2015.8.14 12:40

【速報】コンピューターウイルス作成ツールを持ってるだけでこんな罪状名で捕まるぞ!







ウイルス作成ツール保管で初の立件 容疑の少年を追送検
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG14H13_U5A810C1CC0000/
(記事によると)

パソコン内のデータをロックして解除に金銭などを要求する「身代金要求型ウイルス」を作るツールをUSBメモリーに保管したとして、警視庁サイバー犯罪対策課は14日、神奈川県在住の少年(18)=不正アクセス禁止法違反容疑などで家裁送致=を不正指令電磁的記録保管の疑いで追送検した。

 捜査関係者などによると、少年はこのツールを使って身代金要求型ウイルスを作ったうえ、ネット上でばらまき、感染した人に仮想通貨ビットコインを支払うよう要求していた。少年は「数十人に感染させた」と供述しているが、金銭的な被害は確認されていないという。

 送検容疑は今年6月、身代金要求型ウイルスの作成ツールを自宅で保持していたUSBメモリー内に保管した疑い。

 警視庁などによると、少年はネット上でウイルス作成ツールをビットコインで購入。短文投稿サイト「ツイッター」で「0Chiaki(ゼロチアキ)」と名乗り、ウイルスを作成・配布したなどと書き込んでいた。
















スーパーハカー気取ってウイルス作成ツールもってた人は物理的に消去しないと逮捕されるかもしれないぞ!



ダウンロード (1)




簡単にサイバー犯罪を引き起こせるツールだから所持するだけで逮捕


この理論で行くと3Dプリンターも所持禁止になりそう・・・