2015.12.21 16:45

【驚愕】築地市場にハエがいなかった理由が素晴らしい件!しかしそれも移転で・・・






 
築地移転まで1年弱でも鳴り止まない仲卸業者の怒号
 

http://diamond.jp/articles/-/83495
2015y12m21d_162508212

記事によると
・来年11月の豊洲新市場(東京都江東区)の開場まであと1年を切ったいま、築地の“魚屋”たちの「逆襲」が始まった。
まぐろ専門の「大萬(だいまん)」社長の飯島庸嘉さん「“築地の市場はハエがいませんね”って、どこの国の人もびっくりするわけだよ。なぜかというと、海水でセリ場や店の中を清掃してるんです。海水が排水溝などを流れるからウジが湧かないんだよ。ところが、東京都の職員は、そういう現場を知らない。新市場では“海水を流すと50年先に建物が腐食するから海水は使いません”とか、とんでもないこと言っている。セリ場で真水を流したら、ウジなど撲滅できないと思うよ」


・築地市場は、開設以来およそ80年にわたる歴史の中で、食中毒事件を起こすこともなく清潔に保たれてきた。ところが、石原慎太郎都政の始まった1999年前後から、政治的思惑ばかりに明け暮れている。

・いったい誰のために市場を移転するのか。「新市場では海水を使えない」と困惑する現場の声にもあるように、そうした大事な利益が考えられていないのだ。



この話題に対する反応


・大事なことは役人に決めさせちゃダメですよ

・オリンピックは関係ないし、確かに勝どきじゃあ足は遠のくなあ。

・オリンピックに間に合わせるためと称し年末の繁忙期直前の来年11月に豊洲新市場の開場を一方的に通達。土壌問題も解決されてない。なにもかもデタラメだ。

・どうしようもない空き地をどうにかしたいから、移転させたいんでしょ?

・舛添現知事の対応にも問題あるけど、こういうのを放置してきた元東京都知事を迎える大阪って異常だな。

・現場を見ない役人というのはいつの時代も今後も絶えないんだろうなぁ。

・東京都の市場移転業務に携わる担当者って数年ごとに交代するだろうから、それが歪みを生んでる気がする。



















>「オリンピックは2週間だけだが、我々には一生の問題。」

間違いない

移転そのものより、どんどん言われること変わって憤ってるところはあるんだろうな

ちゃんと現場見て!












業物語 (講談社BOX)
業物語 (講談社BOX)
posted with amazlet at 15.12.21
西尾 維新 VOFAN
講談社
売り上げランキング: 10