2015.11.11 20:40

制作「孤独のグルメのドラマを作りたい」フジ「あ?売れねえよそんなの」 → テレ東で実現 → フジ上層部「なぜうちでやらなかった!?」







話題のツイートより













週刊ダイヤモンドによると『孤独のグルメ』は制作の共同テレビも原作掲載の扶桑社もフジグループなんで最初企画をフジテレビに持ち込んだら一蹴されてテレビ東京で実現して今になってなぜやらなかったと上層部が言い出して現場の士気は下がる一方とか。でもフジでやったらあの味わいは出たかなあ。

というかテレビ東京のドラマ版に起用された松重豊さんだって原作とはイメージ違うし当時はまだ今ほどメジャーじゃなかったけどでもドラマのテイストにハマってそれはそれで人気になった。そういう方向とは真逆にイケメンを使いおしゃれ感だし恋愛ドラマも添えて何か違うものにしてしまった気がしたり。

小栗旬の『孤独のグルメ』、定食屋でキラキラしてそう。堺雅人の『孤独のグルメ』、美味そうに食っても嘘くさいというか。AKIRAの『孤独のグルメ』、不味いと暴れ出しそうで。いずれにしても松重さんと違って食う物より目立ってしまいそう。食う誰かと食われる何かの対等さが重要っぽいからなあ。

wikiによれば『孤独のグルメ』のドラマ化は制作プロダクションのプロデューサーの構想では松重豊さんの主演ありきだったらしいけど、それも含めて局に企画を出して蹴られたのか、あれこれ局から指図があってこれは違うと制作側で蹴ったのか、ちょっと気になった。いずれにしてもテレビ東京が勝ち。


この話題に対する反応

・まあ、今のフジだと間違いなくキャストに人気のみの大根役者ねじ込んで原作無視の変なドラマになってたでしょーなw

・フジは「深夜食堂」みたいなのやりたかったんですよね。原作を見る目がないのに。

・それでフジが慌てて制作したのが「ラーメン大好き 小泉さん」だったり?

・黄金期のフジの深夜っぽいけどテレ東なのかぁって思ってた…

・フジでやったら今頃劇場版作って炎上してる気がする

・フジテレビにはもう面白い番組を作ることは出来ないな。

・………フジテレビがやってたら、絶対に失敗してましたね。企画を蹴っておいて後で泣き言言う辺りからして、無能感プンプン。


















逃がした魚はデカかった

でもドラマ版の雰囲気はテレ東だから実現できたって感じ








孤独のグルメ Season5 Blu-ray BOX
ポニーキャニオン (2016-03-02)
売り上げランキング: 209


孤独のグルメ2
孤独のグルメ2
posted with amazlet at 15.11.11
久住 昌之
扶桑社
売り上げランキング: 84