2015.12.11 08:00

【超注意】「vvvウイルス」に感染するスパムメールが全国的に拡散中! このメールが来たら絶対に添付ファイルを開かないように!






【前回】

【ワクチンあり】PC内全てのファイル拡張子が「.vvv」になる新種のランサムウェア登場! 広告を踏んだだけで感染し、数十秒でPCがタダの鉄の箱に


「vvvウイルス」とは、感染するとPC内のファイルが「拡張子.vvv」に変わり
暗号化されてしまうランサムウェアです



CVbIbFLU4AAuENf



PCが数分でおシャカになる「vvvウイルス」が大流行!実はデマだった トレンドマイクロ「日本で全然広がってねーけど」


日本ではごくごく一部でしか感染者はいなかったが
昨日からウイルスメールが出回り始めました





「vvvウイルス」到来






CV2OAi-UkAERrFQ



クラウド型Webメールサービスでは「迷惑メール」に振り分けられてるので
気づいてない人もいそう



2015y12m11d_074753502


こんな感じのメールが来たらメール自体も開かず削除してください
というか知らない人から添付メールが来たら安易に開かないでください





- この話題に対する反応 -




・来てたので仮想マシンで開いてみたところvvvでしたね

・週末から話題になってる.vvvになるやつですね
広告からの感染も報告されているので、FlashやJavaの更新もしないと危険みたいです

・このウイルスメール私宛にも2通ぐらい来ましたね…開かずに削除しましたが

・本文や添付ファイルより、ヘッダーと送信元のリモートホストはどうなってんのかが気になるが。

・普段はこういうメールはプロバイダのフィルタが弾いてくれるのでほとんど眼にしませんが、来たら中身は見ずに即削除。先日は「sevenbank」名義の(変な日本語の)メールがきてたけど、多分フィッシングもの。










日本に到来するのも時間の問題だったが古典的な手法できたか


とりあえず添付メールが来てたら要注意!当然送信ネームやメールタイトルも都度変わると思われます












ラブライブ! The School Idol Movie (特装限定版) [Blu-ray]ラブライブ! The School Idol Movie (特装限定版) [Blu-ray]
新田恵海,南條愛乃,内田彩,三森すずこ,飯田里穂,京極尚彦

バンダイビジュアル 2015-12-15
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る

ウイルスセキュリティZERO Windows 10対応ウイルスセキュリティZERO Windows 10対応
Windows Vista

ソースネクスト
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る