2015.12.26 10:00

【は?】「『仏滅』『大安』などが書かれたカレンダーを回収します。差別につながるので」 ← 意味不明すぎて理解できないんだが







大安・仏滅など「六曜」掲載 冊子の配布見送り
https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2015/12/25/002003944
1451091287624

(記事によると)

佐伯市は市制10周年を記念して作った冊子に「大安」や「仏滅」などの「六曜」を掲載していたとして、25日に予定していた市内全世帯への配布を見送った。科学的に証明されない迷信を信じることが差別的行為を助長することにつながるとの指摘があるため。約2500万円かけて作製したが、配布中止などを含め今後の方針を検討している。

 (略)

 市内全世帯(約3万3600世帯)に配り、残りはふるさと納税の謝礼品、関係者への記念品などに使う予定だった。21日に外部の人から六曜の問題を指摘されて配布を差し止めた。
 六曜とは、一般のカレンダーなどに記載されている暦注の一つ。先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口の6種あり、結婚式や葬式などに結び付けて使うことが多い。
 しかし、人権問題を担当する市社会福祉課は「科学的に証明されない迷信を信じることは、自分の考えに従わずに周りの人の意見に流される」と問題視。「市民に啓発する立場として、市の発行物への記載はよくない」としている。
 




- この話題に対する反応 -




・いちいち回収するほどのことじゃないと思うけどな。

・例えそうだとしても縁起事とかでスケジュール組んだりすることは多々あるし、カレンダーとして六曜ないと仕事にならんのだが

・葬儀の日程もこれの影響を受けるのが日本なのに、不適切なのか…

・気にしすぎ。クレームを想定してのことだろうけどこんな過敏な世の中ってやーね

・官公庁内のー掲示のカレンダーもNG!?ー起工式など神事もNG!?

・えっ? 県が指導? 手帳はずっと、六曜・干支の入ってるものを使ってる。何かおかしいな。

・これだと大分県では、七曜が守護する日とされ、密教とのつながりも強く、吉凶判断にも使われてた月火水木金土日の"曜日"も記載しちゃいけないことになるぞ…(--;)











こんなんがダメだったら朝やってる星座占いとかはもちろん全部だめじゃん


>21日に外部の人から六曜の問題を指摘されて配布を差し止めた。


ひどいなもう











おそ松さん 第一松 [Blu-ray]おそ松さん 第一松 [Blu-ray]
櫻井孝宏,中村悠一,神谷浩史,福山潤,小野大輔,藤田陽一

エイベックス・ピクチャーズ 2016-01-29
売り上げランキング : 49

Amazonで詳しく見る

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 三ヶ月ゆい 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 三ヶ月ゆい 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア


ファット・カンパニー 2016-01-31
売り上げランキング : 9282

Amazonで詳しく見る

スター・ウォーズ BB-8 & R2-D2 1/12スケール プラモデルスター・ウォーズ BB-8 & R2-D2 1/12スケール プラモデル


バンダイ 2015-12-26
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る