2015.10.23 08:20

年商70億円だったコンパイルが借金70億円に転落! 「ぷよぷよ」生みの親の現在が悲惨すぎる・・・






コンパイルの凋落

毎週木曜日23時58分~テレビ東京にて放送
ヨソで言わんとい亭~ココだけの話が聞ける㊙料亭~より



2015y10m23d_074248034



テトリスが世界的ヒットになったので"売れるゲーム"を作りたい
ということで似たようなゲームを作る
→テトリスの後に任天堂が出したドクターマリオをぶっちゃけパクったに似たゲームを企画
→任天堂から出せば許されると思って任天堂ハードから出すことになった



2015y10m23d_074504846
2015y10m23d_074542087
2015y10m23d_074545162



テトリスはゲーセンでプレイしててもギャラリーが湧かないので
スト2みたいにギャラリーを沸かせるシステムを入れた
(キャラが適当に踊ってたり連鎖でカットインが入ったり)



2015y10m23d_074643515



その結果累計1000万本の大ヒット


2015y10m23d_074813945
2015y10m23d_074827332
2015y10m23d_074847793
2015y10m23d_074851470
2015y10m23d_074912581



年収は1億円近くに

しかし事業を急拡大したため・・・



2015y10m23d_074946245
2015y10m23d_074950708
2015y10m23d_074955271
2015y10m23d_075000921



従業員は400人以上、みんなに高給を支払っていたので
人件費だけで年40億円が消えていくことに



2015y10m23d_075035153



続くヒットも生まれず資金ショート
某ゲーム会社(これがセガだということは有名だが)に10億円の借金を申し込む
→10億円の対価として「一時的に」ぷよぷよの版権をセガに渡す
→あとで10億円返す時にぷよぷよの版権を返してもらう契約を結ぶ



2015y10m23d_075052855
2015y10m23d_075058020
2015y10m23d_075106846



しかし10億円返せずそのままぷよぷよの版権を譲渡


2015y10m23d_075132921



しかも借金は「個人で借りていた」ため負債70億円は一人で被ることに


2015y10m23d_075138069



即日自己破産して現在に至る
(十年以上経った今でもクレジットカードが作れない状況)



2015y10m23d_075202959



現在は65歳にしてアルバイト生活を続け、パズルゲームを制作してるようです

2015y10m23d_075220945
2015y10m23d_075228449
2015y10m23d_075235671
2015y10m23d_075239030
2015y10m23d_075241905




「にょきにょき」に期待!









2015y10m23d_075252369
2015y10m23d_075308599




うわ・・・すげー人生だな・・・




コンパイル (企業)について

株式会社コンパイルは、かつて存在した日本のソフトウェア開発会社。
コンピューターゲームの制作会社として知られ、1990年代に落ち物パズルゲーム『ぷよぷよ』で一世を風靡したことで知られるが、放漫経営が祟り後に経営破綻した。

和議申請と共に元従業員や関係先などの発言や情報から、一連の無茶な経営や社内の問題ある実態が次々と露呈し、いわゆるワンマン社長として知られていた仁井谷の対外的信用が失墜した上に、社内システムの建て直しも不首尾に終わったことから往時の勢いは戻らなかった。そして最後まで『ぷよぷよ』に代わる新しい作品を生み出すことができなかった。

(詳しくはWikipediaへ)





経営力の無い人がイエスマン囲って大会社を経営しちゃったのが破たんの主な原因だろうけどね


ワンマン経営が増えてきた今の業界にも通ずる話だからこの失敗例に学ばないとな