2015.8.3 20:20

『火垂るの墓』『かぐや姫の物語』の高畑監督「安保法案に反対。戦争できる国へと変えてしまう可能性がある」







「火垂るの墓」の高畑監督 安保法案に反対
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150803/k10010176701000.html
1438596589322

記事によると
・アニメーション映画監督の高畑勲氏が東京で講演を行った

・高畑氏は安全保障関連法案について「戦争ができない国を戦争できる国へと、180度変えてしまう可能性がある」と反対の意見を述べた

・また、「憲法で縛られているおかげで軍事以外の手段で問題を解決しようとする。そのためには創意工夫が必要だが世界に対して大きな貢献ができるはずだ」と今の憲法9条を守ることの重要性を訴えた




この話題に対する反応

・反対は別にいいけど、虚言をみんなに吹き込まないでほしいけどね。おかげでまともな議論が国会でも出来ない始末なんだよな。

・「戦争できない国から戦争できる国へ」って発想じゃなくて、「簡単には戦争を仕掛けられない国になる」って発想がどうしてできないかな。戦争できるってことと戦争するってことはイコールじゃない。

・反対でもいいんだけど、文化人、知識人にこうした認識の人多いなぁ。

・そうだよな。そうこなくっちゃ!!

・子供達が観るであろうアニメ作品の製作者がこのような思想的な発言をしたことをとても残念に思う。
俳優も色々語るけど、そういうのはいらない。

・安保法案前から防衛の戦争は可能だった事が抜け落ちているのだろうか。また、法案に基づいても容易に戦争を起こせる内容には見えないが。

・まぁ、一国民の声ではあるけれど、高畑監督も安保法案に反対だからそれが正しい、という話でもない。










関連記事

宮崎駿監督が安倍首相を批判「軍事力で中国を止めることは不可能」「歴史に名前を残したいのだと思うが愚劣だ」



2015y08m03d_191912131








宮崎駿監督も安倍首相に怒ってたし、ジブリ全体が安保法案反対なんですかね






ちなみに高畑監督作品は8月14日の金曜ロードショーで放送予定 タイムリーですな


8月14日から金曜ロードSHOWでジブリ祭り!高畑勲監督『火垂るの墓』『おもひでぽろぽろ』『平成狸合戦ぽんぽこ』が放送決定!










ラブライブ!μ’s Go→Go! LoveLive! 2015~Dream Sensation!~ Blu-ray Memorial BOX
ランティス (2015-09-30)
売り上げランキング: 1