2015.12.26 07:20

【要注意】ハッカーがSteamに大規模攻撃! 「他人のアカウントまる見え」「他人のアカウントでゲームを買える」 などの報告多数






【前回】

【悲報】ハッカー集団がクリスマスにSteamとマインクラフトのサーバーに攻撃予告!本格的にオンラインで遊べなくなりそう…



とんでもないことになっています

予告通りハッカーによる攻撃が開始されました
現状は以下のようになっています












- 漏れた可能性がある物 -

・ログインID(全部)
・登録したメールアドレス(全部)
・ウォレットの金額
・国
・購入履歴
・クレカ情報(クレカ会社名と下二桁)
・携帯番号(末尾4ケタ)



- 今こんなことになっています -

・ログインすると(ランダムで)他人のアカウントが表示される
・他人のアカウントでアクセスできてしまうので他人の金でゲームを購入
(犯罪です。ログは残るので絶対に捕まります!)
・買ったゲームを自分のアカウントにギフト
(犯罪です。ログは残るので絶対に捕まります!)







・ウィッシュリストにないゲームまで「購入しますか?」と聞いてくる
現状、かなりしっちゃかめっちゃかになってる

・ウォレットの残高が勝手に減ってる

※意図せず他人のアカウントにログインできたとしてもそれを不正利用すると犯罪です
絶対に不正利用はやめましょう



- 今できる対策 -









キャッシュシステムに異常が発生している
そのため他人のアカウントが見えてしまっているので
Steamストアへのアクセスは絶対にしないでください

念のためパスワードの変更、ログアウトもしてください









- この話題に対する反応 -



















Steamユーザーにはとんだプレゼントになってしまった・・・


とりあえずストアには絶対に行かないようにお願いします


【続報】

【続報】Steamの大規模情報漏洩は8時頃に終息! 今は無事復帰してるぞ!!