2015.12.27 12:00

冬コミの人気ジャンルが判明!刀剣乱舞も多いけどやっぱ艦これTUEEEEEEEEE





コミケとpixivの二次創作人気を調べてみた(コミックマーケット89編)
http://ascii.jp/elem/000/001/094/1094861/
rwer3rwrw

記事によると
2015年12月29日(火)から31日(木)にかけて、東京お台場の東京ビッグサイトにおいて同人誌即売会「コミックマーケット89」(通称:コミケ)が開催され、コミケの6~7割を占める二次創作サークルの作品毎のサークル数をカウントした結果によるmyrmecoleonさんの解析。

サークル参加申し込みの関係上、“2015年8月中旬にコミックマーケット89に申し込んだ同人サークルがどのような作品に関する同人作品の頒布を予定していたかの分析となるようだ。

分析結果
rewrwerwe

」「刀剣乱舞」は単独ジャンルコードを与えられた初回で1700サークルを超え、
「東方Project」を抜き今回のコミケ第二の規模の作品になったとのこと。

rewrwr3r

「東方Project」は久々に増加
「血界戦線」200超の増加
「スプラトゥーン」も50サークルほどに増加。
微減を予想していた「ラブライブ!」はほぼ現状維持の微減。
「艦隊これくしょん」微増
現状維持を予想していた「ヘタリア」「VOCALOID」が減少
TYPE-MOONのFateシリーズが微増
「グランブルーファンタジー」「ワールドトリガー」「ダイヤのA」「銀魂」「魔法少女まどか☆マギカ」「戦国BASARA」なども多く見られた。

rwerw3erw3

新作で確実に多数のサークルが参加すると思われるのは「おそ松さん」。
初回のため1000サークルまで届くかは分かりませんが、次回夏コミで数百サークルは出てくると予想。

※詳しい分析はソースにて



この話題に対する反応


・“グランブルーファンタジー”は二次でも人気が出つつあるんだね。

・コミケのサークル数じゃ参考にはならんかもだけどグッズとか作ってるメーカーは黒バスがいまだ女性向け3番手にいることを理解してほしい

・艦これ圧倒的だな

・でもこれ単純にコードでの申し込みで数えただけだろうから、実際はグラブルやFGOやだがしかしの影響で艦これとアイマスはもっと数少なそう




















おそ松さんにジャンル移動したサークルかなり多そうな気はするね

それにしても艦これの圧倒的な感じはスゴいなww














コミックマーケット 89 カタログ

コミケット (2015-12-07)
売り上げランキング: 300


コミックマーケット 89 DVD-ROM カタログ

コミケット (2015-12-14)
売り上げランキング: 1,061