2015.12.30 04:00

受動喫煙防止がついに法制化へ!しかし罰則規定は先送り・・・






受動喫煙防止、法制化へ=罰則規定は先送り
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1965760
200aaa


記事によると
・2020年の東京五輪・パラリンピックを前に公共の場での禁煙・分煙を徹底するための法案骨子がまとめられた

・議連がまとめたのは「受動喫煙防止施策推進法案」

・しかし罰則を含めた具体的措置は政府に別途法制化を求めており、実効性が法的に担保されるのはまだ先になりそう

・自民党関係者によると、議連が骨子に罰則規定を盛り込まなかったのは、同党の有力な支持基盤である葉タバコ農家の理解を得るためだという





この話題に対する反応


・罰則がないと歩きタバコはなくならんよ

・客観的に観て、わざわざ場所まで用意してくれて、就業時間にすらやれる娯楽なんて煙草くらいだよ

・煙草が叩かれてるように感じるかも知れんがそんなことないからね。まだ全然優遇されてるからね
・歩きタバコは特に厳罰で。ヤケドとか失明とか、子どもが被害者になる案件が実際に起きてる。これ以上被害者を出すのは許されない。

・喫煙所探して吸ってる愛煙家からするといい迷惑なんだよなあ

・吸うのならまだいい、人前でふかすのはやめれ。けむいんだよ!

・パチンコ店全面禁煙にして欲しい。

・もうタバコ自体違法にしろよ
















歩きタバコの罰則化を優先して欲しいですわ









関連記事
【喫煙者悲報】タバコ増税へ 1本当たり3円、1箱60円の値上がりになる模様
喫煙者「たばこイジメが酷すぎる。喫煙スペースで吸っていても文句を言ってくるどころか金払えと言い出す輩までいて、まさにモンスター嫌煙者だ」
日本禁煙学会「飲酒や喫煙ができる年齢を18歳に引き下げるのは断固反対!逆に引き上げるべきだ」
所得が低い人ほど喫煙率が高く、デブが多いことが明らかに 「野菜食え!」って忠告は間違っていなかった
訪日外国人の9割が日本の『分煙文化』や『喫煙マナー』に好評価 ⇒ ある外国人「今の環境がベスト! 全面禁煙なんて禅の修行か?」












Xbox One (Halo: The Master Chief Collection 同梱版) 5C6-00006
日本マイクロソフト (2014-11-13)
売り上げランキング: 231