2015.9.16 12:30

【危険】水没や浸水したEV車やハイブリッド車は感電の可能性があるよ! 触れちゃダメ!!




【前回】

氾濫した鬼怒川がシャレにならない荒ぶり!ホテルの露天風呂が倒壊、体育館は水没・・・

栃木に50年に1度の大雨! 橋は砕け建物は崩壊、家の前で鯉が泳いでるほど川が氾濫



【緊急】水没、浸水したハイブリッド車とEV車は絶対に触らないで!!
https://www.webcartop.jp/2015/09/16426
werwr343

記事によると
・台風18号の影響による大雨による被災地で、地元民やボランティアの人達が復旧に向けて水没家財等の搬出及び清掃作業に追われている。

・そんな人達に各メーカーや国土交通省から「浸水・冠水被害を受けた車両、とくにハイブリッド車やEV車は感電などの恐れがある」と注意喚起がなされているようだ。

・どうしても利用したい場合は、エンジンを掛けると発火する可能性もあるので、最寄りの工場や販売店に連絡をしてください、とのこと。



この話題に対する反応


・ボンネットをあける方法も知らない人もいたりするから バッテリーの端子を外すのもわからないなら手を出さないで、販売店に連絡するのがいいかも…

・車に近づかずにどうやってバッテリーターミナルを外せというのか…何かトンチが必要なの?

・感電する危険性あり!むやみに触らず専門の方などに相談しましょう。

・EV車はCO2削減とか言うけど、こういうリスクもきちんと周知しないとね。災害時のパニック時ほど、気を付けて。っても女性や車に興味ない人はどれがEV車とかわからないよね。

・逃げる時、使わないときは、バッテリーのマイナス側を外し、端子を絶縁する処置をとるか、メーカーがスイッチひとつで同等の機能をさせるを運転席に設けるかのいずれか

・……まあ、そらそうだな。レンタカーくらいでしか乗らないので意識してなかったけど、これ意外に盲点かも。




















感電はまずいでござる・・・

豪雨被災地の方はお気をつけて!











ワタベ 電気用ゴム手袋NU型大 540L
渡部工業
売り上げランキング: 34,661