2015.12.4 00:15

スマブラXの非公式MOD『Project M』の開発停止が発表。ダウンロードも不可能に 任天堂に怒られた・・・?





非公式の改造スマブラ『Project M』が開発停止になる 著作権違反が問題に?
http://gogotsu.com/archives/13560
名称未設定 5


任天堂非公式の改造『大乱闘スマッシュブラザーズX』こと『Project M』が開発停止になった。このプロジェクトは2010年に立ち上がったもので、Wii版『大乱闘スマッシュブラザーズX』を元に改造して楽しむためのものだった。Wii版『大乱闘スマッシュブラザーズX』を起動した状態で、『Project M』のデータが入っているSDカードをWii本体に差し込むと改造スマブラが楽しむ事が可能。

しかしならがこれらのデータは当然著作権違反。任天堂から物言いが来たのか、公式サイトには開発中止のアナウンスが掲載されており、日本語版サイトにはアクセスできなくなっている。ダウンロードリンクも切られており、公式サイトからはダウンロードが出来ない状態だ。

『Project M』自身は任天堂からの圧力や訴訟が原因とはしておらず、今後の新プロジェクトに専念するとしている。新プロジェクトはイチから作られた作品になるようだ。





PROJECT M

Project_Mとは、大乱闘スマッシュブラザーズXを大乱闘スマッシュブラザーズDX風に改造・制作したファンゲームである。通称「PM」。

海外のスマブラコミュニティによって制作されたスマブラXの非公式MOD。本来の名称はProject:Melee(プロジェクトDX)である。

2014年11月現在、日本版のバージョンは3.02。(海外では3.6β。)

シリーズ2作目のDXでは高速なゲームスピード・テンポ、多数のシステムやテクニックなど、慣れたプレイヤーでも楽しめるような「格ゲー的な面が濃い」ものであったのに対し、3作目のXは64版に近づけたゲームスピードや重めの攻撃、着地キャンセル等の複雑なテクニックの削除など、初心者と上級者との差を縮め、より多くの人が楽しめるよう前作の反省を反映したものとなった。

しかし、一部のプレイヤーには前作より遅くなったゲームスピード、「こける」などの仕様に不満を持つ者も少なくなかった。

そこで海外のスマブラファン等が改造によってDX風に更なる改良したのがこの「Project M」である。

目的としてDXのシステムに近づけているが、完全にDXにするのではなく「バランス調整のされたキャラクターによるテクニカルでスピード感のあるプレイ」を楽しめるように日々改良されている。またXや64にあったテクニックも残している。

PM登場前は「Brawl+」や「Brawl-」(BrawlはXの海外名称)等の改造パッチがすでに配布されていたが、PMは2011年のデモ版から3年の時を経て、バージョン3.0でようやくX全てのキャラクターが使えるようになった。更にリストラされたロイ、ミュウツーが前作よりパワーアップして復活した。

海外では毎年行われる対戦ゲームの世界大会「Apex」でPMがXの参加者を上回ったりと人気があり、PM開発側の発表だとそのユーザー数は10万人いると言われている。すでにダウンロード数は45万を超え、日本でもDX勢がオフで遊んでいたり、DX北日本大会でPMトーナメントが開かれたりと徐々に知名度が上がっている。

2014年6月に行われた大規模の格闘ゲームイベント「CEO」で種目の一つに選ばれた。



この話題に対する反応


・そらそうよ

・今DL不可ってことは、任天堂から注意されたということでは…?

・Project M 終了させられたんか…

・違法は違法であり、売上を阻害しないってのは侵害者側の言い訳。任天堂に御百度参りするぐらいの熱意で頭下げられなかったのかと

・元々グレーだったProject Mが公開修了になって、 「PMファンに納得のいくスマブラを作れるのか?」 「PMがなんで支持されていたのか、任天堂は考えて欲しい」 みたいな事を喚いているおきらくキッズが最高に面白い



















まあ怒られても仕方ないレベルのことやってるしなぁ

次のプロジェクトというのは何なんだろう












機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ  ガンダムグシオン(仮) 1/100スケール 色分け済みプラモデル機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムグシオン(仮) 1/100スケール 色分け済みプラモデル


バンダイ 2016-02-29
売り上げランキング : 45

Amazonで詳しく見る

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3
Nintendo 3DS

スクウェア・エニックス 2016-03-24
売り上げランキング : 58

Amazonで詳しく見る