2016.1.2 03:00

【知ってた?】子供のお年玉を親が勝手に使うのは違法!ちゃんと子供のために保管しておけよ!





お金がなくて、子どものお年玉を「生活費」にあてた・・・こんな親の行動は問題ある?
https://www.bengo4.com/internet/n_4126/
名称未設定 18


記事によると
・親が子どものお年玉を預かって生活費などにあてることは法的に問題があるのか、浮田美穂弁護士に聞いた

・「お年玉は子どもがもらったものなので子どもの財産。一方、親は子の財産を管理する権限がある(民法824条)ので、親は子どものお年玉を預り管理することはできる。

しかし、親が子供のお年玉を自分の生活費や遊興費に使用することは財産管理権の濫用、親権の濫用にあたるため、使用したお年玉を返してもらうことができる」

・食費や教育費など、子どもを育てるための養育費として使った場合はどうなのか? 「家庭の経済状況やどのような品目に支払ったのかといったことで判断されるが、養育費は親が負担すべきもので、子どもが負担するものではないので、不適切となる」





この話題に対する反応


・要するに子供に許可を取れと。

・オヤジのパチンコ代になった覚えがあるな…殴られて持って行かれたのは忘れん…

・子供の銭なんて盗るなよと思う。銭を子供に使わせるのも立派な社会勉強だと思う。

・法以前に子の財を管理しているから何に使おうと親の勝手という身勝手な言い分が聞こえそうだな。

・将来子供の金を巻き上げる大人にさせたいんなら問題無い

・親は保管してるだけとかなんとか言ってるけど結局使われてるから。

・お小遣いの延長だしあげるあげないは自由でしょ。預かっておくと言って勝手に使ったら違法の可能性もあるが

・贈与税とか所得税とかは払わなくていいんか?払ってない子供逮捕はよ

・違法じゃないけど、子供からの信用がなくなるよ。

・貧困世帯はそうも言ってられないだろうな、そうじゃないならお年玉はちゃんと子供のもの、だ。











関連
子どもたちのお年玉報告ツイートが酷すぎて炎上「15万しか貰えなかった、マジ親戚どもウザい」「8万は少なすぎる」

18cb337b








お年玉は親に貯金してもらってたけど、結局何に使ったのかは覚えてないなー

今の子供はガチャに使ったりするんだろうか












ストリートファイターV HOT!パッケージ (数量限定特典「キャミィ」バトルコスチューム&「1000ゼニー」&HOT! パッケージ限定称号「HOT! なアイツ」プロダクトコード 同梱)ストリートファイターV HOT!パッケージ (数量限定特典「キャミィ」バトルコスチューム&「1000ゼニー」&HOT! パッケージ限定称号「HOT! なアイツ」プロダクトコード 同梱)
PlayStation 4

カプコン 2016-02-18
売り上げランキング : 152

Amazonで詳しく見る

艦これ改 通常版 【初回生産特典】『艦これ』バレンタイン仕様クリアファイル付 & 【Amazon.co.jp限定】特典(アイテム未定)付艦これ改 通常版 【初回生産特典】『艦これ』バレンタイン仕様クリアファイル付 & 【Amazon.co.jp限定】特典(アイテム未定)付
PlayStation Vita

角川ゲームス 2016-02-18
売り上げランキング : 139

Amazonで詳しく見る