ファミ通のインタビュー記事より
・北瀬佳範氏へのインタビュー記事が掲載
(リメイク版FF7について。リメイクしつつハイエンドにするのは相当ハードルが高いと思うが?)
北瀬「ビジュアルの方向性は見えてきている。
一方でバトルシステムなどは試行錯誤しながら詰めている状態。
当時のコマンドバトルは今は通用しない可能性もあるので、どういう方向に持っていくかに気を遣っている。
普通にリメイクすると、どこかで見たようなアクションRPGになってしまうので、
いかにFF7らしさを出しながら驚きのあるものにするか、を追い求めていく
開発度などは聞かないでください(笑)」
リメイクだとバトルシステムはどうなるんだろうなぁ・・・
できればアクション要素は薄めがいいな
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ゴキブリこれにどう答えるの?
ガッカリやなw
ゲームはバトルが命よ
そういうのはミニゲーム内だけでいいよ
発売日前にPS4終わってるだろうな。つーか開発中止になりそうw
もし出るとしたら早くても2020年だな
リアルタイムでFF7遊んだおっさんがこれやるのかwキモッw
やりこむ分にはありだけど
全然進んでないんだろうな、まぁ気長に待つよ。
これができない限りいくら頑張ってても
業界の害悪でしかない
土下座してでも任天堂ハードに出したかったんじゃないのww
シームレスに移行しないと現世代感は出ない
臨場感とか言ってる残念なのいるけど
そんなんファンタジーに現実を求めんなや
ロマサガからミンサガくらいの変更でいいわ
見切り発車でとりあえずリメイクしよう って決めたのか?
あー…こりゃ発売は10年後かな
FF7は昔のATBみたいな戦闘でいいんだけどな
FF15やKH3がアクション寄りだし、バランス取る意味でも
西新宿のバーテンダーが言ってただろうがああああ
そんなの出したら笑われるよ
簡単アクションでスタイリッシュ、でたまにマテリアコマンドで必殺技かっこよくばっしゅうーんって出したり
なんならFF15のバトルシステムをそのまま適応させてもいいし
とくにチョコボなんか新しくデザインして開発工数増やす必要ない。FF15でチョコボのデザインは完成されてるからそのまま使い回すべき。あの下膨れ感のかわいさは異常w
使い回せるもんは使い回してとにかく早くだしてほしいね
今のスクエニなら大いにありうる
この言い方見ると、コマンドRPGは無いっぽいな
でもアクションRPGはメリハリが無いイメージあるんだよなぁ・・・プレイヤーキャラ一人なのも寂しいし・・・
コマンドで良い気がするなあ・・・
俺は2%と予想
こういう話をユーザーに言わないでよ
アクションなら15かKHのようにしてくれ
もしFF15が日本で100万本も売れないようならリメイク中止するだろうw
見切り発車でリメイク発表したのは頼むからPS4買ってFF15とドラクエ買ってくださーいってお願いするため
まぁ最近のFFは全部クソゲーだから100万売れるかどうかってとこだろうがなw
これ。エアリス生存なんてやったらストーリーが滅茶苦茶になるわ
CCみたく変なスロット仕様がなければARPGでもいい
ps4普及させたくて早めに発表したんだと
余計なことして時間かけなくていいぞ。
最近ユーザー様の口がデカくなってるから言わざるえない
仕事だ
ただアレ、エスケープしづらい
まぁ日本国内じゃそんなことしても3DSが独り勝ちだがw
マテリアは絶対に残せよ
シナリオ面はともかく、ゲームシステムはさすがにいじらんともう通用せんと思うわ。
今のグラで入力待ちコマンドバトルなんてやってみ、シュールすぎて失笑もんな上、そもそも普通に退屈。
ちょっと思いで補正を捨てて、あらためてアーカイブ版なりPC版なりやり直してみ
その上でもっかい、このままのゲーム性でリメイクするべきかよく考えて
ワイもFF7はPC版まで待つw
まぁ出てくるのを楽しみにしてるよ
コマンドはやってる感じがしないしな
リメイク同梱版まで待つって言ってる人もいるしどーなの
国内、特に女性、ライトユーザーを考えると
普通のコマンド式ATBでいいと思うんだけどなー。
女性、ライトユーザーにはFF13も難しいみたいだし
FF15も多分難しいんだと思う。
日本のゲームだけでも、もうちょい国内を
意識してほしいんだけどなー。
リメイク決定の勢いでアーカイブズDLしたら戦闘のダルいことダルいこと
ユーザー共。何故ならお前らは・・・
外人のミソセンスに合わせたらただのリアルになるだけだわ
そんなん洋ゲーで金かけて作ってろよって感じだし
和ゲーが受けてるのは独特の世界観やセンスだろ?
いちいち外人に合わせないでFFらしい王道を創ればいいんだよ
海外だとコマンド式は旧世代の遺物扱いだし、そもそも侮蔑の意味でのJRPGの象徴だし
一番やっちゃいけないのは中途半端などっちつかずのバトルにする事だけど
ソニーが金ある設定の豚か
ソニーが金ない設定のゴキブリか
だよな。
ただのコマンドバトルよりも勢いがあるし、FF7のATBを踏襲してるから1番良い塩梅だと思う。
まぁまったく一緒ってことはないだろうなぁ。
BC、DCはジャンルが違うから論外だし…
バトルシステムは手こずりそうだな
個人的に12に近いものが好きだけど
FF13難しいとかゲームそのものを辞めてもいいと思う
それこそE3でのあの盛り上がりはなんだったのって世界中のゲーマーから非難ぼーぼーだろうね
開発期間も長くても3年が望ましい。ps4末期に出されても今さら感出すぎてみんなゾンビみたいな顔で苦笑い浮かべると思う
ブーちゃんはゼノブレイドでもやってろよ
それを言うとFF7もN64だったらしいやん
確かにFFは毎回戦闘システム変えるシリーズだから、いつもほとんど変わらないドラクエより大変ではあるな
任豚は何もわかっちゃいない
意味わからないからオウム返ししただけだろコイツ
それは言わん約束だろw
3DSでDQ7出した時とか赤字やったやん
ニシ
ゲームにゆとり持ち込むバカは無視だ
これ、ゲームを全くやらない女性の友人たちもアクションよりになってから、もうプレイしてるところすら見てないわ。そんで売れなくなったって言ってるのアホだわ。
反応ゲームと戦略ゲーム そんなほいほい変えていいの?
FF15じゃなくてヴェルサスな?
FF15とは設定違うから
というか、バトルシステムはそのままリメイクじゃダメなのかね
海外でも同じ事がこれと同じことが起きてる。
オリジナル版やっててください
海外に笑われない戦闘にして欲しい
余裕でもっとかかるわw
アクションはアクションゲーやるからいらねーよ
この映像美でコマンド式とか最高だろ
ここまで綺麗にしてコマンドバトルは逆に違和感
というか、本当にこれどっかで爆発したようなコメントしてるな
なんでVITAで出してくれんのや
逆に海外はオリジナルの倍は売れる市場になってるのに、日本の懐古厨に合わせるなんてありえない
逆にffでアクションに触れてもらうって考えも
昨今求められてるのはアクション要素だよ
結局どこに焦点を合わせるかということでしかない
こりゃ最低でも2年は先だなw
例えばクライシスコアみたいのにはならんだろう
お前VITAも持ってない豚じゃん
ホントスクエニ(第一開発部)ってこんなのばっかり
ハイハイ、おつー
その間に2つのエンジンを作って両方使わずに
ハードも代わって結局出るのはPS7あたり
いままでそういう会社でした
戦闘システムは昔より今のほうが面白いよな
スクエニ FF15で飛空挺実現に四苦八苦
FFチームの技術力wwwwwwww
VITAなんかで出したら海外大ブーイングだったろうよ
そうだっけ???
FF15が中断したりで遅くなったのも和田のせいだし
その為のリマスターなんだから
流石に昔の物をそのまま今持ってくる訳にはいかんし。
飛空艇の方はFF15で目途がつきそうだし。
いつの間にか時代遅れって雰囲気になってた。転換点はどこだろ?
FFらしい王道ってなんだよ
バトルシステムは良くも悪くも変化し続けてんだろ
全部ちゃんと道筋を立ててから開発しようぜ・・・
スクエニ最後の切り札をこんな雑な使い方していいのか?
決めてから開発?仕様書作り含めて開発ですが?
それにバトルシステムなんて開発しながら調整するもんだ
バトルディレクターがいるわけでそれ含めて開発だろ
マリオみたいに決めることもないコピペ世界に生きてると頭おかしくなるんかぶーちゃんww
過去に64を裏切ったことに対する贖罪の意味も込めてそうするつもりなんだろうね
それより面白くできるのならどんなシステムでも全然構わない
ただケルベロスみたいなのはちょっと勘弁シテケロ…
最初PS4版を出してその下位互換版をvitaで出せば文句出ないだろ
据え置きとか今更やりたくねー
ケルベロスはあれはアクションゲームだし…嫌いじゃないんだけどね。
ソシャゲでもやってろ
PS4じゃなくてPS5で出した方がいいんじゃねwww
リモプ使えよ
最初はいいが、だんだんイライラしてくんだよな
コマンド式でもいいがそういうの考えてくれるならどっちでもいいわ
この為にPS4は買えないな~限定版どうせでるんだろうが、流石になぁ
そもそも限定版のデザインって基本的に好きじゃないし基本形が一番
思いっきり変わった新型でるんだったら考える。
知ったか乙、そういう会社だったのは和田がいた間だけだが
スクウェア内製は元々開発早くてどんどん大作出してく会社だが?
ドラクエ11も二機種開発なのに2016年5月までには出るしな
エニックスのドラクエは大規模開発のくせに全て外注だったから延期しまくっただけだ
アクションは新作の方でお願いします
まぁゴキブリはゲーム性なんかどーーーでもよくてムービーだけあればいいのかw
お前にやってくれなんて頼んでない、死ね
携帯ゲーム機こそ今さらだろ
今どき携帯ゲーム機向けにRPG作る会社なんて無いよ
FF15は無理にアクションにして開発に時間かかりすぎ
それにイライラしてくるぐらい慣れてるんなら
使わなくても敵に勝てるだろ
あなたにはソシャゲお似合いです
訂正、2017年5月まで
リメイク、リマスタ、移植・・・そんな物ばっかだぞPS4って
ポケモンの悪口言ってんの?
そのまま携帯から出るな
お互いの為でそれでいい
良い
マリオ、マリカ、マリオテニス、マリオパーティ、スマブラ、ポケモン、カービィ、スターフォックスの悪口はやめろよ
マリオシリーズなんて毎回コピペのような出来なんだが
もう一度最初から作り直しー!とかやろ。
リメイク商法はもういいです。それより新作を出して下さい。
FF15どうぞ
リマスターやリメイク作れよ
なお風タク
何回マリオリメイクすれば気がすむの?
え!?続編だったの!?すまん笑
FF15 KH3 SO5 ドラクエビルダーズ ドラクエヒーローズ2 ニーア2
忘れてるぞ豚
ハードルが高いからこそ、絶対買いたいんだよ
相当工夫しないとコマンド式はもう通用しないわ
何そのシリーズもの地獄ワ(´・ω・`)
ゼノブレの売上見る限り
クイックゲージシステムで棒じゃなく円で頭の上に表示されて疑似アクションにするんじゃね?FF13よりも早く。
あのさあ、コマンドバトルにも色々工夫あるの分かってるか?
ドラクエもFFのATBもテイルズも白騎士もコマンドRPGなんだぞ
シリーズともいえないコピペマリオ
SCEカンファかTGSで発表なんじゃないかな
こいつらバカなんだなやっぱり
せっかく作るんならFF13,15みたいな糞システムにしないでくれよ・・・
完成なんか絶対させない
歯ごたえあったほうが外人受けいいだろ
ターン性ってATBでもなく従来のただのドラクエか
へえ、そんなのがいいのか
10はさくさくだし、12はよく覚えてないけどなんとなく面白かったような
オリジナル版の戦闘のほうがクソだろなにいってんだお前
それでも、どのハードにしようか迷っていたが(Wiiの全盛期)、FF13のニュースがあってPS3。
事前に調べ評判の良かったデモンズ、アンチャ2などと共に購入。
発売順に遊ぼうと、デモンズに手を出したのが運の尽き。
小学生以来の猿のようにゲームにハマる常態となり、帰宅しては潜む者やマンイーターに挑む日々。
で、アンチャ2もやってハマり、アンチャ1まで買って来て、RDRに手を出したりで、ひと段落してFF13に手を出したら、
小学生の頃にハマっていたコマンド式戦闘が苦痛を感じる人間になっていた。
あのオートバトルを次世代でやるのは違うと思う
10がサクサクとかエアプだろ
野村「脱任して世界で1000万本売ってスマンな、任天堂はワシが殺した」
そう、今からPS5が楽しみだね(ニッコリ)
PS5になろうが任天堂では出ませんwwwww
>出ませんwwwww
そういってたのにMSに取られてんやんかー(´・ω・`)
いやどこで出ても買わんけどw
クソゲーやるほど暇じゃねーしw
お前が買わなくてもどうでもいいから寝てろ
それならエアリス抜けてちょうど半分に分けれる
アクションだったら別にFFでなくてもよい。
今見たら結構ストーリーもバランスも酷いけどマテリアシステムは完成されたシステムだった
リメイクではアクション要素にどういった感じでマテリアシステム織り込んでくるかが楽しみだな
なにを取られたん? なにを取られてPS4で出なくなったの?
任天堂ではそもそも出ませーーーーーーんwwwww
10年www 発表するも結局また中止でしょww
エンカウントしたら戦う連打するだけ
戦闘中に何回も寝落ちしてたわ
FF卒業おめでとう
コマンド言ってる豚はFF10とかやってこいよ
とんでもなく退屈だからww
宗教上の理由で買えないお前には関係の無い話だ
長年ゴキブリが言い続けてたこと「ヴェルサスだけはPS独占で絶対に他で出ないだよぉぉぉーーーー><」
タイトル変えの裏技で箱1にも出ますww あっさり裏切られたー
んで? 箱1で出ようがPS4で出るけど?
任天堂はなにもでませーーーーーーんwwwwwwwwwww
負け犬ばーーーーーーーーかwwwwww
取られてPS4で出ないんじゃなかったの?
謝罪して
昔のままでいいんだよ
それがエフエフナナなんだってよw
ふーんマルチで良いのかww ゴキブリはあれだけ独占に拘って喚いてたのに妥協したんだねー
アクション強すぎとうるさい人がいるし、アクションとコマンドの間みたいな
操作性に合わせてモーション作るんじゃなくて、モーション先が基本だからな。
FF15をアクション性強めにしたらゼスティリアで目指した所の理想系にはなっただろうけど。
バトルシステムは割りとどうでもいい
マルチでなにがダメなの?
なにも出ない任天堂バカにすんな!!!!!!!!!!
バイオリベは任天堂独占だったのに2で任天堂だけハブられた任天堂に謝れ!!!!!
なんで気づかないのかね
どいつもこいつも
ラインが違うとはいえ電話ゲーやってんだろ
なら気づくはずなんだよな
電話はリアルタイムOSに近いのだから
FF13は難しくてエンディングまで行けない人がいたから
イージーモードが追加されたんじゃなかったかな?
少なく見積もっても、3,4年はかかるな
5年以内に出せたらいいほうだな
ドラクエナンバリング奪ってごめんね
あれだからいいんだよ7は
誰も言ってねえよww
となるとアクションRPGにするしかなくなる。
久々にFF7の戦闘演出を見てるとシステムというかカメラ視点はそのままでも良い気がして来る。
でも、やっぱ操作系はアクションにして欲しいんだよな。
あの視点のままアクションにするとスターオーシャンかファイナルファイトだなw
それに、もともと神ゲーって言うほどのソフトじゃないしな。
それにしても、FFが好きな輩の大半は厨二病患者がめちゃ多いなw
まぁペルソナ3,4みたいなのがいいんじゃ無いかなプレイスターンバトル
FF13みたいな奴だけは絶対やっちゃダメだと思う
と個人的な思い
何がダメ?
それはマルサス言われて発狂しまくってたゴキブリに聞こうぜ?
俺等はみんなFF13の状況見れば独占なんて有り得ないって言ってたんだからな。
ていうかよお
日本ゲーはコマンドだとかアクションだとかストーリードリブンだとか言う前にやらなならんことあんだろが
そこは分かってんだろうな
ぬるいアクション付けるぐらいならコマンド式のほうがいい
アクション付けるなら怒蜂首領ぐらいの難易度にしろ
間に合うなら間に合ったで それにこしたことはないけど
えっあれって難しかったの?
13は戦闘に関してはかなり好き、スピード感あって迫力あって
マルチは敗北なんだよなw
このリメイク絶対海外向けだし
FF13みたいなほぼオート連撃の戦闘は避けた方が良いと思う。
ただ単発重視のFF13ってのは有りかも知れないな。
何かにつけてクソチンタラすることだ
日本ゲーのみならず、家電でもそうだが
認知になる前にさっさとファイナルしろよ
ぶっちゃけ原作をグラフィック良くするだけで十分
色気出して余計なことすんな
例えば電話のリアルタイムOSはケツが決まってる(処理にかけられる時間が厳密に決まっている)ので、
どのようにして収めているか
それがわかったら、コマンドであっても爽快なもんができる
今までなんで誰も気付かないんだよ
おかしいだろ
正直ゆっくり考えて戦いたい
クライシスコアみたいなのは合わんかった……
だから戦闘は時代に合わせたものでいいと思う
あくまでリメイクなんだから!!!
エアリス生還とか有り得ない馬鹿なの?
変にこだわってクソ化するパターン
エアガイツみたく地味になりそう・・・
コマンド式ならではの良さを考えてくれ
ちゃんとFF7のバトルをベースに考えてるみたいだな。
どっちにせよスクエニ自体がアクションゲーム苦手なんだから、
アクション下手な人が楽しめない様なゲームは作らん。
10-2をもっとスピーディにするくらいでいいわ。
アクティブタイムバトルを基本にしてテンポあげて発展させてくれ
このくだらん先入観を排除する事からまずは始めようか!
当時のコマンド式ATBをPS4でどう進化させるかを考えろよ。
馬鹿じゃねえのwww
PVの世界観がそのままマップに反映されるとしたらシームレスで遊びたいけど、
その場合アクションにしないと不自然だな。でもシームレスでコマンドバトルってのも面白い。
その場合FF7とクロノトリガーを足してアクション性を取り入れた形を提唱したい。
じゃあ思う存分他の腐るほどあるアクションゲーだけやってろよ
時代遅れと言われるコマンド式をPS4で現代版に進化させる事に価値があるんだろ
FFⅦりメがそれを実現してくれたら再びコマンド式が脚光を浴びる事になる可能性もある
ココはコマンド派の方が多そうで同意できる意見もあってイイ感じだな
ATBみたいにゲージをためて使う感じが良いな
たまるまでの時間をキャラ切り替えで補うみたいな
ドラクエとテイルズの中間にあるのがATBだと言うこと忘れちゃならん。
で、ATBを完全ターン性にしたのがFF10だと。
格闘ゲームみたいなコマンドバトル
も、可能だ
コマンドなのに格闘だから、テンポは保証される
戦うコマンド入れたら演出に入るなんていうクソくだらんことじゃない
そんなことしたらその間プレイヤーは放置されるからな
そこが日本のクソなとこだっつの
FFはキャラクターを見る限り、いかにも厨二病が寄って来そうなゲーム。
あれもダメだね
10段階で言うと6ってとこだな
まあ1評価のドラクエよりは遥かにマシだが
倍速だか4倍速だか分からんが、誇り高い債務不履行は4
違う
そうじゃない
早送りすりゃいいんじゃない
ハードル上がりすぎたし
他にもいっぱい開発してるだろうし
何よりFF7特有のマテリアを生かしやすいのがでかい
やたら短いように感じるかも知れないが、実際に数えてみ
いーち、にー、さーんって
かなり長いだろ
10秒以上は飽きる。10秒でも十分すぎる
現代人は10秒以上堪えられるやつは誰もいないのだから、10秒以内、できれば5秒以内にすべきだ
もちろんボス戦は30秒~1分くらいでもかまわんが
あれを進化させてほしい
かと言って昔のまんまHDにしましたってのも違う気がするし。
・1戦闘にかかる時間がクソ長い
・「てんてんてんてんてんてん」が多すぎる
・スキップできないものが多すぎる (DVD類でもこれは嫌われている)
・フラグ立てがイチイチ面倒
「プレイヤーが操作できない時間」または「無駄に往復させる時間」があまりにも多すぎるんだよ
日本ゲーは
そこが最大のクソなんだ
余計な追加要素で台無しにするパターンに
ガキ向けゲームじゃないんだからさw
むずかしい所だねぇ
FF7リメイク程となると時間かかっても良いかなと思う。
テンポが悪いのはやっぱり嫌だけど。
老害懐古とゲーム脳皆無のキャラ厨腐女子は切り捨てても問題なし
赤い女が生き残るルートを追加すべきだな
これが嫌な懐古はオリジナルだけやってろって話
要らないんだけどね
縛り(制限)プレイする予定の自分は一番重要で気になるところや
コマンド形式でも遊べる様にしたら 全員満足やろ
SO5の6人パーティー越えしてくれるなら普通のATBで構わんな個人的には
ドラクエにFF7より面白かったもんなんかないしな・・・
どれほどのものが出来るのやら・・・
基本昔のままの方がいいんじゃないか
ドラクエwwwwwwwwww
髭を呼び戻せ
頭の悪い日本人に合わせてずーっと何もしなかったRPGは置いておいて
FF7はキャラ性が強いからクラウドのみ操作は残念がられるだろうな。
アクションでもPT戦のそれぞれのキャラの良さが活かせる仕様になればいいが
ならリマスターだけやってろよ
開発当初から予定に入れていればPS版完全再現のコマンドバトルへの切り替えれは容易に用意できるはず。
ディシディアみたいに空気にならないレベルである事が条件だけど、
演出面に差異がなければ問題ない。
スピーディーなバトルをお願いしたい。
FF7にアクション求めてるやつなんか少数派だよ
ちょっと味付けするくらいでいい
アクションでクラウドだけを動かすとかはやめてくれ
演出だけ派手にしても面白くはないってことだな
自分が優勢なのか劣勢なのかさっぱりわからんから適当にやるだけになってる。
「よし後3発ぐらいで倒せる!毒を回復しないで押し切る方がいいか?」
みたいな
5割計算、5割勘で戦う、みたいなバランスが最高に面白いと思うんだけど
最近のスクエニじゃあんまり期待できないかなあ
売れないと思うがなぁ
もうヴェルサスみたいに小学生が大人になるまで待たせるような時間はやめてくれよ・・・
そうかもね。
リメイクなら、オリジナル(PS1版)をベースに作るんだから
開発時間はそこまでかからないのにねw
単にボタンを連打するだけの戦闘はすぐに飽きそう。
13の進化版
好きな方を選べるようにしてほしい。
あれつまらん
つまりはWiiUで完全版が出るって事だ
やっぱ13が至高だよね
完成するの3年後とかになるじゃねーか
変にバトルイジるなよ
オープンワールドにする気なのか?
画面切り替えが無いならコマンド式でもアクションでもいい
それ15だけじゃね?w
13も零式もゲイっぽさなんて全くなかったんだがw
あ、エアロガラーニング出来るようにしといて
アクションがやりたきゃCCやれよ
っていわれるで
雑魚まで硬くてテンポ悪いし・・・
出来ない事をやるとか言うんじゃねえよ
求めてるのはリメイクなんだ
「これ、FF7じゃない!」ってならんよーにw あくまでも「リメイク」なんで。
すでにストーリー、キャラはもう出来上がってるんだし。2年以内で作ってほしい。
なんで、ARPGになる?
最近保守的過ぎて新しい可能性が失われている!
? CCはCCであってFF7じゃないだろ
何で別ゲー持ち出してくるのか理解に苦しむ
UE4でいいだろ
シェンムー3もUE4なんだから不足はないはず
FF7も他のと同時に開発したために、予算と人員不足で大劣化
この結末は想像するに難しくないな。
たぶんコレを待ち望む思考停止懐古厨も病気で死ぬ奴は死ぬ年齢になってくるから
出来るだけ早くしたほうがいいよ(白目でハナホジ
仲間は見えないとこでなんかやってるからPT感ないし
アクションはニーアとか出すんだからFFは仲間全員操作出来るコマンド式にしてくれ
覚えたからってそれを上手く出来るとは限らないからアクションは面白いんだよ
よく出来てるアクションなら、ね
ARPGにしたらショボい出来になるか操作キャラがクラウドだけになる
FF15で高クオリティでのパーティ型ARPGは作業量が半端ないし性能が足りないと学習しただろ
そして劣化糞になってると予想
15と7リメイクは別の開発だから心配ないで。そもそもFF15は2016年発売確定らしいし。問題はキングタムハーツ3だ…
数年前にPC版でやり直してみたけど、こんなもんだったか色々とガッカリした(PC版の出来がどうとか以前に)
とかもう和ゲーでハイエンドとか無理だから、質問するほうも、どんだけ海外のタイトルを知らないんだか
FFのグラは、GOTyのグラ部門にノミネート(候補)すらされるレベルでないんよ
ゲーム性はATBのコマンドバトルで良いんだよ。
アクションでもキャラ切り替えがあれば問題ないし、コマンドリスト開いたら一時停止で状況判断とか色々なパターン考えられる。
せっかく綺麗なグラとヌルヌルなフレームレートがあるのにテンポが悪くて動きも大してないコマンドバトルとかする意味が分からんわ
コマンドバトルは特にレベル上げが作業ゲーになってくそつまんない
FF13みたいにならなければどっちでもいいけど
シュールすぎるよ‥‥もうそんな時代じゃないさすがに
コマンドでもいいからそこんとこ上手いこと工夫してほしいなぁ
でお願いします
走って敵に近づいて斬ってバックジャンプや走りで戻る
だけは絶対にヤメロ
アクションゲーにしろ!
って騒ぐよな。
RPGだぞ?何百回もする雑魚ゲーを毎回アクションするのか?本気か?
しかもその通りにしたらクソゲー呼ばわりするだろ。面白いからいいけど。
雑魚戦闘でQTE満載。
ドヤッ
そして大不評へ。
間延びした必殺技ムービー、スキップできない演出、
回避不能のクソミニゲーム、復活するXXX、
実はジェノバはファルシのルシ。
好きなのを選べ。
グラもホスト風になったりしそうなので、正直今のスクエニには期待しないけど。
アホは死ねwww
その辺うまく引き継いで欲しい。フルボイスはやめて・・やりそうだけど