2015.12.30 23:30

【マジかよ】ゲームビジネスアナリスト「SCEは携帯機を続けない意向を示した。スマホの影響で役目を終えたのかも」







ものすごく久々に書いてみた! 2015年中に伝えたいことをまとめました【御徒町デブ―チョの“Road to デブートン”・第7回】




記事によると
・ゲームビジネスアナリスト、御徒町デブーチョ氏のファミ通コラムより

・残念ながらPSVitaは北米では発売以来230万台程度しか販売されていないため、ハードとしては認知されていないと思っていた

・SCEからもプレイステーションで今後、携帯機を続けない意向を示した

・スマホに負けたのではなく、役目を終えた、というべきなのかもしれない









もしかしてこの発言?

【あり任】WWS吉田氏「(初代PSが任天堂の周辺機器にならなかったことについて)私たちは任天堂さんにお礼を言うだけの理由がある」

(Vita後継機について)
「難しい質問ですね。皆さんスマホをお持ちでそれで手軽にゲームをプレイできますし、スマホのゲームは無料……始めは無料(F2S)ですからね。
「自分はVitaは本等に好きだし、デザインの時にはあらゆる部分に力を尽くしてきました。タッチ操作のゲームは面白いですよね。この操作系でも実に良くできているゲームは沢山ありますし。ですがスティックとボタンのあるゲーム機は全く別格ですが。
皆さんと同じように、携帯機でのゲームと言う文化がこれからも続くことを願っていますが、今はモバイル・ゲームが支配的ですし、状況は良くはありませんね…




















吉田修平さんは状況は良くないと言ってたけど、携帯機を辞めるとは言ってないような・・・








PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-10-10)
売り上げランキング: 28


Minecraft: PlayStation Vita Edition
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-03-19)
売り上げランキング: 83