視聴率ワースト危機『花燃ゆ』 井上真央が後始末させられる
http://news.livedoor.com/article/detail/10947980/
記事によると
・幕末から明治までの激動の時代を描いてきたNHK大河『花燃ゆ』が12月13日で最終回を迎える
・49話までの平均視聴率は11.9%で、最終回の数字次第では『平清盛』の12.0%を抜いて大河史上ワースト記録を更新するかもしれないという瀬戸際。
・NHK関係者「無名の女性が主人公なので、その足跡の記録もあまり残されておらず、どんなストーリー展開にするかが難しかった。視聴率低調で脚本家3人から秋以降は新しい脚本家1人に変わったが、そのため脚本の方向性がブレて定まらず、その場しのぎでお笑いコンビや人気アイドルを突然ゲスト出演させるなど、最後まで迷走が続いてしまった」
・このドラマの迷走に大きな被害を受けたのが吉田松蔭の妹・文にゆかりのある山口県防府市で、文と夫の楫取素彦は、富岡製糸場のある群馬で活躍した後、防府市で30年以上の余生を過ごし、ふたりの墓もここにある。
・そこで市は1億2000万円をかけ『ほうふ花燃ゆ大河ドラマ館「文の防府日和。」』を作り、ドラマ初回に合わせてオープン。しかし視聴率のために脚本を変更したことで、防府市でのシーンが一切なくなってしまったという
・その結果、防府市の市民は困惑。大河の舞台にならないのにドラマ館があるなんて前代未聞だと批判の声が上がった
・防府市役所関係者「市民からは『税金の無駄遣いじゃないか』との声も上がり、市長も『約束が違うんじゃないか』とNHKに抗議したそう。ドラマ館はいつも閑散としていて、年間30万人の入場予定が11月末にようやく5万人を達成した程度。」
この話題に対する反応
・視聴率追っかけて脚本を作ったツケだな。もう女性視聴者追いかけるのやめよう。
・最後のはしょりの原因は脚本の迷走か…
・あらーこんな問題が
・ドラマが終わった後に防府市の花燃ゆ関連特集組んでたのってそういう…(察し
・へえー最後の最後に防府でも活躍しました的な締めだったけど、本当は何かあったのかな??
・こうならないために、やはり大河原作は誰もが先行きを把握できるよう既存小説でやるべき、かつ自治体も観光振興として当てにしすぎない事が大事では…
全ては視聴率というシステムのせいなんや・・・
花燃ゆ 完全版 第弐集 [Blu-ray]
井上真央,大沢たかお,伊勢谷友介,高良健吾,東出昌大
ポニーキャニオン 2015-12-16
売り上げランキング : 2686
Amazonで詳しく見る
花燃ゆ 完全版 第壱集 [Blu-ray]
井上真央,大沢たかお,伊勢谷友介,高良健吾,北大路欣也
ポニーキャニオン
売り上げランキング : 5025
Amazonで詳しく見る
そもそも、こんな無名な人間のドラマが受けるわけ無いだろw
糞漏ゆw
公 共 放 送 で 視 聴 率 を と っ て 何 に な る ん だ
そもそも仮にタイアップ出来たとしてもそんな施設を作る事自体どうかと思うが
システムだったのか
てめーら土民が勝手にやったことなんぞ知るかw
実際に放送されてから着工すれば良かったんだよ
つまんねっていってるやつ見る目ないんじゃない?
あと女性主役とかゲームやドラマでもいえるけどたまにあるからいいんであって毎回女だと辟易するわ
女だからこそ女物は見たくない時がある
>>・NHK関係者「無名の女性が主人公なので、その足跡の記録もあまり残されておらず、どんなストーリー展開にするかが難しかった。
無名じゃない平清盛の存在って一体・・・
そして、この返しも「ま~ん」w
細腕繁盛記メインなんて流行らんよ
馬鹿いってんじゃないよ
そういう事を言わない人はTYってか
大河は誰でも知っている歴史上の事件を淡々と、そして骨太にドラマ化してさえいればええねん。
そもそもの脚本家が駄目だったら巨大な一本糞になる危険性も大だけど
つーか、地デジの今ならもっと完璧な視聴率みたいなものを計れるんじゃないの?
そろそろ昔人気だったやつをリメイクとかしてってもいいんじゃないの
アニメ見てりゃわかるだろ馬鹿。
天地人ですら地元になんか作ってたが楽々目標クリアして今でもやってるぞ
ドラマがそれなりの結果出せばそれに比例した数字はついてくるんだよ
オタや女に媚びて迷走しまくってんじゃねえか
なんでそんなもん作ったの?バカ?
主人公に出来んわなw
双方向接続してる人が何パーセントいるのかな
1%もいないんじゃね?
億かけて施設立てるとかまさに金ドブ
てゆーか、下手にネタ掘り起こすぐらいなら「○○版龍馬」とか「○○版秀吉」でいいんだよ。
この○○は役者だけでなくて何でもいい。
NHKは無駄な番組多過ぎ
視聴率が悪かった分析は確か小汚い、花がない、だったはず。
実際本当にそれが理由なのかは知らないけど
あれのOPは今も覚えてるな
視聴率計測対象世帯数より文字どおり桁違いで遥かに多い事は確実なんだが?
ち~ん笑
真面目にいい番組作るわけないだろ
頑張る意味がまるで無い
桁違いって具体的に何桁?
あれがよかったのになあ
小奇麗になってから見なくなったわ。話も演出も凡庸になったし。
完璧な視聴率計ったら、公開した数値より少なかったとかザラだろうなww
そりゃ難しいでしょ。
桁違いって日本語知らんの?
視聴率なんて気にする必要ねーだろーが。
意図分からなかった?どうせどんくらい違うかもわからずハッタリで桁違いとか言ってるだけなんでしょ?
どんくらい違うのか知ってるなら教えてよ、口からでまかせじゃないならな
問題はそこだよな・・・・
ドラマとして出来がよくても、大河は馬鹿でもわかるキャラが出てないと数字が伸びない
大河じゃないほうの歴史ドラマ枠だったら初期の方針のまま最後まで作れてそれなりの佳作にはなってただろうね
プレハブじゃないぞ
早く島津家と長曾我部家の大河作るんだよ!!!
じゃあまず視聴率計測対象になってる世帯数出して。
敗者 花燃ゆ
歴史的に男性が主軸の時代なんだから
無理に女性を活躍させようとするのは無理がある
ましてや有名エピソードすら無い無名なんて
それすら聞かないとわからないってことは、やっぱりただのハッタリだったのね
うそつき
日本語の勉強をお勧めします・
漢臭いドラマの中で腐女子だけが嗅ぎ取れる腐の香り付けをする方が
女ウケいいんじゃないかな?
やっぱお前桁違いって日本語の意味わかってないじゃんwだめすぎww
そして女脚本家のハズレの多さもひどいわ
そんな箱物作ることと客がくること保証してたなら癒着とちゃうんか
実際にどっちが多いか少ないかすら把握してないくせに、思いつきで桁違いに多いとかウソついたくせに
つ女信長
大して集客力ないし
どうせ金の無駄になる
ん?八重の桜ってまぁまぁな視聴率じゃなかったっけ?
大して集客力ないし
どうせ金の無駄になる
これこれ
てか受信料を払っている人にアンケート取れば良いのにな。
民放みたいな数字ありきな放送では無い事をするべきだよNHKは…
馬鹿か
視聴率悪けりゃ、見てもいないのに何で受信料払わなきゃならないんだって意見増える
「脚本変更でドラマに出られなかった記念館」とかに名称変更して自虐ネタでやっていくがよい
貴重な税金をNHKごときのせいで無駄にした罪は償うべき
安部の地元に大打撃を与えることになったンゴ…
オダジョーが出たあたりで見るのやめたけど
戦国時代でも、朝鮮出兵前後に活躍するのやつは配慮(笑)で却下されるらしいし。
…ん?ドラマに抱っこする気で勝手に施設作っといてシーン無くなって客入らんからってNHKに抗議したってか?
それただの逆切れやんけ
自業自得もいい所
市民はご愁傷様ってだけやん
ガクトが毎年来るようになった
これで楽しめってほうが無理あるよ・・・
だから「困ったら幕末」やめろや
もう何がどうなるか、ネタは割れてんだよ
バカの一つ覚えだ
歴史上の男の偉人なんか沢山いるし、全部女にすりゃいい
上越市かな?
酒と料理の美味い土地だよな
撮影で使う使わないにしろ、その後どうするつもりだったのか・・・
鴨川市
鯖江市
防府市 ← New!!
うわああああ
バレタ
この施設は便乗して作っただけでNHKは無関係なんじゃないの?
こんな無駄銭使って阿呆としか言いようがない
いっそのこと上杉謙信女性説を元にしたドラマにすりゃ面白いかもなw
閑古鳥が鳴いてる類似施設は日本中にいくつもありそうだけど。
スポンサーがいるわけでもないし、単に民法を邪魔しているだけでしょ
NHKだからこそ視聴率やスポンサー企業、芸能事務所に左右されないもんを作ってほしいね
まあみてないんだけど
で終わる話だよな
面白くねーもんに金払えねーだろうよ
大河より、アニメに便乗したほうが盛り上がるというなww
最初から面白くなかったけどグンマー編は特別酷かった
直虎だけでは弱いから、井伊家の話にした方が良いな。
当たり前だ、日本全国で定期的にGACKTが出没する地域なんてあそこしかあらへんわw
しかし風林火山(武田家メイン)のドラマでライバルキャラ(上杉家)だったのにどちらのおひざ元の町でも現役で人気ドラマであることを考えると、それだけ丁寧なつくりのドラマだったことがわかるな
だって日本の歴史ってそれしかないし
まさにそれですわ。
ヤクザ徴収を一切やめますってんなら、たまにはNHKも見ても良いかもしれんがな。
ただてさえ金金金の糞HKなのに、更に見たいもの欠片も無いのどないせーちゅーねんw
堺雅人使うなら信長のほうがイメージぴったりでよかったのにとは思った
だいたい何をしたかもよく知らん人を主人公に一年やろうというのが無謀。(しかも視ても主人公は何をしたいのか、作品のテーマは何か意味不明)こんなんでゴーサイン出した責任者の首くらいキレよ
フジテレビの凋落がそれを示している
もういっそ漫画版花の慶次の実写ドラマでもやっとけば
主人公が出てこない方が面白いって前代未聞かもな
過去には完全フィクションがあった気もするが
フィクションでやっとれよ
テレビがないからどっちみち見ないが
勝手に便乗商法失敗しただけだろ
流行らなかったのを「盛大に爆死」という表現を用いるのは違うような。
あと町おこしに失敗している市町村は結構あるぞ。
あの、高杉か誰かが三味線弾きながらのんきに歩いていって
間近に着弾したとこ
ツベで見て笑った
先走って一億円使っちゃう方もどうなのっていう…
なに言ってんだマジで
八重もそんなんだったよ
京とか幕府とかの話をしてると面白いのにカメラが会津に向くと途端につまらなくなる
この建物を造るのにこの市はNHKと何か契約でも結んでたのか?
そうじゃなきゃ文句言える立場になんてないと思うんだが
迷走しすぎワロエナイw
というかどうにかしろ
そんなヨワボソじゃいいもんは作れんよ
あれはネタ枠として昇華してしまったから幾分救われてる。
これはそれすら無いガチだから扱いに非常に困る。
勝手に作ったんだろ?
まあ、今回の大河が過去例がない程酷いこと疑いようがないけどな
大人しく松下村塾の歩みとでもしとけばまだみることができただろうに
竜馬側のほうが面白いのはしゃーない
八重は会津=敵って構図のドラマが多い中で中々新鮮だったと思うけどな
正直、戦国や幕末舞台でおなごが―戦は嫌ーとか連呼されても困るんだよな
アニメがこけて売れなかったどうしてくれる!!って感じ?
タイトルで「龍馬参上」とか言って焦点当てときながら最期は描かれず中途半端、だったら最初からちょい役にしとけと
そのくせ木戸さんは最初こそ中途半端だったが後半は準メインになる
伊藤博文は知らん間におらんようになり知らん間に帰って来て知らん間に出世してる
奥を出てからは内容が無いのか、久坂の子供を連れてきて返すだけで丸々一話使うという薄すぎる脚本
良かったのはオープニングと役者さんの演技位か?
赤字になるかどうかはともかく、舞台になるという話そのものがキャンセルじゃ文句言いたくなるのもわかる
事前に根回しやら何やらしたはずだしな
アホな自治体が勝手に箱物作って
「誰もこねえ!NHKのせいだ!」だと難癖付けてるだけだろうが
ハッキリ言って馬鹿だろ
北海道でよくNHKが連続ドラマ撮るけど
撮った後観光地化する時は金かけずに
NHKのセットをそのまま引き受けて使ってたりするし
1億もかけるほどじゃない
花燃ゆは結局のところ歴史を動かす男性たちが主人公であって
女性はそれを脇から見てるだけなんだよね
無駄にワンクッション挟まってるから退屈になっちゃう
義弘公の場合、直近で篤姫やったのもあって「ほぼ連続で同じ県からは出さない」
というルールに引っかかったのもあるけど、やっぱ最大の原因はその「配慮」だよな。
となるのが容易に想像できる
原作のラストの舞台だから聖地を演出してたらオリジナルストーリで出てこなかったでゴザル
もう朝ドラは女主人公、大河は男主人公で住みわけりゃ良いのに
ちゅらさんの方が1000倍面白いぜ
そもそもそんなに重要じゃない場所だったんだろ?
なのにゲスな根性丸出しで一儲け企んだくせに
それがカットになったからって文句言えた立場かよ
恥を知れ
八重の桜もそんな感じあったな
なるほどw
あそこが最高潮
最近の大河は最後劇的に死ぬ奴以外晩年端折られるからな
直江兼続は慶長出羽合戦で負けてからが真骨頂なのに合戦も転封もほぼスルーだし
大奥の設立が最大の歴史的功績の江は俺達の大奥はこれからだで終わるし
そうじゃないならただのキチガイ理論
全国にそういう職員の思いつき無駄施設いくらあるんだ
フグとかその辺も別に他所のでいいしな
歴史的に正しい事いってるなら大河よりは価値ありそうだぞ
鉄鋼メーカーとか間違いなく熱い展開なんだから
新撰組とか忠実じゃなく酷かったし消えてほしい
真田丸が全く楽しみじゃなくなったわ
NHKほんといけてない
ほんとだよな。この企画進めた連中総土下座するべき
その様になると、死海文書には記されておるぞ
テレビなんぞに頼るから
誰も見てなくても金入ってくるんだし
もういっそ漫画版花の慶次の実写ドラマでもやっとけば
アニメをやった“へうげもの”も大河ドラマ化しようぜw
勝手にお金が入ってくる集金システムがあって、去年くらいに最高益だったんじゃなかったっけ?
いや、題材が悪いだけ普通に武将ものにすりゃある程度はまだまだキープ出来るのに
なにを考えたか一般人題材な時点で終わってた
視聴率が高くても人気があるわけではない
直江兼続と杉文じゃ知名度違いすぎる
真田氏ゆかりの地の上田市はBASARA幸村のポスターとかよくあるし土産屋行けば必ずBASARAグッズがおいてるくらい浸透してる
最近は戦国無双の刀剣展も開催したくらい寛容だぞ
大河ドラマって
何がどうであろうが見る固定層が9%~10%いるのだという
ってことはそれを引いた数字がリアルな視聴率ではないのか
良かったのは、案内の女性。見とれるほどの美人が居たよ。何故か身長が180cmくらいあったけど(笑)
何故防府市にこんな人が…と思ったわ。
調べてみたら歴代の大河って武将以外だと軒並み視聴率低いじゃん
読売新聞で連載してる魂の沃野なんかいいかも知れぬ
>>246
前作・前番組が後番組に影響を与えるのはいつものこと
やればいいのに
初のカラー作品だそうだ昭和44年・・・大昔だなw
やべえ、見たいwww
春日局はがんばってたと思う
タイトルは『爆裂』?
どこよりも視聴率に拘るんだな
ブレずにドラマ一本も作れないのか
~事前に根回しやら何やらしたはずだしな
正に↑これ!
NHKに損害賠償させるのが当然。
しかしまあ、”何か言った奴を叩きたいだけ”の輩が多いね。
考えてから喋れよ。
「自治体が先走って勝手に一億円使う」なんてあり得ないでしょ、ボク!
無双の刀剣展よりもBASARAグッズに寛容なことが驚きだよw
でも、記事見る限りでは、捕らぬ狸の皮算用に見えてしまって、ちと同情しにくい
日曜8時が苦行だわ
そもそも落ち目の三谷脚本で、三谷のお気に入りで固めてるからなあ。
面白くなる要素がないからタイアップくらいしか話題が・・・
その次の直虎にいたっては3回城とられて3回とも誰かに媚びて取り戻してもらうだけの人・・・
マジでどうすんだ。
あかん、戦国無双の松永久秀しか想像出来ないww
大河ドラマ第一弾から視聴者の投書で信長の延命を実行してるしなぁ
うえぇ、三谷脚本なのか空気読まずにくだらねえギャグ入れてこないといいが
真田丸は仕方ないな、無双のせいで幸村(繁信)しか有名じゃ無いから。
兄貴はまだしも、親父なんて一般人知らんだろ。
篤姫で女目線でもいけると思ったのだろうがキャストが悪すぎる。
田中角栄とか現代社会に直接影響を残している人物を取り上げてほしいわ。
いろんな団体から脅迫状の山になるだろうけどNHKにはやってほしい。
清州会議のクソっぷり見たら、入れるに決まってるだろ。
ソースは広島出身の俺が1ヶ月で地元に逃げたくなるほどだったから
こういう記事で毎回思うが、したそうってなんだよ
抗議したそうなのかよ
兄ちゃんは真田氏存続のために大阪の陣で徳川につくエピソードはもっと知られるべき
真田氏への貢献も圧倒的に兄ちゃんのほうが上
三代将軍家光の時代に相当する93歳まで生きたってところも凄い
したのか、したそうにあちらを見ているのか分かりづらいよなw
マスコミはこういう断定しない表現で訴えられないように逃げるんだよ
あの時代に93歳まで生きるとか凄いな。
なに? 人いないの?
間違えた
四代将軍家綱までだな
武田信玄→徳川4代目とか化物やね
清盛みたいに頭こけると修正効かせても持ち直せずに一年無駄にしてしまうわけだし
視聴率重視するなら民放でいいじゃん
つーか、幾松と桂小五郎を主役にすれば
女主役で長州も出せるし歴史の表舞台で夫婦共に活躍するしでwinwinだった。
エピソードも多く幼少からの記録も数多く残る夫婦だからつまらん創作に傾倒することもない。
安倍政権も噛んでた萩の観光誘致促進のひとつなんだぜ、今回の大河って。
だから女性主役、舞台も萩中心。
普通に戦国時代の有名武将やれば良いんだよ
会津と長州ははよ仲直りしろ
どっちもすごいやろ
NHKから作ってくれと頼まれたわけもなく便乗狙って勝手に作っておいて訴えるとかゴキチ.ョン並の頭の悪さだな
桂もそうだが、大河ドラマで維新の三傑が主人公に成った事って有ったか?あの3人なら激動の幕末から明治初期の動乱でドラマに成ると思うが。時代的には勝ち組だが、3人全員が悲劇的な結末を迎える点も良いと思う。
視聴率低いってことは、集めた金を有効活用してないと言われても仕方ないから。
結局、視聴率からは逃れられんのよ。行政サービスの利用率も同じだけど。
朝ドラが女性向け大河化してるんだから
もう無名主人公扱うのやめた方がいいよ。
受信料の無駄遣い
受信料ケチってるこじき?
つまらん以上にただ不快だった
次からはちゃんとした題材でまともなドラマ作れよ
もう大河ドラマもネタ切れ状態なんだろうな。
個人を焦点に当てるから、ネタなくなる訳よ
いっそ、新撰組のように戦国時代も家臣団をひとくくりでやったら
武田二十四将とか徳川四天王とか尼子十勇士(w)とか
こんなドラマに便乗して税金使って施設つくるとか
花の乱・・・・・
完全に忘れてたわ。でも花の乱の日野富子は何か違う気がするんだよな。
防府市って読んだらアカンで
キャッチコピーで引かせるという見事な戦略
30万人来る予定とかアホいってんじゃねー
そうでもない
あさが来たはなかなかいい感じだしな
そのまえの、まれはかなりひどかったが
今回のは素材が悪いんじゃなくて、脚本がおかしかった
大河ではずす場合はほとんど、脚本の不出来が原因だな
結局その脚本家に実力がないからって安易な芸人とか使って盛り上げようとしたのが悪い
今のテレビの裏方の実力の無さは異常
久々に死ぬまで描かない大河を見たわ
自分で自分のケツも拭けないとか、山口県も大したことないな
いや大河は当たるとでかいんだよ。
「次の大河では我々の土地の人物で!」って誘致合戦いまだにすごいから。
その流れで山口市と合併…おや、誰か来たようだ
朝ドラみたいに時間帯そろそろ変えて欲しい
おかんが大奥がどうとかで最近楽しいとか言っててワロタ、結局そこに頼らなあかんのな
八重さんはまだ、会津戦争を前線で戦ったり、戦後は同志社大学作ったり赤十字に参加したりしたから女性主人公でも活躍はかなりあったと思うぞ
爆発四散!
しかもまだちゃんと人が来るんやで
自滅したパターンですね
ああ~いいっすね~。
宝塚の人達に出てもらおう。
放っといても面白いネタは民法がドラマなり映画なり流すでしょ
NHKは24時間ニュースと天気予報と国会中継だけでもええんやで
それが公共放送やろ
妄想しか書けねえ!!
『放送すべき内容』を流すことが公共放送の役割なのに何やってんだか。
貴様らに集金する権利はねーわ。
そもそも史実では余生を防府市で過ごしたのなら記念館のようなものがあってもいいじゃないか
フィクションのドラマになんぞ責任を押し付ける必要なし
そもそも無名に近い人なのだから集客力が弱いのは仕方がない
日本日本日本日本日本日本日本日本…って言うならそれが当たり前でしょうけど、
日本は人殺しの吹き出物集団でなければいけないって言うためにデブ変態と汚いごみくずは出さなければいけないとか言って『教育』を潰してまで出すでしょ。あと、人気たど勘違いしてるのか吹き出物集団としてか知りませんけどハゲ変態も出すでしょ
田舎は局数が少なくて必然的にNHK固定になるから、見てるジジババがいっぱい
集客当て込んで勝手に作っただけじゃないの
乗せられて金を投入したほうが悪い
糞でした
萩や山口からも交通の便悪いし、天満宮や毛利邸くらいしか
団体客行く所ないし。
防府で20年育ったけれど、こんな人物のエピソードなんか
地元エピソードとして小学校でも習わなかったし(毛利様だけは習う)
種田山頭火も今になって持ち上げるし
地元民が愛していないものを急に観光資源にしようとする底の浅さがだめなんちゃーねー。
NHKのせいにしとけば言い訳になると思ったのかもよ
予定通りに防府のシーンがあっても30万は無いわ
博打打ちの"倍にして返すから"って言葉に簡単に騙されるタイプだねw
しかも局が苦情に敏感、俺らが想像する以上に縛りがきついと聞いている
主人公の文も毎回貞操の危機でドキドキしたよ
主人公の女は都合が悪くなるとすぐに大声で騒ぎ始めて、毎回男連中が君が正しかったよとなだめてくれたり
男たちが頑張っても上手くいかないことを女性様が何でもかんでも一発で完璧にこなしていく
でもその視聴率にかわるシステムを生み出せないという現実
ご愁傷さま。
終盤になるとスタジオ撮影ばっかりで萎える
バカジャネーノ
※404
今作はそういう理由ではないな。ただでさえテロで敏感になってる時にもってくる題材ではないし、
そのうえ無名の娘なんか主人公ってのがまずいw
で、数少ない見せ所はスルーしてひたすら娘の珍顔&恋愛もどき披露とか。なにもかもが駄目
しかも松下村塾とかそっちにあるし勝ち目ないって
むしろ勝負に出た理由がわからんわ
けど、NHKは はあ ゆるさんけえね
ぶちしばいちゃるけえ わすれさんな。