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巨大な眷属の姿を描いた「Call of Cthulhu」の新たなアートワークがお披露目
http://doope.jp/2015/1249728.html
1450440967960

記事によると
・人気TRPGをゲーム化するFrogwaresとFocus Home Interactiveの新作「Call of Cthulhu(クトゥルフの呼び声)」

・公式ツイッターより複数のアートワークが公開された

・眷属らしき巨大な水生生物や深きものどもらしき何かを初めて描いたイメージとなる




CWat-61UYAAipcY


CWauASgU4AAThgU


CWauAWOUYAA2Pu6


CWat-LcUAAE-ezI




この話題に対する反応

・楽しみ

・私は小説しか読んでないので、邪神や眷属は目にした時点で終了レベルであって、戦えるというのは違和感がありありだなぁ。

・うおおやってみたい。




















人が吊るされてるんですけど・・・生け贄?

SAN値ががが








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1 はちまき名無しさん このコメントに返信

いあいあ

2 はちまき名無しさん このコメントに返信


昏睡状態のスク水女子を


た・の・し・く記念撮影


嬉しいです。田中さまぁ


3 はちまき名無しさん このコメントに返信

敗北必死

4 はちまき名無しさん このコメントに返信

メタリカでこんな曲あったな

5 はちまき名無しさん このコメントに返信

ブラッドボーンの後半はこんな感じだったね

6 はちまき名無しさん このコメントに返信

宵闇幻燈草紙

7 はちまき名無しさん このコメントに返信

巨大生物たまんねーよ

8 はちまき名無しさん このコメントに返信

こりゃもう戦うとかそういうレベルじゃないなw

9 はちま名無しさん このコメントに返信

このコメントは削除されました。

10 はちまき名無しさん このコメントに返信

銃火器がそもそも効く気がしない

11 はちまき名無しさん このコメントに返信

イカトゥーン

12 はちまき名無しさん このコメントに返信

クトゥルフ系のキャラクターって
あまりに忌まわしい外見故に見ただけで正気を失うみたいな設定あるんだし
はっきり絵に描いちゃったら魅力半減だと思うんだよなあ

13 はちまき名無しさん このコメントに返信

1D1000でどうぞ()

14 はちまき名無しさん このコメントに返信

SANチェックで失敗即終了で

15 はちまき名無しさん このコメントに返信

昔Call of Cthulhuってゲームあったよね
あれと同じような感じ?

16 はちまき名無しさん このコメントに返信

クトゥルフはよくわからん

17 はちまき名無しさん このコメントに返信

いあいあ

18 はちま名無しさん このコメントに返信

このコメントは削除されました。

19 はちまき名無しさん このコメントに返信

ダゴン?

20 はちまき名無しさん このコメントに返信

電子ゲームってw
FL管でも使ってんのかよwww

21 はちまき名無しさん このコメントに返信

まあ実際勝てる相手じゃないですし、勝てちゃったら全然クトゥルフじゃないですから。

22 はちまき名無しさん このコメントに返信

クトゥルフという時点で、正気を保ったまま生き残ることが勝利であって、敵を倒すことは実質不可能じゃないとねえ。
武器での攻撃は足止めとか目くらましとか生き延びるための手段に過ぎない。

23 はちまき名無しさん このコメントに返信

お刺身にしたら美味しそう

24 はちまき名無しさん このコメントに返信

やってみたい

25 はちまき名無しさん このコメントに返信

クトゥルフを意識して作ったブラッドボーン。
ブラッドボーンを意識して作ったクトゥルフか。

26 はちまき名無しさん このコメントに返信

てか今ってクトゥルーが一般的な表記じゃなかったの?
クトゥルフって言われるとイクサー1思い出しちゃって妙な気分になるんだがw

27 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>15
TRPGの話ならそれは昔HJから出てた第5版だな
今のはebから出てる第6版

ちなみにTRPGのディープワンズなら探索者でも十分倒せるよ

28 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>26
どうだろうね。
自分の観測範囲ではクトゥルフ表記が一番メジャーな気がするけど自信はない。
まあ、これに関しては表記に拘る人はあまりいないと思うけどw

29 はちまき名無しさん このコメントに返信

深きものってサハギンみたいなものでしょ
それらの上位種とか一柱とか神みたいなのはもう無理

30 はちまき名無しさん このコメントに返信

やってみたいけど、マジで銃撃とかいらんなぁ…
まぁクトゥルフインスパイアのブラッドボーンもモロに銃撃で戦ってるけどさ

31 はちまき名無しさん このコメントに返信

まぁ少なくともTRPG版だと昔からクトゥルフで表記は統一されてるな

32 はちまき名無しさん このコメントに返信

おぬしにはもうあきたぞい!
ふんぐるいむぐるうなうくとぅーるふるるいえうがなぐるふたぐん!
そのよびごえでうちうをふるわせるのじゃー!

33 はちまき名無しさん このコメントに返信

クトゥルフはデモンベインで知った

34 はちまき名無しさん このコメントに返信

勘違いしてる奴多いけど元からカルティストやら下級の神話生物とかとは普通に戦うゲームだからな

35 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>25
ブラボはクトゥルフにならずに
ティム・バートンになってた

36 はちまき名無しさん このコメントに返信

で、これ次世代機ででるの?

37 はちまき名無しさん このコメントに返信

クトゥルフって要は深海とか宇宙とか人間拒絶しててマジヤバイってことだよな

38 はちまき名無しさん このコメントに返信

昔ボードゲームでやったことある
今でも売ってるのかな?

39 はちまき名無しさん このコメントに返信

chuchuに見えた

40 はちまき名無しさん このコメントに返信

あんなものにトンプソンで勝てるわけねぇだろ

41 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゴースあるいはゴスム、白痴のロマにそうしたように、我に「瞳」を与えたまえ

42 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゴキを見たか、これがWiiU独占ソフトだ!

43 はちまき名無しさん このコメントに返信

クトゥルーを題材にするならFPSじゃなくて
Until Dawnみたいな雰囲気ゲーがいいな

44 はちまき名無しさん このコメントに返信

ラプラスの魔とか知らんだろうなぁ……



45 はちまき名無しさん このコメントに返信

いつもニコニコ あなたの隣に這いよる混沌!

46 はちまき名無しさん このコメントに返信

ハードカバーのク・リトル・リトル神話の本を図書館で手にした時の圧倒的な圧力

単純なアクションじゃなくてステルスゲー的なものだといいな

47 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>45
そのアニメ、もう見るのが辛くなった。

48 はちまき名無しさん このコメントに返信

そのまま電子ゲーム化したら、普通にバイオとかサイレントヒルとかになりそうだから工夫が大変そう。

49 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>44
そりゃゴーストハンターじゃねーか
今度3版が出るらしいけど

50 はちまき名無しさん このコメントに返信

デモンベインだけ知ってりゃいいんだよ

51 はちまき名無しさん このコメントに返信

面白そう

52 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>48
サイレントヒルなら歓迎だけどなぁ。
正気度のシステムを無理に組み込んでもデメントのパニックくらいが関の山だろうし、ホラー版メタルギアみたいな感じが妥当なのかね。
クリア後にSDKモードつけてくれたら楽しそうw

53 はちまき名無しさん このコメントに返信

あぁ!窓に!窓に!

54 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>44
PCエンジン版のゲームもあったな
かなりメジャーだと思うが

55 はちまき名無しさん このコメントに返信

そもそも人間にどうこう出来る相手じゃないんだよな、なすすべもなく翻弄され踏みつぶされる存在
小説とくに原点のラヴクラフト版は。
ダーレス以降はあれはあれで・・・って感じで嫌いではないよ。
けどゲームなんだし画像見る限りアーカムっぽいいい雰囲気なんじゃないかな。


56 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>44
急にガンダムの話かよ

57 はちまき名無しさん このコメントに返信

ダーレス先生による善神・悪神プロレスをご覧ください・・・て感じだよね

58 はちまき名無しさん このコメントに返信

TRPGだと、深きものなら遭遇してもすぐに発狂するレベルじゃないし、一応武器で撃退できる
ただ、プレイヤーも普通の人間なので無双できる訳ではないし
もしSANチェックで失敗して、正気度が1から6減る判定の内、5以上を出してしまうと、一時的にパニクって戦うより逃げだすことになる

ちなみにクトゥルフさんに出会ったら、SANチェック失敗で正気度が1から100減る
ほぼ間違いなく発狂して病院送り

59 はちまき名無しさん このコメントに返信

FPS化したら、フレンドリーファイアで酷いことになる気がするw

60 はちまき名無しさん このコメントに返信

ああ!窓に!窓に!

61 はちまき名無しさん このコメントに返信

大学のTRPG同好会が尋常じゃないくらいキモすぎて近づかなかったけど、クトルゥフ自体はちょっと興味ある

62 はちまき名無しさん このコメントに返信

モンハンでも思うけど勝てるかこんなん!
ウルトラマン読んで来いウルトラマン!

63 はちまき名無しさん このコメントに返信

クトゥルフRPGってクトゥルフと戦うものじゃなくて、それにまつわるものを
正気を保ったままでいかに封印するかというものだろ。基本的に。

基本的な構造はテキストアドベンチャーで、それにグラフィックとミニゲームやアクションの
ガワをつけただけ、という作りのほうがいいと思うんだがなあ。

64 はちまき名無しさん このコメントに返信

恥ずかしながらブラッドボーンがクトゥルフって聞いて、そっから調べて初めてクトゥルフというものを知りました

65 はちまき名無しさん このコメントに返信

クトゥルゥの呼び声がそのままゲームにとか楽しみ
ラプラスの魔以来だけど、昔のような難易度は望めないんだろうなぁ

66 はちまき名無しさん このコメントに返信

ベゼスタのダークコーナーオブジアースは今でも好きで遊んでるから超期待
あれは銃の手に入らない序盤が一番面白い
後半はダゴンやハイドラっぽいのまで倒しちゃうけど、その分強烈にSAN値が減る罠もあって
最悪その場でブツブツ言いながら自害したりして最高

要は、ただのドンパチにしてほしくはない

67 はちまき名無しさん このコメントに返信

CoCに限らずTRPGは好きな遊び方を出来るのが最大の魅力であり利点だからなぁ
その自由度をどこまで出せるのか気になるな

68 はちま名無しさん このコメントに返信

このコメントは削除されました。

69 はちまき名無しさん このコメントに返信

SAN値直葬

70 はちまき名無しさん このコメントに返信

元ネタが一緒だから当たり前だけどブラボ感すごい

71 はちまき名無しさん このコメントに返信

何か銃撃ってるけどまさか倒せないよね?

72 はちまき名無しさん このコメントに返信

機種何で出るの

73 はちまき名無しさん このコメントに返信

開発のFrogwaresってのは、日本では未発売だけどシャーロックホームズのゲームを作ったとこだよ
今回のクトゥルフのやつも、似たようなゲームスタイルになるらしい
興味があるなら Sherlock Holmes Crime & Punishments でググれば出てくる
ちなみに、このゲームは小説じゃなくてTRPGが下地なんで、原作厨の人はおことわり

74 はちまき名無しさん このコメントに返信

どうでもいい

75 はちまき名無しさん このコメントに返信

そもそも異形相手に戦って勝つ様な作品じゃねーから

76 はちまき名無しさん このコメントに返信

クトゥルフ神話TRPGだと、実は神話生物より、銃器持った人間の方が手強かったりして、一番怖いの人間じゃね? って思ったりする

77 はちまき名無しさん このコメントに返信

懐かしいね〜
ボードゲームは持ってたよ
RPGの方は何度味方に捨て駒にされたか

78 通りすがりの巡礼部 このコメントに返信

クトゥルフというとイクサー1連想する不良中年です。でも学研のクトゥルー用語辞典にも載ってます。

79 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>73
Frogwaresのシャーロックシリーズは雰囲気があっていいよな
すげーグラナダホームズっぽい
確かシャーロックシリーズでもクトゥルフ題材の奴があった Sherlock Holmes The Awakenedって奴
これも楽しみ…つーか今までのシャーロックシリーズも全部ローカライズして欲しい
英語版持ってるけど難しいんだよ…

80 はちまき名無しさん このコメントに返信

いあ!いあ!くとぅるふ ふたぐん!

81 はちまき名無しさん このコメントに返信

ブラボは宇宙人の敵が眷族扱いなのは主人公も人間じゃないってことなのかな
あのプルプルした敵のラブクラフト感好きだわ

82 はちまき名無しさん このコメントに返信

TRPGのガバガバ設定ならグレートオールドワンでもニョグタぐらいなら倒せるけどね

83 はちまき名無しさん このコメントに返信

>戦えるというのは違和感がありありだな
つ【星間 渚】【ケイン・ムラサメ】【美亜=マドーラ】
特に渚は「その能力は旧支配者の小神クラスに匹敵する強大なものである」wikiより

84 はちまき名無しさん このコメントに返信

そもそもFrogwaresのシャーロックシリーズ自体が色々手がかりを集めて推理を組み立てる感じの
3Dアドベンチャーで戦うようなゲームじゃないんで
それと似たようなゲームって事はクトゥルフ神話TRPGの探索型シナリオをゲームにしたって感じなんじゃないの
戦闘はないかごく少なくてヘタを踏むと容赦なく死ぬか発狂みたいな

85 はちまき名無しさん このコメントに返信

大いなるクトゥルフって原作だと船の突撃で大ダメージ受けるからそんなに強いって印象がないんだよな

86 はちまき名無しさん このコメントに返信

ま、マーラ様!!

87 はちまき名無しさん このコメントに返信

> 私は小説しか読んでないので、邪神や眷属は目にした時点で終了レベルであって、戦えるというのは違和感がありありだなぁ。

誰が「戦える」なんて言った……?

88 はちまき名無しさん このコメントに返信

ふーん😒

89 はちまき名無しさん このコメントに返信

ブラボやってから俄然興味がましまし

90 はちまき名無しさん このコメントに返信

これ作ったやつが原作TRPGどころか原作小説読んでないのだけは理解できる

91 はちまき名無しさん このコメントに返信

ブラッドボーンに関して、クトゥルフに言及する意見が多いけど、クトゥルフをベースにしたとしてもあんなふうに独特の身体性を通して抽象化するクリエイターは宮崎以外に一人もいないわけでね。
他の開発者はせいぜいスカイリムとか、あの程度のもので、クトゥルフ神話よりも宮崎成分でブラッドボーンはあのようなゲームデザインと成っているわけで…あんまりクトゥルフクトゥルフいうのもどうかと思う

92 はちまき名無しさん このコメントに返信

モンスターデザインがクトゥルフでしょ
だからでしょ

93 はちまき名無しさん このコメントに返信

SAN値とはなんだったのか

94 はちまき名無しさん このコメントに返信

デモンズ・ブラボはクトゥルフネタ満載でほんと好き
宮崎の趣味全開でやりたい放題ですわ
ダクソも好きだけどクトゥルフほとんどなくてフロム伝統のダークファンタジーって感じ

95 はちまき名無しさん このコメントに返信

ブラボDLCは結構売れてて嬉しいってSCEの人がニコ生で言ってたよw

96 はちまき名無しさん このコメントに返信

ブラボやってるとクトゥルフ神話がどんだけ気持ち悪いか再確認する
ブラボのせいで好物だった蛸の寿司がちょっと食えなくなってるし
いや寿司の件は除いて誉めてんだけどね

97 はちまき名無しさん このコメントに返信

狩人にならなきゃ(使命感)

98 はちま名無しさん このコメントに返信

このコメントは削除されました。

99 はちまき名無しさん このコメントに返信

ラプラスの魔を知ってるコメが多くて驚き
あれも倒すのではなくて、追い払うだけという結末だったね

100 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>76
というよりクトゥルフ神話的力を利用しようとするSAN値0の狂信者が怖い。あいつら手段を選ばないから。

101 はちまき名無しさん このコメントに返信

超面白そう

102 はちまき名無しさん このコメントに返信

2枚目のダゴン?がメガテンのマーラ様に見えて仕方ないんだが

103 はちまき名無しさん このコメントに返信

凄く期待しているねー。
日本語版をホビージャパンが担当してくれないかな?。

104 はちまき名無しさん このコメントに返信

クトゥルフ神話っておどろおどろしい言い回しでもったいぶって
想像力をかきたてるところが怖さの源なのに
映像化すると身も蓋もないな

105 はちまき名無しさん このコメントに返信

クトゥルフ詳しくないがブラッドボーンの雰囲気好きだったから欲しいな

106 はちまき名無しさん このコメントに返信

初めてクトゥルフ読んだのは「ムー」の巻末特集だったなあ
短く編集されてたから読みやすくてハマった

107 はちまき名無しさん このコメントに返信

銃で戦えるような相手じゃない
アクションゲームにしたら興ざめ
ミステリーアドベンチャーならありかも

108 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゲームのアートワークなんざ自動車のコンセプトモデルと同じくらい信用ならんけど
絶対強者の異形の神から無駄なあがきをしながら逃げまとうゲームになるのを期待してる

109 はちまき名無しさん このコメントに返信

バイトは人が吊るされてる位でSAN値チェック入るのか…
高次元の神と戦うのは面白そうだけどブラボみたいにこちら側も化物と変わらない何かになってくれないと興醒めだわ
特別な強化がされていない一般的な銃とかで殺せるとか言うのは止めてほしい

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