2015.12.20 17:45

WiiU『幻影異聞録#FE』シナリオライターがアイドル設定の理由を説明!FEとメガテン要素が行方不明なシステム紹介動画も公開







こうやってシナリオができあがりました
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/asej/blog/vol035.html
1450600158151

一部抜粋
まず、キャラクターの活かしかたですが、
当然「マルスやシーダがこちらの世界に転生した」というアイデアが出ます。
ですが、それではただの「現代版ファイアーエムブレム」でしかないから却下。


次に出るのは「こちらの世界にやってきたマルスやシーダと戦う」というアイデア。
これについては「マルスたちは正義側なので敵対は任天堂的にNG」というもっともな回答が……
そして何よりアトラスとしてはバトル以外の日常生活も描きたい。
ならば「敵の侵略は一般人には見えない」ことにすれば、基本的な日常は守られます。
このようにして、枝葉のように存在する可能性から、世界観の要素となるものを剪定していきます。

またこちらも当然なことですが、アトラス的な神話オカルトの解釈も入れたい。
色々な方面からアイデアを持ち寄った結果、
シャーマニズムから「神降ろし」を使うことにしました。
ファイアーエムブレムの英雄たちの力を、その身に宿し、戦う力とする……
と考えればこの設定が使えます。

すると、神楽→能→芸能、と連鎖的につながり、
主人公たちには芸能の力が必要であるという結論に至りました。

特にRPGとは「役割を演じる遊び」なので、自分が普段はできないことを、
代わって演じられるという楽しみがあります。
役者など、演じることで人々を魅了するお仕事の芸能界に触れてみるというのは、
RPGというジャンルと親和性が高いと言えます。

しかし「今日から君はアイドルです」と言われても感情移入できないので
「君はそのままだけど、知り合いは全員芸能人」という設定にしました。
自分がそうでなくても、仲間が芸能界で悩み成長する姿を手助けすれば、
違和感なく芸能界に触れることができると考え、主人公である「蒼井樹」君が生まれました。






【幻影異聞録♯FE】SYSTEM―エクストラスキル



1







この話題に対する反応

・あ、これアカンひとや(ぼう

・”すると、神楽→能→芸能、と連鎖的につながり、
主人公たちには芸能の力が必要であるという結論に至りました。”
?????

・分からなくもないんだけど・・・もうちょっと違う形にできんかったのか・・・

・ちょっとわらった

・これ誰か止めるやついなかったのか…










関連記事

WiiU『幻影異聞録#FE』山上P「こんなのFEじゃない!等いろんな意見があったが、チームみんなが面白いと感じる方向に変化させる道を選んだ」



2013年1月に発表されたコラボ告知







2015年12月のソフト紹介動画










任天堂のゲームには珍しく、特定の層に向けすぎてる感あるよね

FEとメガテンファンは喜ぶ作品なのだろうか