2015.12.30 14:50

堀江貴文氏「”でも”が口癖の人は一生ダメ!プライドの低いバカになれ」





堀江貴文氏「“でも”が口癖の人は一生ダメ」
http://toyokeizai.net/articles/-/97016
rewrwerw3

記事によると
堀江貴文氏
「僕はメルマガなどで人から相談を受けることが多い。彼らの多くは解決案を提示しても『でも○○だから、それはできない』と答える。その言い訳で自分自身を不自由にしている自覚はあるのだろうか。

『お金がない』なら『お金を作ればいい』し、
『時間がない』なら『今やっている何かをやめればいい』。
『才能がない』なら『それを言った時点で努力を諦めたようなもの』だから勘違い
だろう。

『趣味の時間を減らしたくないがもっと収入が欲しい』、
『仕事をバリバリしたいが家族サービスの時間も欲しい』、
みたいな『バランス』をとろうとしない欲張りな人も多い。
それは無理だろう。


あとは『プライドと自意識』も持ちすぎていても得はない。
結局『プライドの低いバカが一番強い』から。

言い訳やめて、直ぐ動けるようにしてみよう。
すると人生は一気に楽になる。」




この話題に対する反応


・枕詞にネガティブなものを付けちゃいかんのよ。(^^)

・そうそう、その通り。

・サムライカレーでは、とにかく「やる」ことを後押ししてます。 カンボジアでカレー屋とか、無理ゲーなので、失敗してあたりまえ。だから「でも」を聞き入れない!とにかくやれ!

・年末に読むとくるものがありますね。

・持ってても無駄と思えるものでプライドはまさにそう。なんの役にも立たん。

・本当にやりたいことがあるのなら、バランスなんてとらないことをお勧めする。むしろ、極端でいいのだ。 しかし、「こうでなければならない」という思い込みから抜けられなくなってしまうと、「バランス」をとることに必死になり、やりたいことも


















これは正論だな

なんだかんだ逆境から逆転してきた人だもんね













本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)
SBクリエイティブ (2015-12-04)
売り上げランキング: 20


ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく
堀江 貴文
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 350