2015.9.26 16:20

埼玉県で私立高入試前の合格確約が常態化、賛否両論「一部生徒は圧倒的不利」「精神的余裕が持てる」






 <私立高入試相談>合格「確約」埼玉で常態化 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150926-00000034-mai-life
1443251597760

記事によると
・「埼玉県で入試前の合格確約が常態化している」との話

・埼玉県の保護者や中学、私立高、塾関係者らの話を総合すると、同県の大半の私立高は入試前年の9~12月に受験相談会を開く。

・そして「北辰テスト」というテストが行われる。さいたま市の出版社「北辰図書」が年8回、同県と近隣都県の私立高などを会場に実施し、受験料は1回4600円。

・その偏差値を保護者や塾講師らが相談会で示し、確約を得るという。

・ある塾経営者「経済的理由で塾に通えず、模試も受けられない生徒には圧倒的に不利。こんな変な制度は埼玉だけ」

・とある「一律テストの成績など3年間の頑張りと面接で確約をもらい、余裕を持って当日の試験に臨めることは、本人にも親にも学校側にも良い」



この話題に対する反応


・埼玉と東京の私立高では常識。中学生もみんな知ってるから問題無いと思う。 そもそも模試を受けられない程貧乏な生徒なら、私立高受験なんて最初から視野にないのでは?

・埼玉では有名な話だが、毎回姑息だよなあと思っている。 まあ中学入試だけしかしてないから、確約に関して実体験した訳ではないけども。

・全国でも当たり前に行われてると思ってた。 私立は県立落ちた時用の滑り止めのイメージだった。

・東京の高校受験するまで当たり前だと思ってた確約制度

・私も東京の北の方の高校に模試を持って行ったっけ…。中学の先生と相性悪かったり、転校で内申点が取れない子には、良いシステムだと思うんだけど。

・私が高校受験したときも、すでに北辰テストの結果で私立は決まる印象だったな。「この点数なら特待生で」とか「入試時に40点加算します」とか。

・北辰テスト懐かしいな。塾に通ってる人たちが、しょっちゅう受けてたけど高いよね。私は県立高校しか選択肢が無かったから私立の確約とかあるの知らなかったけど。



















東京、埼玉じゃ今更って感じだけど、確約とまで言うのか・・・

受験生の負担軽減には間違いなくなってるだろうけど










戦国無双4 Empires
戦国無双4 Empires
posted with amazlet at 15.09.26
コーエーテクモゲームス (2015-09-17)
売り上げランキング: 133

ラブライブ!μ’s Go→Go! LoveLive! 2015~Dream Sensation!~ Blu-ray Memorial BOX
ランティス (2015-09-30)
売り上げランキング: 2