2015.12.8 22:20

元スクエニ・和田洋一社長「小島秀夫監督の仕打ちはどう考えても企業にとってマイナス。世間を敵に回す意味はない」





関連
PSアワード2015授賞式に『MGSV:TPP』の小島秀夫監督は壇上せず メタルギアと小島監督の今後はどうなっちゃうの?
「コナミが小島監督の授賞式出席を阻止した」ゲームアワード2015司会が無念のコメント
コナミの小島秀夫監督に対する対応に業界人から批判集まる 「コナミは恥知らず」「クソ法務部め」「見下げたよ」



和田洋一氏のFacebookより

小島さんを存じ上げているだけに、こんな酷い仕打ちってあるか!と、言いたくなりますが、ここでは企業経営の観点から感想を。これはどう考えても企業にとってはマイナスです。家庭用ゲームから実質撤退という事は経営方針なのでしょうが、わざわざ世間...

Posted by 和田 洋一 on 2015年12月6日

小島さんを存じ上げているだけに、こんな酷い仕打ちってあるか!と、言いたくなりますが、ここでは企業経営の観点から感想を。

これはどう考えても企業にとってはマイナスです。
家庭用ゲームから実質撤退という事は経営方針なのでしょうが、わざわざ世間を敵に回す意味はありませんよね。

一般的には、こういう事が起きるのは経営者不在の時です。
企業全体をデザインして細部にまで気を配る司令塔がいないのではないかな。
つまり意図してやっていない事こそが問題との印象です。
事務局に丸投げ。事務局は淡々と対応しているのでしょうが、自部署の感覚が世間とずれている事には意識がなく、結果として残念なことになる。



この話題に対する反応


・コナミと小島監督って何があったんだ

・日本企業のブラック体質は根深いね。

・ゲームアワードの小島監督の件でもうほんとにコナミダメだなって思った だってあの行動ので生まれるコナミのメリットが全く思いつかない

・小島氏の件でで遂に海外ユーザーも敵に回したりしてんのにそれでも平然な顔してるKONAMI(上層部)おかしいでしょ……

・コジプロと小島監督を潰したコナミの罪は重い




















ここまで嫌われると家庭用以外にも影響出ると思うんだけどなぁ

今のコナミはそんなことよりも小島監督への嫌がらせの方が大事なんだろうね