2015.11.5 12:00

児童ポルノの取り締まりがヤバい域に突入 匿名掲示板もこれで潰す気か?






児童ポルノ閲覧放置した疑い 会社社長を逮捕
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151105/k10010294851000.html
(記事によると)

画像や動画を共有する「写真袋」と呼ばれるスマートフォン向けのアプリで、投稿された児童ポルノの画像を誰でも見られるように手助けをしたとして、警視庁は、アプリの運営会社の社長・大野光明を、児童ポルノ禁止法違反のほう助の疑いで逮捕しました。調べに対し、容疑を否認しているということです。

このアプリは画像などの投稿者が設定した「合言葉」と呼ばれるパスワードを入力すると、別の人も画像などを見ることができるもので、若者を中心に利用されています。ところが、児童ポルノの画像が投稿され、その合言葉がインターネットの掲示板などで公開されていることが分かり、警視庁などが捜査した結果、事実上、社長が児童ポルノの画像を誰でも見られる状態にしていたと判断し、逮捕したということです。

警視庁によりますと、調べに対し、大野社長は「逮捕された事実は今は理解できない」と容疑を否認しているということです。


写真袋について

『写真袋』(しゃしんぶくろ)は、写真や動画を共有することができる携帯情報端末向けアプリである。2012年1月25日にカヤックがリリースした。AndroidおよびiOSに対応する。
アップロード側は、写真や動画をアップロードする際に合言葉を設定し、ダウンロード側は、合言葉を入力しダウンロードを行う。動画共有機能はiOS版に限ってのことであるが、Androidにも対応が予定されている。アップロードした写真は一定の時間を限って保存される。保存は一定期間は無料であるが、無料期間経過後も一定期間内であれば課金により写真を保存・公開できる期限を延長で、この課金による収益がアプリのビジネスモデルとなっている。
ユーザー登録やログインの必要は一切無く手軽に使える。一方、合言葉が一致すると誰でもダウンロードできてしまう他、通常の画像掲示板には掲載できない画像を流布させるなど本来の目的に合致しない利用が見られている

写真袋はこちら/

photobag


(詳しくはWikipediaへ)




- この話題に対する反応 -




・立件できるのかな?

・理解できない

・このようにして、日本ではイノベーションの芽が摘まれていく。

・利用者のモラルの問題では

・児童ポルノを見れる状態にしてたという事で捕まるのか












これで逮捕できちゃうならエログロ画像なんでもあげられてる匿名掲示板は指先一つで捻り潰せるじゃんね



それが最終目的か?