2015.12.8 09:55

【速報】神戸アニメストリートのあの目玉ロゴが「村上作品」のパクリと指摘され使用中止に どこがだよwww






村上隆さんが類似指摘 目玉ロゴ使用を中止 神戸
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201512/0008629297.shtml
1449535596008

(記事によると)

今年3月、神戸市長田区にオープンした「神戸アニメストリート」の目玉形ロゴをめぐり、世界的な現代芸術家村上隆さんが「村上作品と誤認される恐れがある」と使用中止を求めていたことが分かった。同ストリート側は「盗用ではない」と主張する一方、もともとロゴ変更の予定があったことなどから、来年3月末で使用をやめる。

 村上さんの代理人は「著作権侵害に当たる。村上作品を知らないで今回のロゴが出来上がるのはあり得ない」と主張。同ストリート側は「ロゴはNPO法人『KOBE鉄人プロジェクト』のデザイナーに制作を依頼した。村上作品のまねではない」とするが、オープン1周年を機にロゴ変更の予定があったことや裁判への発展は避けたいことなどから中止を決めたという。


神戸アニメストリートの目玉ロゴ


headphoto01



こちらが村上作品
http://www.kaikaikiki.co.jp/release/jp/20131118_2.html



2015y12m08d_095601806



ちなみに神戸アニメストリートのロゴはこういう理由で作られました


news20151204_kobe-anist



きゃりーぱみゅぱみゅ作品とも類似性が指摘されたことがあるらしい


きゃりーぱみゅぱみゅ氏の目玉等と村上隆作品との関係についてのお知らせ





- この話題に対する反応 -




・ちょ、これは言いがかりやと思うわ~w

・村上作品のシックスハートプリンセスなんて、展示を見た子供に「プリキュアじゃん!」って言われてるの見ましたけどね。ブーメランやな

・バカで目が悪い私にどこがどう類似しているか教えていただきたい。日本のアニメ全滅じゃないの?

・はい? これのどこが著作権侵害なんだ。少なくとも比較写真からはまったく類似性ないぞ……。

・「時間は夢を裏切らない、夢もまた時間を裏切ってはならない」うっ、頭が…。











(;^ω^)・・・皆さんはどう思いますか・・・?













戦国BASARA4 皇
戦国BASARA4 皇
posted with amazlet at 15.12.08
カプコン (2015-07-23)
売り上げランキング: 1,359

戦国無双4 Empires
戦国無双4 Empires
posted with amazlet at 15.12.08
コーエーテクモゲームス (2015-09-17)
売り上げランキング: 924