2015.8.15 17:10

ミスチル桜井和寿さんが政治的発言しない理由が深い 「言葉を発信するのは謙虚ではない」






Mr.Children桜井和寿 政治的発言しない理由は「音楽への誠実さ」
http://news.livedoor.com/article/detail/10471953/

記事によると
Mr.Childrenの桜井和寿は、ライブや雑誌などで政治的な発言をしないという

・「自分にとって宗教みたいなもの」と語るほど音楽に対して誠実な桜井

・「ミュージシャンがライブ会場などでメッセージを発信することもあるが、彼らが信頼されてるのは音楽があってこそ。なのに自分自身が信頼されていると勘違いし、言葉を発信するのは謙虚ではない」「自分は音楽に対して向き合い、誠実でいたい」




この話題に対する反応


・なるほどね。 だから彼には「俺を見ろ」的な、ガツガツしたものを感じないのかも。 自分の音楽の主張は自己主張ではない、ということかしらね?

・桜井は別に好きじゃないが、この姿勢は断固支持する。

・これは、いつの間にか「ご意見番」化している芸能人に読ませたい記事だね。

・素晴らしい音楽人だ

・やっぱり売れる人には相応の理由があるよなぁ

・確かにな。その人の芸は好きだが、政治思想で嫌になる芸能人って結構いたりする。それを避ける意味でも無難な選択。仕事に政治を持ち込まない。

・これ、絵描きや漫画家にもあてはまるよなー。




















ミュージシャンに限らず政治にモノ申してる創作家には読んでもらいたいわ・・・
















ラブライブ!μ’s Go→Go! LoveLive! 2015~Dream Sensation!~ DVD Day1
ランティス (2015-09-30)
売り上げランキング: 221