2015.11.3 21:20

「福岡のコンビニで肉まんを買うと酢醤油がついてくる」に衝撃受ける人多数 九州勢「それ普通なんだけど・・・」





横浜DeNAベイスターズの山崎康晃選手のツイートより

「福岡のファミリーマートやセブンイレブンで肉まんを買うと、醤油をつけてくれるのは何故!?」




衝撃を受ける人々


・肉まんに醤油とか聞いたことねえぞ

・肉まんに醤油とは…?

・福岡って肉まんにポン酢とか醤油をつけて食べるの?

・福岡って肉まん買ったら醤油ついてくんの(・o・)へ~初めて聞いた!

・肉まんに醤油かけるのかよ・・・

・ワイ東北田舎民。関西圏では肉まんに酢醤油付いてくると知り、動揺

・肉まんに醤油とか塩分とりすぎて死ぬ

・醤油付けんの!?味付いとるやん?

・味濃そうって思ったけどそうかシュウマイとか餃子と同じ感覚と言われれば納得

・肉まんに酢醤油は普通付かない





当たり前だと思ってた人々


・肉まんに酢醤油は必須でしょ

・え?肉まんに酢醤油つけて食べないの?

・コンビニはあれだけど551とかちゃんとしたとこの肉まんは酢醤油つけて食うもんじゃないの

・え!?もしかして九州だけなのかな!?(笑) 肉まんに醤油付けてくれるの!(笑)

・肉まん醤油につけてたべないんですか⁉︎

・えっ本州って肉まんに酢じょうゆつけてくれないの?!

・肉まんに酢醤油つけないでどうやって食べんの

・えっ酢醤油ない肉まんとか肉まんじゃない..

・肉まんは酢醤油もしくは辛子醤油で食べるものだと思っていた

・肉まんには酢醤油が付くものと思って生きてきたけど違うのか……

・え、肉まんに醤油って全国共通じゃないの?










中華まん

タレ・からし

九州地方(特に九州北部・熊本県)では、コンビニで中華まんを購入すると、もれなく酢醤油のタレがついてくる。これは九州南部や他地方では見られない独特の習慣で、そもそもタレを用いない地域も多い。九州北部で酢醤油が付くのは、中国で黒酢を付ける習慣が、中華まんが伝わった当時の日本に黒酢が無かった為、酢醤油を使った事による。

関西のコンビニでは、小袋に入った練り辛子をサービスする習慣がある。関西でも酢醤油などで食す習慣はあるが、練り辛子やウスターソースで食すことも多い。










西日本ではつけて食べるのが一般的なとこが多いらしいね

酢醤油かけるのは普通にうまそう












Fallout 4Fallout 4
PlayStation 4

ベセスダ・ソフトワークス 2015-12-17
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る

真・女神転生IV FINAL 【先着購入特典】『禁断の神殺しDLCセット』①オリジナルテーマ ②アナーキーのピアス ③ピースのピアス 付真・女神転生IV FINAL 【先着購入特典】『禁断の神殺しDLCセット』①オリジナルテーマ ②アナーキーのピアス ③ピースのピアス 付
Nintendo 3DS

アトラス 2016-02-10
売り上げランキング : 34

Amazonで詳しく見る