NHK世論調査 原爆投下日を7割が不正解
NHK世論調査 原爆投下日を7割が不正解 http://t.co/JbYywgW5cX #nhk_news
— NHKニュース (@nhk_news) 2015, 8月 2
記事によると
・被爆70年に合わせてNHKが行った世論調査
・広島と長崎に原爆が投下された日付について聞いたところ、正しく答えられなかった人がそれぞれ全国で7割程度に上り、専門家は原爆について意識を高めていく必要があると指摘
・広島に原爆が投下された日付について聞いたところ、「昭和20年8月6日」と正しく答えられた人は、広島で69%、長崎で50%、全国で30%
・長崎に原爆が投下された日付について聞いたところ、「昭和20年8月9日」と正しく答えられた人は、広島で54%、長崎で59%、全国で26%
この話題に対する反応
・反戦ばかりに気を取られて戦争と当時の情勢、戦争に至る経緯など細かく教えてないからでしょ。日本が悪かった!戦争は怖い!だけでは逆に戦争を招くと思うよ。
・かなりショッキングな数字だよね。戦争したがる人が多くいる時代だものね。本当に強く訴えないとね。
・まぁ仕方ないと言えば仕方ないな。学校で原爆を含めた近代史なんて、明治以前の授業数より少ないし、教えない学校や先生が多いもん。子供たちも歴史嫌いとかいって、成績重視の教育のせいで、そこまで学ぼうとしないし。歴史の重要さを教えず、成績ばかり求めるからこうなる。
・あれだけ毎年しつこく特番組んでこれ?と思ったけど、毎年何日も前から特番組むから逆に番組見ない人には日付があいまいになったんだろうか(好意的解釈)
・ええ・・・信じられない。日本人として恥ずかしいだろ
・私は両方の時刻まで正確に言える。長崎の時刻が広島のそれより遅い理由まで言える。
・アメリカが原爆を落としたことをやむを得ないと考えている人は広島・長崎の方が全国平均より高いのか・・・。これは、どう捉えればいいのだろう。
広島は1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分
長崎は1945年(昭和20年)8月9日午前11時02分
中学や高校の授業でやったきり・・・って人はかなり多そう
そろそろ特番や特集色んな所で見れるだろうし、改めて学びなおしてみるといいかもね
モンスターハンタークロス (【数量限定特典】「ニンテンドー3DSオリジナルテーマ(2種)ダウンロード番号」 同梱) 【Amazon.co.jp限定】「モンスターハンタークロスアクセサリーキット for Newニンテンドー3DS LL」+【Amazon.co.jp限定】 「モンスターハンタークロス ハンドストラップ」 付posted with amazlet at 15.08.03カプコン (2015-11-28)
売り上げランキング: 17
IS[インフィニット・ストラトス] シャルロット・デュノア 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュアposted with amazlet at 15.08.03Max Factory (2016-01-31)
売り上げランキング: 11
ゆとりだらけの今じゃな
てか落とされたのは日本の自業自得だろwwwwwwwwwwwwwww
いつまでもグダグダ言ってんじゃねーよカスwwwwwwwwwwwwwww
掛け算の順番すら覚えてないんだから当然だわな
しかも「習ってない」と開き直る馬鹿だらけだもの
地元民なら投下時刻にサイレンなるから絶対覚えるはずだけども
もうそろそろ戦争やるタイミングかもな
釣り針でかすぎ出直して来いガキンチョ
原爆落とされてホント良かったわwwwwwwwwwwww
俺は「今の」日本が好きだからねwwwwwwwwwwww
アメリカさん、原爆落としてくれてありがとうございます!!!!!
クソコメ氾濫
戦後サイコー
すみません…
こういう連中がネトウヨになる
>>5
>>7
>>8
>>10
学生へのアンケート結果じゃないんだけど
これがゆとり世代です
あんまり不謹慎な事言ってると捕まるぞ
マジで
エラも被害受けてんだけど?
あと平成生まれは和暦が分からない人が多いからな
昭和何年って言われてもピンと来ない奴は多いし
西暦何年って形だったらまた違う結果になったかも
8.6秒バズーカで覚えたから余裕
だからいつまでたっても出世しないんだよ
俺の時代でも既に1945年で教えて貰ってたから昭和20年は流石に分からなかった
日付は分かるけどね
?どや顔の所申し訳無いんだけど今の学生ってゆとりじゃねーぞ?
まあテメーが実害喰らったわけじゃねーからな
テメーが実害喰らったら、覚えているだろうよ
遺恨や歴史を蔑ろにすると、東方人みたいに学習せず何世紀も繰り返し津波に流されて死ぬからな。
じゃあ広島市民なら長崎の正確な時刻も分かりますか?と聞かれたら
答えられずに困る奴は山ほどいる、所詮そんなもんだろ
俺は広島生まれ広島育ちだけど
東京に住んでた10年間は8月6日は普通の日
そんなもんだろ
いつまでも引きずり続けるとかダサい国だ
え?ちゃうの??
よう馬鹿www
あ?ハイパーゆとり世代だっけ?www
向こうの言い分ならまだ政治的な意見として是非は別にしてありえるが
それとも右傾化を進めるためのバイアスなのか?
そういう苦しんだ人がいるから今の日本があるわけなんだけどな
そういうことを考えずに書き込んでるなら、馬鹿以前に人間ですらねえよ
間接的に自分の祖父母世代も貶めてるんだからな
俺が被害被ったわけでもないしー
で、何が言いたいの?
原爆落としても問題ないと?
.
もっとバカだもんなwwwwwwww
左翼に先導される無能学生wwwwwwww
「戦争反対~」
「えっ?広島と長崎に原爆が投下された日?知りません」
むしろゆとり以外が間違えてるんですが・・・
ゆとりはまだ学校で習ったばっかやで
逝くシコ薬
って覚えたよね?
時間は初めて聞いた
自分が子供時代に夏休みに広島で経験した
「TVは特別放送、投下された時間にサイレンがなる、学校で経験者の話を聞く」等々
というのが普通だと思ったんだが
原爆の被害があったところだけしかこういうことしないの?
そんな一瞬で顔面も体もケロイドして焼けただれた皮になる、目玉溶け落ちて、髪の毛蒸発、赤ん坊も妊婦も関係ない
これ勉強したりしたら日本人はアメリカ憎むな
けど、だからといって俺個人はアメリカが憎いとも許せないとも思えないし、こういう過去を理由に安保反対とも言えないな。
天皇陛下万歳とかキマってた馬鹿どもが居たって事だけ忘れなければいい。
日本ではそうなんだけど米戦艦ミズーリでポツダム宣言受諾をしたのが
正式な終戦ということになってる
だから8月15日以降もソビエトは満州に攻め込んで戦闘を続けた
NHKも終戦の日って言ってるんだけど…
8月15日のWikiにも
1945年 - 第二次世界大戦: 正午、昭和天皇が「戦争終結の詔書」を読み上げる玉音放送により、ポツダム宣言受諾・連合国への降伏が日本国民に伝えられる。(日本の終戦の日)
とあるが…
暑いしさっぱりしたものがいいよな
何がいいかな
ゆとり関係なく、そういう教育を昔からずっと続けている
そういうカテゴリー分けにまんまと乗せられてるやつが一番馬鹿に見えるわ。
後「JAP18」とか(バカ日本人という意味)
地元の学生たちはどう思ってるの
原爆とか終戦とかそういうの常に聞かされて育ってるイメージあるんだけど
「もういいよ」とか「しつけぇよ」とか思わないもん?
「俺らに背負わすな」とか考えない?
宣戦布告する必要もなかったのにねぇ
重要なのそこじゃないだろ
流石に今のアメリカは憎まないよ
じいさんばあさんとか親戚が原爆で被爆して今も苦しんでるとかなら話は別になるけどさ
「どうでもいい」、だろ
そもそも実感なんてものは存在しない
こんなもん覚えてたら何かあんの?wwwwww
英単語のひとつでも覚えてたほうがマシやろwwwwww
「原爆投下という史実」そのものの認知度は限りなく100%に近い
そっちの方が重要だと思うけどね
何を目的にした質問なんだろうか?
もし質問内容が
「日本が原爆を落とされた事を知っていますか?」だったらほぼ100%正解するだろ
ブサヨの可哀想な頭だと
集団的自衛権賛成=戦争したいだもんな
どうしても戦争したくないから賛成だということが理解できない
そりゃホリエモンもこんな頭の奴いらないって言いますわ
ちなみに朝日新聞社主導ね。それ
1945年8月6日8時15分だろ
もし新日鐵八幡に落とされてたら今いなかっただろうから。
日本には日本人は3割しかいないのかすごいな
唯でさえうまい飯が更に上手く感じるからすき
左ヨク、日キョウ組、朝セン人のせいで。
広島8月6日と長崎9日な
覚えとけよ
一応、自国の歴史もある程度理解しておかないと海外特に欧米から馬鹿にされるぜ
欧米系は特に自国の歴史に関して誇りを持つ国柄だからな
流石に日付までは覚えんでも良いだろうけど
2000年3月4日は何の日?
人格全否定されみたいに死に物狂いで噛みついてるのはなに?病気?
ウケ狙いにしても酷すぎる
パパとママの顔が見たいな
これだけでかなり情けないことだと思うんだけど?俺なにか変なこと言ってる?あ!右翼ですか?ネトウヨですか?
長崎は8月9日11時2分だよ
ちょとまって ちょとまって お兄さん!
本土上陸決戦が起きたら被害甚大だったろうし
今こうして自分が存在しなかったかも
しれない
沖縄と長崎の人すまんな
俺がPS2を買った日
何日かはもちろんのこと何月かも分かんねえわ
それで十分だろがwwwwwwwwwwww
日にちまで覚えろとか、黙祷しろとかさwwwwwwwwww
くだらねーセンチメンタリズムに浸るつもりはねーよ馬鹿馬鹿しいwwwwwwwwwwwwwwwwww
ノーモアナガサキ!
本音ではそんなことばかり力を入れてやっててもダメ
反核平和でオマンマが食えるわけでもない街も豊かにならない
経済活動や街作りを考えたらいつもしゃしゃり出てくる
平和団体や被爆者団体がウザくて仕方ない
あと5年10年我慢すりゃ煩いのは死ぬからもう少しの我慢我慢
セシウマカレーとか いいとおもうよぅ。
>>73
へぇ~終戦の日とか終戦記念日とかそういう言葉のニュアンスの違いかなと思ってた。
勉強になった
温故知新って言葉を教えてやりたいね
そこに疑問を持つ人は居ないのか
学校でみんな習うから?そんなのが役に立ったことなんてほぼ無いんだが。
今も存続してたら日本は北朝鮮みたいになってたよ、おぞましいわwwwwwwwwwww
日付まで覚えさせられてる残りの3割は昔の人によって洗脳されてるも同然だよ
馬鹿だし犯罪率も若者より高いし態度でかいし年寄りにキチガイが増えたわ。
おっさんも昔と違って無能だらけ。2ちゃんやまとめブログを見てるおっさんとか人生終わってるよな
もしかしてだけど宗教が非科学的だからって信じてる人馬鹿呼ばわりしてる人種?
視野が狭い人なんだと勝手に思っておく
ラッスンゴレライ!
この国の権力者が
国民に爆弾せおわせて
敵に特攻させてたのっていつかしってる?
まして国のために頑張ったのにその孫かひ孫の世代が馬鹿にしてるとか終わってるよ日本
ましてや子供時代に戦争がどういう物かなんて理解できてなかったんだから
中国が韓国がとわめきまくってるが、歴史や地理を全然知らない。興味もないやつばっか
当時生きてたわけでもないんだし覚えないでしょ
明日、中国に特攻よろしく
阪神淡路はいつだったかオレも覚えて無いな
ツインタワーテロと東北震災は覚えてるんだが
いまさら?
原爆投下の日の同時刻に黙祷しとるわ
大阪・福岡の人達は
広島・長崎県民に頭上がらないね
ない
若い世代からみたらね
しかも広島と長崎で地味
アメリカが日本中に原爆落とせばよかった
12を足すと平成。覚えとくと良いぞ。
神風特攻とかバンザイ突撃とか馬鹿丸出しやろwwwwwwwwwww
無駄死おつとしか言えないんだがwwwwwwwwwww
くだらねー自殺行為をどう尊敬しろと?wwwwwwwwww
そのまま現在の政治体制批判に繋がるからやらないんだよな
3代目、4代目とか世襲議員がいる国なんて共産圏でもないわ
死滅しろ
年も答えられないのはやばいけどな
終戦記念日から考えれば覚えなくともわかるはず。西暦と昭和が計算出来ないのは論外
ネトウヨは知らんが最近の右翼団体は寧ろインテリ化してるぞ
有名大学卒の人間もざらにいるし、しっかり歴史も研究して理論立てて考える人間が多い
感情的になって理論立てが出来てない左翼団体なんざ相手にもならないそうだ
警察のOBを招いて法律的にどこまでがセーフなのか調べたりもしてるようだし
ごめん知ってる
国のためにがんばった?
国が自分のために国民を虫けらのように使った。
こういった数字ってのは前に起こったか後に起こったかの時系列を整理するためのもの
原爆落とされたことを知らないっていうのなら問題だが
日本の開戦と終戦を答えられないのだろうか
その考え方のほうが馬鹿だと思うが
戦争は片方がやめるからといって終わるものではない お互いの合意がないと終戦できない つまりアメリカは原爆投下した後で終戦にしたかったのは事実
逆に開戦は片方からでも始められる皮肉
今の日本があるのは彼らのおかげ
白人様の奴隷状態のもっと酷いバージョンだった可能性すらある
君はもう少し色々見たほうがいいぞ
くだらない自殺じゃないよ。
昭和初期の日本の権力者は北朝鮮と同等かそれ以下だったんだよ。
国民の腹に爆弾をしばりつけて敵に特攻させていたんだよ。
批判するやつは殺し、国民全体を洗脳し、
息子が特攻してくるのは誇りなんて思ってもないけどいわせられていたんだよ。
JR御徒町駅(東京都台東区)構内の男子トイレに、安倍晋三首相を批判する内容の落書きがされていたことが3日、警視庁上野署への取材で分かった。
同署が器物損壊容疑で調べている。
同署によると、2日午後1時半ごろ、同駅北口にある男子トイレで清掃員が落書きを発見した。
個室の壁に油性ペンで、安倍首相を批判する内容が短文で書かれていたという。
7月19日にも、同じ男子トイレの個室の壁にスプレーで「自民党」と書かれていた。
同様の落書きはJRの四ツ谷、御茶ノ水、秋葉原、西日暮里などの各駅でも確認されており、同庁は今回の書き込みとの関連も調べる。
どうしても南京虐殺とか慰安婦問題と
同列に見えちゃう
記念館までしっかり作ってるし
その当時の人間の血を引いてるお前が馬鹿にするのはおかしいと思う
自分の血筋を馬鹿にしてるのと同じだぞ
アメリカの属国で主権もない日本が
彼らのおかげ?
馬鹿の妄言も寝てからいえよ。
ガンバレル型とインプロージョン型の両方試したいという鬼畜
東京大空襲とか関東大震災とか享保の大飢饉とか比叡山焼き討ちとか
どうしても南京虐殺とか慰安婦問題と
同列に見えちゃう
記念館までしっかり作ってるし
原爆批判=アメリカ批判ではない
南京虐殺=日本叩き
慰安婦問題=日本叩き
広島市民て長崎市民じゃないなら、原爆落とされた程度でいいやん。
戦争マニアのアメリカが
原爆をつかったらどうなるか?
この実践を一般人に対して行った戦争犯罪だよ。
いいすぎるということはないよ。
よかったじゃん
日本は自業自得
アメリカ様、原爆落としてくれてありがとう
死ぬまで幸せだなw
よかったよかった
いつまでも被害者気取りでキモいわ
当時の欧米植民地の状態調べてから書き込めよ
植民地の人間はそれこそ人間扱いされてねえぞ
当時の欧米人は有色人種を人間と考えてねえのが多かったみたいだ
マヂレスすると、毎年ニュースやワイドショーでもやるし、原爆関連の映画やドラマもやる。
右翼は左翼の意見聞いておかしいって言うけど
左翼は相手の意見聞いてないことがよくわかるな
覚える必要あるのか
5時に仕事が終わるとしても仕事切り上げて8分後にはちまに投稿するって相当戦力外だろ
ブサヨ
「戦争反対~」
「えっ?広島と長崎に原爆が投下された日?知りません」
一般人「具体的にどんなことをしていつ落とされたの?」
バカ「知らない~」
一般人「…」
ありがとう8.6秒バズーカ
お前が時代に合ってないだけ
最近の学校の修学旅行は平和教育をしなくなっているらしい。
大丈夫か?
何が過度な原爆批難なんだ?
東京裁判でパール判事は、ナチスと唯一、同等の残虐行為はアメリカが行った
東京大空襲と広島、長崎への原爆投下による無差別攻撃だと批判しているんだが
民間人への無差別な攻撃は、この時代の戦争でもりっぱな犯罪行為で違法なんだよ
国の為に戦えとか言われたら半分以上が逃げる
勝手にまとめると
死んだやつを悪く言うゴミの分際でうるせえ死ね馬鹿ってとこか
もう少し教育をなんとかした方がいいよ
ブサヨってお前みたいなキチガイばっかりなんだろ
在日も一掃出来て最高
うんざりするな帰化したんだから在日も味方って認めろよ
バリバリ味方してたんだから、戦後も我々は日本の味方です言い続ければ、経済がいまみたいな惨状にならないで済んだと思うぞ
どれだけ原爆について考えたことがあるかどうかの方が重要だよ
昭和みたいに8月にゆっくり戦争の悲惨さを語ったりしてられない
まさか裏切った敗戦国がアメリカの近代化の波と異常な復興精神でV字回復するなんて誰に想像できるんだ
ちゃんと勉強して冷静に論理だてて客観視できるようなインテリは右翼だろうが左翼だろうがどっちでも国の力になれるからいいんだよ
ただ、よくネトウヨとかブサヨとか揶揄されるような頭の悪い奴が感情論だけでイデオロギーに染まると、判断力の低い行動力だけ無駄にある残念な存在になりかねない
今は左右問わずそういうのが増えてるのが国にとって不幸なんだと思うわ…
反戦するという絶対的に正しい心持ちと、日付を覚えていることと何の関係があるんだ?
ドイツ軍がポーランドに電撃侵攻した日や、ドレスデンが空爆された日を覚えていないとナチスを批判してはいけないとでも言うのか?
日付よりなぜそういうことが起こりどんな影響があったかのほうが大事やん
まあ日付わからんやつがそんなこと知ってるはずもないが
日付すら覚えられないやつらに縁因などわかるのかね?
たとえば、最高学府を卒業した人間の中にも安倍政権を支持するような人がけっこういるわけだけど、それはネトウヨにもインテリがいるよ! ってことではなくて、東大を出ていても教養の低いバカな人は多いってことの証明であり、日本では学校教育と知性の関係が切れてるという事実を表している。
だってそうだろ、まともに知性のある人間なら今の自民党を支持することはあり得ないので、安倍首相とその政権を支持する時点で頭が悪いわけだからね
頭悪い奴増えたなあ
フィクションだったけど
ネトウヨ弱いなwwwww
誰か頭いい奴いねーのか?っっっw
広島のおまけやん
くだらねーセンチメンタリズム 流行るな(確信
終戦記念日の国際的コンセンサスは1945年9月2日な
忘れないように~ってことだけど忘れたら何かあるのかよ
ただの老害の自己満や
いつまでもぐちぐち言う必要ないと思います
過去に興味ないし
上海や重慶を無差別爆撃した事は棚に上げて
広島、長崎だけ特別視する変な民族、日本人wwwww
原爆投下日のことなんて知らなさそうだし。
東京大空襲と原爆投下に関しては確実に米に正義は無いよ
戦前の政治家・軍人、奴隷みたいな土人のやったことで
なんで今の世代が8月になる度に嫌な気分ならなきゃならんの?
日本人て本当に他人に責任擦り付けるのが好きだな
そりゃ平和ボケとか言われるわ
てっきり終戦日の1日前かと
知っとるで
忘れるってことは軽視するってことでもある
そうなったらWW3で世紀末ワールドになる
原爆によって無能なゴミが消えたので
日本は生まれ変わって豊かになったとね
そうやって過去をいい加減にしている奴らが中国の軍部や共産党幹部にも増えているから
軍備拡大を進めているんだが
戦争を知らなくなるというのは新たな戦争が始まるとも言われてんだよ
選挙いかねんだもん
そんで文句だけ一丁前に叫ぶって馬鹿かと
それはお前の志向がクズってだけなので日本人全体で語らないでくれますか?
いまの時代兵器による世界大戦よりサイバー攻撃による世界大戦のほうが起きやすいと思うけどな
Blogosにポップしてるな。
いい加減甘やかして調子に乗ってしまう日本
アメリカは敗戦国に優しすぎた
そしてまた争いがおきるのだ
戦争経験者(笑)なんぞそのうち寿命でくたばるやろw
もうちょっとの我慢やww
超弩級の大物がそろってる
日本人がアメリカをヘイトしないように誘導してるな
10分ぐらい、5本で頼む。
平和ボケしてるのは盗聴されてるのに黙ってるやつら。
お前自身のその発言が他人に責任擦り付けた愚痴になっとるがな
バカじゃねえのw
すごいな
暗い気分になるだけのものなんてビジネスには使えない
金にならなきゃ生きていけない
サイバー攻撃で核テロとか一番怖いわな
日本もDQNだらけになっちまったな。
ご主人様に躾けられた日なんか覚えている必要ないだろ
何が愚痴なんだよ
さっさと忘れちまえばいいってんだろ
意味ねぇんだよ
自分の先祖に対してそういう風に思うのか?
日航機墜落事故や阪神大震災の遺族が語り継ぐのもそう思うか?
3月11日の東北の慰霊参加者にも聞いてみればいいよ
自分で調べなよ
まとめてる時点で誰かの偏向が入るんだから
世界史上でもっとも愚かな自殺作戦を行った特攻作戦の日だって誰も覚えてないしな
原爆の被爆者は実際に死に掛けたり、家族がたくさん殺されているだろ。
チョ.ンとは戦って無いし、慰安婦はただの金儲け売春婦だぞ。
一緒にすんな、在日。
そのアメポチにされて影響を一番受けているのが左翼なんだけどね
働けゴミ虫
今の日本じゃ生きていけない
覚えてたらなんか得ある?クイズで正解貰えるだけだろ?
罪の意識?原爆落とされた経緯を覚える方が良くね?
原爆の日や沖縄慰霊の日は軽視してるってのを見ると
うわべだけの愛国語ってるどうしようもない連中だってわかるな
広島の子供は8月6日は登校日で学校行くんだぞ?
何で広島にわからねぇやつがいるんだ?
私学だとそれもないのか?
そりゃ後ろめたいこといっぱいやってきたからな
犯罪を犯した連中と一緒だな
って学校で習ったわ
ここの存在意義が無くなってきているわ。
墓じまいなんてするようになってきてるからな
終わったことに関わってられない社会になりつつある
虐殺を売り返してきたからいちいち掘り返されると賠償金が莫大になるからなかったことにし次に進む
さすが日本
受けていてそれなら無意味だったって事だ
そして米欄では無知自慢が始まるw
輝かしい実績がこの有り様である。
韓国人嫌いなくせに何事にも持ち出してオナoニーしてるの見ると日本人ってレベル低くなったなって実感する
とかは思い出さない地元民だわ
戦後復興、経済成長の波に乗って財を成した連中は
戦争は過去のことってスタンスで仕事に打ち込んだ
風化させないようになんて真面目にやってた連中は
変わらず貧乏人
殆どの人が興味ない
今、日本の経済が停滞してるのは過去の栄光にすがり初めて胡坐をかいてるだからか
納得
8月に投下したのは知ってる
こんな下らないこといつまでも構ってられない
>嫌な気分ならなきゃならんの?
愚痴じゃねかw
やっぱりバカだわ
げんばくぎじんか娘の誕生日を投下日に設定してさ
姉妹設定でどうよ
そんなことより貧乏な今の日本をどうにかしてくれ
70年も経ってるから仕方ないという気もする。
ちなみに6,9,15(玉音放送)と3の倍数で並んでるから割と覚えやすい。
12日って何があったっけ?あれ、長崎は12日?、と不安になったのは内緒だ。
どっかの国みたいにうだうだ言いたいんかね
日本を自虐史観ばかり植えつけることしかやらないから。番組も新聞も教育も。
原爆投下→アメリカが投下→アメリカ外道→配慮、じゃないの?テレビマスゴミは。
広島・長崎も原爆関連施設を全てなくして原爆イメージ払拭して
一頃の宮崎みたいに全国に売り込んだほうが発展する
そんなどうでもいい事誰も知らんわ
そんなんだからどっかの国にバカにされるんやで
入試問題にでもしたら良いと思う
回答出来なかったら、問答無用で0点(笑
全国で3割も知ってたことに驚いた
長崎12時2分だと思ってたわ俺
核兵器が使われたからしつこく言ってるだけで原爆なんてのは攻撃のひとつにすぎない
それに広島や長崎の死者数なんてたいしたことない
広島はのびたの一日前と覚えればよしww
これでいいんじゃないか
今の日本で仕事してカネ稼いで食ってくのは楽じゃない
感傷におカネくれる経営者はいない
その下らないことでズタズタに傷つけられながらも
必死に生きて日本を立て直した人達がいたから今の君がいるんやで
やめさせなければなりません
万一自分が戦地に行かされそうになったら必死で戦争反対を訴えるようなカスども
頭悪いガキでも分かる
それよりも、未来を見ろよ。これからのことだろ
わからん奴7割いるんかい…
ってのが大半だったんだろ。
まあ、もし次落とされたら覚えよ
いやー、所謂識者に限って見てみても、坂本龍一とか大江健三郎とか、佐々木中とか、いちいち名前を上げる必要もない程、知的な人間は全てリベラルなわけだからね。
それに比べて安倍政権支持者といえば、百田みたいな知性の低い、無知で無教養な体制翼賛娯楽作家ばかりでしょ。
賢者と呼べる者は一人もいない。
だからね、右翼傾向のある保守層の方がインテリが多いなんて、キミの思い込みか、うす汚いプロパガンダでしかないんだよね
原爆落ちた日とか覚えなくてもよくねw
毎年毎年サイレン鳴るんだしww
夜勤勢なんかは寝たいのに寝れないという
ほんとそれ
どこと戦争するのかな^^;
最底辺で他に生きがいを見いだせない人間のどちらか
普通に生活してたら忘れるわな
作戦立案、実行、その過程で止める奴が居なかったんだな
原爆の何てやりまくってるだろう
やってない年なんてないぐらいだよ
どこのどうすりゃそういう意見が出てくるんだ?
そんで火の鳥のように、全世界同時核ミサイル発射でオワコン
特に沖縄戦
一億玉砕本土決戦とか気の狂ったこと言ってたしな
沖縄上陸戦みたいなのが本土でも起きてたらと考えるとぞっとする 米軍も付き合えませんわ
仮に原爆が存在しなかったら焼夷弾で全土が焼きつくされてたんじゃね
馬鹿がお前の町にいたら、近所に原爆落ちてもしゃあないってか
ネトウヨより余程人殺しがお好きなようだな
それよく言われてるけど嘘だぞ、既に降伏の準備も条件も整ってた
原爆落としたのはただのパフォーマンスと実験だよ
管理人がちょっとはまともになったかと思って久しぶりに見るようになったけど
コメント欄が酷すぎるんだもんなぁ
記事の質が改善されていったとしてもこの調子じゃあ新規閲覧者も寄り付かないだろうし
もうどうしようもないかも
有色人種なんて全部ぶっ殺せ
ソ連の仲介で和平に持ち込むつもりで裏で進めてたけど 実はソ連は対日宣戦する気だったので返事なし
返事待ってる間に原爆落とされた
というなんとも情けない話だな おまけに北の島をドサクサで持ってかれるし おそロシア
日本がはっきり自分の意見を言わず意思決定が遅いのは今も昔も変わらないか
視えるときは視えてるし。覚えていないとわ・・・。
有色人種に爆弾使っても罪にはなりまへん
不正解の人間の割合から考えると、ゆとりどうこうレベルでは無いと思うのだけど
ゆとり以外も相当数がわかってない
永久に忘れないだろうな
今を生きろ、そして未来を見ろ
少なくともまともな教育は受けてないな
知らないのは在日かそれ以下の馬鹿
日本人ならまあ誰でも分かる
過去の事を今更言われてもね
それを知ってて何になるんだ?
日付とか年号覚えるのクッソ苦手
反米感情が根付かないように戦後の学校教育、教科書をアメリカ監修のもと書き換えられてるからな
ある意味、洗脳教育の賜物「過去は過去、今は今」ってな
小学校の授業で習うんだぞ。日本に住んでて知らないなんてことあるのかよ・・・。
6日、9日、15日は一応覚えてるな
まあ今の子どもが日付までは知らないのはしょうがないとは思う、恥ずかしい事ではあるけどね。
なんの実感もない昔話じゃん
日本人だからとか愛国者だけでやってろ
なんて言う気はないけど知らんこと誇らしげに言うな
義務教育すら受けてないの
お前は焼かれた方がいいよ
慰安婦慰安婦騒いでるやつらと同類
なんの実感もない昔話じゃん
311はともかく911なんて何の実感もないだろうに…
アホかと
これが何かの役にたちましたか?
覚えてることと恨み続ける事は違うんだよなあ
騒ぐ必要はないけどちゃんと覚えておこう
関ヶ原の戦いが何年に起きたか知らん奴は流石に馬鹿にする
それ、忘れたい側の思うつぼ
愚の骨頂
いや911はテレビで見てただけだが実感は凄かったよ
生中継やってる最中に2機目の飛行機が突っ込みビルが2本とも倒壊するという
歴史的な事件を同じ時間に目撃するという
こんな衝撃的な出来事は人生の中では滅多にないだろうよ
言ってみれば311だって同じ日本とは言え遠く離れたところからじゃテレビで見てただけだしな
こんな事すら知らない人は社会で碌な地位を得ていないと思います
もしあなたがまだ若いならちゃんと歴史の勉強をして良い大学に入る事をお勧めします
良い人生を送れる可能性が高まりますよ
戦争を終わらせるため、と言うが日本は1発目で降伏しようとしていたらしい
それなのに有無をいわさずにアメリカが2本目を長崎に落としたと
長崎出身だから、毎年学校で平和学習があってグロい画像や映画を見せられた
ちょっとここに思いを書かせてもらったよ・・・
テレビで見て911は感化されたなら、毎年この時期流れる戦争映像に感化されてもおかしくないだろ
テレビ映像でさも自分が体験したかのような「実感」湧くなら…
>言ってみれば311だって同じ日本とは言え遠く離れたところからじゃテレビで見てただけだしな
他人事のように言ってて、とても実感湧いたように思えないが…
くわしく実感語る911と他人事のようにさらりと流した311同列に扱ってなかったか?
詳しく知ったら当時の軍人に敬礼したくなるよ
同じ時間に起きてる事件が流れてるって事に意味があるのにわかんないのかな
「こんなのテレビ映像」と切って捨てるならあなたは遠くで起きてる邦人人質事件の映像を生で見ても実感がわかないんだろうな
あと俺は>>425とは別人だぜ
勘違いさせたならすまんな
ヤバイ国でもないよ
欧米の帝国主義を真似して同じ事をしただけ
根底に人種差別があるから自分達と同じように日本がアジアから利権を取るのが許せなかったんだろうね。
黒人攫って奴隷にするような国だぜ?
日本も江戸時代のままだったら植民地さ・・
戦う事は不可避、勝つことも不可能な戦だよ。
だからこそ911と311の実感の落差を問うてみたんだよ
同じ時間に起きてる事件が流れてるって事に意味があるんだろ?
その点では911と311に何の違いもないから…
「こんなのテレビ映像」と思っているのはお前さんだろ
自分と同じ時間、自分がその瞬間にいるかいないかで映像を区別してるお前さんだよ
で、何も言えない>>425の代弁者に名乗り出てわざわざ突っかかってるのかお前さん
物好きな奴だな(笑)
突っかかってるのはあんたでしょうが・・・
ちょっとおかしな事言ってるぞ落ち着け
え、>>425に向けて言ったことにわざわざ横槍入れてきたのは物好きな>>442だが…
落ち着いて考えてみ(笑)
流石に八月だってのは大丈夫だけど、日付けはなぁ。
今年は七十年だし、意識しておこうっと
6、9、15ね。
ここのやつらは全員3割なのかよすげえ
そんな歴史認識で韓国ガー平和ガーやってていいんですかね?
日本が過去何をして何をされたか学校のお勉強レベルでも理解出来ていないのに
一カ所だけピックアップして偏向されたネット記事を見てあーだこーだとか終わってない?
実際そういうことやろ
そもそもその7割はこのことに興味ないんやから
だからって覚えてないから何?としか思わない
知っとく必要もない
日付に何の意味がある
そういう歴史があったことさえ知ってればいい
すぐに思い出せ無いならまだわかるけど
日本オワタと思うけどな~日付がそこまで重要とは思わないな
一部の知識を持った人たちに限定した貴族政的なものの方がどう考えてもいいのに馬鹿がその邪魔をするんだよなあ
大人しく土方とかブラック企業の奴隷とかやってればいいのに
日付だけ覚えてて何の意味があるの?
問題は内容じゃないのか?
とか原爆とアインシュタインは全く関係ない
とか理解してる人は少ない
ただ、こういうのは覚えていなくても生活で何も困らないのも事実だけどね
なるほどお前にとっては紀元前の話とたった70年前の話がぐっちゃに混在しているんだなw
時系列の理解を放棄しているって事は原因と結果の前後関係も理解していないって事だ
それで良く歴史を語れるねw
終戦記念日の正答率は? 首相の名前の正答率は?
捏造と事実は間逆だと思うんだよね。
両方必要だよバカタレ。
内容だけ重要視してたら元慰安婦嘘付きババアが
事実言ってる事になっちゃうだろうが。
アメリカのテロ日も知らねーよw
2009年11月でしたっけw
いや「過去」を知らないから騒いでるんですよ、従軍慰安婦問題で捏造をしまくって奴らはね。
これは日本人の知能レベルが下がってる証拠だぞ
少し考えれば分かるような事柄にすら気付けない
知性の欠片もない平和ボケしたバカが増えたことが最大の原因だ
歴史の授業全否定だな
風化させないためには、そういうことも大切。
本コメの反応に書いてある「戦争したがる人が多くいる時代」っていうのは腹立たしい。
安保法案改正は戦争法案ではありません。誰も戦争したくないし、そのためには抑止力は必要です。
憲法九条が守ってくれるなら、今の中国の侵略行為は何なんでしょうか?
1945年なのはわかるけど
8.6と8.9がわからないのは論外だろ