうなものをこだわって作ればいいだろう
こだわりがあれば何かしらいいところが出てくる
252.iman投稿日:2015年07月15日 23:31▼返信
私の著作物を何作パクる気ですか?
犯罪行為を進んで行うしか頭がないんでしょうけど。
253.はちまき名無しさん投稿日:2015年10月18日 20:57▼返信
面白いかが分からなくなったんじゃない
パブリッシャー自身が「作りたいゲーム」が無いんだ
強いて言うなら「儲かるゲーム」が作りたいゲームか。

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