2015.12.31 08:45

おれ達がいつもお世話になってるTOKYO MXがアニメに注力するようになった理由が明らかに







今年も来年もアニメはMX! 今年もアニメ攻勢がすごいTOKYO MXの年末年始特番、そして2016年について聞いてみた!!
http://otapol.jp/2015/12/post-5150.html
1451518055983

(記事によると)

関東中のアニメファンがお世話になっていて、頭が上がらないテレビ局といえば、9チャンネル=TOKYO MX。
なぜこんなにもTOKYO MXはアニメに対して手厚く情熱的なのか?
TOKYO MX事業局次長兼アニメ事業部長の尾山仁康氏に伺った!

<アニメに力を入れ始めたきっかけ>

尾山:弊社がアニメに着手、力を入れはじめた背景に、元日本テレビの細野邦彦(現TOKYO MX顧問)というプロデューサーがおりまして。その細野が「アニメをやれば勝てる(視聴率が取りやすい)」と、06年から話していたんです。ちょうどそのころ、在京キー局のアニメ本数が減少傾向にありましたから、勉強会を開いてアニメを勉強するようになって……この勉強会は10年続いて、今でもやっています。

TOKYO MXが開局(1995年)したてのころはニュース番組が中心でした。これは絶対に必要で、今もしっかりやっていますが、より多くの人にMXを見てもらうためには“視聴習慣”――フジテレビさんなら『サザエさん』、テレビ朝日さんなら『ドラえもん』があるように、“毎週○曜日はこれ”と、視聴者の方の視聴が定着するような作品を放送することが必要であると。そういった戦略でアニメを放送してきたんです。
どうせやるのならとことんやろうと、1本2本ではなく、夕方と深夜、2段3段構えでアニメを放送していこうとなったんです。これは、おいしいラーメン屋も一軒では流行らないけど、2軒、3軒と固まっていると流行り出したりしますよね。

<キー局にはできない年末アニメ一挙放送について>

尾山 その年に頑張ったアニメ作品、アニメファンから引き合いが強い作品を放送できればと、広告代理店さん、スポンサーさんと相談しながらやっています。ずっと続けてきたからこそですが、ブシロードの木谷(高明)社長は「一年間の集大成」と仰ってくれているんです、やる意義が非常にあると。ここ10年間の大晦日の放送は、ブシロードさんとアニプレックスさんにずっとご協力いただいております。続けていると、ほかのビデオメーカーさんからも「うちでも一挙放送ができないか」と問い合わせをいただくようになって。そういった流れの中で、製作委員会さんと相談しながら細部を詰めて、今年は『マクロスF』劇場版の前後編を、地上波初で放送できることになりました


―― 『ミルキィホームズ』も息の長いコンテンツになりましたよね。

尾山 そうですね。木谷社長は、マネージメントを続けてきた三森(すずこ)さんと徳井(青空)さんがμ'sの一員としてNHKの紅白に出場するということが、この一年間で一番うれしかった、本当にうれしいと興奮して仰っていました(笑)。

8年前に『ミルキィホームズ』が発足した当時、この中のメンバーが紅白に出れるなんて、誰が予測できたかと。本当、今年で一番うれしかったみたいです。もちろん『ラブライブ!』も弊社でTVシリーズを放送させてもらいましたから、「MXとともに大きくなってくれて、本当にありがとう」と、お礼をいいたいです。


<2016年の展望>

16年は1月ももちろんですが、春放送分もたくさんのお声をいただいております。ジャンルで言うとスポーツものや男性アイドルものの声も聞こえてきていますね。ビッグタイトルを相当いただいておりますので、これは期待していただいてよいかと。それに我々もアニメのおかげでここまでこれたわけですから。会社の利益の中から、少しずつ製作委員会への出資に参画しています。来年は非常に忙しい一年になるだろうなと思います。

<他局のようにイベントを開催したりするのか>

尾山 一応原則論として我々は放送局ですから、後援などはともかく、あまりイベントをやるということはないんですね。放送局として、放送を重視していこうと。





- この話題に対する反応 -




・俺たちのMX!

・昔はテレ玉の方がアニメ放送に積極的だったので、MXがここまで躍進するとは思いませんでしたね。

・ありがとうMX

・昔はフジテレビがアニメの神だったんですけどねぇ














TOKYO MXだけだよ。裏切らないのは


ちなみにキー局での放送が減った大きな理由は
地方局4社合計の放送料<キー局一社の放送料
ってのも大きいかと



【関連記事】

Pileさん、花澤香菜さん、井口裕香さんが出演するパチンコ店「アイランド」のアニメ放送日が決定! 15秒アニメって『てーきゅう』より短けぇww



15秒アニメなんて異例すぎるのを放送するのもここだけだよなぁ












アイドルマスターシンデレラガールズ 8  (完全生産限定版) [Blu-ray]アイドルマスターシンデレラガールズ 8 (完全生産限定版) [Blu-ray]
アイドルマスター

アニプレックス 2016-01-28
売り上げランキング : 197

Amazonで詳しく見る

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか [Blu-ray]超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか [Blu-ray]
長谷有洋,飯島真理,土井美加,神谷明,速水奨,石黒 昇,河森正治

バンダイビジュアル 2016-01-29
売り上げランキング : 226

Amazonで詳しく見る