2015.12.30 21:10

メモリーカードをアルバムとして使ってる人は要注意!その写真データ、数年で消えます







話題のツイートより

ヨドバシカメラがSDカードをアルバムのように使う方法を紹介

しかしこの方法で保存すると数年でデータが消える可能性がある












Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1479110489
1451477238731

Q. SDカードに保存したデータ、写真って何年もちますか?

A. SDカードなどに使用されているフラッシュメモリ媒体には、
『自然蒸発』と呼ばれる性質があり、徐々に電荷が抜けていくため、
寿命があります。

メモリチップに関しては、チップメーカーからデータシートが
提出されており、およそ5~10年程度のデータ保持期間だとされます。




この話題に対する反応

・まぁ年単位で長期保存するもんじゃないだろうなぁ…数か月に一回は更新かける印象。あとは複数保存で

・実はアナログの方が保存はきくんだよね。フィルムならノイズが入っても辛うじて見れるが、デジタルメディアは一瞬でパーになる。

・うちの親が何枚もメモリーカードを買い足していたのは、これが原因か! 

・死んだ親父がハードディスクが理解できない人で、SDカード何枚も買ってアルバムみたいにしてた。おかげで死んだ後PCの中が新品同様に綺麗で助かるようなもったいないような。

・ご高齢の方はパソコンにデータを吸い上げるのが難しいからこうしているって聞いたことがあります(周囲にはいませんが)

・何年も前に言われていたが、最近の人は知らないらしい。

・ずーっと保存しておきたい写真はGoogleに預けるのが一番な気がするけどGoogleがあと30年とかサービス続けてる保証もなく、永遠なんてものはこの世に存在しないんだなぁと達観。

・写真は外部ディスクとiCloudの両方にバックアップとってる。

・CDやDVDも直射日光などの悪環境下では10年もたないらしい。書き換え可能なRは劣化が早い



















HDDにもSSDにも寿命はあるしなぁ・・・

かさばるかもしれないけどアナログ保存が最強








Fallout 4
Fallout 4
posted with amazlet at 15.12.30
ベセスダ・ソフトワークス (2015-12-17)
売り上げランキング: 5